プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドーナツメーカーを購入しました。
うちではアレルギーの子がいるので、
小麦粉・卵・バター・牛乳 が使えません。
なので、お菓子を作る時は、
米粉・水・オーガニックショートニング を使用します。

それで、ドーナツを焼いたのですが、ふた側に上半分のドーナツがくっついて、下半分もなかなか剥がれてくれません。
ちなみにたこ焼きを米粉で作るときも、くっついてひっくり返せません。
ネットで探すも、こういった方はいらっしゃらないようで…
なぜなんでしょうか・・
たこやき機はもう使い物にならない状態になってしまったので、
ドーナツメーカーは死守したいです。

A 回答 (2件)

ドーナツメーカーの使用は難しいのですね。


私は一般者なので詳しいことは分かりませんが、
ドーナツは油であげれば大丈夫だと思います。
それかオーブンで焼くか。このとき、必ずクッキングシートを敷きましょう。

たこ焼きを焼くとき、機械にたっぷり油を塗っていますか???
できるだけ最新のたこやき器がいいのかもしれません。
(最近は結構お手ごろな価格で売っているので)

少しでもこのアドバイスが役に立つと良いです。

もう完全に無理だなと思っても、他のお菓子を作るなど、頑張ってみてください。

あなたが努力していることは、ちゃんと伝わっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

以前は少な目の油で揚げていたのですが、手軽にできるというドーナツメーカーに惹かれて購入しました。
生地を作れば、余熱に3分、焼き上げに2分、とかで完成してしまいますから、早いですよね。
早くてもボロボロなんじゃ意味ないんですが・・・><
少し固めの生地にしてみると、上手くいくことがそこそこありました。
オーブンで焼くとなると、ドーナツの形にはならないですよね?
油で揚げていたときは、まんまるの形(ミニドーナツ?)でやってましたが・・もしかして、すごく固めの生地なのが普通なんですかね?!
ドーナツって・・・。でないと成型できないですし・・。

たこやきの場合もですが、米粉はくっついてしまいやすいんでしょうかね。
たこ焼きの場合、もちろん油塗っています。
たっぷりというか普通に・・・ですが。
くっついた生地が焦げ付いてしまって、もう使えません;;
タコ焼き機は新調しようと思ってますが、また同じことの繰り返しになるともったいないですよねー><
コツとかあるんでしょうか・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/30 14:15

バターの変わりに、豆腐やオリーブオイルを使ってクッキーを焼いたりしていますが、


注意深く調整すれば、ドーナツメーカーも上手くいくと思います。

クックパッドと言うサイトはご存知でしょうか。サイト内で 「米粉 ドーナッツ 」と検索しますと53品のレシピが出てきます。

クックパッドで「ドーナツメーカーで 焼きおからドーナツ」http://cookpad.com/recipe/993126というレシピを見つけました。いかがでしょうか。

たい焼きで、最近白いたい焼きと言うものがありますが、あの生地は、タピオカ粉なのだそうです。もしかしたら米粉よりも鉄板やプレートにくっつきにくいかも知れませんよ。たい焼き屋さんに聞いてみても良いかもしれませんね。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

その後、生地の固さを調節したら、多少上手くいくようにはなりました。まだ真っ二つで完成することは多々ありますが・・・

豆腐・おからなどの大豆関係は、次男がアレ持ちなので使えませんが、レシピ参考にさせていただきますね!

白いたいやきのタピオカ粉は、100%でないそうで…
小麦粉にタピオカ粉が混ざってる感じだと聞きました。
米粉にタピオカ粉混ぜると・・どうなんでしょうかね?
機会があれば試して見ます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/30 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!