サウナで汗を流すようにすると、おなかまわりの脂肪がとれ、やせると思いますか?老廃物が排出されないことで二重あごになりやすいみたいですが、汗を流しても顔周りは変わらないでしょうか。
もちろん継続的に続けた場合です。

A 回答 (2件)

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、サウナは汗をかく事により、血流を良くする、リラックス効果等があります。


身体を動かす事により脂肪は燃焼されますので身体を動かして下さい。
暑い時期は涼しい服装で寒い時期は防寒してトレーニングして下さい。
    • good
    • 0

 サウナでも普通の風呂でも、じっとしていて汗をかいても、贅肉を減らすことはできません。

失った水分の分は、水分補給までの間は体重減少のように見えはしますが。発汗のために上がる代謝はわずかで、30分がんばっても20kcal前後といったところでしょう。毎日やっても目に見える成果とはなりません。腹も顔も体重も変わりません。
 その30分を別の運動に使えば、もっとカロリー消費できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 サウナの後の水風呂の気持ち良さ

英語で、サウナの後の水風呂の気持ち良さを伝えるのにどう言えばいいでしょうか?

『サウナの中で暑さを我慢して我慢して我慢して、耐えきれなくなったら出てそのまま
水風呂に入るのが最高なんだ。』みたいな感じに表現したいです。
(多少違う表現でもいいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の英語、さすがですね。"hot sauna"にaをつけたら、完璧かと思います。

私も作ってみました。
It's really revitalizing to take a cold bath just after a test of endurance in a hot sauna.

revitalizing 「生き返(らせ)るような」
test of endurance 「我慢比べ、難事」

Q老廃物排出って…どこにいくの??

最近、ダイエットも兼ねて足のむくみ取るために、リンパマッサージ等のケアをしております。

そこでいろんな雑誌に出てくる言葉、
「老廃物を排出しましょう!」。

・・・例えば足だと「ヒザと太ももの付け根のあたりに持っていきます。」と書いてありますが、

・・・はい、ここで質問!
「で??どこから出て行くの??」

「排出」言うからには・・・

汗から(もしくは尿??)・・・とかなんですか??

はたまた、血液の流れを良くするor脂肪を燃焼させる、という意味??

無知ですみません;;
ぜひとも教えてください!

Aベストアンサー

 老廃物と言っても物質代謝の結果生じた不要物と有害物があり、おそらくあなたが言っているのは物質代謝結果の不要物のことでしょうね。乳酸や尿酸が結晶化したものです。
 それはおもに尿として体外に排出され、一部は汗や便に含まれて出ます。

Qサウナ?

先日プールに行ったとき、外国の方に声をかけられたのですが英語が苦手で意味が分かりませんでした。
「~~hot!」と聞こえたので「hot?」と何回も聞きなおしたんですがよくよく聞いてみれば
「サウナに行こうよ!」ということでした。
怖かったので断ったんですが英語でサウナの事hotというのでしょうか?友人から「僕とhotなことしようよ!」的なことを言ってたんじゃないの?と言われ
実のところどうだったんだろう・・と気になってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧やアジアなど、サウナが一般的な国々の方なら「Sauna」という言葉を知っていると思いますが、それ以外の国の人々は、「サウナ」という適切なことばを持たないため、「あのとても熱い部屋」といった風に会話が交わされる可能性があるかと思います。

例えば、「We swam for such a long hour. Why don't we go to that extremely hot room and have a good warm?」(長い時間泳いで体が冷えたので、あのとても熱い部屋に行ってあたたまりませんか?)

サウナに入って、少しお話しませんかという純粋なコミュニケーションのお誘いだったのかもしれませんね。

また、声をかけられた方が同性愛者の場合はご指摘の通りに解釈できる場合も考えられますね。

Let's go somewhere and do something really hot? (どこかへ行ってイイコトしない?)

もし、後者だったら、かなり怖いし、気持ち悪いですが…。いずれにしても、今となっては会話の内容を確認できないのが残念ですね。その外国人の方の表情と声のトーンを思い出されれば、どちらか検討がつくと思いますがいかがでしょう。

お役に立てるといいのですが。

北欧やアジアなど、サウナが一般的な国々の方なら「Sauna」という言葉を知っていると思いますが、それ以外の国の人々は、「サウナ」という適切なことばを持たないため、「あのとても熱い部屋」といった風に会話が交わされる可能性があるかと思います。

例えば、「We swam for such a long hour. Why don't we go to that extremely hot room and have a good warm?」(長い時間泳いで体が冷えたので、あのとても熱い部屋に行ってあたたまりませんか?)

サウナに入って、少しお話しませんかという純粋なコ...続きを読む

Q30すぎると代謝がおちて、おなかまわりに脂肪がつくとよくいいますし、実

30すぎると代謝がおちて、おなかまわりに脂肪がつくとよくいいますし、実際そうなんですが、代謝がおちてついた脂肪をおとすにはどうしたらいいですか。芸能人など常にきれいでいなければならない人はどうしているのか?

Aベストアンサー

加齢と共に筋肉量も減り基礎代謝も落ちてきて、尚且つ日頃からの運動不足と食事の関係が相伴って脂肪が付くという悪循環に陥ります。

基礎代謝を上げ太りづらくし尚且つ脂肪を落とすには、食事の見直しと運動(有酸素系+筋トレ)が必要になります。

Qサウナって、男性専用?

銭湯などについてるサウナじゃなくて、いわゆる、店名自体に「サウナ」がついてる施設って、男性専用が普通なんでしょうか?もちろん女性のための「レディースサウナ」もありますけど、一般的に「○○サウナ」とかっていう、サウナに入れて休憩できて…っていう施設…。エッチなところは別です。くだらないかもしれませんが、どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

はじめまして

サウナだけの看板ですと
男性用(専科)が非常に多いと思います

昔ですが京都に女4人、車で向かったとき(当方関東しかも下道で長野周りで)山科近辺で早朝になり、どこかで休もうと言うことになりました
そこでサウナをみつけました、運転手が
受付に聞いてくる、と降りて行き
ニコニコと戻ってきました

なんと、男性専科だったのです
受付の人がキョトンとしていたそうです
ご注意を・・・

Qダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてく

ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてください
レコーディングダイエットをしています。そしてスロトレを1日おきにして、土日以外は毎日1万歩以上
歩いています が、平日はやせていくのですが、土日は1週間の疲れなどが出まして休んでいます
ので、土日になると体重が元に戻っています
どうやったら痩せられますか?
何か工夫する点がありましたら教えてください

Aベストアンサー

普段どういった食事をされていますか?

消費されるカロリーと摂取するカロリーが均衡しているんだと思います。
あまり神経質になる必要はありませんが、一度摂取カロリーを確認してみるのもいいと思います。

・摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

・体重シミュレータ
http://taiju-sim.com/

Qサウナで痩せるのはどういう理屈?

エステや健康番組などで,ダイエットにサウナを利用しているのが見受けられます
無料でサウナを利用出来る事になったので,私も利用してみようかと考えています

しかし,素人考えですが,サウナで汗をかいても暑くてかいただけのなので
水を飲んだらプラマイゼロの気がします。

でも,これだけサウナがあきもせず取り上げられるのだから,
一定の効果はあるのでしょうね

「サウナでダイエット」は何がどうなって痩せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>水を飲んだらプラマイゼロの気がします。

その通りです。
サウナでは体内の水分が汗になって出るので、体内の水分バランスを整えるためにサウナ(や入浴)の後はそれだけの水分を補充しておく必要があります。

痩せる効果はありません。

Q毎日エアロバイクをしてますが、汗をかかないときがあります。 必死に足を動かしましたが汗かかないときは

毎日エアロバイクをしてますが、汗をかかないときがあります。
必死に足を動かしましたが汗かかないときはかきません。
そんなんでも痩せますか?

Aベストアンサー

脱水状態になっていて汗として水分を体外に出せないのではないですか!?
であれば深部体温が上昇して体の器官に障害が出て来る可能性も有りますね。
それでも体の水分は蒸発して言っているでしょうから、益々脱水になってしまって痩せるどころでは無くなるでしょう。
冷房が効いた室内であっても熱中症になる危険性も高いでしょうし。
痩せたいのであれば適度な水分補給は必用。
汗をかけば痩せると思っていたのであれば、根本が間違い。

Qサウナの入り方について…

サウナの入り方について…  ご近所にサウナ専用店が出来たので利用したいと思います。  それでサウナ利用経験の多い方の入り方を聞かせて下さい。  タオルの扱い方(からだの隠し方) / 座り方(熱いのでヤケドしないように) / 座る場所(特にお聞きしたいです) / 水風呂につかる時間(何秒位) / サウナキャップ(皆さん使用されていますか?) / サウナのあがり方 など サウナマナーを教えて下さい。 

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.sauna.or.jp/sauna_book/saunabook_3.html


タオルで重装備というのも変です。ほどほどに。

はじめは低い場所で、次第に高く位置をかえるとよいと思います。

水風呂に入る際は、いきなり入ると心臓に負担がかかりすぎる場合もありますので、足から順番にいわゆる水浴びをしていって、ゆっくり入るといいと思います。完全につかってから、1~2分程度は入った方がいいと思いますが、時間はご自身の感覚で調整して構いません。

サウナキャップは使って大丈夫です。

Qサウナの影響

サウナに入ると内臓が弱くなると効いたのですがそれは本当なのでしょか?初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いたことがありませんが、入り方により可能性は考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報