お世話になります。事業していますが、わからなく困っております。宜しくお願いします。

事業を始めるときに釣銭金の処理方法を教えてください。

現金元帳に載せないように考えております。

事業者が準備する場合の処理方法は、

元入金/事業主借 で処理するのでしょうか?

釣銭は、20万円です。

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A 回答 (4件)

クレジット契約を結んだ際の契約書は返済明細等に毎月の支払に含まれている利息相当額が記載されている場合は#3の方の方法でよいかと思います。



ただし、ほとんどのクレジット契約においては、契約書に利息の総額と毎月の支払額のみ記載されているかと思いますのでその場合は、利息の総額を前払金等の科目にいったん計上することになります。

こういった契約の場合は御質問者さんが書かれたように
車両運搬具 500,000  /  (長期)未払金 600,000
前払金   100,000
というような処理になります。

60回払いとすると毎月の返済時には
(長期)未払金 10,000  /  現金預金 10,000
という形になりますので、支払額全額を未払金勘定で処理をするのみです

決算時においては本来は未払金残高の多い初期の頃には利息額は当然
多くなりますので、それを考慮することも可能ですが、計算が面倒な
場合は、定額で費用計上をします
個人事業でH21.7月に購入したとすると
前払金の100,000円×6ヵ月/60ヵ月=10,000円がH21年分の利息となりますので、

支払利息  10,000円 / 前払金  10,000円

という決算仕訳を発生させて、返済が終わると同時に前払金が0になる
ようにします
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ご丁寧なお礼をいただき恐縮です。


なかなかユニークな発想ですが
その「釣銭準備金」は良い方法だと思います。

さて、
>商品をクレジット分割払いで購入した場合

まず、未払の支払利息を「前渡金」という資産勘定で計上するのは
良い処理とはいえません。かといって支払期日未到来の不確定債務
を未払利息に計上しても、相手科目がありません。
で、一般的には次のような処理をします。

(例)商品代金1,000,000円 割賦利息 10,000円 10回払い

(購入時)
 商品 1,000,000 / 未払金 1,000,000

(支払時)
 未払金  100,000 / 預金 101,000
支払利息  1,000

蛇足ですが、現金商売をされていると毎日現金残高が合わないことの
方が多いと思います。この過不足をポケットマネーで合わせる必要は
ありません。「現金過不足」勘定でプラスマイナスの処理をされ、
決算時に借方残であれば
 雑損失 / 現金過不足
貸方残であれば
 現金過不足 / 雑収入
という処理をします。

特に従業員にレジを任せるような場合は、従業員の負担が減ります。

レジの現金残なんて合うことの方が希ですから!!
言い訳になりますが!これは、私だけではないですよ。
周り皆そうです!!
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釣り銭を事業主が用意する場合、


現金管理をキチンとする為、本来ならば、

現金 / 元入金 200,000 で処理します。

現金勘定の管理は商売の基本です。
これができないなら商売をする資格はありません。
と、いうぐらい大事なものです。
殆どの経営者がこれを軽んじていますが、それが自分の首を絞めて
いることに皆さん気がついていません。
詳細は略します。これだけでレポートが1本書けますから。

しかしながら
>現金元帳に載せないように考えております

なんですよね!?

多分、「小口現金」も却下なんでしょうね!?

>元入金/事業主借 で処理するのでしょうか?

これは論外ですね!!

>現金元帳に載せないように考えております

そんなに嫌なら

仮払金 / 事業主借

なんか如何でしょうか!?

後で正解を教えてください!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず、釣銭準備金という勘定科目を作り、固定させることにしました。

決算時期に現金勘定に振り替えて処理したいと思います。親切にありがとう!!!

現金勘定に載せないのは、常に入金をしていて、小口現金は別に勘定科目を立ててしております。

常にお店で管理する(日々変動)するお金は、小口のみにしたかったからです^^:

後、詳しいようなのでもう一つだけアドバイスお願いします。

商品をクレジット分割払いで購入した場合

商品(仮勘定)/未払い金
前渡金/●●

分割払いの利息は、前渡し金で処理でよろしいでしょうか? なにとぞお手数ですが、アドバイス頂戴していただければと思います^^:

お礼日時:2009/12/27 14:16

釣銭を現金元帳に載せたくないということは、手許現金との照合がしにくくなるからでしょうか?


もしそうであるならば現金勘定とは別に、両替金や釣銭などの勘定を作って20万円で固定しておくという方法もあります
その場合は
両替金 / 事業主借 200,000円
という仕訳になります

もし、現金勘定はおろか貸借対照表のどこにも載せたくないということであれば、実際には釣銭として使用していてもそもそもそのお金はその事業には存在しないお金ということになりますので、仕訳すら必要ないということになります
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この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず、釣銭準備金という勘定科目を作り、固定させることにしました。

決算時期に現金勘定に振り替えて処理したいと思います。親切にありがとう!!!

現金勘定に載せないのは、常に入金をしていて、小口現金は別に勘定科目を立ててしております。

常にお店で管理する(日々変動)するお金は、小口のみにしたかったからです^^:

後、詳しいようなのでもう一つだけアドバイスお願いします。

商品をクレジット分割払いで購入した場合

商品(仮勘定)/未払い金
前渡金/●●

分割払いの利息は、前渡し金で処理でよろしいでしょうか? なにとぞお手数ですが、アドバイス頂戴していただければと思います^^:

お礼日時:2009/12/27 14:16

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色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

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Q現金売上のまとめ入金について

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10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
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詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm

減価償却については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

又、本体が既に有って、その移設のための取り付け費であれば、修繕費などで処理をします。

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購入価格が1ケ当り10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。
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10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

仕訳は下記のとおりです。
購入時
一括償却資産  / 普通預金又は現金
決算時
減価償却費 /一括償却資産

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Q帳簿のつけ方教えて下さい

たびたびの質問ですが、宜しくお願いします。
サービス業の経理をしてます。
日々の現金の動きは、
 開店 レジ金3万
    現金売り上げが増える
    消耗品等の支出あり
 閉店 翌日の3万を残して金庫に入れる
こんな感じです。
現金出納帳はお金の増減のみ記入しており、レジ金の3万は帳簿上載っておりません。この3万は決算時に計上すればよいのでしょうか?それともレジ金3万も常に出納帳に載せておいたほうがよいのでしょうか?
そして、新店舗OPENにつき新店舗にレジ金3万を当てたのですが、新店舗の出納帳にもこの3万記入すべきかしないべきか。。。
初心者で分からないことばかりですが、教えて下さい。



  

Aベストアンサー

>残高だけ載せるとはどうする事でしょうか?
現金出納帳(現金の入出金を記帳する帳簿)は、現金取引の年月日、事由、出納先及び金額並びに日々の残高を記載します。(出納帳に相手科目を書く方もいます。)

レジに3万円あると言うことは、この帳簿の残高にも3万円無いと実際と違う帳簿をつけていることになりますのでいけません。

最初レジのお金がどこから出てのかわかりませんが、普通預金から引き出したのであれば、
[借方](小口現金)30,000 [貸方](普通預金)30,000

個人事業者で、ポケットマネーから出したのであれば、
[借方](小口現金)30,000 [貸方](事業主借)30,000

等入金の仕訳を行うと、残高として30,000円残るので、その30,000円が残り、結果帳簿に載ると言うことです。

これで、金庫のお金を実際数えれば(現金)と一致し
レジのお金を数えれば、(小口現金)と一致し
新店舗レジのお金は、(新店舗現金)と一致します。

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q異業種交流会やビジネス交流会 参加費の勘定科目

異業種交流会やビジネス交流会に参加したときに発生する参加費は、会計上どのような勘定科目にするのがよいのでしょうか?
交流会の中身は、名刺交換や事業発表、時にはセミナーなどもあります。

会議費でしょうか?
採用教育費でしょうか?
広告宣伝費でしょうか?
販売促進費でしょうか?
それとも、それ以外の科目でしょうか?

他の方がどのように処理をしているのかが知りたいと思っています。
絶対的な正解はないのかもしれませんが、いろいろなご意見も聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社を宣伝するために出席されるのが主たる目的であればこの勘定が妥当
  だと思われます。
 販売促進費
  御社の特定商品の販売の為に出席されるのであれば、この勘定が妥当だと
  思われます。
 会議費
  会議の体裁をとっているのであれば問題ないと思います。しかし社内の会
  議費用と一緒になってしまいますので、注意が必要です。
 交際費
  税法上損金とならないものは、内容に関わらずこの勘定を使用すると、
  申告時に便利です。
 雑費
  この費用の金額的重要性が低く、頻度も極めて低いのであれば、あえて管
  理する必要はありません。管理する必然性のない勘定は雑費で処理します。

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社...続きを読む

Q保険金収入があったときの仕訳

おはようございます。
店舗内のガラスが割れてしまい保険会社より保険金が振込されました。

↓以下の処理をしようとしているのですが正しいでしょうか?
保険金収入は不課税処理

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
(仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)
総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか?

過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。
新任で色々と行き詰っておりアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

社内の人の言われる相殺とはどのようなことを示すのでしょうか

例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合

 1)総額主義
   現金 900,000  雑収入 900,000
   修繕費 800,000  現金 800,000

 2)純額主義
   現金 100,000  雑収入 100,000

ということはあり得ます。

でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

Q内装仕上げ工事に関しての勘定科目、減価償却について

テナントを借りて店を開き、その内装仕上げに関する勘定科目、減価償却について教えてください。

内装仕上げ工事
 造作工事 休憩室、玄関、WC床木下地 53000
        同上コンパネ12.5貼り 23850
        床下断熱材敷き込み 13250
        間仕切り壁木下地組 11200
        同上PB12.5貼り 11900
        入り口ドア取り付け 35000
 表装工事 休憩室床タイルカーペット敷き 50960
        玄関入り口、WC床CFシート貼り 21600
        新規壁クロス貼り 12600
        既存取り合い補修費 18000
        運搬搬入費 30000
計 281340

減価償却について自分でも色々調べましたが、今のところよく分かりません・・・。
内部造作を材質等に区分して、それぞれの個別耐用年数を求めるとあったのですが、上の項目をそれぞれ減価償却費を出せばよいということなのでしょうか??勘定科目は建物でよいのでしょうか?
他にも費用はかかっていて、
鋼製建具工事 194000
看板工事 140000
衛生設備工事 330000
電気設備工事 661000
とあります。

それぞれの各項目を勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのか分けて、それぞれ減価償却費を計算すればよいということでしょうか?
ただ、総額1837500円なのですが、それを15年とか長い期間償却すると12万くらいにしかなりませんが、そんなものですかね?気持ち的には5~6年くらいで償却したい感じですが・・・。
勘定科目の建物にするのか建物付属設備にするのかに関しては、取り外して再利用できるものは建物付属設備そうでないのは建物ということでよいのでしょうか?
エアコンは建物付属設備で良いと思うのですが。ポール看板電灯や屋外看板電灯などは建物でよいのでしょうか?

完全素人でもうしわけございません・・・。よろしくお願いします

テナントを借りて店を開き、その内装仕上げに関する勘定科目、減価償却について教えてください。

内装仕上げ工事
 造作工事 休憩室、玄関、WC床木下地 53000
        同上コンパネ12.5貼り 23850
        床下断熱材敷き込み 13250
        間仕切り壁木下地組 11200
        同上PB12.5貼り 11900
        入り口ドア取り付け 35000
 表装工事 休憩室床タイルカーペット敷き 50960
        玄関入り...続きを読む

Aベストアンサー

既存取り合い補修費 18000

これは金額からも内容からも修繕費でよいでしょう。

運搬搬入費 30000 

これは何の搬入費でしょうか。

建物附属設備や看板の搬入費であれば、その取得価額に含めます。
これと関係ないのであれば修繕費や雑費でかまいません。

資産の取得価額はその資産を取得するのに要したすべての費用とするのが原則です。

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 


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