仕事で遅くなり、マイカーで帰宅途中にふと思うのですが、、、、
時々原付等に二人乗りでノーヘルの若い子たちを見かけますが、彼らが信号無視などでいきなり突っ込んできても、自動車を運転している自分に過失はあるのでしょうか?また、おばちゃんの乗ったスクーター(失礼ですが)がよく、路地から全く確認せずに飛び出してくることがありとてもひやひやします。
明らかにこちらが優先道路で、いくら見とおしの悪いところは徐行だといっても、実際には流れがあるので、徐行なんて不可能な場合が多いですよね(幹線道路等)。
また、ヘルメットをかぶっていないが為に大怪我をした、あるいはあご紐をしていないがために、頭を打ってしまったなど、そういった相手側に落ち度があった場合でも、やはり自動車が悪くなってしまうのでしょうか?
あまりにも、自動車側が何もかも悪いと決め付けられている気がするのですが。
ちなみに、極力気をつけておりますので、もちろんゴールド免許です。

A 回答 (2件)

相手が車の免許を持っている、持っていないで、過失割合が変わってきますが、車の方が、100%免責されることはまずありませんね。



運転者には安全注意義務があり、免許更新時にも安全運転教習を受けますよね。
ここで受けた講習内容に該当するようなことがあれば必ず過失割合は付加されます。

事故の相手の方が免許をお持ちであれば、その方も安全運転義務があり、それに反する行為があればし、過失割合は増加します。その分あなたの割合は減ります。

しかし、相手の方が免許を持っていないと、過失割合はかなり減少し、車の方が割合が多くなるようです。

いずれにしろ、事故を起こしたら、無過失では絶対済まない、という気持ちで自己防衛しながら運転する意外、方法は無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうみたいですね。
友人も、路地から飛び出してきた人とぶつかって(ほんとにいきなりで常識的には考えられない行動でした)、一方的に悪者扱いされていました。
本当の被害者は誰?という感じでしたが、仕方ないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 11:08

過失割合については「交通弱者」を保護することから


四輪の自動車の過失が多くなることがあります。
「交通弱者」とは弱い順に歩行者→自転車→二輪車→自動車という法則があり、
歩行者側のほうが過失割合が少なくなり、自動車側のほうが過失割合が多くなります。
ご質問の二輪車と自動車の事故の場合は自動車の方に無条件で1割程度の
過失がつくことが多いようです。
例えば、歩行者の幼稚園児が横断禁止の道路を渡った場合や
玄関先から道路に飛び出して自動車とぶつかった場合は
幼稚園児側の過失は10で自動車側の過失が90となります。
これは幼稚園児に判断能力がないことから判断されるようです。

あまりにも、自動車側が何もかも悪いと決め付けられている気がするのですが。についてですが、
自動車側が悪いというよりも、「自動車に乗っていれば自賠責保険や任意保険で
補償することが出来るから補償してあげなさい」とことから自動車側に過失割合を
多くするようになっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う捕らえ方があったんですね。
しかし、ノーヘルや逆走などは自殺行為ですよね。
本当に気をつけないと、、、、。

お互いに気をつけて運転しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q店側の落ち度でケガをさせられた場合の損害賠償

67歳になる母が手首を骨折しました。
原因は、とある店の敷地内に立てかけてあった、固定されていない看板が強風で倒れ、その瞬間に足を踏み出してしまい転倒した、というものです。

すでに事故から3ヶ月以上経過し、骨はくっついたのですが、一部の骨が短くなったため、手首が少し曲がったような状態で固まってしまい、完全には元に戻らないようです。そのため、今も痛みに耐えながらリハビリを続けており、あと2週間様子を見て回復が見られない場合は、手術もあり得るそうです。

店側は100%非を認めており、治療費はもちろん、治療が終わってから話し合いをさせてください、と言われています。
今後損害賠償の話になると思うのですが、いくらぐらいが妥当な金額なのか見当がつかず困っています。ケガの度合いによって全治何ヶ月ならこれぐらい、など、相場があるのでしょうか。

手首が元の状態に戻らないことや、事故時や治療時の痛み、不自由な生活を強いられたことによる精神的苦痛を、どのように算出したらよいかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故の場合とほぼ同じでしょう。
(1)医療費は実費全額、(2)通院のための交通費(バス・電車等公共の交通機関の往復、またはマイカーなら1キロにつき15円、また、妥当な理由でタクシーを利用した場合、領収書があれば認められます。)、(3)慰謝料(通院1日に4200円、実際に通院した日数の2倍まで、ただし事故から治療終了までの期間が限度)(4)主婦として認められるなら主婦損害として1日5700円(これは被害者の家庭状況によります。家族の住民票を添付して主婦であることを確認します。)(5)後遺障害は事故から6ヶ月経過後の症状で症状固定の場合に医者の後遺認定の診断書があればそれに応じて計算します。

書類はそんなに難しくはありません。ややこしいと思ったら弁護士に相談するべきです。市役所や弁護士会がやっている無料の弁護士相談会で聞くことをお勧めします。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q車が優先道路直進、原付が路地から右折の事故

教えてください!
国道2車線で車が直進、そこに右手の路地から当方の原付が右折しようと、中央分離帯の切れ目からL字カーブをしたところで、直進車に後ろから跳ねられました。自分の怪我は幸い2週間の打撲程度ですみました。

保険屋に相談したところ、ほとんどがこちらの過失であるため相手の任意保険に治療費等の請求はできないが、治療費、休業、治療のための交通費等を後ほど相手の自賠責保険に請求できると聞きました。

明らかに直進車の方が有利だと言われましたが、この場合保険屋同士の話し合いでは大体どのくらいの割合になるものでしょうか?
相手の自賠責保険への請求はこの割合に応じた分のみとなるのでしょうか?

また、過失何%というのは警察が決めるものではないのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失に関しては民事案件ですので 警察は関与しません。
ご質問の場合9対1の割合が妥当では?で、頑張っても8対2が限界でしょう!
当然相手の自賠責より治療費、休業、治療のための交通費等の1割ないし2割の請求する権利が出来ると言うことです。

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q黄色点滅に徐行義務はあるか

先日、黄色点滅信号の交差点を通過中、赤色点滅信号で一旦停止しなかった車と、出会い頭に衝突事故を起こしてしまいました。
教習所では、黄色点滅信号は注意して進まないといけないが、徐行や一旦停止停止義務はない、と習ったのでそのように走っていました。
幸い人身扱いにはならなかったのですが、過失割合を調べようと保険関係のサイトを調べてみたところ、徐行義務を怠った黄色点滅側の車両は、過失が増えるとありました。
教習所で徐行義務はないと教えているのに、実際事故になったら、黄色点滅の車が徐行の有無が過失割合に関わってくるのは、おかしいと思うのです。
徐行義務はあるのか、ないのか、詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

確かに
「黄色の点滅信号は徐行して進まなければならない」
という○×問題が出れば、答えは×ですね。
徐行義務はありません。
よく「徐行して進むことが出来る」などという表現が使われますね。

義務ではありませんが、
信号がある→交通量が少なくは無いor見通しが悪い…etc→少し注意してみるか

というなるべく事故を回避する判断をした人の過失がしない人よりも少ないのは当たり前です。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Qフィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。
プールには監視員が2人いたそうです。
でも娘は誰にも気づかれずに、
アップアップ必死にもがいてたそうです。
ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。
ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。

がんばって泳げるようになるんだ!と
言っていたのに、
プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。
風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。
来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、
娘の味わった恐怖を考えると、
フィットネスクラブのいい加減さが許せません。
これが原因で、とらうまになり、
学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、
訴えることは出来るのでしょうか?
クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、
心の傷を負ったことでは、
無き寝入りになってしまうのでしょか?
クラブ側は全面的に落ち度は認めています。

長々書いてしまいましたが、
アドバイスお願いします。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私にも小1の息子がスイミングに通ってますので安全対策はしっかりしてほしいと思います。
でも、今回は訴えることはせず、同じクラブに続けていきこの試練を乗り越えないと一生泳げなくなります。

私も昔、海で溺れた事があり、泳げるようになっても沖に出るのは怖いです。それでもマリンスポーツは楽しいのでやめれませんし。無茶をしないのもその経験が生きているのだと思いっています。

それと、あまり親が血相を変えて抗議していると、子供は更に水恐怖を感じるのではないでしょうか?子供には、「プールサイドは滑りやすいので気をつけなさい」と注意して、今度の日曜日に家族でプールに行って水遊びの楽しさを教えてあげましょう。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q保護帽(ヘルメット)のあご紐について

最近、建設業用の保護帽で、あご紐のないタイプがあると聞きました。何でも頭の後ろの部分を締め付けて固定するとか…。

この「あご紐のないタイプ」を着用しても、安全衛生規則で定められている「保護帽の着用」とみなされるのでしょうか?

どなたかお分かりでしょうか?

Aベストアンサー

多分ダメだと思います。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=838
保護帽の規格というのが厚生労働省で定められており、

第四条 物体の飛来又は落下による危険を防止するための保護帽は、帽体、着装体及びあごひもを有し、かつ、次の各号に定めるところに適合するものでなければならない。

となっているからです。
あごひもの定義は

四 あごひも 帽体が着用者の頭部から脱落することを防止するための部品をいう。

で合成樹脂、合成繊維、綿又は皮革でなければなりません。

ただ、技術進化の結果大丈夫ということも考えられなくはありません。基本的に法令に適合する保護帽は厚生労働省の検定を受けている筈ですから、それを確認すれば答は自動的に出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報