スズキのkeiに乗っています。

タイヤを買うのですが、入荷待ちの時間をかけられないので、在庫のあるお店を電話で探そうと思い、カー用品店に電話しました。
車種を言えばサイズもわかるかと思って車種を伝えるのですが、
「ケイにも色々サイズがあるので、サイズが分からないとお答えできません」と言われてしまいました。

お店の人は「kei」を、軽自動車の「軽」と間違えているものと思うのですが、説明しても分かってもらえませんでした。

私が知らないだけで、「kei」のタイヤのサイズって色々あるのですか??
1車種に合うタイヤのサイズって1つだけじゃないのですか??

車に詳しくなくてよくわからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

グレードによってタイヤサイズが変わります。



A 155/80R13
B、165/70R14
ワークス 165/60R15

とりあえず、3種類はあります。

ホイールサイズがそれぞれ違うので、間違えるとどうにもなりません。
取り付けは不可能ですから。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

タイヤサイズの見方です。
現物を確認して、サイズをメモしてから確認・注文してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか・・・グレードの違いがあるのですね。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/27 21:46

タイヤを見ると、タイヤの横に数字が書いてあるはずです。


例えば165/70R14 81Sと書いてあれば「イチロクゴのナナマルの14インチ」と言い問合せてみましょう。
もしくは貴方のKeiの年式とグレードを伝えるしかないですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日でもタイヤの側面を確認してみます。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/27 21:47

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Aベストアンサー

こんばんは。

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合法サイズは165・65R13ですがインチアップが必要になります。因みに155SR12 6PRもしくは8PRサイズは特価販売しないので価格がビックリするぐらい跳ね上がります。

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燃費については比較した事は無いですが、上記のタイヤで平均リッター13キロ前後(ターボMT)です。メリットを考えれば燃費は無視できる範疇と思いますのでご一考を。

Q軽自動車のタイヤサイズ

ご教授頂ければ幸いです。

現在シビックフェリオ(EK3・ML)に175/65R14(多分4.5J~5J位)を履いています。PCDと4穴が合うので同じホンダザッツ(JD1)に横流ししようかと思ってますが、175/65ですと軽自動車には大きすぎでしょうか。ザッツのハブ径は分かりませんが・・・。

タイヤホイールのマッチング、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザッツの純正タイヤ
145/80R12 (タイヤ直径 537mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 145mm)
155/65R13 (タイヤ直径 532mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 152mm)

ザッツに14インチ装着時のサイズ
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅4.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

現在EK3にお使いのサイズ
175/65R14 (タイヤ直径 584mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)


純正より大きな直径のタイヤの問題点につきましては、
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
また、平成19年(2007年)1月1日以前に製造されたお車に関しても、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。




「175/65R14(多分4.5J~5J位)」とのことですが、175/65R14に4.5インチ幅のリムは使えない{(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)[適用リム幅]外のため}ですので、ホイールはきっと5-14であるべきと考えたとして、
そのホイールのオフセット値がいくつなのかが分かりませんと、本来、全く回答することができません。

ホイールを外して、裏側でもどこかに、オフセット値が記載されているとよいのですが…。(記載されていないものも多くあります。測定方法は下記参照。)

EK3のホイールは、純正なのですか?それとも社外品?
シビック純正14インチホイールでしたら、オフセットはきっと+45だと思いますね。
当方手元の資料で、EK3の13インチ純正でオフセット+45となっています。
また、
これ
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO/2001269/index.html)13インチ装着車
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO/2001266/index.html)14インチ装着車
を見ますと、
両方ともトレッド前/後とも、1475mmとなっていますので、きっと14インチも純正ホイールならオフセットは+45 でしょう。

オフセットが分かりませんと、ホイールは使えるかどうかも、分かりません。
(ところで、タイヤは使えるのかどうかは、上記URLで分かりましたか?答えは、「不可」ですね。急ブレーキでサスペンションアームが根元から“ボキッ”となるかどうかは分かりませんが、『絶対ない』と断言して証明することが現実的には不可だからです。安全かどうか分からないものは、公道では使えません。)


ザッツに、5-14 オフセット+45、タイヤ 165/55R14 を付けた場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -12mm(12mm引っ込んでいる)

という結果になります。

ハブ径(センターボア径)は両車とも 56.0mm
H-P.C.D.=4穴-100


リム幅5インチとか、5.5インチとかは、どこを指すかは知っていますね?ホイールの内側の幅ですね。では、リム幅の外寸は?といいますと、
4in. 127.6mm
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5in. 153mm
5.5in. 165.7mm
6in. 178.4mm
ですね。タイヤが付いた状態でも、何とか工夫してホイールを測ってみることができますね?(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]の部分ですね。

{5-14 とかは、単位はインチで、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の [specified rim width] - [specified wheel diameter] ですね。}

[OW] を測れば、簡単にリム幅のほうは分かりますね。
今度は、オフセット。(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の [ET] の部分がオフセットです。
[T] を測ってから、([OW]÷2)を引けばよいのです。 オフセット=T-(OW÷2) です。
写真図中の青色破線は、ホイールの中心線です。


もし、今のEK3に付いているホイールが、5-14 オフセット+45の場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -20mm(20mm引っ込んでいる) リア : -31mm(31mm引っ込んでいる)
この程度はあると思います。
「そんなにないなぁ~?」 といった感じでしたら、オフセットが+45ではなく、もっと小さいということです(オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm外側に移動します。)
重り付き糸をフェンダーに垂らしてみて、簡易測定してみるとよいかもしれません。糸からタイヤサイドウォールまでの距離ですね。


ホイール全般については、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。

実際の計算方法の“例”は
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html​)の ANo.2 をご覧下さい。

ザッツの純正タイヤ
145/80R12 (タイヤ直径 537mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 145mm)
155/65R13 (タイヤ直径 532mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 152mm)

ザッツに14インチ装着時のサイズ
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅4.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

現在EK3にお使いのサイズ
175/65R14 (タイヤ直径 584mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)


純正より大きな直径のタイヤの問題点につ...続きを読む

Qkeiワークスの純正タイヤ

今、keiワークス(hn22s)に乗っています。

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ないのでしょうか?もしくはホイールごと買うとしたら
適合する物はどの位のサイズがいいのでしょうか?
(この場合、インチアップを含みます)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買いやすい(選択肢が広い)で考えたら175-60-15をチョイスしてもいいかと思います。
このサイズであればタイヤの外径差もさほどではないですね。
BS playz・B500
ヨコハマ DNA ECOS
トーヨー トランサスTEO
ダンロップ LE MANS LM702
175-60-15でこれらが選択できます。
上記は低燃費性のタイヤなので価格も安めです。
playzはG3の後継モデルのようなのである程度のグリップ性能はありそうですが。
言い換えればG3は生産中止となるので
安くなる今が買い!?と思えなくもないですけど(笑

ちなみに・・・
165-60-15 ヨコハマのDNA GPもあります。

QこのタイヤってKeiに合いますか?

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と、そこへ友達が新しいタイヤがあるから、いらないかというのですが、それがKeiに合うものなのかがよく分かりません。
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どうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

awomomo さん こんにちは。

その友達は どれくらい親しい友達なのでしょう?

車に詳しい方ですか?

無理して 付かないこともないですが 弊害の方が はるかに多いです。


1.床下重量増でパワステと駆動系を傷める可能性大です。

2.ハンドルをいっぱいに切ると タイヤハウスに当たる もしくは当たって切れない可能性があります。

3.床下重量増と路面の摩擦増により かなりの燃費の悪化が確実です。

4.車体・サスペンションとの不一致による 早期老朽化が確実です。


それでなくても Keiのボディサイズ・基本設計からみて 165/70R14 は上限いっぱいいっぱいだと思います。
(スズキもそれを理解して Keiのコンセプト! という観点から採用しているのですが。)


私が awomomoさんの友人でその場所に居合わせたなら

絶対 止めますね。

「車のこと解って言ってるんなら 友達甲斐 ないなぁ~ ! 」 
  
 
 
 


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