あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございましたら、御教示お願いいたします。


___________________________

*日程:1月22日(金)~24日(日)<2泊3日>

*旅程:東京(羽田空港)~高知龍馬空港

*現地での移動手段:公共交通機関ORレンタカー(運転ができるのは1人のみ)

*希望:きれいな景色・グルメ・足摺・アンパンマンミュージアム
(アンパンマンは友人一人のみの希望なので、優先順位低め)

*宿泊先:ツアーに組まれている、高知駅前・足摺・四万十の中のホテルを選択。

▼ツアー:阪急交通・四国自由自在
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …


■プラン

*1日目(金)

AM:高知駅前のホテルに荷物を預け、ひろめ市場でランチ

高知城

桂浜

駅前の居酒屋で夕食(カツオや土佐ジロー)

高知駅付近のホテル宿泊。


*2日目(土)

高知のホテルで朝食

<特急40分・OR車>

須崎着。鍋焼きラーメンでランチ。
(時間あれば大正市場ちらみ)

<電車2時間半ほど?OR車>

足摺岬散歩&夕日を見る。

足摺の旅館で夕食&温泉。宿泊


*3日目(日)

足摺のホテルで朝食

<バス1時間45分ほど?OR車>

中村着。四万十川を見て休憩。海老・鮎等で早めのランチ

<特急1時間45分ほど?OR車>

高知駅着。日曜市場を見学

アンパンマンミュージアム

(時間あれば龍河洞探検。たぶん無理ですね。)

駅前で夕食。(ミルクラーメンかボーリング場そばのラーメンかひろめ市場)

高知竜馬空港から羽田へ帰路。


どうぞ宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎から南国ICで降りたとしても、まあ30分強か40分ぐらい、室戸までは1時間30分あれば行くと思いますので、大体2時間強をみておいたら良いと思います。
http://www.mantentosa.com/local/traffic/index.html
とすればそんなに時間がかからないと思いますが、私だったら、1日目に室戸に行き抜けてしまうプランもアリかな?とも思いますがいかがでしょう?

1日目
 アンパンマン(ランチ)→室戸→室戸泊
2日目
 室戸→南国ICから須崎東ICを使って須崎へ。土佐久礼の大正市場→高知泊。
3日目
 高知観光(桂浜も)

 どちらでも良いですが、こんなのもいかがでしょうか?アンパンマンは大分室戸方面に行くんですが、地図を見ていただいたら分かりますが、そこから南下する道がないんですよね~(高知の道路事情悪すぎです)。ちょっとバックするのが勿体無いですが、3桁国道とか町道とか尋常じゃないスペクタクルが味わえる道も存在しますので、よく分からん道はできるだけ回避した方が良いです。
 
 あと土佐久礼は風工房っていう苺のケーキが美味しいカフェがあります。海も綺麗に眺められますので、休憩に良いですよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/guide/inde …
 刺身は室戸の方も美味しいお刺身があると思います(室戸はキンメダイでも有名)。私のお気に入りは道の駅ですが、キラメッセ室戸です。ここも海が綺麗に眺められながら食事が出来ます。ただし室戸で割と大きなレストランってあんまりなくて、いつも混んでるのが難です。あと海の駅とろむもあります。
http://www.web-i.ne.jp/muroto/
http://muroto808.com/index.html 
http://www.mapple.net/spots/G03901024004.htm
高知市内なら大黒堂がお気に入りです。ちょっと高いですが、ここの鰹のタタキは絶品ですし、他のお刺身も美味しいです。店内はゆっくりとした造りで、落ち着いて食べられる所も気に入っています。
http://www.katsuotataki.net/home

 室戸方面はモネの庭は北川温泉(龍馬伝でも出てくる中岡慎太郎の生家があります)、柚子で有名な馬路村もあります。ただモネの庭はやっぱり春がお勧めですし、多分その時期は休園していると思います。安芸市の武家屋敷や野良時計のカフェなど春をのんびり満喫出来る所もありますので、また季節を変えてぜひおいでになって下さい。
 最後にどうぞ安全運転で高知の旅を楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再び丁寧な御回答を頂き、ありがとうございます!!

室戸とアンパンマンは同じ方面なのですね!
それなら1日目に室戸に行くのもよさそうですね。
友人たちに提案してみます★

効率的なプランができて良かったです。
高知、楽しんできますね!

見ず知らずの私のためにお忙しいところ御親切にして頂き、
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
MAY1814さんの新年が素晴らしい1年になりますよう、
心よりお祈りしております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/28 23:37

こんばんは。



>>2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

周遊きっぷを利用される場合、確かに北海道・四国・九州ゾーンへは航空機を利用することができますが、航空機が利用できるのは、往復どちらかの片道だけで、往路・復路のどちらかはJR線を利用しなければならない条件があります。

ですので、質問者さんのように往復とも航空機を利用する場合には周遊きっぷは購入できないんですね。
今後、周遊きっぷのご利用を検討される場合には覚えておいて下さい。

ちなみに、高知県西部のフリーきっぷとしては・・・

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …

↑こちらの「四万十・宇和海フリーきっぷ」というものがあります。
ただ、エリアが窪川から西側になりますので、高知から窪川までの乗車券・特急券は別に購入していただく必要があります。
土佐くろしお鉄道内は特急電車も乗れますし、3日間有効ですので、2日目と3日目の行程には使えないこともありません。

まあ、私も高知にはそんなに詳しくありませんので、観光面については他の方の回答を参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ御親切にありがとうございます!!!
大変参考になりました!!

>往路・復路のどちらかはJR線を利用しなければならない

そうなんですね!!初めて知りました!!無知って怖いですね…。
今後の旅行のためにも大変勉強になりました。

レンタカーにしようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/27 02:15

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。 ざっと見た印象は結構スケジュールがハードだな~という感じです。行けない距離でもないですが、何せ足摺が遠いですよね・・・。高知市民にとっても完全に日帰りではなく旅行の範疇ですので、確かに足摺は良いんですが、アンパンマンと組み合わせるなら土佐久礼まででとどめておいた方が無難かもしれません。道もそんなに良くはないですし、かといって足摺や土佐久礼、須崎、土佐山田を効率的に回るなら車の方が楽です(田舎ですので車で移動するのが一般的ですので、どうしても公共交通機関を組み合わせると時間にロスが出ます)。かといって運転手1人で足摺まで行くのも・・・。四万十川も足摺も夏に行かれるといかがでしょうか?
あっ、でも足摺はその時期椿が咲いていて、確かめっちゃ綺麗なはずでしたので(椿祭りもやってます)、足摺にアンパンマン方面捨てて、足摺行くか、足摺捨てて土佐山田方面に行ってみるかどっちかにしぼった方が良いかと思います。
 プランとしては私もNo.1様が書かれているように日曜市に行くなら高知観光は最終日にしても良いと思います。その代わりアンパンマンミュージアムに行ってその日は終り、時間があれば来年の大河ドラマにあわせて「土佐・龍馬であい博」を駅前でやりますので、そちらを見るというのはいかがでしょうか?ただし、どんな感じになるか全然分かりませんのでお勧めできるかどうかは微妙ですが一応↓みたいな感じです。
http://www.ryoma-deaihaku.jp/
 駅前の居酒屋というのが、また微妙で駅前に居酒屋がないんです・・・。駅から徒歩10分ぐらいかかりますが、はりまや橋周辺や大丸デパートの周りなどに居酒屋が集中しています。駅前で土佐料理を食べるなら駅の南向かいに高知ホテルがあってその中に「土佐のまんまるダイニング」というお店があります。レアな高知の特産品も買えるし、食べられるというお店です。多分ここなら両方あります。土佐ジローだけならアンパンマン方面に向う時に百年舎という古民家を改造した素敵なお店があります。イタリアンレストランとかも入ってるんですが、そこに「お箸の国」というお店があって、そこなら安芸市の畑山という土佐ジローを育てている所の美味しい土佐ジローがいただけます。ここのを食べた事はないのですが、土佐ジローはお肉もモッチリして濃いのですが、卵が相当うまいので、是非卵も食べてみてください(^o^)。
http://www.tosajin.net/ichiba-dining/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007853442/

 2日目はできるだけ高速を利用して行った方がドライバーさんのためになると思います。JRでも良いとは思いますが、足摺で動いたり、鍋焼きラーメンを食べたりするなら車の方が良いかな~と思います。都会と違って一度逃がすとなかなか次の列車がないですからね~(^_^;)。私は足摺や須崎は車でしか行った事がないですが、須崎で1時間、土佐久礼で1時間とか区切ってJRが効率よくあるように思えないので・・・。道自体はそんなに悪くはないのですが、久礼坂とか少々峠はあります。ドライバーさん第一に考えてコマメに休憩を取られた方が良いかと思います。ちなみに須崎は鍋焼きラーメンが有名ですが、私のお勧めは橋本食堂です。鍋焼きの特徴としては濃いので、例え女子といえどもご飯をお供にして、炭水化物&炭水化物は体に悪いと分かっていながら食するのが美味しいです(^_^;)。道の駅近くのショップ竹崎の卵焼きも有名ですので、是非ご賞味下さい。橋を渡ってすぐの所にあります。もちろん土佐ジローの卵焼きです♪。
 土佐久礼は時間があれば行った方が良いですよ。正直高知市内で食べる鰹よりも美味しいと思います。人は相当賑わっていますが、元々アーケード自体が長くはないので、時間としては1時間ぐらいあれば充分です。鰹なども売られていますが、まずは買っても困ると思いますので、久礼天とか、あとお魚のお惣菜とかも売っていますのでそんなのを買って食べるのも楽しいと思います。
 3日目は四万十川は外してはいかがでしょうか?私もそんなに行った事はないのですが(3回ぐらい)、綺麗な四万十川、よくテレビにでるような感じのを求めるには奥の方に行かなくてはいけません。その為に遠回りするよりも、例えば紅葉の時期の黒尊渓谷とか、夏のホタルなどは綺麗ですのでもう1度、四万十目標で来るという感じにして、高知城&日曜市目指して一路高知に向けた方が良いかと思います。あとボーリング場近くのラーメン屋は多分というか絶対安兵衛ですが、ここならひろめにも支店を出しています。ラーメンだけじゃなくて餃子もうまいんですよ♪。私なら安兵衛にします。
 長々と書いてしまいましたが、ゴチャゴチャになってしまいましたので、また何かあれば補足いたします。もし阪急交通社以外で何かプランが組み立てられるなら、足摺を止めて同じ岬ですが、室戸岬にするともっと楽に回れます。何せ車で1時間30分。室戸は風景は足摺に負けず劣らず綺麗ですし、海洋深層水で女子のハートをガッチリつかめます。ドライバーさんも決して迷う事のない国道55号線の1本道。お魚も美味しいですし、アンパンマンに行くにも無理のないというか、そっち方面ですので組み込みやすいです。もちろんJRも奈半利まで通っていて、駅からバスが出ていますし、ウトコディープテラピーに泊まるなら空港から送迎してくれると思います。
http://www.utocods.co.jp/utoco.html
 せっかく考えたプランが全然違う方向に行ってしまいますが、「龍馬伝」にあわせて、岩崎弥太郎や中岡慎太郎の生家がある高知の東方面も結構盛り上がっていますので、一度そちらの方も検討なさってみてください。

 長文失礼しました。

この回答への補足

あっ高知の方なので、関西ではないですね!!(汗)
西の方は御親切ってことですw失礼しました!

安兵衛と橋本食堂は必ず行きますね!他も可能であれば行きたいと
思います。カツオに限らずお刺身のおいしいお店ご存知でしたら
ぜひ教えて頂けると幸いです。

補足日時:2009/12/27 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!こんなに丁寧に教えていただいて
感激の極みです。おいしい御店も教えて頂いてうれしいです!
MAY1814さんといい、No1の御回答者様といい、
関西の方は御親切ですね。
お忙しいところ本当にありがとうございます!!

室戸のお話を伺い、ツアーを変更して
足摺ではなく室戸に行こうと思います。
ツアーとホテルはもう決めました。

■お話を伺い、須崎にもぜひ行きたいのですが、
須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?

■MAY1814さんとNo1の御回答者様のアドバイスを参考に、
下記のようにしたのですが、いかがでしょうか?

*1日目
龍馬空港

アンパンマン(付近でランチ)

(時間あれば龍河洞。たぶん無理かな?)

桂浜

高知駅付近で夕食

付近のホテル泊


*2日目
高知のホテル
↓(←この辺が問題です。)
須崎で鍋焼きラーメンランチ

大正市場

室戸

室戸のホテルで夕食・海洋深層水のお風呂!
宿泊


*3日目
室戸のホテル

高知城

日曜市場・ひろめ市場で夕食

土佐・龍馬であい博(楽しそうなので追加しました。)

お礼日時:2009/12/27 00:43

1日目は、高知龍馬空港から高知城へは、


日曜市が開催するところが高知城から
土佐電鉄の路面電車付近までですので
最終日の3日目に出かけたほうがよいかと思います。
レンタカーを3日間使用されるのなら
最初に高知龍馬空港から高知県道13・364号線
国道195号線で香美市香北町の道の駅美良布の近くに
アンパンマンミュージアムがあります。
国道195号線と高知県道22号線で
香美市土佐山田町の龍河洞へ向かわれて
最後に高知県道22・364・13号線と
太平洋側の県道14号で浦戸大橋を渡ってすぐのところに
桂浜をまわられて高知市内のホテルへのコースが
よいかと思います。
2日目は、高知自動車道と国道56号線須崎道路須崎中央ICで
降りまして高知県道310号線でJR須崎駅周辺に
鍋焼きラーメンのお店があります。
須崎から国道56号線中村街道で途中の中土佐町の
JR土佐久礼駅付近に大正町市場があります。
四万十市中村地区から国道321号線で
足摺岬へ向かってください。
3日目は、四万十市中村地区へ土佐くろしお鉄道宿毛線中村駅から
高知県道340号線を通り車で約20分へ行ったところに
四万十川の佐田沈下橋があります。
国道56号線・高知自動車道で高知インターまで戻られて
高知城・日曜市・ひろめ市場をまわられて
高知龍馬空港へ向かわれたほうがよいかと思います。
わかりにくいかと思いますが掲載してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃぁーーっ!!!ありがとうございます!!!!
ROSHI1965さん、なんと御親切な方なんでしょう!!
本当に感激です。大変参考になりました。

しかも交通経路まで教えて頂き、大変助かります!
レンタカーのほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

それでは、下記プランでいきますね。全部行けるか
心配でしたが、意外と平気ですかね。ありがとうございます!!!

*1日目
龍馬空港

アンパンマン(付近でランチ)

(時間あれば龍河洞)

桂浜

高知駅付近でディナー(ひろめ市場か土佐ジローかミルクラーメン)
ホテル


*2日目
高知のホテル

須崎で鍋焼きラーメンランチ

(時間あれば大正市場)

足摺

足摺のホテルでディナー・温泉・宿泊


*3日目
足摺のホテル

四万十川佐田沈下橋(付近で海老や鮎ランチ)

高知城

日曜市場・ひろめ市場でディナー

お礼日時:2009/12/26 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q愛媛&高知 2泊3日オススメルート

8月の下旬に女二人で四国に旅行します。
四国は初上陸です!

現在決まっているのは、

1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊
3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発

だけです。
移動は車(レンタカー)です。

色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。

松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、
内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、
と迷っています。

是非アドバイスをお願いします!
また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

拝見しました。>四国初とか「ようこそ}。地元生まれでリタイヤ後在住10数年です。以下に経験済みのプランを立ててみました。(全て体験済みです)

1大歩危、かずら橋直行だけでは時間的に勿体ないです。道後出発→石手寺前から317号で今治へ→しまなみ海道で大三島IC出て左へ300m先右に、多々羅しまなみ道の駅へ。海端に多々羅大橋名の入った大きな石と多々羅大橋をバックに写真を撮りましょうか。→後高速井川池田ICを出て→32号で大歩危へ。かずら橋までが20分ほどでので、時間によっては大歩危峡の観光船に乗るのも良いかと。
↓この地図はカーソルで押して移動、地図中心位置近くで縮小、拡大自在です。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=33.85317400&lon=132.80514305&ac=38201&az=&z=15

2、内子、大洲観光して四万十川へ。旧中村で観光船に乗り→足摺り岬までが1時間半位です。この場合は内子は外して大洲の「お花はん通り」や近くの川」を見て四万十川へ向かいませんか。以下参照で大洲を出て1時間程プラスに。
道後~四万十川 観光船四万十観光開発前http://yj.pn/42jQCj 
  
3、私の発案コースです。四国カルスト経由四万十川へ。33号線を2時間位で440号に。四国カルストに上がり、東端の天狗荘で昼食後西へ縦走し→地芳峠から梼原へ降り→197号→320号→県道を左へ、松野町で→441号を左で四万十川、中村の方へ向かいませんか。時間によっては上の観光船にも乗れるかも。宿は飛び込みで行っても大丈夫でしょう。
33号線から四国カルストへの上がり方↓
http://www.youtube.com/watch?v=Js9xVcU-Hgs 
↓下の赤丸を押して右に、10分辺りから天狗荘辺の映像が有ります
http://www.youtube.com/watch?v=KvUTe9MubJ8&feature=related 
4分辺りで地芳峠の風景が出ます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gz550BlpEaI&feature=related
足摺岬から⇒高知→桂浜を観光しても高知空港返却は間に合うと思います。
以上ご参考にされて良い旅行になりますように。

拝見しました。>四国初とか「ようこそ}。地元生まれでリタイヤ後在住10数年です。以下に経験済みのプランを立ててみました。(全て体験済みです)

1大歩危、かずら橋直行だけでは時間的に勿体ないです。道後出発→石手寺前から317号で今治へ→しまなみ海道で大三島IC出て左へ300m先右に、多々羅しまなみ道の駅へ。海端に多々羅大橋名の入った大きな石と多々羅大橋をバックに写真を撮りましょうか。→後高速井川池田ICを出て→32号で大歩危へ。かずら橋までが20分ほどでので、時間によっては大歩危峡の観光船に乗る...続きを読む

Q2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

Aベストアンサー

香川に3年ほど住んでました。

基本は、四国内全行程レンタカーをお勧めします。
個人的には公共交通機関が好きなのですが、四国は時間がかかりすぎます。
四万十川を除けば、2泊3日で十分可能な内容だと思います。

初日、レンタカーを借りたら桂浜へ、午後、大歩危と祖谷渓へ。
2日目、脇町(うだつの町並)を経て徳島へ向かい、鳴門と眉山。
3日目、高松で歴史館、栗林公園を見てから帰路につくコースではどうでしょうか。
時間は、問題ないと思います。

四万十川を入れる場合には、往復と観光で最低でも1日必要になります。
高知で下車せずに真っ直ぐに中村あたりまで行き、レンタカーを借りて午後いっぱい四万十川。
2日目に高知へ移動して桂浜・・・といった時間配分になるかと思いますので、たぶん、鳴門・眉山を外すか香川を外すか選択する必要が出てくる気がします。

Q高知駅から中村まで行きたい

今月四万十川流域を観光に行こうと思っているのですが、中村までJRで片道4000円くらいかかりますよね。もう少しお手ごろな金額で行く方法は無いでしょうか・・。詳しい方いませんか?また、四万十では自転車を利用して、沈下橋や水車の里、トンボ公園を見ようと思っているのですが、他に穴場やお勧めのところがあればぜひ教えて欲しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいいでしょう。
 特急列車は約2時間毎で所要時間も1時間40~50分くらいです。
 高知駅から中村駅まで、特急列車に片道のみの利用なら割引きっぷはないと思いますが、4日以内で往復特急列車利用ならANO.1さんが言うように「くろしおSきっぷ」往復券が大人一人往復で7,000円と約千円お得です。また二人で特急往復利用なら「くろしおSきっぷ」4枚回数券;4枚セットで13,600円を買うと、さらにお得です。
 高知駅から特急列車で中村へ行き、高知へ戻るのではなく、宿毛駅へ行き、宿毛から宇和島自動車の路線バスで宇和島駅へ出て、特急列車で松山駅へ向うのなら「四万十・宇和海フリーきっぷ」高知発松山着片道タイプ、自由席用を買うと、高知駅から中村、宿毛、宇和島経由で松山駅まで行って大人一人4,800円と大変お得です。有効期間は4日間ですし、窪川から宇和島へ予土線経由でもOKです。
 高知駅から中村駅だけを乗るのではなく、他にも四国内を特急列車をグリーン車等で移動するなら、JR四国全線+土佐くろしお鉄道全線4日間乗り放題の「四国グリーン紀行」2万円がお得で便利かもしれません。もし、あなたや同行者が誕生日の月に利用するなら「バースデーきっぷ」が同様内容で半額の1万円ですが、有効期間は1日短い3日間です。バースデーきっぷは購入時や利用時に誕生日のわかる書類が必要です。
 これら、JR四国独特のおトクなきっぷについては、JR四国ホームページの「おトクなきっぷ」を勉強してみてください。但し、おトクなきっぷは途中下車や変更などに制約があったりと、何かとリスクがある場合がありますからよく確認して利用しましょう。
 また、高知駅から2名以上で特急列車で中村駅まで行き、四万十川河口の下田にある「しまんといやしの里」で食事や入浴をして帰る特急列車で行く日帰りの旅(年末年始以外毎日設定)、駅長推薦「あじな散歩道(NO40:しまんといやしの里コース)」も、お一人往復特急列車代金込みで高知から8,900円とお得です。申し込みは3日前の18時までとなっていますし、人数に制限もありますから早めに申し込みましょう。基本は日帰りですが、追加料金でしまんといやしの里の四万十の宿で宿泊し1泊2日にすることも可能です。
 さらに、JR四国全線特急列車乗り放題にいろいろな宿の宿泊付の「四国途中下車の旅」という旅行商品もありますから、JR四国のホームページの「おすすめな旅」などで勉強してください。但し、これらのJR四国独特な商品は、本州のJRでは発売してない上に、内容もわからないと思いますので、JR四国に問い合わせて、インターネット予約の夢四国などで早めに申し込みきっぷを送ってもらうといいですよ。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいい...続きを読む

Q高知への2泊3日旅行

題名の通り高知への2泊3日旅行を予定しています。
関西からの出発です。
旅行のスケジュールとしては、一日目は市内観光と決めているのですが、二日目、三日目の予定がなかなか立てれません。
そこで、高知旅行に詳しい方にご指南頂けたらと思い、質問を立てました。
まず、条件について
・移動手段は公共交通期間のみ
・宿泊、移動料金ともにできるだけ安く済ませたい
・市内だけだと物足りないのでできるだけ多く回りたい
このような条件と、状況を考えると、高知市から西に行くか、東に行くかどちらかなぁと思いました。
そして西の方は遠いので、東の方面を中心に回るのがいいのかな、と思いました。
しかし、西の四万十などは観光地化されている印象を受けたのに対して、東の室戸岬などは静かな場所の印象を受けました(間違っていたらごめんなさい)

そのため、質問したいことは
(1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか
(2)別のスケジュールの方がいいか
の二つです。他にもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO.5の者です。女の子3人旅で、高知県初めての子もおるがですね。皆さん20歳以上でお酒は飲めるかにゃ?
 それに、3月中旬に大阪から来られるがや!3月は高知県の平野部では、天気さえよければ観光に最適な気候です。但し、高知県でも嶺北など山間部はまだまだヒヤイき、高知市内中心に観光するががえいと思います。
 3月5日~3月13日まで、高知市中央公園をメイン会場にその周辺などで「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが開催されます。「南国土佐皿鉢祭り」や「よさこい春の舞」などメジャーなイベント以外に、日替わりで素朴なイベントもたくさんあります。一番圧巻なのは、最終土日(3/12~13)に行われる「日本一の大おきゃく」です。高知市中心商店街のアーケード街全体が、屋外大宴会場となり地元土佐人も観光客も関係なく、飲んで騒いで遊んで酔っての無礼講で盛り上がりますよ。ぜひこの日に来られるなら高知市中心商店街で「日本一の大おきゃく」に参加して初対面の地元の人らと大おきゃくを楽しみましょう。
土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com
 高知の旅は不便ですから、あまり無理して高知県内あちこち観光地をつまみ食いするような旅では移動で疲れてしまいます。そうじゃなくて、3日間高知市内に大阪から移住した新住民の気分になって、地元の人の集まるお店やイベントなどに参加して、「今は何が旬」「何が美味しい」「どのお店がお奨め」「あした観光にはどこへ行ったらえいが?」「何かイベントやりよらんかね?」など、地元土佐人にどんどん聞いて教えてもらって、教えてもらった所やお店の1つでも行ってみる余裕のある旅がお奨めです。土佐のおきゃくのイベント時以外なら、JR四国のみどりの窓口などで「My遊パス(900円)」を買って、My遊バス桂浜行きに乗って桂浜観光して、高知市内へ帰ってくるとこのMy遊パスでその日1日高知の路面電車が乗り放題になりますから、路面電車で高知の街歩きを楽しむのもいいでしょう。桂浜へ行かないのなら路面電車市内均一区間内のみ乗放題の路面電車1日乗車券500円は路面電車の運転手が発売しています。それか、菜園場電停近くの堀川から「桂浜観光遊覧船」も出ています。この遊覧船に乗って龍馬の気分で浦戸湾から桂浜沖の太平洋まで出て、太平洋から龍馬像を見るのもえいですよ。3月下旬になると、堀川両岸の桜並木が開花し桜のアーチの下を出航していく遊覧船も最高ですが、桜の季節はこの遊覧船も超混雑し予約が取りにくいと思います。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
桂浜観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 夕方からは、高知市内ではしご酒を楽しむのがえいですよ。1軒目は地元の人の集まるオープンな居酒屋のカウンター席などで、隣席の地元の人やお店の人に「この店は何が美味しい?」「どうやって食べるの?」・・など初対面の地元の人に聞きながら教えてもらいながら飲食するのが最高です。そして、「次2軒目はどこがお奨め?」など聞いて行くがもえいですよ。
 1軒目は以下などお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030
二十一亭(要予約);http://www.maruchou.jp/mb/mbfutoitei.html
十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619
かね三;http://www.e-don.jp
大黒堂;http://www.katsuotataki.net
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
うつぼ屋;http://utsuboya.com
 2軒目は、以下などもお奨めです。
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.world-mst.com/shop/8720678.html
アレイド、桜塾、豚に真珠、子豚、ブラスト、クロス、アトム・・・お奨めいっぱいです。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知では男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKです。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp

ANO.5の者です。女の子3人旅で、高知県初めての子もおるがですね。皆さん20歳以上でお酒は飲めるかにゃ?
 それに、3月中旬に大阪から来られるがや!3月は高知県の平野部では、天気さえよければ観光に最適な気候です。但し、高知県でも嶺北など山間部はまだまだヒヤイき、高知市内中心に観光するががえいと思います。
 3月5日~3月13日まで、高知市中央公園をメイン会場にその周辺などで「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが開催されます。「南国土佐皿鉢祭り」や「よさこい春の舞」などメジャー...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q高知市内おすすめコース教えてください!

3月の土日に1泊2日で高知へ行きます。
三翠園を15時に出て、18時には戻りたいのですが、
高知市内を3時間で満喫するにはどんなコースを辿ったらいいのでしょう?
自分では下記のように考えてます。
このコースは3時間でまわれるものでしょうか?
他におすすめコースがあったら教えてください!!

三翠園→山内家→龍馬の生まれたまち記念館→高知城
→ひろめ市場→はりまや橋→三翠園

翌日は桂浜に行きますが、食事の美味しいお店はありますでしょうか?
こちらも教えていただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 三翠園ですか~。良い所に泊まりますね(^o^)。高知でもランクの高いホテルです。私は宿泊した事はないですが、何度か行った事はあります。お風呂が良いですよ~。後は立地ですよね。少し幹線道路から引っ込んでるのでうるさくないですし、横は山内神社で落ち着いた佇まいですし、前は鏡川で鏡川と筆山の佇まいも好きです。
 さて3時間のコースですが、悪くないと思います。ぐる~~っとまわるっていう感じですよね。これだったら車じゃない方が良いでしょう。ただし高知城は結構上りがハードなんで、山内家は翌日朝散歩とかで行く事にして、まず龍馬の生まれた町に行き、高知城に行ってひろめで休んで一応時間を見てみて、余ったらはりまや橋に行くのはどうでしょう。はりまや橋はこういっちゃあなんですがガッカリ名所ですからね(^_^;)。でもまあ一応写真とか撮ってる人結構います。あそこの横の土産物屋さん最近リニューアルして日高村のポテトシブヤの芋ケンピが置いています。個人的には越知町の横山の芋ケンピが好きなんですが、ここも割といけます。
http://www.imokin.co.jp/
 桂浜なんですが、桂浜の土産物屋さんが広場に林立している所は食事屋さんという食事屋さんはありません。土産物屋の横とかでチョコチョコっと営んでいるといった感じですので、レストランとかそういうのを求めていくと期待はずれです。富久美味という有名なお店がありますが、結構お高いですのでご予算的に出せる方ならという感じです。
http://www.fukumimi.tv/
桂浜まで公共交通機関(県交通のバスかmy遊バス)で行かれるなら食事は済ませてか、観光が終わって市内中心部で取られた方が良いです。お車で土佐料理にこだわりがないのならサンヒルズがお勧めです。↓にも書いてますが、平日ならランチを頼んだらソフトクリーム付のドリンクバーが楽しめます。料理もハンバーグとかとても美味しいですよ。座敷があってくつろげますし、席もゆったりした造りになってます。ただ人気店で混みますので(地元民でいっぱいです)、少しズラすと良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/2009data/restaurants/sun-hills/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006052975/ktop/←地図はこちらで、桂浜から市内中心部に帰る道沿いにあります。
 それか前日のひろめを止めて、この日にひろめにすると向こうのプランにもっと余裕が出てきます。昼時(特に週末)は混みますので、まず席を確保してどうでも良いモノを確保用に机に置いておいて、周辺を物色して下さい。週末はどうしても相席覚悟になります。また○○時から予約と机に貼ったりしますが、その時間になるまで使って構いません。

 あとラヴィータは行った事ないのですが、イメージ的に結婚式をする所という感じです。イタリア料理なら高知城とか回るついでならグラッツェミーレはいかがでしょう?大橋通商店街入り口に中納言というお餅屋さんがあるのですが、その横か横の横にあります。ランチ美味しいですよ。
http://www.zukan.co.jp/2009data/french-italian/gurattsumire/index.html
 あとはコックドールという洋食屋さん。帯屋町商店街から少し南に曲がったところに金高堂という高知では有名な本屋さんがあるんですが、その横です。きちんとした昔ながらの洋食屋さんで、何度かいった事があるんですが、トルコライス美味しかったです♪
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000346/

 素敵な旅になりますようにm(__)m。
 

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 三翠園ですか~。良い所に泊まりますね(^o^)。高知でもランクの高いホテルです。私は宿泊した事はないですが、何度か行った事はあります。お風呂が良いですよ~。後は立地ですよね。少し幹線道路から引っ込んでるのでうるさくないですし、横は山内神社で落ち着いた佇まいですし、前は鏡川で鏡川と筆山の佇まいも好きです。
 さて3時間のコースですが、悪くないと思います。ぐる~~っとまわるっていう感じですよね。これだったら車じゃな...続きを読む


人気Q&Aランキング