アニメ「まんが水戸黄門」について知りたいのですが…

私が知っている事といえば、
 キャラクターデザインは
 「マクロスプラス」の摩砂雪 氏。
 助さんがスゴイ技を使う。
 (名前は忘れたが、美しい技のようなイメージ)
 格さん近距離パワー型のゴワス系
…てなとこです。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



もう20年位前でしょうか…観てました。
助さんの必殺技は「葵一番返し」ですね。華麗な必殺剣です。
格さんの方は黄門様から「力だすき」を渡され「おおっ、これさえあれば百人力!!」といって巨岩(なぜだかいつも近くにある)をかつぎ上げて敵に投げ飛ばす力技でした。
一方黄門様は戦いの時は殆んど存在感がなかった様な…。
オープニングの「チャンバラ」は当時(小学低学年)口ずさんでいたと思います。しかし編曲をあの羽田健太郎さんがされていたとは知りませんでした。

こんなところでしょうか…。

参考URL:http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0417.HTML
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考URL、見てまいりました。
「必殺・流星十文字斬り!」
これです! これがうろ覚えだった技名です!
ネット上でチラッと見ただけだったんで…(^^;

お礼日時:2003/05/22 19:23

関西では、女の子の孤児が旅のお供につくところからの放送でした。


ちなみに、主題歌のレコードは持っています。もちろん、本家も持っています。

さて、お約束の印籠のシーンですが…

助さんが印籠を出すと、葵の御紋が光りながら宙を舞い、印籠に合体し、お三人さんの立っている背後(どう考えても地平線のかなたから)から巨大な葵のご紋が光り輝きせりあがってくる。

というのが妙に頭にこびりついて離れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

葵のご紋…スゴイですね…(^^;;;
いや何ともカッコイイ(笑。

お礼日時:2003/05/24 13:17

エンディングテーマ曲が、NO.3さんが名前を出された羽田健太郎さん作曲の「ビューティフルモーニング」という、時代劇アニメにふさわしく無い曲でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ビューティフルモーニング」!!!
もう、なんていうか…スゴイですね…(^^;;;
主題歌ではなく、あくまでも
「イメージソング」なのでしょうか。
(そう言う意味では時代を先取りしすぎてるのかな。)

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2003/05/24 13:12

再放送で見たことがあります。



放送局:東京12チャンネル(現テレビ東京)
放映期間:81年9月~82年7月 全46話
(↑これは調べました。)

あと覚えていること。
助さんの必殺ワザは「流星十文字斬り」と「葵三ツ葉返し」
>付いてくるメンバーに子供(孤児?)がいます。
この孤児の名前は捨丸(多分)。
声優は、水戸光圀(杉田俊也) 助三郎(鈴置洋孝) 格之進(池田 勝)捨丸(松岡洋子)

それから、印籠を出すとき葵のご紋が光っていたような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キャストまで書いて頂き 嬉しいです(^▽^)

助三郎が…ブライト艦長だ…!!(笑

お礼日時:2003/05/24 13:10

ダイオージャも水戸黄門がモチーフですが


「マンガ水戸黄門」というアニメはちゃんとあります。
オープニングが「チャーンバーラー、チャーンバーラー、それが男の生き様ー。」というような感じで、
付いてくるメンバーに子供(孤児?)がいます。
格さんは力だすきを付けることによってパワーアップ(笑)「これさえあれば100人力じゃあ」
僕の記憶はこんなものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OPテーマ曲、ノリノリなんですね。

力だすきで、「パワーアップ」…?
やっぱり、アニメですから
分かりやすくしてあるんでしょうね(^^;

お礼日時:2003/05/22 19:20

たしかダイオージャとかいうタイトルだったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あ、ソレ聞いたことがあります。
言わば、「ロボット版水戸黄門」らしいですね。
ダイターン3の後番組だったとかで。

お礼日時:2003/05/22 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q何年か前ポケモンをよく見てました。そのポケモンの技で思い出せない技があり、ポケモンの技一覧で検索して

何年か前ポケモンをよく見てました。そのポケモンの技で思い出せない技があり、ポケモンの技一覧で検索しても全く出てきません。見たのは2006〜2011年頃です。(ベストウィッシュかダイヤモンドパール?)
技の内容は頭上に緑色の円盤を出して、それを敵に投げつける。といった技なんです。
どなたかこの技わかる方いますか?

あと昔レンタルビデオで見たアドバンスジェネレーションか無印の頃のポケモンの技で、ひこうタイプの溜め技もあった気がしますがこれも思い出せません(確か敵をひるませたような…)これもわかる方は教えてください!

Aベストアンサー

はっぱカッターでは無いですか?

Q水戸黄門について

「さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」とキメの台詞があります。水戸黄門が副将軍の時の将軍って、誰でしたでしょうか?また、時代劇で水戸黄門が多く、長く、また再放送される理由とはどうお考えでしょうか?(個人的に水戸黄門は好きです)

Aベストアンサー

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の副将軍」と称されるようになったそうです。

また、光圀は引退後『大日本史』の編纂に着手。
資料を求めて「助さん」「格さん」のモデルとなった家臣を諸国へ派遣したエピソードから「光圀公が諸国を漫遊して悪を懲らしめる」という講談が生まれ、時代劇の定番ヒーローとして語り継がれるようになった。


水戸黄門が永く愛される理由は、
・老人(水戸黄門)が主人公なので御年寄りに人気
・勧善懲悪のシンプルな作りなので子供や御年寄りに受けが良い
・人がめったに死なないため、喜劇のまま終わる。
※他の時代劇では、必ず人が死にます。
・由美かおるのお約束

~~~~~~~~~~~
「変身願望で心理分析」
筑波大学の井上教授は、長寿番組「水戸黄門」の人気の秘密は“変身”にあると。
越後のちりめん問屋のご隠居が印籠を見せただけで、天下の副将軍になる。
普段隠されているものが実は、“こうなんだ”と正体を現す・・・
これが「水戸黄門」の一つの特徴。
私たちは誰でも、自分に100%満足している人は普通いません。
普段の自分と違った別の人間になりたい、より強い人間になりたい!という、色んな願望の現れの一つが“変身”という形なのだと。

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の...続きを読む

Qマクロスプラスは映画版を買うべきかOVAを買うべきか…?

こんにちは。
以前、映画版を見てかなりの感銘を受けたマクロスプラスのDVDを買おうと思うのですが、調べて見ると映画版とOVA版の2種があるとのこと。
映画版はOVAを編集したものとも聞き、完全な形のOVAは見たいのですが、価格が高くて二の足を踏んでしまいます。
どちらのバージョンも見た方へお聞きしたいのですが、価格と内容を考えるとどちらの購入をお勧めしますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方持っている者ですが、
OVA版にあったエピソードと映画版新作カットと、どちらが良いかとは一概に言えない。

個人的には、映画版の方が編集で切ってつなげたような不自然な展開が気にはなる。
まぁOVAから見たから、より際立って感じるんだけどね。

お値段的には、映画版。
ストーリーの整合性をとるなら、OVA版。

映画版が好きなら、映画版で良いんじゃない?
いつリマスター版が出るやも知れないし…
トップをねらえ!のリマスター版発売で、いつバンダイビジュアルが再発売するか分からないです。
これは、あくまでも参考程度に聞き流しておいて下さい。
出ないかもしれないから…

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。

Qプリキュアの技で敵に体当たりする技ってありましたっけ? 妹が突然言ってきたんですが私プリキュアにはあ

プリキュアの技で敵に体当たりする技ってありましたっけ?
妹が突然言ってきたんですが私プリキュアにはあまり詳しくなく困っています。
恐らく初期の方(初代かSSか5のどれか?)だと思うんですが…
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

Yes!プリキュア5GoGo!で、キュアドリームの「プリキュア・シューティング・スター」ですかね。

Q水戸黄門のロケ(太秦映画村)

ちょっと先の話になりますが
9月の下旬にお友達と京都へ旅行に行くことになりました。
3人で行くのですが一人が時代劇が好きでなかでも
水戸黄門が大好きなのです。(まだ20代の女の子です)
なので「絶対太秦は外せない!!」というのですが
映画村で水戸黄門も撮影をしてるのでしょうか?
その撮影現場は一般人でも見れますか?
そもそも9月下旬になっても水戸黄門の撮影はしているでしょうか?

時代劇・水戸黄門・太秦映画村にお詳しい方
色々教えてください。

Aベストアンサー

http://www.toei-eigamura.com/event/
こちらでご確認ください。
といっても9月下旬のスケジュールはまだ出ていないようです。

水戸黄門の撮影は映画村でもやっていたはずなので、うまくスケジュールが合えば見られるかと思います。

Q水戸黄門のアニメ?

二十年近く前に水戸黄門を元ネタにしたアニメがあったって本当ですか?
しかもロボットもの。
友人に聞いたのですが、本当ならぜひ見てみたいので、
ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お供の名前について書かれておられたので、いろいろ追加~♪

エドン国の王 トクガーの一人息子のエドワード・エド王子は、
16歳になるまでに全ての領地(50以上の惑星)を周らなければならない。
堅苦しい城の生活が嫌いな王子は大喜び、、てな感じで始まります。

お供は、、

デューク・スケード(スケさん)
バロン・カークス(カクさん)
フローラ・シノブ(女忍者?のシノブ)
です。 シノブは最初は居ませんが、番組の途中から、
飛行機形のパワーアップメカが登場した頃から 登場したはずです。


アニメ水戸黄門の方は、、
八兵衛が少年だった事、
戦闘シーンになるとご老公が、「そ~れっ!! カクさん、力襷じゃぁ~」と叫びタスキを投げる、、
それをカクさんが受け取り、「これさえあれば百人力~♪」とタスキがけをして暴れまわる(笑)

あと、犬もでてくるのですが、、(少年八兵衛とセット?)
なんか、、喋ってた記憶もありまして、、(笑)
んー 中途半端な記憶ですみません(〃▽〃)9

Q水戸黄門の劇に使う効果音

演劇で水戸黄門をするのですが、効果音用に、TVの水戸黄門のサントラを探したのですが、発売されていないようです。そこで、それの代わるサントラや曲があったら紹介していただきたいのですが。

Aベストアンサー

サントラが発売されるそうです。

参考URL:http://www.birdlandmusic.co.jp/cd/birdland.html

Qまんが日本昔話

いま、マンガ日本昔話を再放送しており懐かしさとともにクオリティの高さに改めて驚いています。

そんな昔話の中で特に印象に残っている作品があります。内容はほとんど忘れたのですが、見終わった後恐ろしい気持ちになったのははっきり覚えています。
覚えている場面は、話の最後の方で、男(長者?)が城(蔵?)の中で変な舞を踊っているんです。それも何者かにつかれたように。汗を飛び散らしながら、まさに狂気という感じです。するとたくさんある男の米俵(?)がトンボ(?)にかわって次々と夕空に消えていくシーンです。狂気の人間を観た怖さと、財産がトンボか何かに分かって消えていく奇妙さ心に刻まれています。

これがなんという話なのかご存じの方いらっしゃるでしょうか?昔から気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

「わらび長者」だと思います。次のHPを参照されたらどうでしょうか。

『(まんが日本昔ばなしの)怖い話』
http://www.geocities.jp/p406_mnmblover/kowai/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報