私はかなりの油性のため、ニキビができやすいです。
しかも化膿して赤ニキビになると数ヶ月色が取れなくて気が滅入ります。
お勧めの医薬品や、スキンケアの方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

赤ニキビって白ニキビとかと違ってしつこいですよね。

色々使ってきましたがゼリア新薬工業 ドルマイシン軟膏がおすすめです。

これはニキビ用というわけではありません。
外傷・火傷等の化膿予防及び治療、膿痂疹(とびひ)、せつ、癰(よう)、疔(ちょう)、毛嚢炎、湿疹
グラム陽性・陰性菌の単独及び混合感染による皮膚疾患、化膿症、伝染性皮膚炎、皮膚潰瘍 に効くそうです。

簡単にいうと吹き出物などの色々な炎症をおこしたものにほとんど効くというもので
べたつくので女性にはおすすめできませんが(化粧しづらい)
男性のようですので洗顔後などの清潔な肌にニキビなどの炎症へ薄く塗るといいですよ。
劇的に即治るとかはありませんが、比較的早く効果がでやすい方だと思います。

500円くらいですしニキビ以外の火傷や擦り傷などにも使えるので試しにどうぞ。

スキンケアですが

>ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、枕カバーを代えないで寝た日です。

ということですので洗顔のしすぎで乾燥しているわけではないと思うので
1、水ではなくぬるま湯(30度前後)で洗う
お湯では皮脂が抜けきるし水では余分な皮脂が落ちにくい

2、洗濯物のカビ(毎日洗っても少しづつ汚れは蓄積します)に負けている可能性もあるので
顔周りにくるものだけ衣類用の漂白剤を使ってみる

3、湯船につかる。最近シャワーですます方が多いですが湯船につかって汗をきちっと流さないと老廃物がたまって肌に悪いみたいです。
実際にシャワーでしばらくすました時と湯船につかってしっかり汗をかいたときでは肌の質が随分変わります。

4、チョコレートなど脂質の多いものを控える

思いつくのはこれくらいでしょうか・・・
この中で、やってないなと思うものがあれば一度試してもらえたらいいのではないかと思います。

あと、ビタミンCのサプリを飲まれるのであれば一緒にビタミンEを飲んだ方が効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドルマイシン軟膏について調べました。2種類の抗生物質が入っているのですね。
細菌が悪さしてるなら効果があるかもしれません。試してみます。

1~4、実践してみます。

ビタミンCは取りにくいのでサプリに頼ってますが、
Eはアーモンドを一日6粒食べてます。

年齢がわかりませんが、大人の女性でしょうか?

私は32歳ですが、中学生の頃からニキビで悩み続けてきましたから、少しは参考になればとお話いたします。
まず若い頃から色々な化粧品や薬も試しましたが、市販のものや医薬品では肌はきれいになりませんでした。
それどころか、刺激の強いニキビ肌用などを使ってきた結果敏感肌となり、肌荒れと吹き出物が一緒になったような辛い肌になりました。
毛穴のザラつきやつまりもひどく、鼻などは触るといつもザラザラでした。
パックやパフなどで優しくこする洗顔もしましたが、刺激があるし、納得いく結果になりませんでした。
現在の肌ですが、脂性は治りませんが、ニキビはできにくいし、白くてなめらかな状態です。
でも数ヶ月前までは細かいブツブツと毛穴の詰まりと肌荒れに悩んでいましたから、明らかな変化です。
私が夏頃から使っている洗顔は「茶のしずく」です。
CMがさかんなので期待と、「どうせまた…」という疑いがある状態で始めてみましたが、これは本当に気に入っています。
決してこすらず、泡で洗顔します。
その後の化粧品ですが、石油系の合成物質が入ったものは使いません。
天然成分だけでできた化粧品って、ほとんど無いのをご存知ですか?
私は「アスカコーポレーション」のものを使っていますが、全て天然でできていますから、敏感肌にも優しいし、値段も安い商品も色々あるのでおすすめです。
ローションとエッセンスとクリームでお手入れしています。
それから、肌は内側からしか再生しませんから、食事が大切になります。
脂性でも、栄養はしっかりとってくださいね。
特に必要なのがたんぱく質で、肌の材料にもなりますから、不足しないようにしましょう。
お肉やお魚や豆や卵、牛乳などですが、この他にコラーゲンのサプリメントも効果的です。
コラーゲンは脂肪を含まないたんぱく質ですから、乾燥肌にはうるおいを与え、脂性は過剰な皮脂を押さえてバランスをとると本で読んだことがあります。
具体的に私が飲んでいるのはサントリーの「ミルコラ」という商品です。
コラーゲン5000mgを毎日とれますし、その他セラミドやカルシウム・ビタミンCと、乳酸菌も入っています。
そのおかげか、今はとてもお通じが良くなり、腸の中がきれいになったかな?と喜んでいます。
このサプリメントを欠かさずにとって、夜は湯船につかって毛穴を開かせた後、お気に入りの石鹸で洗顔します。
こうして肌は確実に良くなりました。
ですから、なるべく安易に薬に頼ったりしないで、自然な方法をおすすめしたいです。
副作用の無い薬は無いといいますから…。
あと、洗顔はできれば朝はぬるま湯だけがいいですよ。
ついつい洗いすぎる気持ちはわかるのですが、私はそれを変えてからいい状態を手に入れました。
脂浮きが気になるようなら、ティッシュなどで押さえてから、水やぬるま湯で洗うだけというのを試してみてください。
肌のことは一番の悩みですよね。お気持ちわかります。
個人差がありますが、もし参考になれば幸いです。

この回答への補足

今回の質問は、どうすればニキビにならないかではなく、
赤ニキビを早く治すにはどうすれば良いかです。

栄養面のアドバイスは参考になりました。
ありがとうございます。
一人暮らしで自炊なので限界がありますが、
生・温野菜、炒め物、魚、肉、牛乳、バナナ等バランス良くは食べてるつもりです。
サプリにはあまり頼りたくないのですが、必須アミノ酸は摂取したいので、
プロテインを少量と、タンパク質からコラーゲンを合成させるため、
ビタミンCのサプリは飲んでます。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
すいません、身体の質問をするなら性別と年齢は書くべきでしたね。
私は男性で、三十路前です。

ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、
枕カバーを代えないで寝た日です。

石鹸は私もこだわりを持っていて、余計な成分の一切入っていない、
ミヨシ石鹸か、シャボン玉石けんを使っています。