ハローワークを経由しある会社のパート職に応募し面接を受け採用の連絡を受けました。
しかし面接時に募集内容と違う勤務時間であることが分り悩んでおります。

勤務時間は18時までと募集掲載していましたが、定時(社員)が18時15分までなのでそれまで仕事をして欲しい。
18時15分まで仕事をしても残業代は出ない。
19時15分まで勤務すると1時間の残業支払いがある。

仮に19時まで残業をしても残業の支払いはない。
この就業規定をパートにも適用すると説明を受けました。

仕事ができる喜びがある半面、残業規定が社員と同様であることに疑問を持っております。

面接の連絡を頂くことも少なく採用となると更に厳しい現状があります。

毎日15分奉仕しても良いか?と思いながら、40分・50分の残業が重なるとお話が変わってきます。

入社手続きをする前なので、疑問点を再度明確にしてから最終判断をすべきか悩んでおります。

時給で働くパートと社員の就業規定が同等であるとは思えません。
このような話しは暗黙の了解として世の中に多くあることは承知しております。
実際この様なお話しは多いのでしょうか。

皆様のご意見拝聴できれば助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就業規定ついては会社それぞれなので何とも言えませんが


疑問点があれば質問し納得するかしないかは質問者様の判断です
ちなみに私も数年前にハロワにお世話になり現在の勤務先に採用されましたが
当初、経験者と言う事で試用期間は半月程度の話でしたが
結局三ヶ月もアルバイト扱いでした
現在は名ばかりですが役職も付きました
私の勤務先では社員パート問わず15分単位ですが30分以上でないと残業とはみなされません
ハロワの求人内容はあまり当てにはしてはいけないのは今も昔も同じようです
失業率が高い現状で求人条件等を厳しくしてしまうとどうなるか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Qアルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われ

アルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われてレジ担当なのでレジ打ちの練習するから来週の月曜日に練習日時を知らせますと言われてドキドキしながら昨日を待っていました。しかし、予定時刻の16時30を過ぎても来ませんでした。質問なんですが、これって一応採用されたけど、やっぱり不採用ということなんですか?それとも連絡し忘れたのか、それとも忙しかったからできなかったでしょうか?今は連絡こないので心配です。

Aベストアンサー

多分忙しくて忘れてしまったのだと思います。
店長に電話して確認した方が良いですね〜。
忘れっぽい店長って結構いますよ

Q主婦はどんなバイトやパートをしているか

子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。

そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕
月どの位稼ぎますか?
夏休みなどは子供をどうしていますか?
そのバイトはどうやって見つけましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになります。そういう時はさすがに「家じゃこんなに急いで料理なんてしないわ~」って言ってました。(笑)
週3~4回で1日7時間(9~17時の間1時間休憩)くらいの人は7~8万円くらいは稼いでいたと思います。もちろん時間数が多ければパートでも社会保険に入ることになって、所得税と一緒に保険料とかいろいろ引かれますけどね。
会社にもよりますが、パートやバイトでも2年以上勤務していて規定の時間数入っている人は調理師免許の試験を受ける事が出来ます。(施設長の承認が必要だけど)私もこれで5年前に免許を取得したのですが、この話をすると「じゃあ私も頑張って受験してみよう!」というお母さんもいましたよ。(^-^)
お子さんが小学生くらいの方は児童館を利用していたそうです。平日は放課後に「学童クラス」があるらしくそこで宿題をしたりお友達と遊んだりするそうです。塾や託児所みたいに高い月謝がかからずに、おやつ代程度で安全・安心な遊び場でお友達のお家に迷惑をかける(ご馳走になったり物を壊したり?)こともないと言っていました。夏休みもお盆以外は開放しているそうなので子供たちをそこに行かせてると言っていましたよ。近くの大きな児童館では体育館もあるし図書館や音楽室も完備しているので子供たちも楽しんでいるそうです。

パートに応募してくるほとんどがお店の前を通ったときに募集ポスターを見た人です。主婦はやっぱり近所でパートが一番楽で便利ですね。(^-^)

お子さんが高校生くらいの人は夜勤とかもバンバン入って、ン十万稼ぐ人もいましたよ。お子さんの学費とかじゃなくて、自分の趣味の時間が出来たからとバンバン稼いでドン!と休みをとってスキューバダイビングに行くとか海外旅行に行くとか。カッコいいお母さんです。

私もまた数年後にはパートを始めると思いますが、一応調理師免許も持っているので、たぶん病院とか老人ホームとかの調理場で働くと思います。


あと、シングルマザーでお子さんを親に預けてクリーニング屋と弁当屋を掛け持ちでパートしている人もいました。

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになり...続きを読む

Qおとといパートの面接を受けました。 一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。 普通採否に関わら

おとといパートの面接を受けました。
一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。
普通採否に関わらず連絡もらえる気がしますが…
不採用フラグでしょうか。

Aベストアンサー

私のいた会社では その旨を言って 不採用の場合は連絡しませんでした
そちらの方が普通だと思います。
ですから 不採用フラグとは限りません

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Qみんなにいわれるので、質問です。 2日前にアバクロの面接を受けた。 友達にアルバイト面接なら、採用で

みんなにいわれるので、質問です。

2日前にアバクロの面接を受けた。
友達にアルバイト面接なら、採用であるなら次の日には連絡がくると言われました。
しかし、面接官は2週間以内と言っていましたが、
実際どうなのでしょう。

みなさんのご意見をください

Aベストアンサー

場合によっては3週間後に来ることだってありますよ
どんな場合かというと
2週間以内に採用したやつが、働き始めて1週間以内に辞めた場合ですね。

即決するのは人が足りなさ過ぎてすぐにでも補充したい場合。
2週間後になるのは
少数採用なのに応募が多くて面接日が早い場合なんかでしょうね

Q自分は今会社を辞めようと思っています。会社を辞める際嘘の理由を言おうと

自分は今会社を辞めようと思っています。会社を辞める際嘘の理由を言おうと考えていますが、やっぱりばれてしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

嘘をついた途端良い記憶力が必要となるものです・・・。


とにかく、そんなことを考えているようでは
あなたのこれからの人生は知れたものになり
そうね・・・

最終的には何事も正直が一番疲れません

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング