私はかなりの油性のため、ニキビができやすいです。
しかも化膿して赤ニキビになると数ヶ月色が取れなくて気が滅入ります。
お勧めの医薬品や、スキンケアの方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤ニキビって白ニキビとかと違ってしつこいですよね。


色々使ってきましたがゼリア新薬工業 ドルマイシン軟膏がおすすめです。

これはニキビ用というわけではありません。
外傷・火傷等の化膿予防及び治療、膿痂疹(とびひ)、せつ、癰(よう)、疔(ちょう)、毛嚢炎、湿疹
グラム陽性・陰性菌の単独及び混合感染による皮膚疾患、化膿症、伝染性皮膚炎、皮膚潰瘍 に効くそうです。

簡単にいうと吹き出物などの色々な炎症をおこしたものにほとんど効くというもので
べたつくので女性にはおすすめできませんが(化粧しづらい)
男性のようですので洗顔後などの清潔な肌にニキビなどの炎症へ薄く塗るといいですよ。
劇的に即治るとかはありませんが、比較的早く効果がでやすい方だと思います。

500円くらいですしニキビ以外の火傷や擦り傷などにも使えるので試しにどうぞ。

スキンケアですが

>ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、枕カバーを代えないで寝た日です。

ということですので洗顔のしすぎで乾燥しているわけではないと思うので
1、水ではなくぬるま湯(30度前後)で洗う
お湯では皮脂が抜けきるし水では余分な皮脂が落ちにくい

2、洗濯物のカビ(毎日洗っても少しづつ汚れは蓄積します)に負けている可能性もあるので
顔周りにくるものだけ衣類用の漂白剤を使ってみる

3、湯船につかる。最近シャワーですます方が多いですが湯船につかって汗をきちっと流さないと老廃物がたまって肌に悪いみたいです。
実際にシャワーでしばらくすました時と湯船につかってしっかり汗をかいたときでは肌の質が随分変わります。

4、チョコレートなど脂質の多いものを控える

思いつくのはこれくらいでしょうか・・・
この中で、やってないなと思うものがあれば一度試してもらえたらいいのではないかと思います。

あと、ビタミンCのサプリを飲まれるのであれば一緒にビタミンEを飲んだ方が効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドルマイシン軟膏について調べました。2種類の抗生物質が入っているのですね。
細菌が悪さしてるなら効果があるかもしれません。試してみます。

1~4、実践してみます。

ビタミンCは取りにくいのでサプリに頼ってますが、
Eはアーモンドを一日6粒食べてます。

お礼日時:2009/12/27 11:23

年齢がわかりませんが、大人の女性でしょうか?


私は32歳ですが、中学生の頃からニキビで悩み続けてきましたから、少しは参考になればとお話いたします。
まず若い頃から色々な化粧品や薬も試しましたが、市販のものや医薬品では肌はきれいになりませんでした。
それどころか、刺激の強いニキビ肌用などを使ってきた結果敏感肌となり、肌荒れと吹き出物が一緒になったような辛い肌になりました。
毛穴のザラつきやつまりもひどく、鼻などは触るといつもザラザラでした。
パックやパフなどで優しくこする洗顔もしましたが、刺激があるし、納得いく結果になりませんでした。
現在の肌ですが、脂性は治りませんが、ニキビはできにくいし、白くてなめらかな状態です。
でも数ヶ月前までは細かいブツブツと毛穴の詰まりと肌荒れに悩んでいましたから、明らかな変化です。
私が夏頃から使っている洗顔は「茶のしずく」です。
CMがさかんなので期待と、「どうせまた…」という疑いがある状態で始めてみましたが、これは本当に気に入っています。
決してこすらず、泡で洗顔します。
その後の化粧品ですが、石油系の合成物質が入ったものは使いません。
天然成分だけでできた化粧品って、ほとんど無いのをご存知ですか?
私は「アスカコーポレーション」のものを使っていますが、全て天然でできていますから、敏感肌にも優しいし、値段も安い商品も色々あるのでおすすめです。
ローションとエッセンスとクリームでお手入れしています。
それから、肌は内側からしか再生しませんから、食事が大切になります。
脂性でも、栄養はしっかりとってくださいね。
特に必要なのがたんぱく質で、肌の材料にもなりますから、不足しないようにしましょう。
お肉やお魚や豆や卵、牛乳などですが、この他にコラーゲンのサプリメントも効果的です。
コラーゲンは脂肪を含まないたんぱく質ですから、乾燥肌にはうるおいを与え、脂性は過剰な皮脂を押さえてバランスをとると本で読んだことがあります。
具体的に私が飲んでいるのはサントリーの「ミルコラ」という商品です。
コラーゲン5000mgを毎日とれますし、その他セラミドやカルシウム・ビタミンCと、乳酸菌も入っています。
そのおかげか、今はとてもお通じが良くなり、腸の中がきれいになったかな?と喜んでいます。
このサプリメントを欠かさずにとって、夜は湯船につかって毛穴を開かせた後、お気に入りの石鹸で洗顔します。
こうして肌は確実に良くなりました。
ですから、なるべく安易に薬に頼ったりしないで、自然な方法をおすすめしたいです。
副作用の無い薬は無いといいますから…。
あと、洗顔はできれば朝はぬるま湯だけがいいですよ。
ついつい洗いすぎる気持ちはわかるのですが、私はそれを変えてからいい状態を手に入れました。
脂浮きが気になるようなら、ティッシュなどで押さえてから、水やぬるま湯で洗うだけというのを試してみてください。
肌のことは一番の悩みですよね。お気持ちわかります。
個人差がありますが、もし参考になれば幸いです。

この回答への補足

今回の質問は、どうすればニキビにならないかではなく、
赤ニキビを早く治すにはどうすれば良いかです。

栄養面のアドバイスは参考になりました。
ありがとうございます。
一人暮らしで自炊なので限界がありますが、
生・温野菜、炒め物、魚、肉、牛乳、バナナ等バランス良くは食べてるつもりです。
サプリにはあまり頼りたくないのですが、必須アミノ酸は摂取したいので、
プロテインを少量と、タンパク質からコラーゲンを合成させるため、
ビタミンCのサプリは飲んでます。

補足日時:2009/12/26 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
すいません、身体の質問をするなら性別と年齢は書くべきでしたね。
私は男性で、三十路前です。

ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、
枕カバーを代えないで寝た日です。

石鹸は私もこだわりを持っていて、余計な成分の一切入っていない、
ミヨシ石鹸か、シャボン玉石けんを使っています。

お礼日時:2009/12/26 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月以上ニキビが治らない!!

ここ一ヶ月以上、鼻の下の同じ位置にニキビがあります。
私自身、昔アトピーだったということもあり、
かなりの乾燥肌&敏感肌です。
そのため、ニキビは年に数えるほどしかできませんでした。
また、ニキビができてもすぐに治ってました。
ですが、今回は一ヶ月以上治っていません。
とりあえず、寝る前にオロナインを塗っていますが、
効果があるのか無いのか・・・といった状態です。
一ヶ月前にくらべれば小さくなったような気はしますが・・・

今、忙しくて病院へ行く時間がないので、
なんとか自力で直したいと思っています。
ニキビは肌を清潔に保つ以外、
どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

1ヶ月のニキビ・・・
大物ですね・・・。
枯れたりしないですか??
そこまで頑固なのは皮膚科に行ったほうがいいと思います。

とりあえず私の吹き出物対処法ですが、
「六一○(ムトウ)のハップ」をドラッグストアで購入し(安い!)
4倍くらいに薄めて塗布します。
 小さな吹き出物なら翌日にはきれいになってます。
硫黄くさいのが難ですが、効きます。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q長期間治らない吹き出物(にきび)?

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙)

これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。

皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデ...続きを読む

Aベストアンサー

katanasiさん、はじめまして(^ω^)

ニキビもしこりになることがあります。
しかし2年もふくれているのはニキビじゃないかもしれませんね。

もしかするとカルシウムの塊かもしれません。
触るとコリコリしていませんか?
私の妹がカルシウムの塊が出来、病院で切除したことがあります。
軽石のようなものが出てきたらしいです。

普通の皮膚科で大丈夫ですよ(^ω^)

Q鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。

まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、
色みが気になります・・。
切開したから仕方がないんでしょうか。
本当にきれい治るのか心配です・・。

跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。

近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。

跡とか残ったりしないでしょうか。
どのくらいで赤みがひくのでしょうか?

切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出された感じ)
ですので、もしかしたら切開とは少し違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、結果的には跡は残りませんでした。今ではきれいなものです。
ただ、赤みが完全に引くまでに1ヵ月以上はかかりました。

友人の結婚式の写真では、鼻にファンデーションを厚塗りしたにもかかわらず、
ほんのり鼻の頭が赤黒く写ってましたので・・・。
それでもニキビをそのままほっとくと、もっと目立っていたと思うので
よかったと思っています。

睡眠には気をつけられているようですし、薬を忘れずきちんと飲んで、塗って、
1ヵ月ほど様子を見てみるとよいと思います。

ただ治りに個人差はありますし、どうしても気になるのであれば、
その医者にどのくらいで目立たなくなるか、跡が残るか、を聞いてみるのが一番かと思います。

早く治るといいですね。

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出され...続きを読む

Qニキビ跡は1ヶ月で治る?

顔全体にニキビがあったのですが病院に行って落ち着き、今ではほとんどにきび跡のみになりました。

肌の新陳代謝は28日といいますが、さまざまな面で最大限注意して過ごせば、その1周期の間に跡をほぼすべて消し去ることは可能なのでしょうか?

理論、体験談どちらでもいいので教えてください。


(ニキビがひどくなったのはおととしの夏で、その後一度かなり回復し、またひどくなってきたので二ヶ月前に病院へ行きました。)

Aベストアンサー

こんばんは。
う~ん、ほぼすべて完璧っていうのは、難しいかもしれません・・・。
一応28日周期というのは、ホントにうまく代謝がいったときの場合なんです。
年齢を重ねるにつれて、その周期は遅くなります。
もし、そのようにターンオーバーがいったとしても、1ヶ月ではいかないと思います。
にきびは飲み薬や塗り薬があるので、炎症を治す方が簡単です。
正直、今がどのような状態かが分からないので何ともいえませんが、3ヶ月くらいみた方がいいような気がします。
あまり焦ると、鏡を見るたびにストレスが溜まったりして、お肌にもよくないですから、
気になるとは思うのですが、今考えているよりは気長に治すって考えてた方がいいと思います。
bom00さんは「さまざまな面で最大限に注意する」と、決心も固いようなので、
きっと治りも早いと思います。
その心がけってすごく大事だし、偉いなぁと思います!
ビタミンCを取り、紫外線にも気を付けてください。紫外線にはホントに注意が必要です。
炎症がちゃんと治まっているのなら、ビタミンCを顔につけるのもいいと思います。
ビタミンCのローションは皮膚科で処方してくれる所もありますよ。
友人はそれでよくなっています。
ビタミンCはにきびだけでなく、毛穴を小さくするなどにもいいのでおすすめです。
私の周りでは石澤研究所の「生ビタミンC」を使っている人が多いです。
この商品は洗顔後に直接つけるのではなく、お化粧水の後に使うものです。
水分があることによってビタミンがお肌に浸透するものなので、絶対にお化粧水の後につけて下さい。
口コミサイトでの効果については賛否両論のようですので、一度見てみるといいと思います。
私の周りでの評判はとてもいいです。
http://www.cosme.net/cosme/frame/jmp/jmp0001.asp?url=asp/rev/rev0002.asp?item_id=6
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp

こんばんは。
う~ん、ほぼすべて完璧っていうのは、難しいかもしれません・・・。
一応28日周期というのは、ホントにうまく代謝がいったときの場合なんです。
年齢を重ねるにつれて、その周期は遅くなります。
もし、そのようにターンオーバーがいったとしても、1ヶ月ではいかないと思います。
にきびは飲み薬や塗り薬があるので、炎症を治す方が簡単です。
正直、今がどのような状態かが分からないので何ともいえませんが、3ヶ月くらいみた方がいいような気がします。
あまり焦ると、鏡を見るたびに...続きを読む

Q赤く大きく膿んでいるけど外に出ないニキビ・・・。

2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

それは!!
つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html

Q今まで二重まぶただったのに片目が一重になってしまった。

え~、カテゴリーとしてはここでいいのでしょうか?
私は今、両目がそれぞれ二重と一重になっています。
生まれてから20数年、今までは両目とも二重まぶたでした。年に数回程度、特に寝すぎ・寝不足の時が多かったと思うんですが、片目だけ一重になることがありましたが、数日で元に戻りました。
ですが、今回はもう2週間以上左目だけ一重のままなのです。このまま元に戻らないのでは?と不安です。
私は二重のほうが気に入っているので早く元に戻って欲しいんですが、それ以上に片目だけしっかり開いていないような感じがして落ち着かないのです。たまに一重と二重の中間でひっかかっているような時もあり気になってしまいます。また右目は完全に二重のままなので見た目も違和感があります。
どなたか治す方法知りませんか?
放っておけば元に戻りますか?

Aベストアンサー

皮膚が特に弱くなければ、ですが・・・

アイプチをやってみてはいかがでしょう?
透明のシールタイプのやつを家にいる間しばらくつけていると
結構型がのこって元に戻ったりしますよ。
もともと二重の方ですから戻りやすいとも思いますし。

ダイソーなどのものでも結構好評なものがあるようなので試してみては・・・?
(あくまでも「型」をつける意味で。)

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=282076&period_id=0

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q抽選で毎回当たる人と、何度応募しても一度も当たらない人

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれているとか、何枚も応募してくれているとか、小さい子供からの応募だからとか、そのようなことは一切関係なく、厳正な抽選で行っているのですが、毎回同じ人が当選したりします。
後から全てのハガキを集計するので、どの人が何口応募してくれたかとか、家族などで住所が同じである応募はどのくらいあるかとか、全てわかるのですが、何百枚もあるハガキの中から、一枚しか応募していないのに毎回当たる確率というのはかなり低いと思います。
ですが実際抽選するとどうしても毎回当たる人がいたり、毎回何枚も応募してくれているのに絶対当たらない人がいたりして、不思議な気持ちです。
運のいい人と悪い人、ツキのある人とない人って本当にあるんだなって思ったのですが、みなさんはどう思いますか?
ただの偶然と言われればそうかもしれませんが、どうでしょうか?

※個人情報保護法の為、抽選後はすべてのハガキをシュレッタ-にかけます

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれている...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど近々 このような質問をしようと考えていたところでした。

というのは、私自身 懸賞よく当たるのです。
質問者様の仰るように、何枚も応募したりはしないのですが、やはりコメントが重要なようです。

はがきには必ずコメントを書きます。それも丁寧に、読みやすく、ヨイショもあり。
今年に入ってからは9割の確率で当選してます。

質問者様のおっしゃる、運の良い人、悪い人ってあるのかも。 宝くじのように何百枚買ってもダメな人はダメですし、数枚買って1等当てちゃったりという話はよく聞きますよね。

それにしてもうらやましいお仕事です。やってみたいです!
(自分だったらコメントの良し悪しで決めてしまいそうです・・・!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報