プロが教えるわが家の防犯対策術!

はてなブックマークレットみたいなものを自作したいと思っています。
要点は2点。はてなブックマークレットを起動すると
(1)今開いている画面内に登録用の窓が出る(別タブや別ウィンドウ内では無く)。
(2)開いた画面に現在のページのURLが表示されている。

この2点の実現方法が分かりません。
当方、vbscriptをぼちぼち、javascriptはほんのちょっとかじった程度です。
下らない質問かとは思いますが、どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)今開いている画面内に登録用の窓が出る(別タブや別ウィンドウ内では無く)。

↑こちらはjavascript + html + cssです。
はてなのブックマークレットのソースを見ればすぐわかると思いますが、
javascriptでhtmlとcssを現在のページに読み込んで、表示させてると思います。(現物を見てないので詳細はあてずっぽですが。)

(2)開いた画面に現在のページのURLが表示されている。
↑こちらはjavascriptですね。↓これでいけます。
http://www.0yen-coding.com/2009/07/javascript-ti …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
現在のページに何を表示しているかすらよくわからなかったのですが、どうやら「フローティングウィンドウ」と呼ばれるものだということは分かりました。
ブックマークレットからフローティングウィンドウを表示し、そこに現在ページのURLを読み込むといったことがしたいのですが質問の趣旨とははずれつつあるので一旦締めたいと思います。
ありがとうございました。

ブックマークレットはそれ自体、JavaScriptのプログラムなので、読めばいいかと思います。

ブラウザのブックマークレットを右クリックでプロパティのURLの部分。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
URLの部分は見たのですがそこから外部JSファイルを読み込んでおり、その中身(やその先)が私にはハードルが高かったもので・・・。
ありがとうございました。