ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

JR新宿駅付近で小学校の子供が楽しめる遊び場はないでしょうか?できれば駅に近い方が助かります。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新宿御苑(年末年始はお休みです)


http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guid …

東京都庁展望台
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

ご参考まで
    • good
    • 2

まさにに新宿在住で、小学生の子持ちなのですが、新宿駅界隈で、小学生が楽しめるところは、ないんです。


強いて言うなら、都庁展望スペースで、都心の風景を見て、新宿中央公園を散歩するくらいですかね…

新宿駅から地下鉄で数分(地下鉄新宿駅から三駅)のところに、地下鉄丸の内線の、四谷三丁目があるのですが、駅上(出口は、消防博物館のビルです)に、消防博物館があります。
そういった類がお好きなお子様でしたら、かなり楽しめると思いますよ。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html
    • good
    • 2

う~ん新宿って大人の町だからな~。



伊勢丹前の神社?
アルタ前でいつもイベントやってるところ?

場外馬券場?
東急ハンズ?

歓楽と学生の町だからこのくらいかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で小学生5,6年男子が半日遊ぶならどこ?

お正月に小学生5,6年20人ほどが、半日暇をつぶせそうなところはないでしょうか?TDL,TDSや読売ランド以外で、親も一緒ですが、ついて回らなくてよいところ、もしくは大人も楽しめてお金をあまり使わないところなど・・・山手線沿いや東京ドームのその時期の催し物などわかりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人も子供も楽しめて・・・
お金をあまり使わないかは一概に言えませんが、TDL,TDSや読売ランドと比較しているので、
アトラクション系で良いのかと思い、お勧めします。

池袋サンシャインシティの「ナムコナンジャタウン」はいかがですか?
参加型アトラクションが多いので、大人も子供も楽しめます。
団体割り引きや親子セット券などがあります。

参考URL:http://www.namco.co.jp/tp/

Q小学生を連れておでかけ。楽しかった場所を!(東京付近)

こんばんは。いつもお世話になってます。

小学生と行って楽しかった(ためになった)場所を教えてください。

希望は、
・お金をフンダンにかけて楽しむ行楽地ではない場所です。
・東京かその周辺で日帰りで行ける範囲
・半日~1日かけて楽しむものではなく、短い時間で終わってしまうものでも構いません。
・凄いもの、勉強になったもの、良い体験となったものでも結構です。
・普通はこんなもの見に行かない。普通は見落としてしまうもの。偶然行った場所でも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木更津海岸で潮干狩り。
もの凄く遠くまで潮が引くので大人でも夢中になって掘り続けてしまいますよ。
採れたアサリを持ち帰ってボンゴレを作ると絶品。
料理する所まで子供と一緒にやればかなり美味しい親子体験です。
我が家では恒例になっています。

あ、京葉道路使っちゃダメですよ。
通行料は高いけどアクアラインがおすすめです。
海ほたるで休憩して、ね。

参考URL:http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kisarazu.html

Q23区内で小学生が喜びそうな場所

来月、家族で東京に遊びに行きます。
子供にとっては、初めての東京なので、喜びそうな場所に一杯連れて行ってやりたいのですが、どこかオススメの場所はないでしょうか?
初めの2日がTDRで、後半の2日が東京の予定です。
今のところ、お台場、汐留、銀座、新宿、原宿、表参道、渋谷を予定しています。
2日しかないので、一箇所に長い時間はかけられないのですが、ここ、面白いよ、っていうとこ、あったら教えてください。
子供は小3と小6の女の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
東京観光は、ショッピングというより、東京の景色(有名な建物)を見て楽しむのが中心なのですね。
ショッピングも沢山されるなら時間的にも体力的にも無理かなと思ったのですが、ほとんど見るだけでいいのならどうにか行けるかもしれません。 しかしTDRの後なので、東京に行ってから、体調を考えて、またプランを立て直して下さいね。 ご自宅に帰られたらどっと疲れが出ると思うので、夏休み中ならいいのですが次の日学校があるのならご無理されない方が良いですよ。
TDRは何年ぶりでしょうか?
お子様が産まれてから行ってらっしゃらないのでしたら、混雑度にびっくりすると思います。 平日でも、十数年前の土日より混んでいますので。

ホテルの寄って荷物を預け、銀座をはずせないなら東京駅から近いので先に行かれた方が。
プランタン→伊東屋→博品館の順が良いと思います。
博品館から新橋駅はすぐ近くですね。
汐留は日テレだけが目的なら、ゆりかもめ新橋駅から歩いてすぐ近くですので、寄られても良いのでは。
日テレはフジテレビやNHKみたいに見学コースは無いので、大して時間はとらないと思います。
お台場で遊んでから余力があれば、新橋駅から東京タワーへ(目黒駅行き)、東京タワーから東京駅行きの都営バスもありますよ。 電車で行くより歩かなくて済みます。

2日目の新宿もアルタを外から見るだけなら駅からすぐ近くですので、寄れますね。
参考までに、新宿に東京都庁がありますが、都庁の展望台は無料です。 博品館の都庁店も展望室内にありますよ。
東京タワーは特別展望台に行かないとそれほど高さが無いし、特別展望台行くにはプラス600円かかりますよね。東京タワーははずしてこちらに行くという手もありますが、難点はアルタからはちょっと遠いです(徒歩15~20分位) 表参道から行くなら、半蔵門線に乗り(青山一丁目で大江戸線乗り換え)都庁前で降りればすぐです。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

以前実家が表参道が最寄駅でしたので、渋谷までは電車に乗らずよく歩きましたが、大人だと徒歩15分程度ですが、子供連れだと30分近くかかります。
私ならこの行程の後で多分歩く気力はありませんが、質問者様には懐かしい場所だし、今度いつ来れるかわからないと久しぶりに行ってみたいですよね。
疲れていたら青学の手前の交差点辺りの停留所から渋谷駅行きのバスもありますよ(骨董通りにお勤めだったのでわかりますね?)

私も現在は地方在住(もうすぐ10年目)ですので、東京行くのは年に1、2回帰省する時だけなのですが、地方に転居したばかりの頃は、帰省するとおのぼりさんの様にあちこち遊び回っていましたが、こちらの生活に慣れてしまった為か、年齢的に体力が無くなったのもあるのか、都心に生まれ育ちで人ごみには慣れていたたはずなのに、最近はあの中を歩くのが息苦しくてちょっと歩いただけで疲れてしまうので、栄養ドリンクは欠かせません・・・・・

#5です。
東京観光は、ショッピングというより、東京の景色(有名な建物)を見て楽しむのが中心なのですね。
ショッピングも沢山されるなら時間的にも体力的にも無理かなと思ったのですが、ほとんど見るだけでいいのならどうにか行けるかもしれません。 しかしTDRの後なので、東京に行ってから、体調を考えて、またプランを立て直して下さいね。 ご自宅に帰られたらどっと疲れが出ると思うので、夏休み中ならいいのですが次の日学校があるのならご無理されない方が良いですよ。
TDRは何年ぶりでしょ...続きを読む

Q東京近郊で小学生が楽しめるレストランを探しています。

年末子供を連れて東京へ遊びに行くのですが、
ちょっと風変わりなレストランを探しています。
例えば『びっくりドンキー』や赤坂の『Ninja』の
ようなワクワクする感じをイメージしてくだされば結構です。
『ビックリドンキー』はわが家の近くにあるので東京でわざわざ行くこともないかな?と思っています。
赤坂の『Ninja』は土日以外子供は入れないということで断念しました。
テーブルマジックや、アミューズメント感覚で楽しめてお食事ができる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
また、2日泊の内1日はナンジャタウン内の餃子屋さんへ出向こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはりTDRはダメでしたか~。失礼しました。
では、ラ・クーアにある『ムーミン・ベーカリー&カフェ』はいかがでしょうか?

http://www.laqua.jp/rest/detail_rest.jsp?restaurantID=RE20030228133

http://www.benelic.com/moomin_bc/main.html

それから、アクアシティお台場の『ダイニングテーブルATU190』
こちらはカップル向けのお店ですが、店内に水槽があるなどお子様も喜びそうな雰囲気があります。
ランチなら気軽に入れると思いますよ。

http://www.aquacity.co.jp/shop/guide2.html

http://r.gnavi.co.jp/g397200/

同じくお台場のデックス東京ビーチにある『台場小香港』
回転飲茶なんかもあって面白いです。でもいつも混んでるみたいですね。
レストランではありませんが、『台場一丁目商店街』というのも面白いですよ。
昔懐かしい駄菓子屋やゲームセンター、洋食屋さんなんかもあります。

http://www.odaiba-decks.com/hongkong/

http://www.odaiba-decks.com/ichome/

http://www.tansei.net/casestudy/no8/daiba/main.htm

こんにちは。

やはりTDRはダメでしたか~。失礼しました。
では、ラ・クーアにある『ムーミン・ベーカリー&カフェ』はいかがでしょうか?

http://www.laqua.jp/rest/detail_rest.jsp?restaurantID=RE20030228133

http://www.benelic.com/moomin_bc/main.html

それから、アクアシティお台場の『ダイニングテーブルATU190』
こちらはカップル向けのお店ですが、店内に水槽があるなどお子様も喜びそうな雰囲気があります。
ランチなら気軽に入れると思いますよ。

http://www.aquacity.co.jp/shop/...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生を連れて東京観光

7/16~18で2泊3日で東京・横浜観光を予定しています(当方、新潟市在住)。親子4人で、子供は小学4年の娘と小学1年の息子です。2日めはTDL、3日めは横浜(ズーラシア)を予定していますが、1日目は東京都内観光にしたいです。小学生が喜びそうなところでお薦めがあれば教えてください。ただし条件は、
(1)当日は11時頃東京駅につく予定で、夕方6時くらいに観光を切り上げたい。
(2)上野動物園、お台場(フジテレビ、大観覧車、船の科学館、トヨタメガウェブ)は行ったことがあるので今回はパスしたい。
(3)また、屋外テーマパークと動植物園水族館は、2・3日目とかぶるので、これも避けたい。

また、六本木ヒルズとか汐留にも行ってみたいと思っていますが、このへんは小学生が行っても楽しめるのでしょうか。ご存知の方、お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

池袋サンシャイン・シティの中にある
『ナムコ ナンジャ・タウン』はいかがでしょうか。
天候に左右されませんし、小学生から大人まで充分に楽しめるアトラクションがあります。
個人的にお勧めなのが、3つのフードテーマパークです。
世界中のアイス、全国各地から集められた有名店のシュークリームと餃子。
ご参考までにURLを載せておきますので、ご覧になってみてください。
既にご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.namco.co.jp/tp/

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む


人気Q&Aランキング