プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで電車の整備をしているものです。屋根にある碍子に足が当りヒビが入りました。絶縁性能?に問題あるのでしょうか?修復可能でしょうか?

A 回答 (4件)

即交換です。

碍子は、茶碗と同じ焼き物です。ヒビが入っていれば、振動での破損も考えられます。運行中に破損脱落したら…。想像するに怖いです。

また、ヒビでの絶縁低下ですが、他の方が仰るように雨などで極端に落ちます。火花が飛んで発火の可能性があります。

しかし、普通蹴っただけでヒビは入りませんよねぇ。もしそうなら、その碍子そのものが寿命だったんでしょう。
    • 0

あなたに責任はありませんからすぐ報告して、事業者に処置を任せるべきです。

理由
事業者はアルバイト(教育訓練のされていない作業者)の作業を知らなかった。
アルバイトが碍子をけって割らぬように作業方法や養生などの方法を周知徹底していなかった。

あなたの会社は孫請けでもしばれたら会社に迷惑が掛かるとお思いかもしれませんが、もし黙っていて電車停止事故になり、その後の追及で判明したら事業者が糾弾され、元請含めて監督責任を問われるので、業界での仕事はできなくなります。
碍子はわずかな金額なので弁償可能な金額でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。私の表現が悪く誤解されたみたいで…碍子はすぐに交換しました。

状況にも拠るかと思いますが、雨などで水に濡れた場合火を噴いたりする可能性が考えられます。

交換することになるのかと思います。
いずれにしても、大事になる前に、専門の方に見てもらったほうがよろしいかと思います。

ただ、足が当たった程度でヒビが入るとは信じがたいですが・・・・
    • 0

中に水がしみこむ等で絶縁低下するかもしれません。

それと破損による事故が恐いのではないでしょうか。
    • 0