プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の二つの知識は、つなげてしまってもよいのでしょうか?

*****************************
■玄武 安山 流紋 ・・・という岩石の種類があります。
それらは、左から、有色鉱物の度合いが多いです。
たとえば、玄武岩は、黒っぽい。
*****************************
■火山には、いくつかのタイプがあります。
それはマグマの性質によります。
白っぽいマグマはどろどろしています。
くろぽいマグマは、粘り気が少ないのです。
*****************************

以上二つを組み合わせて、

たとえば、マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、
玄武岩が多く含まれている・・・という風になるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

ほぼ正しいと思いますよ。



玄武、安山、流紋、は岩石の名前で、火山はこれらの岩石で作られています。

なんで、火山のタイプは
流紋岩溶岩を噴出するタイプ→白くて、粘性高くどろどろ
玄武岩溶岩を噴出するタイプ→黒くて、粘性低くサラサラ
となります。

最後の文については、
マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、玄武岩が多く含まれている
→マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)は、玄武岩でできている。
が正しいでしょう。
マグマが発生する場が同じなら、同じ組成のマグマが発生するので
このような表現が良いと思います。
(例えば富士山は何度も噴火しているが、噴出した溶岩は殆ど安山岩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
(そして、誤りを訂正していただいて・・ありがとうございます。

助かりました。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!