痔になりやすい生活習慣とは?

漫画家志望で、地方在住の者です。(持ち込み経験はありません)


月刊アフタヌーンを想定して持ち込み用の(自分なりの)力作を完成させたのですが、
持ち込みの予約をすることを完全に忘れて青ざめています。


1/5~7に東京に行く用事があることと、
1/5が四季賞の〆切であることもあり、
1/5に持ち込みの予約をしたい、と考えていて(大変急な話ですが)、
その旨を連絡したいと思ってさきほど編集部に電話をかけたのですが、
土曜日のせいか年末年始のせいか、電話が繋がりません。


---------------------------------------------------


そこで、持込に関してご存知の方にお聞きしたいのですが、
(1)年末年始に持ち込み予約を電話ですることはできますか
(2)週明け(12/28)に電話が繋がったとして、1/5に予約を、というのは無茶な話でしょうか


---------------------------------------------------


あと、「ウダウダ悩まんと週明けに電話したら分かるやろ!」というツッコミに対して…

プロの編集者の意見を早く聞きたいと思っているのですが、
上記新人賞の結果発表や講評が少し先なので、
もし1/5の持ち込みが無理ならば、
今回の原稿は次回の四季賞の期間の持ち込みや
期日の近い別雑誌の新人賞への応募と持ち込みに回そうと思っていて、
その分の旅費やスケジュールを別途組む必要があるので、
今回の持ち込みができそうかできなさそうかを早めに知っておきたいと思っています。


どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



今日は土曜日ですのでお休みです。明日も。
月曜日28日がおそらく仕事納めのはずです(講談社は知らない。早いところだと25日で仕事納めしているかも)。
もっとも年末校了で遅れている作家の担当は残っている可能性はあるけど、結構それどころではない状況だったりする。

(1)これは不明。5日から会社が始まっているかどうかも。
12月は年末校了で前倒しで仕事します。1月前半~一杯の仕事は年内に済ますので、大抵の出版社の編集は10日近くまで仕事がありません。大抵編集部は8日頃から仕事始めです。
締切が5日なのに、と思われるかもしれませんが、編集部はお休みでも出版社自体の仕事は4日頃から始まっています。営業や総務、経理は別部門ですから。
(2)なのでこの年末ギリギリではかなり厳しいとは思います。
が、前述の通り残っている編集がいる可能性もあるので、月曜日に連絡をいれてみてください。
5日の約束が取れるかどうかはもっと厳しいかもしれません。
それは覚悟してください。
但し午前中は編集がいない可能性もあります。電話番くらいはいるかもしれません。
講談社はしりませんが、S学館は夕方にならないと編集は捕まりません。編集は出社自体が大抵午後3時過ぎだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり土日は休みなのですね…。

やはり5日の予約を取るのは厳しそう、とのことなので、
後日の準備をしながら28日に電話をかけてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 17:43

No.2です。


書き方が紛らわしくてごめんなさい。
講談社の人間ではありませんが、講談社をクライアントとする仕事を長くやっております。
自分自身も編集経験がありますが(しつこいようですが別の会社です)、年末年始はどこも同じような状況だと思います。
担当の方に会っていただけるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日編集部に問い合わせたところ、
1/5に持ち込みさせていただくことに決まりました!
向こうの反応がどうあれ、
漫画家になるために有益な何かを掴んで帰ってこようと思います。

みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 22:42

講談社の仕事をしていますが、仕事納めは28日、仕事始めは5日と聞いています。


コミック関係ではないのでアフタヌーン編集部の事情はわかりませんが、一般に年末年始は仕事がたまっていて慌ただしく、編集者に余裕がない場合が多いのではないでしょうか。
とはいえ担当者次第ですので、28日に電話をして確認されるのが一番だと思います。No.1の方のおっしゃる通り、編集関係の部署は午後にならないと人がつかまらない場合が多いです。特に年末年始は変則になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講談社の方に返信いただけるとは思いませんでした!
さらに具体的なことが分かって助かります、ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書いたように、
後日の準備をしながら28日に電話をかけてみようと思います。

お答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング