私はかなりの油性のため、ニキビができやすいです。
しかも化膿して赤ニキビになると数ヶ月色が取れなくて気が滅入ります。
お勧めの医薬品や、スキンケアの方法などありましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤ニキビって白ニキビとかと違ってしつこいですよね。


色々使ってきましたがゼリア新薬工業 ドルマイシン軟膏がおすすめです。

これはニキビ用というわけではありません。
外傷・火傷等の化膿予防及び治療、膿痂疹(とびひ)、せつ、癰(よう)、疔(ちょう)、毛嚢炎、湿疹
グラム陽性・陰性菌の単独及び混合感染による皮膚疾患、化膿症、伝染性皮膚炎、皮膚潰瘍 に効くそうです。

簡単にいうと吹き出物などの色々な炎症をおこしたものにほとんど効くというもので
べたつくので女性にはおすすめできませんが(化粧しづらい)
男性のようですので洗顔後などの清潔な肌にニキビなどの炎症へ薄く塗るといいですよ。
劇的に即治るとかはありませんが、比較的早く効果がでやすい方だと思います。

500円くらいですしニキビ以外の火傷や擦り傷などにも使えるので試しにどうぞ。

スキンケアですが

>ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、枕カバーを代えないで寝た日です。

ということですので洗顔のしすぎで乾燥しているわけではないと思うので
1、水ではなくぬるま湯(30度前後)で洗う
お湯では皮脂が抜けきるし水では余分な皮脂が落ちにくい

2、洗濯物のカビ(毎日洗っても少しづつ汚れは蓄積します)に負けている可能性もあるので
顔周りにくるものだけ衣類用の漂白剤を使ってみる

3、湯船につかる。最近シャワーですます方が多いですが湯船につかって汗をきちっと流さないと老廃物がたまって肌に悪いみたいです。
実際にシャワーでしばらくすました時と湯船につかってしっかり汗をかいたときでは肌の質が随分変わります。

4、チョコレートなど脂質の多いものを控える

思いつくのはこれくらいでしょうか・・・
この中で、やってないなと思うものがあれば一度試してもらえたらいいのではないかと思います。

あと、ビタミンCのサプリを飲まれるのであれば一緒にビタミンEを飲んだ方が効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドルマイシン軟膏について調べました。2種類の抗生物質が入っているのですね。
細菌が悪さしてるなら効果があるかもしれません。試してみます。

1~4、実践してみます。

ビタミンCは取りにくいのでサプリに頼ってますが、
Eはアーモンドを一日6粒食べてます。

お礼日時:2009/12/27 11:23

年齢がわかりませんが、大人の女性でしょうか?


私は32歳ですが、中学生の頃からニキビで悩み続けてきましたから、少しは参考になればとお話いたします。
まず若い頃から色々な化粧品や薬も試しましたが、市販のものや医薬品では肌はきれいになりませんでした。
それどころか、刺激の強いニキビ肌用などを使ってきた結果敏感肌となり、肌荒れと吹き出物が一緒になったような辛い肌になりました。
毛穴のザラつきやつまりもひどく、鼻などは触るといつもザラザラでした。
パックやパフなどで優しくこする洗顔もしましたが、刺激があるし、納得いく結果になりませんでした。
現在の肌ですが、脂性は治りませんが、ニキビはできにくいし、白くてなめらかな状態です。
でも数ヶ月前までは細かいブツブツと毛穴の詰まりと肌荒れに悩んでいましたから、明らかな変化です。
私が夏頃から使っている洗顔は「茶のしずく」です。
CMがさかんなので期待と、「どうせまた…」という疑いがある状態で始めてみましたが、これは本当に気に入っています。
決してこすらず、泡で洗顔します。
その後の化粧品ですが、石油系の合成物質が入ったものは使いません。
天然成分だけでできた化粧品って、ほとんど無いのをご存知ですか?
私は「アスカコーポレーション」のものを使っていますが、全て天然でできていますから、敏感肌にも優しいし、値段も安い商品も色々あるのでおすすめです。
ローションとエッセンスとクリームでお手入れしています。
それから、肌は内側からしか再生しませんから、食事が大切になります。
脂性でも、栄養はしっかりとってくださいね。
特に必要なのがたんぱく質で、肌の材料にもなりますから、不足しないようにしましょう。
お肉やお魚や豆や卵、牛乳などですが、この他にコラーゲンのサプリメントも効果的です。
コラーゲンは脂肪を含まないたんぱく質ですから、乾燥肌にはうるおいを与え、脂性は過剰な皮脂を押さえてバランスをとると本で読んだことがあります。
具体的に私が飲んでいるのはサントリーの「ミルコラ」という商品です。
コラーゲン5000mgを毎日とれますし、その他セラミドやカルシウム・ビタミンCと、乳酸菌も入っています。
そのおかげか、今はとてもお通じが良くなり、腸の中がきれいになったかな?と喜んでいます。
このサプリメントを欠かさずにとって、夜は湯船につかって毛穴を開かせた後、お気に入りの石鹸で洗顔します。
こうして肌は確実に良くなりました。
ですから、なるべく安易に薬に頼ったりしないで、自然な方法をおすすめしたいです。
副作用の無い薬は無いといいますから…。
あと、洗顔はできれば朝はぬるま湯だけがいいですよ。
ついつい洗いすぎる気持ちはわかるのですが、私はそれを変えてからいい状態を手に入れました。
脂浮きが気になるようなら、ティッシュなどで押さえてから、水やぬるま湯で洗うだけというのを試してみてください。
肌のことは一番の悩みですよね。お気持ちわかります。
個人差がありますが、もし参考になれば幸いです。

この回答への補足

今回の質問は、どうすればニキビにならないかではなく、
赤ニキビを早く治すにはどうすれば良いかです。

栄養面のアドバイスは参考になりました。
ありがとうございます。
一人暮らしで自炊なので限界がありますが、
生・温野菜、炒め物、魚、肉、牛乳、バナナ等バランス良くは食べてるつもりです。
サプリにはあまり頼りたくないのですが、必須アミノ酸は摂取したいので、
プロテインを少量と、タンパク質からコラーゲンを合成させるため、
ビタミンCのサプリは飲んでます。

補足日時:2009/12/26 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
すいません、身体の質問をするなら性別と年齢は書くべきでしたね。
私は男性で、三十路前です。

ニキビができる時のパターンは、洗顔を忘れて寝た時、
枕カバーを代えないで寝た日です。

石鹸は私もこだわりを持っていて、余計な成分の一切入っていない、
ミヨシ石鹸か、シャボン玉石けんを使っています。

お礼日時:2009/12/26 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q観覧注意です、すみません。繰り返し、鼻周りにだけニキビが出来ます。しかも化膿ニキビです…。対策を教え

観覧注意です、すみません。繰り返し、鼻周りにだけニキビが出来ます。しかも化膿ニキビです…。対策を教えて下さい!

Aベストアンサー

皮膚科に行って下さい。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報