現在24歳の、現在無職の女です。
私の友人が医療事務の資格を取って仕事をしており、私も勧められました。
ただ、他のかたの経験談等を読むと、やめておいたほうがいいというような回答も沢山あり、私としては悩むところです。

そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??
11月の25歳の誕生日までに何とか就職したいと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

求人 介護」に関するQ&A: 介護職ですが、待遇が良いのはブラックなのでしょうか? 私の地元近辺はフルタイムの求人が、介護職と土木

A 回答 (4件)

>そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??



はっきり言ってしまうと、3~6ヶ月で取得できる資格をもっていてもあまり有利になることはないと思います。面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?看護師(準看はだめですよ)や医師だと就職口はすぐに見つかるのでしょうが、医療事務の資格を持っている人はたくさんいますし、No.2の方が言っているように求人が少ないです。介護福祉士は受験資格を得るのが大変ですし。
可能性があるとすれば、ホームヘルパー2級を取って看護助手をするとかですか。福祉系でもいいのなら施設や事業所を新しく開設するときを狙って受験すると募集人員が多いのでひっかかるかもしれません。私は無資格ですがこの手で福祉系施設で事務をやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?

そうですね。求人情報を見ると、資格がないと面接さえ受けられないところが多かったので。でもその資格を取るのも結構なお金がかかるんですよね。それで就職できなかったら・・・って考えちゃいます。
もう少し色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:01

私は今はホームヘルパー2級と介護福祉士の資格を持っていますが、取得するまでの5年間ぐらいは全くの無資格で脳神経外科の介護職員の仕事をしていましたよ。


資格を取りたい、と思えば、無いよりはあるほうがいいかと思います。ヘルパー2級なら3ヶ月程度で取れるし、それを生かし福祉施設や療養型の病院などに就職し、3年間経験をつめば介護福祉士の受験資格も取れますよ。
ところで余談ですが、appleeさんはどうして病院で働きたいのですか?

参考URL:http://www.f-store.net/work/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を積んでから資格を取るのもいいですね。

どうして病院で働きたいか・・・難しい質問です!!!
今まで自分はどんな仕事がしたいのかわからなくて、派遣で様々な仕事をしてきました。結局どれも楽しくて未だにわからないんです・・・。病院で働いている友人が何人かいて、みんなやりがいを感じているようで、医療関係の仕事はイイよと勧めてくれるんです。
きっかけはそんな感じです。

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/05/25 15:17

私の従兄弟が医療事務の仕事をしていました。

そんなに悪いお仕事ではない様ですよ。
ただ、資格を持っている人数の割に、求人数が少ない感じを私は受けているので、一時医療事務を考えたのですがやめました。
やっぱり、これからは介護福祉士とかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も楽しそうなんですよねー・・。
確かに求人は少ないですよね。地方なので尚更かも知れません。
介護福祉士ですか。調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 14:51

 同じ医療事務でも、歯科の医療事務が3ヶ月くらいで取得できますよ。


 でも、医療現場という点では同じかもしれません。
 医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?
 あんまりないですよね。
 それから、半年くらいでしたら、介護関係の資格もありますよ。
 体力がある方が就職は有利と言いますし、どうでしょうか?
 後、資格の本が書店に売っていますが、結構人が知らないけど就職がいっぱいあるような内容の職種とか書いてあるので拝見されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?

すごく納得です!なるほどー!って思いました。
本屋さんに行って、いろいろ調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q自分の趣味や能力、資格を生かして副業

自分の趣味や能力、資格を生かしてパートや派遣でできる仕事を募集しているところありましたら教えてください。例えば、英語、写真、陶芸、メイクなど。

Aベストアンサー

安心できる職場としては、NHKの趣味講座があります。
全国の都道府県の県庁所在地にはありますよ。
ここでは受付や講座準備などパートの人たちがたくさん働いています。
まず、電話してみましょう。

Q薬局で働きたいのですが調剤薬局事務の資格を持ってる持ってないで就職に関係ありますか? 医療事務の資格

薬局で働きたいのですが調剤薬局事務の資格を持ってる持ってないで就職に関係ありますか?

医療事務の資格は取得している人が多いので必要ないかと考えています。

Aベストアンサー

就職に関係ありますよ。
薬局にもよるでしょうが、時給などに差が出てくる場合もあります。

就職活動頑張ってください。
応援しています。

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q医療事務の資格取得について

医療事務資格の情報収集や資料請求に最適な携帯サイトを教えてください。

Aベストアンサー

このサイトはいかがですか?

携帯で見れるし、医療事務に特化している感じですよ。

http://iryo-jimu.org/

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q医療事務資格取得について

医療事務の資格を取得しようと思うのですが、どこで取得しようか以下の2つで迷っています。
(1)ニチイ学館
(2)日本医療事務センター
どちらがいいでしょうか?利用経験のある人や、詳しい人アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

細かい内情などはわかりませんが、その2つは業界の大手で歴史もありますし、どちらを選んでも大失敗ということはないと思います。

ただ、このような講座は、講師やマネージャー次第のところがあって、同じ会社でもどの支店で受講するかが重要です。お近くで実際にその支店の講座に通ったという人が見つかって話を聞ければいちばんいいでしょう。

それから、医療事務の資格は、取っておけば役立つという資格ではありません。仕事をするために最低限必要な基礎知識を身につけましたという証明のようなもので、しばらく使っていないとすぐ忘れるし、制度も変わるので役に立たなくなります。資格を取ったらすぐに仕事をしないと、取る意味がありません。仕事をしようと考えておられるのなら、すみませんが「資格を取得しよう」という言葉が気になったので、申し添えておきます。

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q医療事務の資格取得

医療事務の資格を通信教育で取得しようと思うのですが、どこがよいのか迷っています。

現在、一般事務として勤めていますが正社員ではありません。
将来的な不安を考え、資格取得を決めました。
勤めながら、無理をせずに勉強できるところを探しています。

医療関係のお仕事は、初心者です。
初心者にも解りやすいところを探しています。

特に、実際経験された方は、そのとき感じたことや押さえておいたほうが事などございましたらおしえて下さい。

ニチイやユーキャンはよく聞きますが、他にもオススメがあれば是非おしえて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者です。
 私の場合はニチイで座学で取りました(メディカルクラーク2級)。通信は私の性格上絶対に無理だと思ったので。座学の場合は授業以外でも質問が出来て大変助かりました。通信は私の周りでも結構挫折した人がいますが、どうなんでしょう。
 ただし、資格よりもこの正解経験ですので、資格保持者と無資格でキャリア5年だったら後者を優先させる場合が多いかと思います。ハロワなどの求人条件にある「医療事務資格」もプラス経験者という事です。応募人数が多くて資格保持者&経験者から採用されていくからです。
 ニチイの就業サポートは派遣に登録するという事です。私も登録しましたが結局条件が合わずに、自分で探しました。登録すると割と仕事は紹介してくれます。現在お勤めの雇用形態も正社員じゃないという事で、多分正社員を探して医療事務資格を取られると思いますが、資格取得後はニチイの就業サポートを受けながら、ハロワで面接を受けるという形で、ダブルで探していく方が良いですよ。万が一決まらなくてもニチイで仕事しながら経験がつめますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。医療事務経験者です。
 私の場合はニチイで座学で取りました(メディカルクラーク2級)。通信は私の性格上絶対に無理だと思ったので。座学の場合は授業以外でも質問が出来て大変助かりました。通信は私の周りでも結構挫折した人がいますが、どうなんでしょう。
 ただし、資格よりもこの正解経験ですので、資格保持者と無資格でキャリア5年だったら後者を優先させる場合が多いかと思います。ハロワなどの求人条件にある「医療事務資格」もプラス経験者という事です。応募人数が多くて資格保持者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報