プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新しい液晶テレビを検討しています。
倍速の付いている32型の液晶テレビを検討しています。

今2つ候補があります
一つはSONYのKDL-32F5
と東芝の32R9000です

R9000のUSBの録画機能は機械音痴の母たちによいと思っていますが、
SONYの4倍速もいいと思っています

音質もどちらがいいかよくわかりません

皆さんはどちらがよいと思いますか
お願いします

A 回答 (5件)

REGZA 32R9000は、HDDを付けて録画できるのが特徴です。


ネット接続がなく自動画像調整機能と外付けHDDのみの東芝のモデルです。
とにかく安くて録画とそこそこの映像さえ見れればよいという人にはお勧めです。

BRAVIAの32F5は、ソニーの32型では最上位モデルです。
東芝の落ち着いた画質と比べると、色がかなり豊かです。
ネット機能で画面上でビデオレンタルでき、そのまま画面で映像が見れます。
ビデオレンタルの支払いをリモコンの電子マネー読み取り機能でできます。
レグザと比べると超多機能のリモコンで360度コントロールでき
PS3の電源を立ち上げ、メニューを選べます。
2画面機能でゲームをしながらTV番組が見れます。
ケータイから写真とメッセージをテレビ画面に送れます。
その他の機能がたくさん付きます。
これらの機能は、REGZA32R9000に一切付いていません。

どちらも買えるならば、BRAVIAのほうが画像と機能で得をすると思いますが、
外付けHDDだけを優先するならばレグザです。

ゲームの反応速度はどちらもほとんど変わりがないので
ゲームを楽しめる画像を優先するならば、ソニー32F5がよいと思います。
    • good
    • 0

>ちなみに倍速が欲しい理由は、ゲームをするためです



それなら、置き場所と予算が許すなら、37Z9000買うのがベストなのでは?
Z9000ならゲームダイレクトがありますから。

[参考]Z9000/機能性|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/func …

映像のなめらかさが欲しいのではなく、ゲームの入力に対する遅延を極力減らしたいのでしょ?
SONYの4倍速液晶は映像はなめらかになりますが、ゲームの入力に対する遅延の解消にはなりませんよ。

ゲームの入力遅延が気になるのなら、現状ではZ9000以上の物は無いのでは?

[参考]ASCII.jp:REGZA Z9000の「新・ゲームモード」はこうして生まれた
http://ascii.jp/elem/000/000/476/476265/index-2. …
    • good
    • 0

録画したものをDVDやBDに焼いて残す必要が無いのならR9000なりH9000で良いと思いますよ。


残す必要があるなら、別途HDDレコーダーも必要でしょうけど。

マニアでも無い限り、32型で2倍速と4倍速を(並べて見比べるのではなく)単品で見て、気になって仕方がない程違いが判るとは思えませんので、4倍速は無視で構わないと思います。

うちは実家で還暦を随分と過ぎた母と、米寿過ぎた祖母が、普通に32H9000使ってTV見てます。(置き場所の都合で32型なのですが。)
アナログからの買い替えなので、画面がキレイになったと喜んでますが、動きが云々なんて愚痴は全く聞きませんね。

ちなみに、うちの母はビデオの予約には苦労してて(Gコード予約だったので)愚痴ばっかりだったのですが、REGZAになってからは画面見ながら簡単に予約出来るので、予約出来るようになった事を自慢してますね。(まぁ、予約とか出来て当然なのですが、本人的には凄く嬉しいらしいです(w )

リモコンの操作が難しいと言う人もいますが、日常的に使うボタンなんて知れてるので、そこだけきっちり覚え込ませれば、年寄りでも十分使えますよ。

音質に関しても、そもそもどれも薄型TVなので内蔵スピーカーに過度の期待はするだけ無駄ですが、マニアとかでなければ(ごく一般の人であれば)内蔵スピーカーでも音質が気になるほど酷いわけではありません。(音に拘り持ってるような人なら別ですが、大多数の人は気にしないでしょうし。)
音を気にするのなら、外部スピーカー繋ぐしか無いですね。
(内蔵スピーカーで争っても、どんぐりのなんちゃら、ですし。)

なお、容量の問題はありますが、機械音痴に使わせるのならHDD内蔵の方が無難かもしれません。(まぁ、外付けHDD絶対に触るな、と言い含めておけば良い気もしますが。)

この回答への補足

録画に関しては東芝のDVDレコーダーがあるのですが
使いこなせるのは自分だけなので
R9000だと母が見て予約録画をするのには良いと思っています

ちなみに倍速が欲しい理由は、ゲームをするためです

補足日時:2009/12/27 16:35
    • good
    • 0

機械が苦手の人が使うなら、機能が多数あるものよりも1つの目的に特化したものを買う方が確かに使いやすいかもしれません。

不具合も発生しにくくなりますからね。

製品を決めかねているのであれば、主にテレビを使う人を連れて電気店に足を運び、マニュアルを見せて貰うことと、リモコンを操作させて貰うと良いでしょう。

基本的に番組表の操作が楽で、使い勝手がよいと思われる物が最もその人にとって使いやすい商品です。音質に関しては、このクラスではドングリの背比べです。本当に音質を求めるなら、別途AVアンプやフロントスピーカーシステムを導入された方がよいでしょう。


尚、パネル性能が高いのはどちらかといえばソニーです。シンプルなのもソニーでしょうね。GUI(グラフィカルユーザーインターフェース、操作メニュー)操作性はXMB(クロスメディアバー)が好みであれば、ソニーの方が良いかもしれません。4倍速駆動は確かにスポーツなどにおいてはとても綺麗でぼけ、ブレが少ないでしょう。
ただ、DRC-MFが搭載されていないことと、消費電力が若干多い(140W・120KWh/年)のが東芝に対して劣る点。

機能性と画像処理においては東芝の方が良いかもしれません。(その人の好みによります)
特に、東芝の製品はおまかせドンピシャ高画質2がありますから、設定を触らなくてもその環境にあった画を出してくれます。ただ、機能性が豊富でその機能を全て使いこなすつもりだと、よほどハイテクな家電好きでなければ、少し戸惑うところもあるかもしれません。(単体で使うだけならそれほど操作が難しいところはないはずです)
省エネパネルのお陰で消費電力は110W・102KWh/年です。

どちらも、良い商品だと思いますよ。決めかねる場合は、実際に物をみて動きを確認しましょう。
    • good
    • 0

「USBの録画機能」


単純にDVDレコダー単体の方が良いでしょう。
DVDに残せない。
いずれ一杯になる。
他の機器では再生出来ない。
接続したTVのみでの録画・再生です。
元家電量販店勤務
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!