プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど彼女の鞄に大量の水がかかってしまい(洗濯物の水滴がぽたぽたと・・・)、すごい色が元の色より濃くなっている状況です。
そのせいで先ほどから彼女はすごく機嫌がわるく無口なのですが・・・

そこで、色々調べたんですけどよくわからなくて、ここに聞いてみることにします。
ヴィトンにできた生成りヌメ革の水染みって、もとに戻す方法ないのでしょうか?ネットなどでクリーニングステーションなどあるみたいですが・・・。

とにかく処置法をいち早く知りたいです。どなたか早く回答していただけることを願います。

A 回答 (1件)

既に水シミが出来てしまってるので、元の色には戻りません。

あまり大量に水が掛かると、芯まで傷みます。水溶性の染料が溶け落ちてるので乾いても、シミが残ります。
自分のカバンなら、タンニン染料で、白い革を染料で少しづつ色を付けて、シミを使い古したように、
見せてごまかします。 彼女が納得するかは別問題です。
年末ですので、染み抜き屋さんもお正月でお休みですね。
最後の手段は、ヴィトンのベテラン店員に相談しましょう。あちらもプロですので、メンテナンスや、
デパート内の専門業者に知り合いが居るかもしれません。餅は餅屋です。
過去に相談件数は、膨大にあると思います。 当たって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
カバンの件に関しましては本人自身が自己解決したので、特別な処置はせずに終わりました。
やはり高価なものにはそれなりの対価が支払われていることを身を持って実感しました。
以後気を付けたいと思います。