米クリアブルーの排卵日測定器(妊娠判定ではなく)を使っています。テストスティックに尿をかけると、うっすら青い線が2本出たり、1本出たりします。この青い線は何を意味するものでしょうか??また、ピーク時の卵のマークは何日間くらい表示されますか?クリアブルーで初めてピークのしるしが出たのであわてて仲良くしたら、翌日もピーク、また翌日もピークしるしだったんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



アメリカに住んでいます。
http://www.clearblue.com/uk/clearblue-ovulation- …
↑こちらですか?

Getting pregnant can be as simple as good timing. Clearblue fertility tools work by letting you know your most fertile time – the days in each cycle when you are most likely to conceive. Clearblue fertility products work similar to pregnancy tests – you take easy-to-use urine tests that detect the hormonal changes in your body when you approach ovulation. The easy-read results are shown on the product display.

Clearblue Ovulation Tests detect the Luteinising Hormone (LH) surge which occurs approximately 24-36 hours prior to ovulation. This is how they help you pinpoint the 2 best days of your cycle to conceive a baby - the day before ovulation and the day of ovulation itself. So, if you make love on these two days, you’ll be giving yourself the best chance of getting pregnant.

The Clearblue Fertility Monitor tracks two hormones. It not only detects the LH surge and pinpoints your 2 Peak Fertility days, but also identifies typically up to 5 additional fertile days when you may conceive (High Fertility days) by detecting the rise in estrogen which occurs immediately before this LH surge. As your partner’s sperm can survive in your body for several days, making love on those days can also result in pregnancy.


LHサージが出てから24-36時間で排卵が起こる、陽性を見た人翌日にセックスをするように書かれています。

このウェブではClearBlueは排卵は終わった時にはLHサージは出ていないと書いてあります。

http://www.clearblue.com/uk/how-they-work.php

上のリンクらかグラフを見てください。ovulation=排卵です。

ちなみに1本の線だけなら陽性ではありません。2本の濃い線で陽性です。

参考URL:http://www.clearblue.com/uk/clearblue-ovulation- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽性の翌日にセックスするのですね。そして2本の線は排卵ピークのしるしなのですね。LHサージは、ひと月の中で2日間しか表示しませんでした。排卵が終わるとたしかにピークのしるしは出ないようです。
やっと、やっと分かったので嬉しいです。参考にして来月チャンスを狙いたいと思います。Thank You So Much!!

お礼日時:2009/12/28 21:48

こんにちは。



残念ながらクリアブルーのその排卵検査薬は
日本では販売しておりませんので^^;。

おそらくはその青い線が陽性反応で
線の多さによってピークを現しているんじゃないでしょうか?

日本製でも、陽性は何日間か出るのもおかしくなくて
その場合は、排卵時の黄体不足からサージが引かない、
または、排卵しにくくて、遅れて居るために
サージが続いている場合がある気配です。

青い線が2本から1本になったのであれば、
2本出た翌日で(1本出た日)排卵がされているという
あくまで排卵検査のサージ感知です。

あくまでそうじゃないかな?という事ですよ?
その製品は日本にはないので^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円も出して買ったのに、なんべん説明書を読んでもよくわからないシロモノです。本体にスティックを差し込んで、確かに本体にはピークのしるしになる日もあるのです。でもスティックに青い線が出るとか(実際は出るのですが)出たらこういう意味だとかいう説明はどこにも書いてないのです。青い線が気になってしょうがない。もしかして、本体の結果だけが重要視で、スティックの青い線は軽視すべきものなのかー?『あくまで論』でまだもやもやしています・・・

お礼日時:2009/12/26 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日4日前のクリアブルーで、1分後に本当にうっすらと青い線が浮かんできました。陰性の場合はうっ

生理予定日4日前のクリアブルーで、1分後に本当にうっすらと青い線が浮かんできました。陰性の場合はうっすらともないのでしょうか?

Aベストアンサー

陰性の場合は何も見えませんよ!
うっすら見えるのは、まだ妊娠して何日かしか経っていないからだと思います!もし実感がないなら、何週間後とかにもう1度検査したらどうでしょう( ¨̮ ) もし陽性でしたら、今回より濃く線が出てくると思います!

Qクリアブルー☆うっすら陽性

高温期14~17日目とフライングでクリアブルーにて検査しています。
日に日に濃くはなっているような気はしますが、それでもまだ非常に薄いです。
最初は目を凝らさないと見えないくらいでしたが、今はどこから見てもわかりますが、終了線よりはかなり薄いです。

そして、濃さを比べるために残しておいていますが、翌日になるとさらに薄くなっており、時間がたつと消えてしまうのかな?と比べる意味がない(消えるので)のかな、とも思ってしまいます。hcg注射などは打っていません。デュファストンを10日服用し、昨日から飲んでいません。(なくなったので)
周期がバラバラで生理予定日がよくわかりませんが今日で周期は31日目です。

クリアブルーは時間がたつと消えてしまうのでしょうか?
高温期17日目ですが、うっすらでいいものなんでしょうか。

Aベストアンサー

先日、クリアブルーを使用して陽性が出ましたが、確かに一日経つと陽性ラインが薄くなってました(太い線の左側を残して後は消えちゃった感じでした)

高温期17日目では検査しなかったので薄い陽性が正常なのかは分かりませんが、私は19日目で検査したらくっきり陽性がでました。

だから明日、明後日と段々しっかりした陽性反応が出てくれば大丈夫だと思います。

Qクリアブルーでうっすら陽性、病院では陰性でした。

どちらの判断が正しいのか分からないので質問させて頂きます。

妊娠希望です(>_<)

今日で最終行為から三週間たちました。
生理予定日は不順なので分かりませんが
先月は22日頃でした。

今日の朝一にクリアブルーで検査をした所うっすら陽性でした。
念のためチェックワンで検査をしてもうっすら陽性でした。

が、病院では陰性でした。
エコーにも何も映らず、妊娠はないとお医者様に言われました。

やはり妊娠はしていないのでしょうか?
それともまだ病院は早すぎたのでしょうか?

仕事上重いものを持たないといけないので、早く結果が知りたいのですがどちらが正しいのか分かりません。

皆さんのご意見宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

再び失礼します。ちょっと金曜の夜から出かけていまして遅くなりました;x;

今はまだクリアブルーで陽性が出たとしてもどんどんhcg量が減っていって、検査しても今後は陰性になるかと思います。たぶん着床が維持できなかったのでしょう・・・。行為から10日目の茶オリは着床出血だったと思います。行為から3週間目なら濃いはずなのです・・・。そうするとやっぱり5週頃になりますので・・・今それだけ薄いとなると、今回は残念ですがあまり可能性はないかと思います。

もし明日の検査でずっと濃くなっていれば、維持できているかもしれませんので、生理がこないなら検査してみても良いかと思います。

Qクリアブルーの薄く青い線について

こんにちわ。
生理予定日から9日遅れてて
クリアブルーを試した所
薄く青い線がでてまして
これは陽性なのでしょう?
蒸発線なのでしょうか?

自分の体調としてはずっと下っ腹が
痛くて微熱が続いてます。
身体もだるいです。
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

検査をして直ぐに出た線ならば陽性の線と言えますが、時間が経ってから見たら線が出ていたということになると蒸発線になります。
どちらか分からない場合は再検査をすることですね。

ただ、生理が遅れて9日目で線が薄いとなると、生理予定日がずれて検査が早かったか、妊娠継続するのに状態が良くないかのどちらかの可能性があります。
どちらにせよ、日を改めて検査をしてみることをお勧めします。

Qクリアブルーうっすら陽性

よくある質問で申し訳ありませんが、気になっているので質問させていただきます。

生理周期は25日~29日です。
これまで何度か妊娠検査薬を試したことがありますが、全て真っ白でした。

前周期、28日目にクリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。
「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。

クリアブルーは妊娠してなくても反応することがある、と聞いたことがあったので、その類だろうと思っていましたが、このサイトで「陰性なら真っ白。何時間後にでも、うっすらでも線がでれば、陽性」という回答をみつけ、もしかしたら科学流産というやつだったのかなあ、と、妊娠へ一歩近づいたような気持ちになりちょっと嬉しくなりました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

生理周期が28日だったので、推定排卵日は周期14日目か15日目だったと推測しますが、
性交日は周期10日目と18日目だったのです。
普通なら、妊娠しませんよね?

これはやはりクリアブルーのエラーだったのか?
それとも、実は排卵日が10日目頃で、ちょっと妊娠継続していた、ということなのか?

今更事実はわからないかもしれないけれど、もやっとしているので、皆様の見解をお聞かせいただきたいです。今後の参考にさせてください。


それからもうひとつ。2本入りのクリアブルーの一本を使ったのですが、検査結果に「???」だった私は、好奇心が抑えきれず、生理終了数日後にもう一本を使って実験してしまいました。
絶対に妊娠していない時期の検査で同じ結果が出たら、誤判定確定!という気持ちで(笑)

結果は…
真っ白だったのですが、判定窓の上下、薬が塗ってあるであろう場所にちょびっと青い色が見えました。線は見えませんでした。
その後、懲りもせず別のクリアブルーを買ってきてもう一度実験したところ、今度は完全に真っ白けっけ。
最初に買った2本入りの試薬が不良品だったのか?


最後まで読んでくださりありがとうございました。
この2点について、ご見解よろしくお願いいたします。

よくある質問で申し訳ありませんが、気になっているので質問させていただきます。

生理周期は25日~29日です。
これまで何度か妊娠検査薬を試したことがありますが、全て真っ白でした。

前周期、28日目にクリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。
「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。

クリアブル...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬は使ったことがないのでわかりませんが
排卵5日前の性行為による受精は、
統計が取れる程度には多く存在します。
ついでに言うと、
排卵1週間前の性行為による妊娠は、
この半年間で、gooの質問者・回答者だけで
4人見かけました。
精子が1週間も生きるなんてあり得ないと仰る方も多いのですが
さてどうなんでしょうね?
とりあえず私は、妊娠希望じゃない人には、
推定排卵日の5日前までは危険日だよと言うことにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報