アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・縦方向中央揃えはできますか??

A 回答 (4件)

テキストボックス中のテキストの文字列は、

横方向は真ん中にそろえられますが、
縦方向はそろえられないと思います。
改行で文字列を真ん中に持って行ったり、
テキストボックスの高さを調整して真ん中に来るようにします。

もうひとつ方法として
オートシェイプの四角を作り、別の場所にテキストボックスを作成し 、
その中に文字を入力し、テキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、
ドラッグして四角の中に移動させます。
一手間かかりますが、これが一番きれいで確実に希望の場所(真ん中等)に
テキストを配置できます。
    • 0

出来ないことは無いですが、無理やり中央揃えにするようなやり方になってしまう気がします。

テキストボックス内の文字を選択して、メニューバーの書式の段落を選択して配置を中央、インデント・段落前・段落後を微調整する。
それと、テキストボックスを右クリックして出る、テキストボックス書式の中のサイズタブで調整する。

でも、もっと簡単な方法は、

1、一行一列の表を作成(テキストボックスのような表)。

2、表のセルの中にカーソルがあることを確認して書式メニューの縦書きと横書きを選ぶとダイアログボックスが出るので、文字の向きを縦を選ぶ。(文字が入っていなければ、カーソルがセルに入っているだけでよい。
これで、表の縦書きが出来る。

既に文字が入っている状態なら文字全体を選択する。

3、罫線ツールバーの中央揃えを選べば縦横の中央そろえが出来ます。
    • 0

思っていらっしゃる結果になるか、少し不安なのですが・・・。

テキストボックスの書式設定にある
「テキストボックスタブ」の
「テキストボックスと文字列の間隔」の数値を操作することで上下左右に文字列を動かすことができます。
「ど真ん中」とはいかなくても「真ん中らへん」にはできると思います。

はずしたらごめんなさい。
    • 0

罫線内であれば、右クリックして[セルの配置]で出来ますが、テキストボックス内では出来そうもないですね。

私の知識不足かもしれませんので、他の方の結果も待った方が良いと思います。
    • 0