現在24歳の、現在無職の女です。
私の友人が医療事務の資格を取って仕事をしており、私も勧められました。
ただ、他のかたの経験談等を読むと、やめておいたほうがいいというような回答も沢山あり、私としては悩むところです。

そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??
11月の25歳の誕生日までに何とか就職したいと思っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

>そこで医療事務のほかに、3~6ヶ月ほどで取得できて、病院で働けて、ある程度就職口があるような資格ってありますか??

はっきり言ってしまうと、3~6ヶ月で取得できる資格をもっていてもあまり有利になることはないと思います。面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?看護師(準看はだめですよ)や医師だと就職口はすぐに見つかるのでしょうが、医療事務の資格を持っている人はたくさんいますし、No.2の方が言っているように求人が少ないです。介護福祉士は受験資格を得るのが大変ですし。
可能性があるとすれば、ホームヘルパー2級を取って看護助手をするとかですか。福祉系でもいいのなら施設や事業所を新しく開設するときを狙って受験すると募集人員が多いのでひっかかるかもしれません。私は無資格ですがこの手で福祉系施設で事務をやっています。
    • 0
この回答へのお礼

>面接を受ける資格を得られるくらいの感覚ではないでしょうか?

そうですね。求人情報を見ると、資格がないと面接さえ受けられないところが多かったので。でもその資格を取るのも結構なお金がかかるんですよね。それで就職できなかったら・・・って考えちゃいます。
もう少し色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

私は今はホームヘルパー2級と介護福祉士の資格を持っていますが、取得するまでの5年間ぐらいは全くの無資格で脳神経外科の介護職員の仕事をしていましたよ。

資格を取りたい、と思えば、無いよりはあるほうがいいかと思います。ヘルパー2級なら3ヶ月程度で取れるし、それを生かし福祉施設や療養型の病院などに就職し、3年間経験をつめば介護福祉士の受験資格も取れますよ。
ところで余談ですが、appleeさんはどうして病院で働きたいのですか?

参考URL:http://www.f-store.net/work/home.asp
    • 0
この回答へのお礼

経験を積んでから資格を取るのもいいですね。

どうして病院で働きたいか・・・難しい質問です!!!
今まで自分はどんな仕事がしたいのかわからなくて、派遣で様々な仕事をしてきました。結局どれも楽しくて未だにわからないんです・・・。病院で働いている友人が何人かいて、みんなやりがいを感じているようで、医療関係の仕事はイイよと勧めてくれるんです。
きっかけはそんな感じです。

回答ありがとうございます。参考になりました。

私の従兄弟が医療事務の仕事をしていました。

そんなに悪いお仕事ではない様ですよ。
ただ、資格を持っている人数の割に、求人数が少ない感じを私は受けているので、一時医療事務を考えたのですがやめました。
やっぱり、これからは介護福祉士とかがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も楽しそうなんですよねー・・。
確かに求人は少ないですよね。地方なので尚更かも知れません。
介護福祉士ですか。調べてみます!
ありがとうございました。

同じ医療事務でも、歯科の医療事務が3ヶ月くらいで取得できますよ。

でも、医療現場という点では同じかもしれません。
 医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?
 あんまりないですよね。
 それから、半年くらいでしたら、介護関係の資格もありますよ。
 体力がある方が就職は有利と言いますし、どうでしょうか?
 後、資格の本が書店に売っていますが、結構人が知らないけど就職がいっぱいあるような内容の職種とか書いてあるので拝見されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>医療系は人の命を預かる仕事が多いので、やっぱり半年ぐらいでの取得は難しいんでしょうか?

すごく納得です!なるほどー!って思いました。
本屋さんに行って、いろいろ調べてみることにします。
ありがとうございました。