現在24歳の、現在無職の女です。
私の友人が医療事務の資格を取って仕事をしており、私も勧められました。
ただ、他のかたの経験談等を読むと、やめておいたほうがいいというような回答も沢山あり、私としては悩むところです。

そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??
11月の25歳の誕生日までに何とか就職したいと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

求人 介護」に関するQ&A: 介護職ですが、待遇が良いのはブラックなのでしょうか? 私の地元近辺はフルタイムの求人が、介護職と土木

A 回答 (4件)

>そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??



はっきり言ってしまうと、3~6ヶ月で取得できる資格をもっていてもあまり有利になることはないと思います。面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?看護師(準看はだめですよ)や医師だと就職口はすぐに見つかるのでしょうが、医療事務の資格を持っている人はたくさんいますし、No.2の方が言っているように求人が少ないです。介護福祉士は受験資格を得るのが大変ですし。
可能性があるとすれば、ホームヘルパー2級を取って看護助手をするとかですか。福祉系でもいいのなら施設や事業所を新しく開設するときを狙って受験すると募集人員が多いのでひっかかるかもしれません。私は無資格ですがこの手で福祉系施設で事務をやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?

そうですね。求人情報を見ると、資格がないと面接さえ受けられないところが多かったので。でもその資格を取るのも結構なお金がかかるんですよね。それで就職できなかったら・・・って考えちゃいます。
もう少し色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:01

私は今はホームヘルパー2級と介護福祉士の資格を持っていますが、取得するまでの5年間ぐらいは全くの無資格で脳神経外科の介護職員の仕事をしていましたよ。


資格を取りたい、と思えば、無いよりはあるほうがいいかと思います。ヘルパー2級なら3ヶ月程度で取れるし、それを生かし福祉施設や療養型の病院などに就職し、3年間経験をつめば介護福祉士の受験資格も取れますよ。
ところで余談ですが、appleeさんはどうして病院で働きたいのですか?

参考URL:http://www.f-store.net/work/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を積んでから資格を取るのもいいですね。

どうして病院で働きたいか・・・難しい質問です!!!
今まで自分はどんな仕事がしたいのかわからなくて、派遣で様々な仕事をしてきました。結局どれも楽しくて未だにわからないんです・・・。病院で働いている友人が何人かいて、みんなやりがいを感じているようで、医療関係の仕事はイイよと勧めてくれるんです。
きっかけはそんな感じです。

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/05/25 15:17

私の従兄弟が医療事務の仕事をしていました。

そんなに悪いお仕事ではない様ですよ。
ただ、資格を持っている人数の割に、求人数が少ない感じを私は受けているので、一時医療事務を考えたのですがやめました。
やっぱり、これからは介護福祉士とかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も楽しそうなんですよねー・・。
確かに求人は少ないですよね。地方なので尚更かも知れません。
介護福祉士ですか。調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 14:51

 同じ医療事務でも、歯科の医療事務が3ヶ月くらいで取得できますよ。


 でも、医療現場という点では同じかもしれません。
 医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?
 あんまりないですよね。
 それから、半年くらいでしたら、介護関係の資格もありますよ。
 体力がある方が就職は有利と言いますし、どうでしょうか?
 後、資格の本が書店に売っていますが、結構人が知らないけど就職がいっぱいあるような内容の職種とか書いてあるので拝見されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?

すごく納得です!なるほどー!って思いました。
本屋さんに行って、いろいろ調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q医療事務の資格・就職

現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。

以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。

しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。

ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。

通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信で資格をとった元医療事務員です。通信で資格をとってから就職までかかった期間は1~3か月ぐらいでしょうか。何分昔の話なので…。

とは言っても、私の場合 無資格医療事務 → 退職 → 通信で医療事務資格取得 →医療事務就職 というコースなので「経験者」採用なのですが…。(ちなみに、誤解されている方が多いのですが、医療事務は必ずしも資格が必要な職種ではありません)

まあ、実際、この業界は経験者優遇であることが多いです。とくに正職員となれば「経験者限定」「診療情報管理士所持」「30歳未満」と結構なハードルを設けている場合も珍しくありません。しかし、逆に言えば派遣・パートであれば未経験者の採用もありえます。

派遣・パートで未経験採用される場合…それは、「みんなが嫌がるような勤務条件」である場合です。例えば「土日OK」「残業OK」「遠距離OK」など。こういった「みんなが嫌がる条件」でもいいよというのであれば、「未経験」「通信資格」でも充分採用の可能性があります。

それより声を大にして言いたいのは、

専 門 学 校 は や め て お い た 方 が い い で す。

ということ。

いや、あの、経験者から言わせてもらいますが、医療事務にそんな価値ないんですよ。勿体ないです。ホームヘルパーの資格を取るのに1年制学費100万の学校行きますか? 1か月4万円でとるのと価値は同じですよ! みたいなもんです。いや、ヘルパー(介護職員初任者研修)の方がはるかに医療事務より需要もあるし時給も高いので、ヘルパー100万の学校へ行く方がましなぐらいです(そんな学校ないだろうけど)。

もう一度言いますが「経験者」と「未経験者」の差は大きいですが、「通信」と「通学」の差はほとんどありません。

通信で資格をとった元医療事務員です。通信で資格をとってから就職までかかった期間は1~3か月ぐらいでしょうか。何分昔の話なので…。

とは言っても、私の場合 無資格医療事務 → 退職 → 通信で医療事務資格取得 →医療事務就職 というコースなので「経験者」採用なのですが…。(ちなみに、誤解されている方が多いのですが、医療事務は必ずしも資格が必要な職種ではありません)

まあ、実際、この業界は経験者優遇であることが多いです。とくに正職員となれば「経験者限定」「診療情報管理士所持」「30歳未...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q医療事務の資格取得方法、就職について

医療事務の勉強をしようと漠然と考えています。
 取得できる機関に通って、就職先を斡旋してもらい働いている人の話を時々ききます。通学するには、費用も結構かかりますし、自分で参考書等を買い独学で勉強しても、資格は取れるものでしょうか?また、そのような場合では斡旋してもらえないので、就職するには不利でしょうか?
 就職できた場合、一般的に医療事務として時給はどれくらいでしょうか?
 よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

独学でも可能です。ただ、大変かもしれませんよ。
参考書は山ほどありますが、参考書だけでは理解しにくい面もあるからです。

私は、数年前にスクールに通って勉強をしました。
その後、医療事務とは違う仕事をしている間に、点数や制度の改正がありました。
最近になって医療事務の仕事に就くことを考え、現行の制度についての勉強をしようと思い、参考書を買ったのですが、知識がある私が見ても理解しにくい面が多々ありました。

ただ、独学が不可能な訳ではないので、いくつも参考書を見て、自分にあったものを見つけ出せれば大丈夫だと思います。
そのかわり、実際に病院等で使われているコンピューターに関しては、独学では勉強ができませんので、就職後に仕事をしながら覚えていくことになります。

で、医療事務の資格ですが、これは国家試験でも公のものでもありません。
統一されたものでは無い為、様々な資格があります。
どれを受けるかにもよりますが、実務経験や講習を必要としない資格であれば、取れないことはないです。

就職について。。。
スクールに斡旋してもらうと、未経験でも就職ができるというメリットがあります。
個人で探そうとすると『未経験』ということがネックになり、なかなか採用までこぎつけません。
そういう意味では不利といってもいいでしょう。

ただ、未経験だと絶対にダメということはないですので、個人で探すことも不可能ではありません。
スクールを介した時の様に楽ではありませんけど。。。
もし心配なのであれば、独学で勉強しただけの方でも登録可能な医療系の派遣会社を利用されてはいかがでしょう?

医療事務の時給ですが・・・。一般的に、かなり安いですよ。
地域や病院の規模で異なるので一概には言えません。
私の住む地域(東京郊外)での一番安いところは・・・。
月給制の所だと12万円、時給制の所だと700円だったかな。
派遣会社とかのサイトを見ていても、1000円から1250円ぐらいで落ち着いてしまっているようです。

独学でも可能です。ただ、大変かもしれませんよ。
参考書は山ほどありますが、参考書だけでは理解しにくい面もあるからです。

私は、数年前にスクールに通って勉強をしました。
その後、医療事務とは違う仕事をしている間に、点数や制度の改正がありました。
最近になって医療事務の仕事に就くことを考え、現行の制度についての勉強をしようと思い、参考書を買ったのですが、知識がある私が見ても理解しにくい面が多々ありました。

ただ、独学が不可能な訳ではないので、いくつも参考書を見て、自分にあ...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q医療事務の資格取得、その後の就職先について。

お世話になります。医療事務の資格について教えていただきたくこちらのカテゴリーで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

高校卒業後、6年間バスガイドとして働き、去年結婚し、現在3ヶ月の娘を持つ24歳の主婦です。

主人は17歳年上の40歳で、最近主人が定年した後のことや私の再就職について考えるようになりました。

色々考えたところ、もともと医療や福祉に関して興味があり、「医療事務」の資格を取りたいと考えるようになりました。

高卒でも受験資格があるということですが、ユーキャンなどの通信講座で資格取得を目指したいと考えております。

やる気やがんばる気持ちはたくさんありますが、実際、通信講座で勉強して資格を取得し、医療事務の資格を生かし病院、薬局、クリニックなどで正社員(常勤職員)として働くことは可能でしょうか??

経験談なども踏まえて教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療事務の資格を取得するための講座はニチイ学館がお勧めです。

ニチイ学館の講師は、医療事務を知り尽くしたスペシャリスト
で、厚生労働省認定のノウハウを分かりやすくまとめたテキスト
を使用しますよ。

また、安心の就労体制で、医療事務の資格取得後は、全国約
13,000件の病院、診療所の就労先を、しっかり確保してくれます。

さらに実務経験が不要で、修了と同時に受験資格が与えられる
ので、6ヵ月の実務経験が不要で 即受験することができます。

ニチイ学館のテキストは、教材作成スタッフが、受講生の立場
に立って、日本一分かりやすいテキストを目指して作成して
いるので、とても魅力的な教材ですよ。

参考URL:http://www.1-shikaku.com/

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q医療事務・技能審査試験と診療報酬請求事務の資格について。。。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私はニチイ学館で医療事務の通信講座を終了し、医療時技能審査試験を受ける予定で勉強していました。

本屋さんで勉強の資料を探しているうちに、医療事務とかかれていたので同じかと思い、診療報酬請求事務という教科書を何冊か買い、それを使って勉強しました。
それで今になって技能審査試験はニチイ学館独自の資格であり、診療報酬請求事務とは違うと知って混乱してしまいました。

学習したのはニチイ学館の教科書なのですが、最近はずっと違う資料で勉強していた為マヌケな事に頭の中がパニックになってしまいました。

この2つの資格試験は、筆記試験や点数やレセプトの書き方等全く異なるものなのでしょうか。。。
診療報酬請求事務の教科書を元に、技能審査試験は受けれるでしょうか?

又、どちらかの試験を受けるとすれば、どちらの資格を持っていたほうが就職や資格として有利でしょうか?
ここで医療事務についてとても厳しい現状を知って落ち込みました。。。でもせっかく勉強を終了したので資格をとって就職活動を頑張りたいと思っています。
長文で失礼いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私はニチイ学館で医療事務の通信講座を終了し、医療時技能審査試験を受ける予定で勉強していました。

本屋さんで勉強の資料を探しているうちに、医療事務とかかれていたので同じかと思い、診療報酬請求事務という教科書を何冊か買い、それを使って勉強しました。
それで今になって技能審査試験はニチイ学館独自の資格であり、診療報酬請求事務とは違うと知って混乱してしまいました。

学習したのはニチイ学館の教科書なのですが、最近はずっと違う資料で勉...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私も、関心のあるカテゴリから回答や質問などこのサイトのメリットを生かして利用させていただいています。
通信での行き詰まりのサポートは、大事だと思います。残念ながら、講座を開いているところ(ニチイ学館以外でも)ありました。
この資格のカテゴリ以外で「医療のカテゴリ」でも算定仕方の質問をされたのを見かけた覚えがあります。知っている方なら回答していただけるので、こういったサイトは助かりますね。
試験ですが、どこの医療事務でも持ち込み可能になっていますので、私は、早見表に加算するものを書き込んで持っていきました。
外来管理加算など案外見落としがちだったので、
赤ペンで横に+外来管理加算を(外管)と略して点数を記入したり…
注射の手技料や薬剤筋肉(im)と静脈(iv)の薬剤の算定など
分かりやすく一目で分かるように書き込みをしていきました。
私は、医事コンピューターソフトを使った事がありますが、筆記で経験したレセプト作成よりも実務の方が効率よくできています。
しかし、質問者さんが今勉強されていることは理屈が理解できている分、かなり力になっているものと思います。
秘書についても勉強されているのですから、機会を見て、秘書検定にも挑戦されるとスキルアップに繋がっていくものと思います。自己啓発として、チャレンジされていくと良いかもしれませんね。
就職活動は、是非とも直接雇用を目指してください。私の知っている方は、パートからはじめられた方もいらっしゃいます。

こんにちは!私も、関心のあるカテゴリから回答や質問などこのサイトのメリットを生かして利用させていただいています。
通信での行き詰まりのサポートは、大事だと思います。残念ながら、講座を開いているところ(ニチイ学館以外でも)ありました。
この資格のカテゴリ以外で「医療のカテゴリ」でも算定仕方の質問をされたのを見かけた覚えがあります。知っている方なら回答していただけるので、こういったサイトは助かりますね。
試験ですが、どこの医療事務でも持ち込み可能になっていますので、私は、早見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報