アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正ナビについての質問です。
今現在私はトヨタのタウンエースノア(型式:GF-SR40G)に乗っています。
購入時に純正ナビ(NMN-W50)をオプションで取り付けて頂きました。
しかし最近そのナビの調子が悪く、CD(DVD)の読み込みができなくなり、ナビとしての機能を全く果たしておりません。
修理も考えましたがおそらく何万円もかかり、買い替えを勧められるのがオチだと思い、新しいものと取替える事にしました。
しかし私自身ナビの知識が全く無く、素取替え(本体のみ取替え)できる機種がわかりません。
配線などはさわらずに本体だけを簡単に取り替える事のできる機種をお教え下されば幸いです。
カーナビに詳しい方のお返事をお待ちしておりますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は社外品をお勧めします。


走行中に操作や表示できないものが多い純正品より快適です。
純正ナビが付いていたのなら、車速信号、サイドブレーキ信号、バック信号が
オーディオ裏まで来ているはずですから、オーディオハーネスを車の配線に
プラグインする事と、信号線を結線すれば良いだけです。
ディーラーオプションならオーディオハーネスや信号線も取り付けているものも
ありますので、一度、センターコンソールをはずし、ナビ本体を外して見られると
良いですよ。
センターは前に引っ張れば外れます。エアコン噴出し近くを前に引く感じです。
そのときハザードSWと時計などのコネクタが繋がっていますから、外してください。ナビの左右奥に10mmビスが4個ありますから、それを外せばナビを引き出せます。
車からの配線がそのままナビに接続していれば、ハーネスが必要ですが、車からの配線途中にギボシ端子があればハーネスは必要ないですよ。
カーショップで設置してもらうと工賃は15000円程度です
光学レンズやHDDを使用しているので中古はあまりお勧めしません。
予算が13~14万ならそれなりの社外品が購入して取り付けしてもらえると
思いますよ。走行中の操作、映像鑑賞もしたいなら、社外品の方が簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソールの外し方まで記載頂き、ありがとうございます。
なかなか良いナビが見つからなくて、活動休止状態になっておりましたが、もう一度根気よく探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 10:26

そのままとなると、当時の純正ナビ(同じ機種なら当然付く)か、


現在売られている純正ナビで
コネクタ形状とピン配列が同じもので可能でしょう。

社外品でも車種ごとにハーネスが用意されていて、社外品に繋げますから心配要りません。
カロッツェリアのサイバーナビが機能充実です。

私は、どうも純正ナビは種類を選べなくてイヤなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
なるほどコネクタの形状とピンの配列をまず確信する必要があるのですね。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 10:24

なおるかどうかはわかりませんが・・・



まず対処療法として、CD(DVD)クリーナーを

使ってレンズの汚れやホコリをとってみてはいかがでしょうか?

いがいとそれでなおる場合が多いです・・・。

以前ディーラーに勤めていて、『ナビが・・・』と言うお客様には

まずCD(DVD)クリーナーで掃除をしてみて、それでもダメなら

新しいものや、取り外して修理をお勧めするようにしていました。

参考になるかどうかはわかりませんが、一応経験談まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
残念ながらすでにクリーニングは実施済みなのです。
私自身素人ですが、本体から異音が聞こえてくるのでおそらく故障していると思われます。
ですので取替えの方向で考えています。

お礼日時:2009/12/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!