よろしくおねがいいたします。

私の友人がジャズアーティストを目指しており、
その具体的方法を模索しております。

楽器はまずハーモニカからはじめております。
教室や日本あるいは外国で修行するにはどうすればよいでしょうか。

また初心者が志す上での心構えなども教えていただきたいのです。

失礼かもしれませんが、
1から始めるにあたってなんでも結構ですので
アドバイスをいただければ幸いです。

当方、外国に留学することも考えております。
それでは失礼致します。

A 回答 (3件)

 ご存知かもしれませんが、最近の若いプレイヤーで、矢野沙織さん(

http://columbia.jp/~yano/)という方がいらっしゃいます。
 彼女は現在17歳なのですが、小学6年でジャズに目覚めたというスゴイ人です。
 その後、池田篤氏に師事、14歳からジャズライブハウスで出演交渉を行い、演奏を数多く経験して、今年プロデビューした。…という経歴を持っています。
 
 まず好きなプレイヤーを作るということ。こんな音色を出したい、とか、こういうフレーズで演奏したい、とかで参考になると思います。
 次に同じ楽器をやっているプロの方に師事を仰ぐということが大切ではないでしょうか? 音楽理論や、技術面・精神面でも指導をしていただけると思います。
 で、地道に交渉をしてライブハウスに…。
 この辺がスタンダードなプロデビューまでの道じゃないでしょうか?

 正直なところ、路上からビッグになるのは正直なところかなり厳しいと思います。
 ↓路上からデビューしたプレイヤーのHPです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/kensuke/
    • good
    • 0

長い間、ジャズに興味を持ち、ミュージシャンともつきあいがあるものです。



ぼくの意見は、やはり目標を設定して、それを目指すことだと思います。

その目標として、アメリカはボストンにある、Berklee College of Music への入学を目指すことをお勧めします。

多くの日本人が勉強しており、世界的なミュージシャンも輩出しています。

とにかく、下のURLを見てください。

参考URL:http://www.berklee.edu/html/ab_langjapn.html

この回答への補足

ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。
たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです)

補足日時:2001/03/29 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
すばらしい回答をありがとうございます。
さっそく友人にプリントアウトして見せました。

ボストンのhpは私まで行きたくなるくらい興味ある内容ですね。
友人も感激しておりました。

ところで、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。
たとえば路上アーティストとして、だんだん売れていくというようなことはあるのでしょうか。(できるだけお金をかけて学ぶのではなく、いますぐ取り掛かるには何ができるか教えていただけたらさらにうれしいです)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 02:20

「アーティスト」を目指すのであれば、どんなに


楽器の演奏が上手でも「名プレイヤー」で終わって
しまいますね。
具体的に誰のようになりたいとか、もう孤高の存在
になりたいとか、いまいち将来像が見えないのですが
なにはともあれ知識・精神性ともに奥が深いJAZZの
世界をもっともっと知る必要があるのではないで
しょうか?
歴史に詳しい・楽曲の知識がある・演奏が巧いなど
は「アーティスト」でなくてもたくさんいますね。
いきなり海外へ気持ちを向けるよりも、日本で活躍
しているたくさんのJAZZの世界の人たちを知ることも
今の自分がしなければいけないことを知る上で
理解しやすいと思うのですが。
インターネットを使ってあらゆる情報を集めてみま
しょう。
参考URLなどはWebに山ほどあります。
検索サイトでJAZZと打って一日中眺めてみましょう。
きっと未来への扉が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お礼が遅くなり申し訳ありません。
すばらしい回答をありがとうございました。

早速友人にプリントアウトして見せました。
友人も感激しておりました。

まずはJAZZについて、よく知るべきことに気が付きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

QBGMの曲名、教えていただけないでしょうか

本当に変な質問で申し訳ないのですが、
勇ましい感じで、よくBGMなどに使われている、
『チャ、チャッチャッチャ、チャッチャッチャ、チャッチャッチャーーー』
というかんじの曲の曲名、どなたか分かる人いらっしゃいませんか?
とても有名な曲で、誰もが知っているメロディーだと思います。

動画のBGMにしたいのですが、曲名が分からず、調べようにも調べられません。
とても分かりにくい説明ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ロッキーのテーマ」でしょうか?
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=296401&GOODS_SORT_CD=101

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Q曲名を教えていただけませんか?

最近、ラジオで聴いた曲なのですが
君は、誤解してるー というフレーズが
特徴的な曲で邦楽らしいのですが気になって
調べてみたのですがわからなかったので
こちらに相談しようと思いました。
お分かりになる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前に似たような質問が出てたので
答えてみたんですが↓(下記URL参照)
これとは違うものでしょーか。。?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556822

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Q熱い音楽を紹介していただけませんか。

最近、音楽をあまり聴いておりません。

これはかっこいい、とか、テンションがあがるとか
リラックスできるとかという曲。

ジャンル問わず、回答者様が思う所の
曲、アーティストを教えてください。

あたらしいもの、古いもの
洋楽、邦楽、サントラなんでもOKです。

Aベストアンサー

サントラでイッてみます。どれもテンションあがる系です。

まずは戦争映画から5曲を
「バルジ大作戦」からドイツ軍戦車兵の歌Panzerliedパンツァーリート
http://www.youtube.com/watch?v=Mxqq3lpz7Es

「グリーンベレー」からBallad of the Green Berets
http://www.youtube.com/watch?v=58QzTglCen8

「空軍大戦略」からBattle of Britain Theme
http://www.youtube.com/watch?v=IFEXitPn1ko

「ナバロンの嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=-07h-HIADYg

「コマンド戦略」
http://www.youtube.com/watch?v=5-flHotxf5s

次はウエスタン系で
「荒野の七人」
http://www.youtube.com/watch?v=lqobcipwzlY

「復讐のガンマン」から走れ、男よ、走れ
http://www.youtube.com/watch?v=xt7OKkmmE1A

「続荒野の1ドル銀貨」から主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=2dNcUJECSpI

「怒りの荒野」からメインテーマ(キルビルにも使われてました)
http://www.youtube.com/watch?v=SaX_EPwbDN0

「星空の用心棒」
http://www.youtube.com/watch?v=1LeJM6IDw2g


実話を映画化した実録もので
音速と宇宙に挑戦した男たちを描いた「ライトスタッフ」
http://www.youtube.com/watch?v=QFzMzu6Gjt0

ボクサー:モハメッドアリの自伝的作品で猪木のテーマの原曲「アリ・ザ・グレーテスト」からALI BOM-BA-YE
http://www.youtube.com/watch?v=2hNb2ZpYLuY

暗黒街の帝王と戦った名も無き男たちを描いた「アンタッチャブル」
http://www.youtube.com/watch?v=Hu2FekMaTQc


アクション映画の燃える!サントラで
「スターシップトゥルーパーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=CIGHCoVzqtk

「ロボコップ」
http://www.youtube.com/watch?v=D7rjLQuW2nQ

「コナンザグレート」
http://www.youtube.com/watch?v=5ZY2mRG5mzg

「ザ・ロック」
http://www.youtube.com/watch?v=nm4thC-a4Ec

「クリムゾンタイド」
http://www.youtube.com/watch?v=bBTIoL5vaOM


エレクトロニカやミニマル系のサントラから
「ミッドナイトエクスプレス」
http://www.youtube.com/watch?v=Akyx5iu_z8Y

「バーディ」
http://www.youtube.com/watch?v=RNQfdMDCNGo

「マッチレス殺人戦列」
http://www.youtube.com/watch?v=oYXB5Lp1zYs

「暗殺5時12分」
http://www.youtube.com/watch?v=YNsZye8uEdo

「アキラ」
http://www.youtube.com/watch?v=G-wv4pFodIQ


「怪獣大戦争」からマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=kJvHYHba3Hg


ここからはサントラ以外でまあ思いついたままのを

怪獣ものの伊福部昭つながりで
「日本狂詩曲」から祭(ジャンルだとクラシックです)
http://www.youtube.com/watch?v=KdTfd9roYko

多少癒し系もはいってますが「姫神」千年の祈り 
http://www.youtube.com/watch?v=71zZzCf-AsA

ヴァンゲリス「Freedom March」
http://www.youtube.com/watch?v=O0Lcz--JhXU

もう1曲ヴァンゲリスで「conquest of paradise 」
http://www.youtube.com/watch?v=5zbQnKvwaBg

え~、こんなところで終わりにします。時間があったら今度はリラックス&癒し系を挙げてみたいと思います。

サントラでイッてみます。どれもテンションあがる系です。

まずは戦争映画から5曲を
「バルジ大作戦」からドイツ軍戦車兵の歌Panzerliedパンツァーリート
http://www.youtube.com/watch?v=Mxqq3lpz7Es

「グリーンベレー」からBallad of the Green Berets
http://www.youtube.com/watch?v=58QzTglCen8

「空軍大戦略」からBattle of Britain Theme
http://www.youtube.com/watch?v=IFEXitPn1ko

「ナバロンの嵐」
http://www.youtube.com/watch?v=-07h-HIADYg

「コマンド戦略」
http://www.youtube.com/watch?v...続きを読む

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Q歌の名前を教えていただけませんか?

下記のリンクの1曲目の曲名とアーティストお分かりの方教えていただけませんか?
ドラムが好きで見ていたのですが、とてもノリがいいので好きになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=pborEAA0-kI

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Crayon Pop - Bar Bar Bar
https://www.youtube.com/watch?v=yMqL1iWfku4

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

QCMの曲名を教えていただけませんでしょうか?

TVのCMで見たのですが,確かathuman.comという会社?の宣伝だったと
思います.そこで使われていた音楽が凄く良かったのでご存じの方がいらっしゃればアーティスト名もしくはタイトル名を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

at human.comではCMが見ることができ、そこにはDope Headzと書かれていました。
下記でタイアップに触れているところがあり、どうもDope Headzの「True Lies」と言う曲の様ですが、試聴できる所は見つかりませんでした。

http://fps01.plala.or.jp/~Kyo/dope01.htm
オフィシャルページ
http://www.m-up.com/DOPEHEADZ/
Listen Japan バンドプロフィール
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1149279

参考URL:http://fps01.plala.or.jp/~Kyo/dope01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報