ハローワークを経由しある会社のパート職に応募し面接を受け採用の連絡を受けました。
しかし面接時に募集内容と違う勤務時間であることが分り悩んでおります。

勤務時間は18時までと募集掲載していましたが、定時(社員)が18時15分までなのでそれまで仕事をして欲しい。
18時15分まで仕事をしても残業代は出ない。
19時15分まで勤務すると1時間の残業支払いがある。

仮に19時まで残業をしても残業の支払いはない。
この就業規定をパートにも適用すると説明を受けました。

仕事ができる喜びがある半面、残業規定が社員と同様であることに疑問を持っております。

面接の連絡を頂くことも少なく採用となると更に厳しい現状があります。

毎日15分奉仕しても良いか?と思いながら、40分・50分の残業が重なるとお話が変わってきます。

入社手続きをする前なので、疑問点を再度明確にしてから最終判断をすべきか悩んでおります。

時給で働くパートと社員の就業規定が同等であるとは思えません。
このような話しは暗黙の了解として世の中に多くあることは承知しております。
実際この様なお話しは多いのでしょうか。

皆様のご意見拝聴できれば助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就業規定ついては会社それぞれなので何とも言えませんが

疑問点があれば質問し納得するかしないかは質問者様の判断です
ちなみに私も数年前にハロワにお世話になり現在の勤務先に採用されましたが
当初、経験者と言う事で試用期間は半月程度の話でしたが
結局三ヶ月もアルバイト扱いでした
現在は名ばかりですが役職も付きました
私の勤務先では社員パート問わず15分単位ですが30分以上でないと残業とはみなされません
ハロワの求人内容はあまり当てにはしてはいけないのは今も昔も同じようです
失業率が高い現状で求人条件等を厳しくしてしまうとどうなるか・・・
    • 0