プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンプリンター年賀状の インクジェット写真用 の用紙設定は皆様はどのような用紙設定にされていますか。インクジェトはがきの設定で良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

CANONの「インクジェット用年賀葉書」対応状況によると、



「インクジェット紙」、「インクジェット写真用紙」の通信面(裏面)は、通常の郵便はがきとは異なり、用紙に加工が施されています。
通信面(裏面)の印刷を行う場合は、プリンタドライバの「用紙の種類」で[インクジェットはがき(通信面)]もしくは[インクジェットはがき]もしくは[インクジェット官製葉書]を選択してください。

なお、「インクジェット紙」、「インクジェット写真用紙」の宛名面(表面)については、加工されていないため、通常の郵便はがきと同じ[すべてのはがき(あて名面)]もしくは[はがき]を選択してください。

はがきを印刷する際には、<通信面→宛名面>の順で印刷を行ってください。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • good
    • 0

インクジェット写真用の年賀ハガキの同封の説明書に、通信面の印刷はキヤノンの場合はインクジェットはがき又はインクジェット官製葉書と記載されています。

上記の印刷モードがない場合は「プロフォトペーパー」モードをご使用下さいと有りますから、それに従えばいいのではありませんか。
 私はEpsonですが光沢紙で印刷しました。
    • good
    • 2

機種によって異なると思います。


私が保有している機種はiP4600という、黒の文字印刷用の顔料インクと黒の写真印刷用の染料インクの2種類の黒インクを持っているタイプです。
このようなタイプのプリンタでは、宛名面は「はがき」、文面は「インクジェットはがき」が基本です。

別に宛名面を「インクジェットはがき」にしても印刷はできますが、「インクジェットはがき」にすると写真印刷用のインクを使ってしまいます。写真印刷用のインクタンクは文字印刷用のインクタンクと比較して容量が小さく作られています。従って、せっかく容量の大きい文字印刷用のインクタンクがあっても使われないので、速く写真印刷用のインクが消費されてしまいます。

上記の情報はキャノンに問い合わせた結果、分かった内容なので、信頼性があると思います。

尚、黒が一つしかないタイプのプリンタについては、おそらく、「はがき」にしようが「インクジェットはがき」にしようが使うインクタンクは1種類しかないので、おそらく違いは無いと思われますが、個人的には、インクの消費量が異なるのではないかと思うので、やはり、宛名面は「はがき」、文面は「インクジェットはがき」がお薦めなのではないかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インクジェットはがきで美しく印刷できました

お礼日時:2010/01/02 21:58

用紙がインクジェット用光沢年賀葉書なら光沢紙設定にしないとだめですよ。


普通のインクジェット年賀状ならインクジェット葉書の設定で大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!