プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカザリガニを二匹、水槽で飼育しています。

アメリカザリガニは水温が下がってくると自然の中では、泥の中で冬眠するといわれているようですが、水槽で飼育する際にはヒーターを使って一年中活動させることもできるとも聞きました。

もし、ヒーターを入れるとするとザリガニを一年間ずっと活動的に鑑賞することができるわけですが、ヒーターを入れることでのメリット・デメリットをご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。

また、アメリカザリガニの餌についてですが、今はホームセンターで買ったザリガニの餌をあげています。

風のうわさで食べるものによって殻の色が変わると聞きました。もしそれが本当であれば意図的に殻の色をかえることができるのでしょうか。
また、他のオススメの餌があれば教えてください。

A 回答 (2件)

本来冬眠する動物が冬眠をしないと寿命が短くなるのはどの動物にも言えることです。

エビや赤虫をあげれば赤が強く出るでしょうし、
食紅などのシリーズで青とか黄色とか緑とかがあるんで、
小麦粉に任意の色を大量に混ぜてエビ等で味付けして練って火を通して、
小分けにしておき食べさせ続ければ、もしかしたら色が付くかもしれません。
食用黄色と赤のザリガニでオレンジとか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…寿命…
うーんやはりヒーターの導入は迷います。。。

手作りの餌ってのもいいですね。
参考になります。

ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

いまは、鑑賞用にザリガニが増えているようです。

ザリガニは、共食いをしますので1ぴきずつケースに入れた方が良いです。

色はわかりませんが、昔はコケが生えているマッカチンがいました強そうですね。

オススメのえさは、えびなどどうでしょうか。
本来、ザリガニは雑食なので何でも食べます。

わたしは、ザリガニを食べたことがありますがぷりぷりしておいしいでした。(新鮮なものは、車えびよりおいしいです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、二匹のザリガニの住処を用意しているので今のところ大丈夫かなァと思っていますが、やっぱり共食いしちゃうみたいですね。

えび、試してみたいと思います。

ザリガニおいしいってのは聞いたことありますが、実際に食べたことあるんですねぇ…すごい。

ありがとうございました。