プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入場料1000円足らずでかわいい動物達を見れますが
動物一人飼育するのは
従業員1人あたりの人件費よりかかる気がします。
(設備投資や健康管理や餌代など、、、)

実際、結構な赤字で潰れたりしているのでしょうか?
なぜ美術館や植物園などと同じくらいの相場で成り立っているのでしょうか?
動物園に対して国から補助などはありますか?

A 回答 (4件)

http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20080520/p1
上野のパンダはレンタル料が年間1億円と言われていますが、
パンダのいない上野動物園について、上のサイトを抜粋すると、
「年間300万人が訪れる上野動物園は,(入園料収入)/(仮定総経費)をもし計算してみると,43%程度ということですから年間10億円程度の「赤字」ということでしょうか」
上野と旭山の入場者数は300万人程度で並んでいます。
動物園も経営努力をしないと成功にはおぼつきません。

http://www.tokyo-np.co.jp/book/shohyo/shohyo2006 …
また、このサイトを読むと旭山と北九州の到津動物園の2つしか黒字がないようです。
上野の場合は東京都が赤字を補填し生き延びています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり旭山動物園は凄いのですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 21:11

最近は大人気の旭山動物園ですが、


少し前までは不人気、大赤字で、閉園寸前でした。
ここは旭川市の動物園で、園長さん他の皆さんが、
市の了解を得ることや予算獲得などに大変苦労したことなどが
映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」に
詳しく描かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 18:02

大阪市立天王寺動物園の収支ってのが出てました。



総入園者数が150万人前後(全国4位)、有料入園者数は50万人から60万人。
平成16年度歳入約3億7,000万円、歳出約11億円+人件費、支出のうち光熱水道費が約4億9,000万円、委託料が約2億1,000万円、飼料費が約1億円、コアラのえさのユーカリの栽培が約1億3,000万円。職員が97名で一人当たりの人件費を仮に年間900万円とすると人件費は8億7,000万。
合計すると支出は年間約20億円、うち16億円が大阪市の補助になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり補助があるのですね。
有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 00:06

ま、確かに


つぶれた動物園は、すくなからず
あります。ムツゴロウ王国も、東京支店は倒産しました(-_-;)

日本では、著名な動物園は
釧路市動物園、旭山動物園(旭川市)、上野動物園(都立)
など税金で運営する公立が、多いので
若干の赤字は、親方日の丸で許されるのです\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにムツゴロウ王国の話はありましたね。
公営なのですか。なるほど。
有難うございます。

お礼日時:2009/12/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!