アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の進学と自分の転職で

KTC中央高等学院について、
先生はどんな方が多いか、
生徒はどんな方が多いか、
周りの評判など、どんな情報でも教えてもらえませんか?

特に通われている方、勤められている方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

さまざまなご意見があるとは思いますが・・・


親の目線で見た感想です。

ご存知かもしれませんが少しだけ
KTC中央高等学院について補足させてください。

KTC中央高等学院は正式には高等学校ではなくて、
あくまで通信制高校(屋久島おおぞら高等学校)の単位取得をサポートする
民間の教育施設で、提携の塾によく例えられますよね。

子供たちは正確には屋久島おおぞら高等学校の卒業生となります。
単位制通信制高校のため3年間で合計74単位を修得し
(レポートの提出にて修得)特活と呼ばれる授業を、
3年間で30時間履修し(屋久島に年1回行って10時間ずつ行います)
3年以上の在籍があることで卒業できます。

通信制高校は元々勤労学生のために作られた制度のようで、
終戦後まもないころには23歳ぐらいの方が利用していて、
卒業率は80~90%と高かったらしいのですが・・・
最近は16~17歳の層が利用するのが高くなり、卒業率は40~45%と低くなったんです。
つまりこのくらいの年頃の子達が一人で勉強を進めて、単位を修得するのは難しいんですよね。
また学校に通うという習慣もないため社会にでることも難しくなってしまうらしいんです。

そこで通常の全日制高校のいいところとを取り入れつつ
通信制高校を卒業できるようにサポートする
サポート校呼とばれるものができたらしいんです。
これがKTC中央高等学院ってことですよね。
ちなみにサポート校という言葉には明確な定義はないらしいのですが・・・

学費は屋久島おおぞら高校とKTC中央高等学院で2つの学校分かかってしまいますが、
通信制の高校では経験することのできない
普通の高校と変わらない学校生活を送ることができます。
職業体験のような授業もあるので、子供ははそれを気に入っていますよ。
保護者会もあり進路の相談などにものって頂きました。
学費を合わせて考えてたら、他に考えていた学校とあまり変わらないかな~と感じましたよ。
    • good
    • 32

子供が通っています。


毎日楽しそうに学校に通っているので
今は安心しています。

最初通信制ということだったので、自学自習だけで卒業資格がとれるのかと心配していたのですが、
KTC中央高等学院というキャンパスが全国にあるので、自分のスタイルに合わせて学校に通うという事ができたり、
友達もできたりして、良かったと思っています。

先生は比較的若い方が多いように見えます。
私が話した先生は30代前半ぐらいでとても丁寧な印象をうけました。

子供たちは髪の毛を染めている子もいれば
おとなしそうな子もいます。
そういう子たちが普通に会話しているのはちょっと意外でした。

他の方も言われているように、通信制高校とサポート校との学費がそれぞれにかかります。
ただ合わせて考えると、他に考えていた学校とあまり違わなかったので、
うちではこれくらいの相場なのかなと考えました。

いろんな学校がありますが
いろいろ見て、自分のお子さんに
あった学校を見つけるのがいいと思います。
私はKTCで良かったと思っています。
    • good
    • 17

娘が卒業しましたが、本当におすすめできません。

学費も2重でかかりますし、よく検討したほうがいいです。事情によって通信制は必要ですがKTCはお金儲け主義だとおもいます。教育にはならないです。お金で卒業資格を購入しています。時間はかかっても、学ぶことができるところを選択したほうがいいですよ。問題行動もますます多くなるケースが多いです。先生は学費目当てでホローしますが、子供に対する思いはないですよ。
    • good
    • 32

ここの高校はお勧めしません(^^;)



実際通ってみて後悔してる人多いですし…

先生の話によると進学も就職もままならないそうです。

ここは規則がゆるい分、自分が強くないと悪方向にいくだけです。

先生は何をしても生徒を怒らず、いじめられて泣いてる子がいても無視します。

生徒も自己中が多く馴染めなきゃあとはシカトしたりいじめたりって感じですよ。

それに、この学校に入っても得るものなんてなにもないし…
    • good
    • 27

今更の回答、、遅いでしょうか??



私は現在広島校に通っています。
2ディ、レイトです。
もうすぐスクーリングにも行きます。

雰囲気としては、大学と思ってもいいかもしれません。。
基本ゆるい学校です。
先生もギリギリにならないと何も言ってこないし、
自分自身で管理しなければなりません。

友達がいなきゃ楽しくないのでは。。と思うでしょうが、
実際私はいません。
でもあまり気になりません。

最初は授業も入りにくかったですが、
まわりの人も特に何も言ってこないし、
ジロジロ見られたりもしません。

生徒的には、
ギャル(チャラ男)70%
普通系20%
暗い系10%
って感じです。。

ギャルとかが多いので普通系の私にとっては居づらい時もありますが、
授業中に騒ぐ事はないですし、悪口やコソコソ話をしたりして来ないのでいいかな。と思います。

最初に書きましたが大学みたいな所です。
それぞれの授業に何回出なさいっていうのが決まっていて、
自分の良いときに授業に出られます。
最終的にその回数をクリアすればOK!というもの。
最初にガーーーって授業に出てあとずっと休むのもあり。
2、3週間休んでは1ヶ月毎回行く。。なんてのもありです。

12月~3月は人が少ないです。
2ディのレイトは人が少ないみたいなので、
人付き合いが苦手な方はオススメです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

雰囲気が良く伝わってきました。ありがとうございます。
また情報あれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/23 13:58

KTCは授業料が高いと聞きます(入学したわけではないので料金までは分かりません)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

屋久島だけの料金です

ウィークデイコース : 480,000円
ツーデイコース : 240,000円
サタデイコース : 180,000円

これはKTCの授業料(年間 これに設備費など含まれているかは分かりません)

KTCは屋久島あおぞら高等学校との二重敷地なので2つの入学金と2つの授業料が要ります

先生生徒に関しては在校生・卒業生じゃないので分かりません

県の高校の一覧した本を見るとほとんどの人が茶髪なので オシャレな人が多いのではないでしょうか?

評判は やはり通信制ということで偏見があったりもします「あの人通信制なんだって」って言われたとKTC入学予定の友人が話してくれました  彼女は10月くらいにKTCを受験して特待Cになりました。

しかしうちの学校は志望校を授業中に皆の前で書かなきゃいけないのですごく恥ずかしかったそうです

ですから受けるのであれば(中3の場合)全日制を受けてから 転校の場合は資料請求・学校公開などに行って見て下さい(祝日祭日の公開日は避けてください 生徒の様子が分かりません)

これくらいしか分かりませんがお役に立てれば光栄です。
    • good
    • 2

多くの意見あり。


参考にしてみては?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!