今、様々な仕事について調べています。職種により残業が多いところもあると思います。そこで今回は、残業が多い職種を知りたいのです。残業の多い職業を是非とも教えてください!
また、残業が長引いた時、毎日決まって残業される方は、空腹になった時は、どうしているのか教えてください!!どこかに出前でも頼むのでしょうか?それとも上司がうるさいので、我慢しているのでしょうか?素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

コンピュータ業界ではないでしょうか?


私の場合汎用機系ですが、期限が差し迫ってくると非常に残業が多くなります。普通の月でも2・30時間の残業はありますし、きついときだと100時間くらいにはなります。
空腹になった時は、大体は我慢してます(早く終わらせて電車のあるうちに帰りたいからです)が、毎日決まって残業ならば、お昼と同様に外に食べにいったりします。

こんな回答でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございました。皆様の回答を見ていますと、残業の苦労が良く伝わってきました。やっぱり我慢していたら、少しでも急いで家に帰りますよね~。しっかりと参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/24 14:44

建築の設計職ですが、忙しくないときで、AM9:00~PM11:00くらいです。



勤務時間というのは決まっていなくて、始業のみ決まっていますので残業と言う概念はありません。

終わるまでやる、と言うスタンスです。

1ヶ月で実働400時間くらいでしょうか。
(1日8時間労働×20日/月とすると、残業は月に240時間くらいかな)

このところ、週に一度くらいは家に帰るようにしています。

臭いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計とは、とんでもない世界ですね。仕事(会社)を中心に生活をしているのですね。少し恐ろしいですね。建築の設計はそんなに仕事があるのでしょうか。それとも会社の設計担当の人はそんなにいないのでしょうか。興味深いですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/25 21:41

ゲームの開発スタッフも残業が多いと思います。


あと、雑誌の編集とかも残業がおおそうですね。
(残業というか泊り込みがおおいのかな?)

食事は、近所の店で済ますかコンビにですね。
出前はとらなかったな~。

深夜はコンビにオンリーでしたね。
あと社内にパーキングエリアなんかにある冷凍の、
ハンバーガーや焼きそばのどが温められて出てくる
自販機とかもあって使ってたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。私の知りあいにも雑誌編集がいるのですが、締め切りまじかは、かなり時間に追われているみたいです。自販機が備えつけてあると便利ですね。回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/25 12:57

回答No.162464の補足をします。



技術系の公務員には研究職も含めていろいろあると思いますが、この場合は土木・建設系です。

残業中の夕食についてですが、出前をとる人もいると思いますし、コンビニなどで弁当を買ってくる人もいますが、なぜか少数派ですね。
大半の人は帰宅するまで我慢するか、ちゃんとした夕食は食べていないようです。
もちろん徹夜覚悟の日はみんなでカップラーメンを食べたりしますが。
堂々と夕食をとれるかどうかは、その職場の雰囲気次第だと思います。

「公務員は暇だ」というイメージがありますが、必ずしもそうではありません。
民間同様にノルマがきつく、忙しい部署も少なからずあるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。技術系の系の方は大変ですね。補足していただき有難うございました。

お礼日時:2001/03/25 12:54

研究職は基本的に勤務時間は関係ないでしょう。

病理系や薬理系の実験が始まると、3日や4日は泊り込みでストップウォッチを4つも5つも首にかけて仕事になります。その間は部屋においている備蓄食糧(オニギリやインスタントラーメン、或いは、お菓子類)をつまんで飢えを凌ぐというところですネ。
大学病院でも、救命救急センターの方でも残業というよりも、24時間が勤務ですから、通常の勤務シフトとは異なりますネ。救急センター以外の病棟もそうですが‥
仮眠室で出前を食べるのが一般的ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。やはり日保ちして、いつでも食べれるものですね。もしかして、病院の看護士さんも同じような勤務なのでしょうか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/25 12:45

一般的に技術系は、総務系に比べて残業が多いと思います。



公務員でも、技術系は月40~100時間の残業があります。
休日出勤も珍しくありません。年に数回は徹夜もあります。
残業手当には上限があるので、好きこのんでダラダラ仕事をしているわけではありません。

残業中の食事については、ちゃんとした夕食を食べる時間が惜しいので、机の中にクラッカーやチョコレートなどを常備して、お腹が空いたときにつまみます。

こんな生活が身体に良いわけはありません。
でも毎日こういう生活をしていると、身体が慣れてくるので、さほど苦しいとは思いません。
定時退庁の17時になっても、ようやく一日の折り返し地点に来たという感じしか覚えないようになるものです。

この回答への補足

回答有難うございます。もう少し教えていただきたいのですが、公務員の技術職とは、具体的にどのような職なのでしょうか。公務員の方でも残業時に出前を頼む人はいるのでしょうか?

補足日時:2001/03/24 15:08
    • good
    • 0

制御系コンピュータ屋ですが、多いときでは100時間越えなどザラです。


この業界は「労働基準法?なにそれ?」って感じでしょうね。
しかも最近は一定時間以上は残業代が出ないところが多いようです。
それ以上はサーヴィス残業ということですね。

ワタシは夕食をあまり量を食べないので抜いても苦になりませんが、
カロリーメイト等の簡易食を常備しています。
あと煎餅とか。
他の方々は売店でパンやカップ麺などを買って食べてますね。
工場とかだと食堂で夕食があるとこもあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。空腹時には、持ち運びができて、簡単に食べれるものですね。食堂があれば安くて便利ですよね。参考になりました。

お礼日時:2001/03/24 15:07

サービス残業を含めれば教師でしょう。


私は“講師”もやっているのですが「学生と一緒に遊ぶ」という形を取りながら指導することがあります。
この場合、仕事遊びの中間なので“残業”と呼んでいいかどうか…。

本業のコンピュータ関連技術職も残業の多い業種です。
私のサラリーマン時代の最高残業時間は1ヶ月176時間。基準労働時間よりも多くの残業をしました。
「2泊3日、半日帰る、2泊3日、…」のペースで会社に泊まり込んでました。
こうなると食事時間はおろか銭湯に行っても文句は言われません。
バブル前の話なので現在ではダメなのかも。

最近では残業に関して規制のある会社が多く「1ヶ月40時間まで」とか「1日の残業時間が90分を超えないと残業として認めない」と言う会社もあります。
仕事の都合で40時間を越えた場合は翌月回しとかサービス残業になっているという話も聞きます。
また、残業申請を出して常識許可を貰わないと残業できない会社もあります。
逆に、組合が強すぎて仕事があっても組合の圧力で帰らされる(協力会社にまわさざるを得ない)と言う大手通信会社の社員さんの話を聞いたことも。

後半はあまり関係ない話になりました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師、講師とも大変でしょうね。技術職の方も残業ばかりみたいですね。後半の、残業できない会社というのも面白いですね。回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 15:04

職種ということでしたら、時流に乗って、バカバカ売れているような製品や、その関連部品を製造するような会社の、設計部門の方なんて忙しそうです。


まず設計部門が何とか手早く問題をクリアして、次工程に渡さなければ、
会社じたいの納期が厳しくても、工場が生産に取り掛かれないでしょうから、
身体に相当無理がかかっても、やらされるのが実情ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。設計部門の方も残業が多いのですか。何かを作り出す職業に、残業が多いような感じですね。参考にします。

お礼日時:2001/03/24 15:00

やはり、個人向け商品の製造業は忙しいと思います。


特に、機構・外装設計とソフト設計者は異常です。
どんどんリードタイムが削られる中で、スペックだけは
上がる製品を作られなければならないのですから・・・

食事に関しては、勝手に会社を出るわけには行かないので
(上司の承認印が必要)会社の食堂か、売店でパンを
買ったり、会社内の自販機でカップラーメンを食べます。
しかし、社員食堂で食べられる時間がない場合がほとんど
(食べられる時間が決っているため)なので、大体の人が
夜中までかかろうが我慢する人が多いようです。
私の場合は、事前に買ってあったお煎餅や菓子を食べる
こともありましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業でもやはり、上司の承認がいるのですね。ラーメンの自販機があるとは、思いつきませんでした。それは便利です。やはり、小腹がすいた時にはお菓子の方が多いですね。お答え頂きまして有難うございました。

お礼日時:2001/03/24 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60時間を超える残業を減らす方法

平成22年4月1日から労基法の一部改正が施行されます。60時間を超える残業には50%の割増賃金が必要となります。当社は中小企業(メーカー)ですので3年間猶予されますが、残業を減らす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとったところ

「いちいち面倒な報告をするくらいなら帰る」
「早く帰りたかったが周りが残業していて帰りづらかった。適当な口実が出来てうれしい」
「実は残業時間で試験勉強をしていた。調べられると困ると思った」
「残業を減らそう、という方針に反対しているように見られたくなかった」
「上長が嫌いなので、コミュニケーションをとりたくない」

…などというのがありました。

質問者様の環境で有効かどうか不明ですが、コストはほぼゼロの簡単な方法なので、試してみてください。

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとっ...続きを読む

Q出張の多い職種

タイトル通りです。出張の多い職種ってどんなのがありますか?ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、商社マンなんかは多いですよね。私の友人なんか、化学プラントの営業をやっているせいもあって、1年の半分は海外出張だと言っています。

それから、シンクタンクや大学の先生など、ある種の研究をしている人は、テーマによっては年がら年中、国内・国外を問わず、出張が多いようです。

私はマスコミ業界ですが、特にスポーツ中継を担当している人は出張が多いようです。

Q洗いものを減らすコツ

洗いものを減らすコツや、段取りよくするコツを教えてください。

 ●炒め物をしたときは、できあがったら食べるまえに
  フライパンをさっと洗って、熱いコンロの上で乾かしておく。

 ●計量スプーンではかるときは、醤油>みりん>水、の順ではかると汚れにくい。

など、細かいものでも知りたいです。

Aベストアンサー

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

・ザル、ボール類は極力使わない
大して汚れていないけど嵩張るし、網目の汚れが気になるし
タワシで洗っても何となくスッキリしない→時々漂白殺菌なので
茹で終えたら、鍋蓋押さえて真横や斜めにする。その後斜めにして
置いておくとほぼ水切り完了=ザル不要です。
スパゲティやうどん、麺類の水切り、ポテト・スパ・マカロニサラダも
鍋とトング、盛り付ける食器流用で極力完結させています。
冷やし中華のときは、仕方がないのでザル使いますが。

・使い回せる献立なら鍋、フライパンは順番考え極力使い倒す
鍋、フライパンは水ですすぐ程度、味・油の薄い、少ないもの→濃いもの

・捨てる熱い茹で湯で油汚れをおおまかに処理する

・電子レンジで加熱、半調理、レンジバッグ、使い捨てポリ袋を活用
特に、漬け込みが必要な料理はポリ袋で済ます。

・軽量カップ、スプーンは使わない
慣れれば、目分量で大失敗はなくなる、ただしデザートやケーキとかはダメ

・見た目悪いが、常備菜は極力タッパで
油っこい惣菜は、タッパのままレンジ加熱すると油がタッパに焼きつくので
そういう場合だけ耐熱か食器に移してラップかレンジ用蓋して再加熱する。

・魚類や冷奴他に多いですが、2人で皿1つ、半分こ、仲間で使う
この地方の方言で「もーやーこ」でって言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1841/m0u/

我が家は、ジジババがいるためワンプレートは難しいです。
時短料理もそうですが、最後はTPOと何を優先するか
何をどの程度得られるかを天秤にかけてよく考え、どこまでなら
妥協できるかの、日々葛藤との勝負でしょうか。
たまにはゆったりゆっくりじっくりも大切だし
いつも手抜きと思われるのも癪に障るでしょうから
使い分けとメリハリが大事でしょう。

食材の調達、ロス、管理、お弁当、ゴミ分別までできたら
100点女子かママ(男子かパパ)ですね。

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

...続きを読む

Q残業の多いパート

サービス業に勤めております。
私は主に外回りの仕事なんですが、事務をやってくれているパートの事です。
数年前に病気で1名退職し、それ以来1名でその部門の事務をやってくれております。
発注から伝票書き、顧客からの問い合わせなど良くやってくれているのですが、残業がここ半年大幅に増えております。
確かに売り上げは営業のその部門は伸びているのですが、もうひと分野が大幅に落ち込んでおり、営業全体ではトントンもしくは微々増といった感じです。

営業部門以外からも「あの人は残業が多い」と陰口が出ており(表面上は仲は良いようですが)、何より会社全体で人員削減に取り組んでいるので経費的に抑えたいところです。
ただ上記のようにその人の仕事自体は増えているので多少の時間増しはいたしかたないとかばってはいるのですが、あまりに周りからの不満が出てきているので、先日注意をしました。
「仕事量が増えているので、他の部門とは比べられないけど、周りからも不満が出ているし、経費的にもきつくなってきているので、出来るだけ効率化をはかって残業を出来るだけ減らす努力をしてほしい」と伝えました。
すると
「確かに多いとは思うが今の現状では仕方がない」
「とにかく問い合わせが多くその対応に追われてしまう。」
「残業を減らすのであれば人を増やすか、周り(私を含む営業職の社員)が手伝ってほしい」
「A社は問い合わせが多い割に利益が少ないので、切っても良いのではないか」などなど。
我々も手が空いた時には手伝う時もありますが、戻ってからの事務作業や問い合わせ、調べ物もありその人の要望をすべていつもやってあげられる訳にはいきません。
また私が「この作業は(他部門の)Aさんが手が空いている時間にやってもらうのはどうか」と言うと
「それは自分でやらないと確認できないから」
「ではここはPCを使ってやった方が早い」と言うと
「私はPCが苦手なので書く方が断然早い」
良くも悪くもタイムスケジュールが出来ていてそのペースでないと受け入れないという姿勢です。
実際に人を補充する事も考えたのですが、単純にですがその人が60時間残業すれば、通常の時給で雇った方が時間的に長く仕事が出来るのですがその人自体が残業がなくなればと言う前提になるのでそれも考えにくく、また本人に改善努力があってそれでも残業がという話だと思います。

私自身は早く来てその人が本来やる仕事をほぼ毎日やっておりますが、その事には全く触れておりません。(感謝してほしいという意味ではなく)

今後、どのように接していけばよいものでしょうか?
うちの場合専門的にな部分があり、仮に辞められても即次の人がと言うわけにはいきません。実際にやめることになった場合は事情が事情なのできっちりと引き継ぎをしてとはいかなさそうです。(実際に注意した時には足早に帰ってしまいましたし・・・)

我々が外に出て仕事が出来るのはそう言う人がいてと言う感謝?の気持ちはありますが、改善努力がなく出来ないと言う発言には疑問を感じています。

書ききれない部分、説明がうまく出来ない部分がありますが何かアドバイスをお願い致します。

サービス業に勤めております。
私は主に外回りの仕事なんですが、事務をやってくれているパートの事です。
数年前に病気で1名退職し、それ以来1名でその部門の事務をやってくれております。
発注から伝票書き、顧客からの問い合わせなど良くやってくれているのですが、残業がここ半年大幅に増えております。
確かに売り上げは営業のその部門は伸びているのですが、もうひと分野が大幅に落ち込んでおり、営業全体ではトントンもしくは微々増といった感じです。

営業部門以外からも「あの人は残業が多い」と...続きを読む

Aベストアンサー

>「それは自分でやらないと確認できないから」
「ではここはPCを使ってやった方が早い」と言うと
「私はPCが苦手なので書く方が断然早い」


質問文を読んで感じる事は会社が甘いと言う事です。
全社を挙げて改革に取り組まなければ残業は減りません。
例えば社員が残業を減らすには何を改善するべきか、
また、その成果を具体的に会社に提出するような運動を実施するのです。
その渦に入れば、このパートさんの意識が変わります。
一人ひとりが改善の意識を持たない限り絶対に良くなりません。

Qタバコを減らすコツはなんですか? 水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸

タバコを減らすコツはなんですか?
水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸おうとしてしまいます。
吸うと咳き込むのに、なぜか吸おうとソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

精神科の薬のんでるんですね。
ニコチンパッチとかが、あるようなんですが、医者に聞いてください。

QWebデザイナーの仕事は残業が多いですか?

経験者の人に伺います。
人から、「会社に寝泊りする必要があるくらい忙しく残業が多い」と聞きました。

本当ですか?
月平均何時間くらい残業するのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

会社に依るのではないでしょうか。
私の経験ですと、残業が月180時間というのが、今までの最高です。
土日も仕事しますので、その分も含まれます。

ただ、実際には月200時間を超えていた人もいるので、まだまだ甘いなと思ったり。

Q残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。

前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、
皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを
行っておられますか?

例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、
残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・

全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。

なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・

で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・


1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握

これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。
でも、とても重要なのです^^
整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。
膨大な時間がかかっています。
業務効率を下げるもっとも大きな要因です。


2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか

物がなくなってから補充する・・・
これも、効率を下げます。
作業が止まるからです。
私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。
これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。


3.業務内容のマニュアルが作成されているか

誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。
その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。
たとえば、
1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・
などです。
とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^)
なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。
なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。
これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。


4.無駄な書類が多くないか。

統合できる書類は統合する。
廃止できる書類は廃止する。
たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。
また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。

ざっくりですが、必須は以上です。
他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^

ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。

また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。

実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^;

ですが、効率化に最も重要なことは、
「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。


私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

大変でしょうが、がんばってください☆

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとして...続きを読む

Q残業の多い会社にお勤めの方に質問です

30代男性です。
私は設計に仕事をしております。極力残業しないように(もちろん定時に帰るのは無理ですが)、通常勤務時間を頭をひねって効率良く詰めて仕事をしております。
もちろん、納期はきっちり守りますし、結果もきちんと出しております。
しかし、納期の厳しいときは深夜まで仕事をすることもありますし、休日出勤もします。

ところが学生時代の友人や知人に聞くと、「毎日帰るのは最終電車」とか「土日もほとんど仕事」などと言われることが多いのです。
でも、特に不満を感じているようには見えませんし、何とかしようという雰囲気も感じられません。

そこで思うのですが、人間がそんなに休まずに気持ちを張って仕事をし続けられるのでしょうか?
また、その会社や社員の人々は改善できないものなのでしょうか?

「残業が嫌」「休日出勤が嫌」などと言った意見ではありません。
ただ、どうしてそのような労働環境に陥って、しかも不満もなく働きつづけられる心境が理解できないんです。

Aベストアンサー

 日本では実質的な生産性には関係なく、サラリーマンが職場にいる時間が長いほど仕事に対する熱心度や会社に対する忠誠心が評価される伝統的な悪習があるようですね。これは、よしんば残業代は払わなくても職場に人が残れば電気代や緒経費がかかり、会社としても決してメリットにはならないはずです。仕事もないのにだらだらと職場に残っている人間こそリストラの対象になってしかるべきでしょう。

 用がなければ帰って家事をかたづける、必要な休息をとる、子どもや家庭をケアするなどの行為も今や常識的に要求されるとおもいます。人間は生理的に毎日毎日夜遅くまで働けるものじゃないと思います。決められた労働時間の間に集中して効率的に働き、プライベートな時間は自分のスキルアップや生産に備えた休息に当てる、社会活動に当てるという考え方が今やトレンドですし、構造改革は何も「政」や「官」の世界の物語ではなく、サラリーマン一人ひとりにとっても要求される重要なテーマだと思いますがどうでしょう。きょう日、どれだけ忠誠を誓い、たとえ全人生を捧げようと会社が一生めんどうを見てくれるわけではありません。

 また一方過労死の問題でもクローズアップされているように、仕事ができるからと言って、膨大なボリュームの仕事を一人の人間に押しつけるようなマネージメントは、人の命の重さを考えても、あるいは労災訴訟に巻き込まれることにより結局計り知れないダメージを会社に与えてしまう可能性を考えても決して利口なやり方とはいえません。

 また、のべつまくなしに社員に残業させている企業の経営者に限って、愛人を囲ったりゴルフ三昧だったり、脱税に精ををだしたり、という会社の名前を3つ、4つはすぐにでも言えます。そういう会社は明日といわず、今日にでも倒産するなりして消えて欲しいところですが、このあたりはよく言われる経営者のモラルハザードの問題だったり、社員の知性の問題とでもいえるのでしょう。こういう会社を内実を知っていながら毎日遅くまで残業して積極的に支えている社員の意識というか、奴隷根性は私もまったく理解できません。

 #1のかたもおっしゃっているように、職場と言うところは、居心地の良い逃げ場所であり、家事やめんどうな家庭の雑事から逃れる恰好のアリバイになっているからだと思います。また、昨今のリストラばやりで身分が不安定になっている風潮の中、仕事のできない人間ほど職場とのつながりを感じていたいといった、フラストレーションからの逃避の意味もあるのではないでしょうか。
 
 これらのおかしな現象はひとえに上司のマネージメント能力のあまさが引き起こしていると思います。会社の伝統的な雰囲気もあるとは思いますが、もっと「実質的な生産性」という考えかたに着目したマネージメントを管理職や経営者は考えるべきときにきているし、それがまた社会の要請であることを知るべきでしょう。

 ただ、自分に与えられた責務という点では、どうしても避けられない残業というものも確かにあると思います。仕事ですから、忙しい時期もありますし、お客さんの手前なんとしてもやり遂げなければならない仕事もときにはあるでしょう。そういうときには自らの力が集中できるよう、同僚や家族のバックアップが得られるように日頃から自分に対するよきマネージメントを心がけて置かなくてはいけないと思います。のべつまくなしに深夜まで残業していて、ここ一番と言うときに力が発揮できるわけがありません。
(ああ、いっぺんゆうてみたかった…。ながながと失業しているものですから過激になってしまいました)

 日本では実質的な生産性には関係なく、サラリーマンが職場にいる時間が長いほど仕事に対する熱心度や会社に対する忠誠心が評価される伝統的な悪習があるようですね。これは、よしんば残業代は払わなくても職場に人が残れば電気代や緒経費がかかり、会社としても決してメリットにはならないはずです。仕事もないのにだらだらと職場に残っている人間こそリストラの対象になってしかるべきでしょう。

 用がなければ帰って家事をかたづける、必要な休息をとる、子どもや家庭をケアするなどの行為も今や常識的に...続きを読む

Qコレステロールを食事で減らすコツ

主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。
食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1さんの回答も参考にして、食生活の改善をしないと抜本策になりません。青汁を飲んでごまかすようでは、改善しませんよ。

 基本的には肉食から菜食に変えるべきで、穀物・野菜・きのこ・海草・魚・豆類・イモ類などの和食系にすることです。油で加工した食品、脂っこいもの、乳製品・たまご(イクラ・たらこなどを含む)等は避けなければなりません。チョコレートやケーキなどのお菓子も厳禁です(お菓子はどれもほとんど高カロリーです)。

Q徹夜・残業している会社は多いですか?

前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。
今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。

 電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。
どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?
 現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。

 あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。
 また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>>どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?
 現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。

長時間残業や徹夜を減らそうと思っている人が職場にいない場合にそうなるのだと思います。

例えば、私はプログラマで、一般的には残業あるいは徹夜が多いって業種で派遣ですけど、同じ職場でも、昔は、徹夜もそれなりに有りって雰囲気が、現在では9時~9時30分には部屋のほぼ全員が帰宅しているようです。(私は、通常は定時帰り。)

それは現場の責任者が、

・残業しても、その影響が数日残って、トータルな生産性を見ると低下するから「原則、徹夜禁止」発令。
・責任者自身も、徹夜に耐えられる年齢ではなくなってきた。

って理由です。(納期直前の1週間くらいは、徹夜も有りでしょうけど)

経験的に、「調査・検討が不十分で技術的裏づけも無し」「スケジュールが甘い」「丸投げ」「採算無視の受注」ってことがあると、徹夜&長時間残業なプロジェクトになっていたと思います。

「なんで徹夜&長時間残業が多いの?」っていう問いを発することもなく、「それが当然」と思って何も考えない、経験から学ぶ能力の無い人たちが集まっている職場の場合、そういう状態が続くのだと思います。

>>どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?
 現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。

長時間残業や徹夜を減らそうと思っている人が職場にいない場合にそうなるのだと思います。

例えば、私はプログラマで、一般的には残業あるいは徹夜が多いって業種で派遣ですけど、同じ職場でも、昔は、徹夜もそれなりに有りって雰囲気が、現在では9時~9時30分には部屋のほぼ全員が帰宅しているようです。(私は、通常は定時帰り。)

それは現場の責任者が...続きを読む


人気Q&Aランキング