アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検制度について3つ疑問があります。教えてください。
新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。
オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。
(1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。
任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。

(2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。

国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね?
(3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

A 回答 (9件)

車検制度は当分なくなりません。

利権がメッチャ絡んですからです。
車両製造・販売・整備・部品製造・国土交通省・陸運局・法務省・都道府県・市町村・損害保険会社・・・・・これらの連中が、車検があるか、無いかで、旨い飯を食えるか、一膳飯で済ませるか、と、言うくらい銭の動きが違うからです。
増し締めと言って、ボルトや、螺子類をチョイチョイと締めて異常ありませんで、ン万円ですから、いい商売です。法律は、この連中の働きもあって政治家が決めたんで、政治家がこの法律を廃止すればいいのですが、反対が多くて、新車から最初の車検を2年から3年にしただけで終わり。
で、この制度がなかなか廃止にならないのは、税金の問題が解決しないからなの。車検が通らないと運行できないようにしてるのは税金を確実に徴収するためで、車検が無かったら車検済みのステッカーを貼らなくても良いから、税金を払ってるかも解かんない。と、言う事で、車検制度のおかげで飯を食ってる連中は、廃止なんて言い出したら大反対して政治家に圧力を掛けるから、その圧力より強い圧力をかけられない以上、無くならないね。
文句があるなら、車に乗るな・・・・くらいの強気が連中にはあるからです。何故なら、無駄金をぼった繰られてると仰りながら、皆さん、お買い上げくださるからです。

この回答への補足

その圧力より強い圧力はどうしたら生まれて育てることができるのでしょうかね?
ぼられても買える・維持できるんだから、景気が悪いってことでもないのかしらと思ってしまいます。

• 0

こんにちは。

え~と、あくまでも私見ですが・・・(汗)

>自動車車検制度は必要ですか?

期間とか内容を再考する必要は有ると思いますが、制度自体は日本人には絶対必要でしょう。

ま~、ある意味必要悪に近い物だと思っていますけど・・・(苦笑)

例えば大昔、軽自動車には車検が無かった時代(軽自動車のナンバープレートに封印が無いのはその名残です)が有りました。

しかし、整備不良車や税金の未納が非常に多く、最低限の自賠責保険すら掛けない人(もちろん任意保険なんかには絶対加入していません)が多々ありました。
今の原チャリと近い感じですね。

ご多分に漏れず社会問題化し、軽自動車にも結局車検制度が導入されました。

例えば最近でも、ストップランプが切れていても平気で運転(もちろん切れている事自体分らないのでしょうが・・・)している車を良く見ます。

パンクしても分らない、スペアタイヤとの交換も出来ない(しようとしない、する気が無い?)、ガス欠しても分らない、オーバーヒートしても分らないetc・・・

運転者の数の増大は、必ず運転者の質の低下を招きます。

ま~、おかげで日本車は何も知らない人が運転しても何とかなってしまうほど品質が向上しましたけど・・・(苦笑)

大メーカーは運転者の事を本質的に信用(期待もしていない?)していませんから、なるだけ機械が何とかしてしまうようにしてしまいました(訳の分らないクレームも怖いし!!!)・・・(笑)

日本人はお上意識が強く、基本的に他力本願(本来の意味ではありませんが)な民族です。

ほっといたら好き勝手し放題になりますから、国が最低限の規制(枠組み)をするのもやむ終えないと思っています。

そこで・・・

(1)何百万円しようとも、ファンベルトは所詮ゴムと化学繊維を使用した消耗品です。

厳しいコストダウンの波にさらされ、非常に安く作られています・・・(笑)

いくら世界一の品質(内容は?ですが)を誇っていても、機械には必ず最低限のメンテナンスが必要です。

この場合、自分で何にも出来ない人を基準としますから、出来る人には理不尽な事のように思われるでしょうがやむ終えないでしょう。

また最近の車検は車の整備よりも、自賠責保険の加入や税金I自動車税、重量税)の徴収がメインとなっています。

任意保険の加入率が60%(だと思ったけど・・・)しかない現状で、強制しないと自賠責の加入率も同程度になってしまうでしょう。

このサイトでも、「事故を起こしましたが任意保険に加入していません、どうしたら良いでしょう」と言う質問を散見します。

(2)点検(費用)は、あくまでも整備業者に支払い物ですが・・・

国がやっているのは(車両)検査だけです(無料では有りませんが・・・)。

税金は出来れば支払いたくない物ですが・・・

自賠責保険を含めて、前記の理由から必要悪に近い物と認識しています。

(3)何百万円の車を購入出来るのですから、税の負担能力が有ると思っているのでしょう。

>全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

税金がなかなか集められないようですから、そのうち民主党が課税するかも・・・(笑)

では!
    • 0
この回答へのお礼

高くても買えるし、
車に詳しくない人のためにも点検制度は必要、
だけど年数は長くてもいいかな、
結局利権のせいでなくすのは無理だろうし。
というのが大多数の意見みたいですね。

車検制度=事故の低下と考える人が多いようですが、実際どうなんでしょう。マイナーな部分のメンテナンスで事故・トラブルが多いのがほとんどなのではないのかな。
ガス欠、パンク、オーバーヒートに気付かないのは2年毎の車検ではどうにも管理できませんし。タイヤはオイル交換時に専門家にチェックしてもらえばいいし。
そしてパネルのゲージではわからないところの故障って、今の時代にそうそうおきませんでしょ。そんな車だったらそもそも売れないし。
なので車に詳しくない人のために・・・というのは当てはめられないはずですが。

ご意見ありがとうございました。

(1)車検制度は無くなった方が良いとは思いません、女性、老人や男の人でも詳しくなく乗ってるだけって言う人も居ますからね、その辺や高速で故障車が多くなり渋滞も増えますよ?

この車検制度50年も以上前に作られた物かと思いますが、当然当時の性能と現在の性能は桁違いによくなってますから、2年毎に車検要るのか?っと言う疑問には賛成ですね。
5年ノー検査でも大丈夫と思いますね。その辺の緩和は必要かと思います。
ただ、質問者様のように車に知識ある人を基準に考えるも間違ってるかと思います、タイヤが磨り減ってる事も知らない人、ブレーキパッドがキーキー鳴っても分からない人もいますからね。

(2)もう贅沢品じゃないんだからね、私もそう思います、税金もそうですが、任意保険と重複し補償額が少なく保険料が高い強制保険を廃止にしてほしいものです、任意保険加入を義務付けて欲しいですね。そもそも任意保険未加入で車に乗ろうと思うのが間違ってるんですからね。
強制保険料だけでも結構安くなるんじゃ無いですかね。
事故をしない人にとっては無駄金ですから、もちろん任意保険加入は当然のことですからね。
事故する人としない人で税金も料率付けてほしいもんですよ、事故により困るのは周りのドライバーですから、謝罪の意味も込めて多く払っていただきたいですね。

(3)贅沢品としないと税金取れないでしょ?
国民は解かってるんですよ、一般家具のようなもんです自転車程度のような感じとでも言うんですかね。いいすぎですかね?でもそれぐらいの必要性はあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

車の点検そのものはなくしたら絶対に駄目ですよ・・・・。スキーブーツにロックかけず雪山を下ろうとするようなものです。
車検があるのとないのでは車の利用者の依存度が違ってくると思うのです。安全に走る車の維持が自己責任であることの自覚が生まれると思います。
特に日本人の場合、危機管理を任せたら世界一です。・・・したらどうしようという観念が何事にもしっかり根付いているので、車検の義務がなくなったからといっても定期的に専門家にチェックを入れてもらうことはやると思いますがどうでしょう。詳しくなければ余計です。強制されなくても任意でいけると思うのですがね。
事故をする人としない人の線引きは無理でしょうね。思いもよらないところでおきるのが事故ですから。
ご意見ありがとうございました。

車検制度そのものが国によって強制化されていることに疑問でした。

>>>>>この制度が出来た時点では、車は、お金持ちのものでしたし、しっかりメンテナンスされ、事実、2年程度で、メンテナンスが必要だったので、逆に、欧米から、認められていました。

今は、車の精度も上がり、時代とともに、制度との整合性が無くなってきました。

国民が、いわゆる、たとえば、軽四のようなものは、維持費を安くするとか、ベンツあたりやレクサスあたりは、高くするとか、政治的に提案すれば、良いかもしれません。

政治的には、経済成長とともに、税収や利権がはいる、自動車関連というのは、うまみがありますよね。

東南アジアでは、300万円の車を買えば、税金が300万円かかると言っても、車は、売れます。中国なんかは、ナンバープレートだけで、100万円もします。理由は、たとえば、上海ナンバーは、自由に上海を走れるが、他の地域の車は、上海市街地の入場制限があるとか。。

結局は、世論ですよね。

電気自動車時代になったときに、今までの、政策に反対すればよいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>制度との整合性が無くなってきました
同感です。壊れる車を作れば次々買い換えるという、使い捨て感覚の商売を日本はやめました。だからこそ海外で日本の車が売れ行きを伸ばし、生き残りを迫られたアメリカの車屋も長持ちを売りにしようと乗っかりましたが時すでに遅く。新しくECOのブームにはもれずに乗っかろうと必死です。
それはさておき、東南アジアや中国は先進国からの仕事の流入でどんどん豊かになっているのでどれだけ税金が高くても車が売れるのでしょうね。

>電気自動車時代になったときに、今までの、政策に反対すればよいのかもしれませんね。
チャンスがあるならいつでも、と私は考えます。ご意見ありがとうございました。

自分で、車検場に持っていけば、税金分だけで、通りますよ。

まず、初回の3年目は、大丈夫でしょう。5年目は、タイヤとブレーキオイル、パッドなどだけで、ほとんどOK。

ただ、調子が、悪くなるとテスターなり、専門機器が居るので、そこは、任せた方が、安いし、楽ですね。

資格が必要な部分だけ、有資格者がやればよいのでは。。

不良箇所、後直しって言う方法もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検をプロが行うか、自分で行い費用を少なくさせるかということより、車検制度そのものが国によって強制化されていることに疑問でした。

質問者さまのご意見は、理解できますし、多くの人が持っている疑問だと思います。

しかし、車検制度が廃止された場合、車検を受けるユーザーは減少するのではないでしょうか。
このごろの自動車は、機械というよりも、電子機器に近くなっており、一般ユーザーが、その機器の点検を行い、健全な状態を保つ事が非常に困難な状態となっているのではないでしょうか。
もし、走行中に機器が故障してエンジンが停止すれば、単独事故に止まらず多くの車両に危害を与えてしまう可能性も否定できません。いくら安全運転をしていても、車両が故障してしまったら、暴走、ステアリング操作不良、ブレーキ操作不良等いろいろな障害が予想されます。
健全な車両を、安全に操作してこそ、はじめて安全運転ができるのではないでしょうか。
そのためにも車両を常に健全な状態で維持するために車検制度があると思います。
車両運転は、法律では「業務」となっており、交通事故を起こし、第3者を死に至らしめた場合は、刑法上の『業務上過失致死罪』が適用されます。したがって、使用する車両を常に健全な状態で維持するのは、各所有者(ユーザー)の責任となりますので、その意味でも、車検を受ける必要があるのではないでしょうか。
安全を確保するための一部としての費用と思えば、ある程度納得できませんか。

この回答への補足

車のスタンダードとは現代のコンピューター化で昔とは変わってきていることは事実でしょう。
ただ、車検というものが故障を未然に防ぎますよというものなのであれば次の車検まで保障をつけなければ嘘です。
ステアリング、ブレーキなど、そんなに簡単に壊れるように作られているのか?ということです。
車を運転中に故障を起こし、事故に発展してしまうのは残念ながら世界どこでも共通に起こることでしょう。しかしながら、車検という制度をとっている国は世界万国ではありません。
日本の車が世界で走り回っているという事実の下、コンピューター、あるいは電子機器の点検をするのは万国強制であるというのなら筋が通りますが。

• 0

毎回乗る前に点検している人なんてほとんどいないでしょうからね

誰でも持てるよう敷居が下がった分整備の知識ゼロの人も多いです
試験や免許更新時の講習でも点検、整備の仕方なんて
重要視されてませんし
むしろこれだけ一般化したからこそ必要と思います

この回答への補足

そうでしょうか。一般化したからこそ必要だとは私には思えません。
自動車一台、自分の持ち物ですから自分で責任を持って知識を持ち管理するべきだと思います。車検という制度に甘える必要はないのではないかと。過保護すぎというか。

• 0

1については利権が絡むという事情の他に、

無車検、無点検の車が氾濫すると思わぬ事故の元になると
言うことはあると思います。

まあ、車検制度の是非については私も不満はいっぱいですが。
(昔、旧い車だったのですが、車検直後にエンジンが止まったことがあります。
その頃は知識がなかったので、ここがそろそろヤバいですよというような
アドバイスさえしてくれない車検っていったいなんだと思いました)

2 多いと思います。
 でも、税金は税金で、車検は業者の費用ですから。

3 ぜいたく品ではありませんね。
 すでに自動車があることを前提に社会が動いています。
 特に都心部以外では車のない生活など考えられない地域が多数存在します。
 そういうところでは一家に一台ではなく、一人一台の時代です。

この回答への補足

私本人にもその経験があります。ついこのまえ車検に出したばっかりなのに・・・という。
強制なのに次の車検まで保障が付いてこないって勝手だなぁと思います。

• 0

車検制度は整備業界が潤うためにあるようなものです。

不要という意見を出しても、利権が絡むので、政治家に潰されます。

日本の政治の仕組みですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当の民主化にはほど遠いことになっているんですね・・・。