プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ初心者です。
玉が入るとルーレットが回る箇所がありますよね?気のせいか分からないですが、同じようにやっているのに、急に全然その場所に玉が入らず、全然回らなくなりました。そういうことって有り得ますか?店側で操作する、など。でも釘などを操作するのは不可能でしょうし、出来ないですよね?私の勘違いでしょうか?あまりにも入らなくなって笑いすら出てきました。

はじめは、5000円位ですぐ大当たりし、確変が3回くらい続き、4箱位になったのですが、その後、全く出ず、その4箱全部持ってかれ、追加した金も持ってかれました。800回以上まわしました。台選びを間違ったかもしれませんね。事前の図面で、端だと思ったら、端じゃなかったのですが、端や店の入り口はやはり間違いなく出るのでしょうかね。
質問が増えましてすいません。
私の一番お聞きしたいのは最初の質問です。

新しい店が建てられて、完全にグランドオープンだったのに、3万すり、もう絶対行かないことを誓いました。
でも、気になったので、上記につき、お詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

全く偶然による当たりはずれは賭博になってしまいます。


パチンコは営利を目的とする遊技場であり、当りの確立は経営者の判断で変更することが出来ます。
昔は一台々釘の調節や、裏側での玉の積み込みで調節していましたが、現在のコンピュータ管理のパチンコ台は全て事務所側の操作で管理されます。
デジタルの当り外れは当然ながら、玉の入り具合も裏側にしかけられたマグネットで自由に調節出来ます。

設定が良い台の位置や、時間に寄って出すタイミングも経営者の考え次第です。
勿論、常に監視し調節をしているわけではありませんので、経営者の設定思考と客側との駆け引きになりますが、最終的にはパチンコ屋が利益を上げられるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速な回答ありがとうございます。

玉の入り具合も調節できるんですか?!遠隔操作かなんかですか?!
マグネットがついているなら、マグネットを外したりしないとだめなのではないですか?
しかし、本当に不愉快です。もし、そのようにされたとしたら。

お礼日時:2009/12/26 19:25

再び失礼します。

先ず質問者様の認識を改めて頂きたいのです。パチンコ店の新規開店(グランドオープン)と角台(端台)が出ると言うのは統計的なもので確証はありません。
新規開店の釘調整は、甘い事は普通ですから、通常営業よりチャッカーに入り易いはずです。私自身は前回投稿した通りパチンコ台の実機を購入して、釘調整用ハンマーとゲージを使って実際に釘調整した経験がありますから確信を持って釘調整で回転率を変えられると断言出来ます。
自宅でパチンコ台の実機を打っていても回転ムラは起こります。自宅では還元機と言う装置で外れ玉を台の上部に戻してますが、台裏側のパチンコ玉の重さは間違いなく打ち出し玉の挙動に影響する事です。
釘が開いていても、打ち出し玉が暴れ始める事があるのです。こんな時は、打ち出しを止めて台を休ませると暴れが治まる事があります。良く、デモ画面に戻すと当たり易くなると言う人がいます。
これはオカルト的で信用出来ませんが、ストロークが安定する事は自宅の実験でも体験してます。
また、大当たり確率を決めるROMは書き換えが出来ますから、俗に言う裏ROMは簡単な電子知識とROMライター及びパソコンがあれば独自に作る事が出来ます。
即ち、乱数を書き換える事で大当たり確率を上下出来るのですが、万一バレたら営業停止の行政処分を受けますから、まともなチェーン店では裏ROM使用や大当たり信号を送るような遠隔操作はしてないはずですが、断言は出来ません。
実際に裏ROM使用で摘発されたパチンコ店を知ってますが、再建出来ずに店を売りに出しました。
因みに、パチンコは生半可では勝つ事は出来ないゲームです。賭博(ギャンブル)ではありません。あくまでも、遊びの範囲で楽しむ事です。今回の件で懲りたなら、それに越した事はないのです。パチンコ依存性は社会問題にもなっているのです。
    • good
    • 1

パチンコ台とパチスロ台の中古機を何台か買って色々勉強した者です。


デジパチの回りが悪くなる原因はストローク(打ち出しの強弱)の変化とパチンコ台の補給玉の量が大きく関係します。
パチンコ台(パチスロ台も)24Vの電源で動作するようになってます。当然、玉を打ち出す電動ハンドルも、24Vの電源で動作してますが、島(台が並んでいる列)の稼働率により微妙に電圧が変化します。稼働率が上がれば電圧降下により打ち出しは弱くなる傾向があります。また、補給玉の量が増えると打ち出し玉がハネ易くなり釘に絡み難くなってチャッカー(始動口)に入り難くなります。パチンコ台の裏側の玉の重さが打ち出し玉の挙動に影響します。
大当たりを遠隔操作する事は違法ですが、補給玉の量を店側が操作する事は違法になりません。パチンコ台裏側の玉の重さはデジパチの回転率にも影響しますが、羽根物はテキメンに効きます。
この、補給玉の量での影響は実際に実験しなければ納得出来ない人が多いでしょう。
補給玉調整は店側が任意に合法的遠隔操作が出来ます。
大当たりの件は、1/300程度の確率の台なら1/30位で当たる事もあれば、1/3,000程度になる事があっても不思議ではないのです。
例え、3,000回転回してもパチンコ台は確率通りに乱数抽選をしてるだけで当たり易くはなりません。
4箱分の出玉を飲まれる程度の回転数なら普通に起こります。
デジパチは確率通りには、数時間では収束しません。たった1回転で当たる事もあれば、数1,000回転回しても当たり乱数を引かない限り大当たりの動作はしないのです。
    • good
    • 1

単なる、”回りムラ”です。


よくあることです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%F3%A4%EA%A5%E0 …
    • good
    • 0

まず結論から。


#8、#10の回答者の答えが正解ということ。

(1)遠隔は当たり前です。
遠隔は無い。あってもそれは出すほうだけ。
と思っている人が結構いますが、出すことができるのなら、
『出さないようにできる』となぜ考えが至らないのか不思議です。

(2)釘調整は無い。
昔と違いこれだけ大型店舗化が進んでおり、何百台というパチ台の調整
など不可能。釘調整のみが収支を左右するなんて(笑)
※別のスレで、釘調整そのものが既に違法になっている。との回答を
読んだことがありますが、参考までに。(真偽は調べていません)

(3)パチ屋と〇〇の関係をもっと知ること。
これは詳しく書けない。

(4)パチ台の大当たり確率に騙されるな。
パチ台の大当たり確率はメーカーの仕様通りだが、ホール側で大当たり
回数等を設定できるので、有って無いようなもの。
1/100も1/400も1/1も1/10000000も意味なし。

以上のことを踏まえてうまく付き合えばいいと、『私』は思います。
    • good
    • 1

初めまして!


まず、結論ですが・・・
その店の社長以外、どんな、回答者様も核心を突けないでしょう!
人のプライバシーを覗く事が容易ではないからです。
参考も参考の本当に参考のお返事しか出来ませんが宜しければ。


>同じようにやっているのに、急に全然その場所に玉が入らず、全然回らなくなりました。そういうことって有り得ますか?

はい、有り得ますよ。
急に玉が入らなくなりだした事は、勘違いではないでしょう。
理由は色々ですが・・・う~ん、今回は電圧関係だと私は思います。
が、本当にそうかは、私達の知る由ではありません。

>店側で操作する、など。でも釘などを操作するのは不可能でしょうし、出来ないですよね?

店での操作・・遊戯中に扉開けてコンッコンッっと釘をいじる等の、手動操作?はしませんよね!?
しかし、自動操作が出来る事は出来るでしょう。故意の電圧変更をそう呼ぶならですが。
そのパチ店が行っているかは別ですよ。
コンピュータ・制御装置・・等が発達している今、数台だけが電圧の乱れを起こすとは思えない!じゃあ何で同時に全部の台に影響が出ないのか?実は、打ち出し強弱も演出なのに、電圧の乱れが・・とか思っているだけかも?
・・・って思いたくなりますよね。


・日本にあるギャンブルでも、パチ・スロ業界だけにある、何万という遠隔(不正)質問ですが・・


私は、今まで、『いや!そんな事はやらなくても儲かるんだから、わざわざ警察に捕まる危険を冒してやらないよ』・・と、思っていました。
しかし、忘れもしない4年前の夏・・
某大手パチ屋○○○○の○○店(○・・本当は書きたいのですが、私だけが損をするので書けませんよ。)の店長が飲み接待の時に、私と私の弟と弟の同業者の3名に話した内容に唖然!

『その場でポチッっとボタンを押して当てるのではなくなり、ある規定数(回転・時間・日・週単位・・等)打ったら、何の当たり(スロットならBB・RB・ART等)が何回当たる等が、事前に決められる、ロム(要するにスロットの設定ロムの様な物)が存在し、その中で確立を作り、出玉の波を作って演出している。
これを、イベント(ガセのイベント時は知りませんが・・)前日等に操作し、入り口付近や角台、女性専用台の3分の1・・等・・
ちゃんと回せば、他の台で同じだけ回した時より良く当たる様にも、その反対も余裕で出来るよ。』

かなり酔っていて、その方は悪びれもせず、上記で書いた事実?をヘラヘラ語っていました。
飲んでも変わらない私には信じられませんでしたが。
帰りのタクシーの中で弟と、『長年の疑問の一つが無くなったな・・ありがとう、おじさん・・でも本当かよっ!』と言いました。
この話は事実です。内容が酔っ払いの言う事なので、その店の強行捜査の依頼等もしませんでした。
でも、事実か否は問題ではありません。
そのような事が出来る以上、スロやパチをやるのであれば、上手く付き合っていくしかないと思います。

それからの私は・・・

・私は、店の癖とのギャンブルは楽しみますが、台の確立等とはギャンブルしません。確立が良く、良い台っぽくても、時間と出玉効率に因っては帰ります。
・私は、カジノやパチ屋の内事情に素人がとやかく言っても始まらないと思いますので、目に余る時は、そこへは二度と行かないだけです。
・その出来事以前に3度警察を呼びましたが、ある時は、事務所で6者面談みたいになり、警察3人と店舗従業員2人を3時間程いじめただけで、お金と時間は戻りませんでした。無駄な職質をするような者に何を言っても×、私の負けてしまった金額の半分は警察のお小遣いですね。
キレてしまう前に気付くべきでした。そのような事でもう呼ぶ事は無いでしょう・・・。

これも事実、あれも事実だと言う事です。
気を付けて楽しんで下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

どなたも回答でおっしゃっておられないようですが



>釘などを操作するのは不可能でしょうし、出来ないですよね?

パチンコ台の調整は「釘だけ」で行われます。
そしてパチンコ台の中で当たりハズレの抽選を行います。
店側が決めているわけではありません。

質問にあるようなことは「回転ムラ」などと言われます。

原因は電圧、玉の温度、玉の汚れ具合、等々と言われています。
現金にして2万ほど(玉で5000発)ぐらい打たないと回転率は
落ち着かないです。

もちろん(同じ台を)打てば打つだけ回転率は安定していきます。

これは大当たり確率も同じことです。

>800回以上まわしました。

ですのでこの程度では、回転率はともかく大当たり確率が
台のスペック通りにまとまることのほうが少ないです。

「始め回っていたのに、あとで(当たって玉が出てから、等も含む)
ちっとも回らなくなった」

との話はよく聞きますが、これはある意味人間の錯覚です。

「回っている台」だからこそ「打ち続けている」のであって、
それが結果「回らなくなった」だけのことです。

「回っていない台」をずっと「打ち続ける」ことは正攻法の
パチンコをやっている人である限りありえないことですので、
「回らない台があとで回るようになった」経験をすることはないのです。
    • good
    • 0

質問の回答ではありませんが、


遠隔操作の為の装置を店に入れるのに莫大な金額がかかるという話は嘘です。
機械のパーツを一部変更するだけで可能ですから。
パチ台、若しくはスロ台を導入する際に検定がありますが導入後に入れる事は検査が無いため簡単です。
パチもスロも大当たりは当たりのフラグが立った時ですのでここの判定部分のパーツだけを変えるだけです。
意図的に当たりを外すには判定する回路を迂回させればいいだけですので。
過去にスロットなどでモーニングサービスと称して打ち始めるとすぐに当たりがくるように設定された台を店が用意しました。
現在ではそのような設定は禁止されていますがこれを設定するにはフラグが立つまでリールを回す必要はなく打ち込み機を使えば即時に設定が出来ました。
それだけ簡単な事で出来るものに莫大な資金が掛かる訳はありません。
あと、経験者と言ってパチ屋の従業員が「遠隔など無い」とかいう投稿をよく見かけますが遠隔の操作など従業員には決してやらせません。
遠隔が導入されている事自体知らないのです。
店の関係者に分からないように行われている行為を警察や一般人などが知る由もありません。
あと警察はパチンコ産業と繋がりがあるので店側が多少の不正行為を行っても一々処罰しません。
    • good
    • 1

ちょっと回答を読みましたが、初心者の方のオカルトな解答なども


書かれていますね。鵜呑みにしないようにしましょう。

回り方について:基本的に釘調整のみで店の収支を操るのがぱちんこです。1/100の台を1日千回回せば10回出る、1日二千回回せば20回出る
一応確率論からだとこうなると思いますが、釘を開けて1日で1100回
回る釘に調整しておけば、出球を見せられますよね?逆に900回しか回さない釘調整ならば、絞れますよね?お店の損益分岐点が1日9回出せるなら、8百回回す釘に調整すれば良いだけです。こうやってお店は
利益を出しています。あくまでも確率の為、数万回回って収束します。
よって、1日単位で見れば1/100が1/700になったり、1/30になったりします。はまったから遠隔操作だ!って言う人が稀に居ますが、(上にも
居ますね)あくまでも確率ですので、ぶれは出ますね。

店側で操作:絶対に出来ないわけではありませんが、1%程度のお店
以外は基本的に遠隔操作は行っていません。マグネット等で玉を
操作するなどは絶対にありえませんw遠隔操作を最初から入れている
店は殆ど無く、客が離れ追い込まれた際に導入するケースが
多いようです。遠隔操作は警察にタレこまれて捜査が入って見つかった
際は、営業取消処分になり、二度と開店できなくなります。数億円~
数十億円かけて店を開店させたのに、割に合いませんよね?
まともにやって、イベントをうまくやった方が客が集まり、
パチンコ店は儲かりますから。

角台が出る?:上に記載したように、釘調整で出す確率を上げる
事は出来ます。角台はお店でも目立つ場所の為、釘を横の台よりも
開けていたかもしれません。そうすれば出せますし、角台を見せる
為にお店が釘を甘くするケースは良くありますね。

急に回らなくなった:恐らく自分ではハンドルは変わってない
つもりでも、微妙に玉が飛んでいる場所がずれたと思います。
恐らくハンドルに何かを挟んで固定していたのでしょうが、それでも
ずれるものです。ぱちんこの釘は0.01ミリ単位で調整します。
ほんのちょっと玉が飛ぶ場所が変わっただけで、急に回り方が
変わります。急に回らなくなった場合は、少しハンドルを調整しないと
駄目ですね。

最近ではグランドオープンでも出さなくなりました。黙ってても
客が集まるイベントは回収用、客を集めたいイベントはバラマキ用、
よく調査をしてから行った方が良いですね。スレ主様が行かれた
お店がわからないので、グランドオープンは赤字覚悟でやったか?
わかりませんが、グランドオープンでも昔ほど勝てなくなりましたね。
    • good
    • 0

初心者様に、店長から聞いた、根拠の有る話を致しますので、参考にしてください。



ルーレットが回る箇所がありますよね〉
これは、ふつうは、入賞口と呼ばれています。ヘソと、その下部電チューの2種類です。
ヘソとは、命釘〈2本の平行釘〉の真下の小さな箱、上部は開放口になっています。
或るホールの、SANYO系の機種は、ネカセが少ないせいでしょうか、
〈台のネカセとは、ガラス面傾斜の角度を意味する〉
ちいさな箱の中で、玉が鎮座したまま、こっちを窺っているのをたまに見かけます。
つまり、入賞しても、そのタイミング以降に、別の玉と一緒に台の中に消えてゆくのです。
攻略手順をご存知でも、不具合が生じます。

1つの台を筐体と呼ぶことがあります。筐体の分解図は、画像検索してください。
急に入賞しなくなったわけを推定して述べます。すでに複数のかたが回答なさっておられます。
重複とは思うが、〈ストロークを安定させる〉ことが、必須であろう。

海シリーズで申しますと、天釘を境に、左を狙うことに主力をおきます。〈対称ゲージ〉を検索して、
盤面の釘の構成を学んでくだされば、より解りやすいかと存じます。
ワープルートという、ずるい抜け道のような、透明コースがあります。
ブッコミ付近、〈鯨ラッキーの絵があるところ〉ワープ入賞口の周りの、釘構成が重要になります。
さらに、ワープ通過後の玉はステージという固定舞台に乗ることになる。
元、コント赤信号のなべちゃんが司会をする番組で
バレーボールを転がして受け取る口にいれるため、2人協同シーソーみたいに調整するデッキとよく似ています。
玉は、左右に行ったりきたり、ステージ中央から命釘の真上に落下します。

笑い事として、済ませるわけには行かないお方を、玄人といいます。
それら事象を、すばやく考慮、観察して、入賞のよしあしを判断します。そのほか風車、寄り釘、
ジャンプ釘は、ヘソ入賞に絡みます。
石橋達也様の、新ボーダーライン理論を解説できればよいのですが、省きます。

釘の読めない方は、他の打ち手を観察することによって、ボーダー判定は可能になります。
結論です。海を打つなら、命釘の真上玉は、ステージ、ジャンプ経由を問わず、
100%ヘソ入賞する台あること。〈注、1度でもはじかれてそれたら不可〉
その台を打つべし。運8分、技2分の世界です。両替機の近くの台は、土日の〈見せ台〉

新装開店のお祭りごとは、新参者だけに対するサービスとは、限りませんので・・・そこんとこ宜しく!!
上記が、わずらわしく面倒でイヤなら、とっととヤメなはれ。END
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!