スカイダイビングに興味があるのですが、やはり怖いのは事故です。

事故率だけでいったら、車より飛行機のほうが安全な乗り物であると
いう話もあり、飛行機嫌いの人を説得する笑い話もありますが。

実際スカイダイビングの安全性はどの程度のものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はスカイダイビングで何百回も飛んでいます。


大型バイクで何十万キロも走っています。
車でも…
スカイダイビングで怪我をした友人がいます。
車も怪我をしたというか死んだ友人もいます。
私の感覚から言うとスカイダイビングは他と比べて安全だと思いますが
私はスカイダイビングで事故をする人は車でも事故をすると思います。
事故が怖いのなら何もしない方がいいと思いますよ
私はそれはつまらない人生だと思いますが…
ちなみに私は車もバイクもスカイダイビングも怪我をしたことはありません。
山にも登りますがそれも怪我はありません。
    • good
    • 0

悪くすれば地球に激突するわけですから危険では有りますね。


興味本位でやるものではありません。
パラシュートが開かなかったらお終いですからね。

着地のときも気をつけて降りないと骨折します。

安全性・・しっかりパラシュートが開くように祈るしかないような感じです。
でも好きな事で命を落とすのは本望ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ
興味があるだけで、死にたくはないですよw

お礼日時:2009/12/27 18:50

どういう事故なんでしょうか?



パラシュートが開かない、絡まったという事故は
少ないかも知れませんが

着地時にけがをするかもしれないという意味では
高いのではないかと思います。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …

この回答への補足

ありがとうございます。

リンクたどったら、大体書いてありましたね。
とても参考になりました。

補足日時:2009/12/27 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

パラシュートが開かなくて、地面に激突の事故しか頭に無かったんですが、着地時にも怪我をする危険性があるんですね!?

パラシュートが開かない事故が年間何件ほどで、着地時の怪我もどの程度おきているか知りたいです。

お礼日時:2009/12/27 18:52

大変危険で、事故率も高いです。


きちんと保険に入っておくことが必用ですが、当然保険料も高くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャカルタ スカイダイビング

今年の夏にジャカルタでスカイダイビングしたいのですが、どうすればスカイダイビングできますか??人生で初めてスカイダイビングするので専門家の人付き希望です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら、ジャカルタの空中でのスカイダイビングは当局から許可が下りず、昨年からできなくなっています。
もしインドネシアでのスカイダイビングを希望なら、ジャカルタではなくパンガンダランというビーチリゾート(ジャカルタから車で6時間ぐらい)まで行けば可能です。
http://bucketlist.id/product/tandem-skydiving/

Qスカイダイビング

スカイダイビングをしたい(体験で)と思っているのですが、どこかお勧めのところがあったら教えてください。大げさかもしれませんが一応命にかかわることなので、安全面などがしっかりしていて、なおかつリーズナブルなところを探しています。あと名古屋に住んでいるので、なるべく名古屋の近く又は交通の便利なところを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ここなら、初心者講習は名古屋でもあるようですよ。

参考URL:http://hpcgi2.nifty.com/skydive/schedule/schedule.cgi

Qサイパンでスカイダイビングがやりたいです。

4月にサイパンに行く予定です。
主人と2人でスカイダイビングがやりたいと思っているのですが、サイパンでスカイダイビングはできますか?
旅行パンフレットのオプションを目にする限りでは、スカイダイビングが紹介されていないので、出来るか不安です。
サイパンでスカイダイビングが出来るのか、もしやった方がいるなら、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

経験はありませんが、サイパンでもスカイダイビングが出来るみたいですよ。

http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

http://www.chamonavi.com/saipan/option/news_id-81.html

参考URL:http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

Qスカイダイビング

初めてスカイダイビングをやりたいと思うのですがどこかおすすめの会社はありますか?タンデムでやりたいと考えているのですが・・・。千葉あたりであれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

死亡事故の影響があるのか書き込みが無いようですね。

今年1月のタンデムでの死亡事故は記憶に新しいところですし、2~3日前のTV
ニュースで1月のタンデムを主催したクラブが『アメリカで独自に事故の検証実験を行い、
結果事故と同様の状況でパラシュートが絡む現象が起き得る事を実証』を放送してました。
http://210.173.172.17/news/selection/archive/200401/11/20040111k0000e040021011c.html

ダイビング場所は上記事故と近いようですが主催元は違うのでまずはご紹介。
「東京スカイダイビングクラブ」 タンデムは\33,000~ との事。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skydive/


【今回の質問とは関係ありませんがお詫びと訂正】
先日「SOLIOのCMにでている女性の方は誰?」という質問に「自信あり」で回答し、ポイント
まで頂きましたが、坂井真紀さんファンサイトなどで裏付けが取れなかった為そのあと再度
調べましたら坂井さんとは別人である事が判明しました。
質問は既に閉じられていた為、こちらの質問にお詫びと訂正という形で補足致します。

出演者されていたのは つぐみさん 何回CM見ても坂井さんにそっくりなんですけどね~~
http://tsugumi.net/

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skydive/,http://tsugumi.net/

死亡事故の影響があるのか書き込みが無いようですね。

今年1月のタンデムでの死亡事故は記憶に新しいところですし、2~3日前のTV
ニュースで1月のタンデムを主催したクラブが『アメリカで独自に事故の検証実験を行い、
結果事故と同様の状況でパラシュートが絡む現象が起き得る事を実証』を放送してました。
http://210.173.172.17/news/selection/archive/200401/11/20040111k0000e040021011c.html

ダイビング場所は上記事故と近いようですが主催元は違うのでまずはご紹介。
「東京スカイダイビ...続きを読む

Qスカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェッ

スカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、違和感みたいなものはあるのでしょうか?
ジェットコースターですらあれだけの落下感があるのに、あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます。

Aベストアンサー

始めまして
私は1度ですが、スカイダイビングを経験したことがあります。

>スカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、
 違和感みたいなものはあるのでしょうか?

感じ方によって様々だと思いますが、ジェットコースターは体を固定させて
重力に遠心力を加え、耳の中にある三半規管が浮くことによって
内臓が浮くような違和感が生まれるみたいです。
ですので、ただ重力で引っ張られるスカイダイビングでは少々感覚が違いまね。

>あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます

確かに初めてだと怖いですね^^;
ですが、1番怖いのは落ちている時よりも落ちる直前ですね
人によって様々かもしれませんが・・・

Qスカイダイビング中の写真撮影

オーストラリアでスカイダイビングに挑戦してみます。
ページを見ると、オプションで写真や動画撮影をしてくれるサービスがありますが、
人物よりかは空とか地上の眺めの写真を残したいなと思うのですが、そういう要望ってできるのでしょうか?(というかそういうのはどのくらいの枚数撮ってくれるのか?)
自分でカメラを持って撮るっていうのは安全上できなさそうだなと想像します。
自分で撮影できるのはプロの人かな~と思っています。

英語でどう訪ねたらいいかわからないので、訪ねようにもできず。。。
詳しくご存知の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロでも、ヘルメットマウントのカメラを使います。

※かならず、両手でバランスをとらないと、キリモミ状態になります。

http://flying-corgi.blogspot.com/2011/07/bonehead-revolvecontour-gps.html




ただ単に、空や地上を撮影したいならば、タイビング前に、飛行機からの空撮で
十分です。

参考URL:http://flying-corgi.blogspot.com/2011/07/bonehead-revolvecontour-gps.html

Qスカイダイビングをする際に加入する保険

ハワイでスカイダイビングをする予定です。
クレジットカード付帯の保険やネットで加入できる保険ではスカイダイビングは
保障外らしいのですが、当日空港(成田第一)でスカイダイビングも保障して
くれる保険に加入できるのでしょうか?それか事前にどこかで加入すればいい
のでしょうか?あと料金も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 保険会社によっては、海外旅行保険に割増料を払うことで、スカイダイビングを
保障してくれる保険を用意しています。保険料はさすがに高く、死亡保障500万円、
障害治療費用1000万円のタイプでは、8日間で1万5780円となっていますね。

 下記URLの保険は、ネットからは申し込みできないようです。東京海上日動は
成田空港などに窓口を用意していますが、そこでスカイダイビングプランも受け付
けてくれるかどうかは残念ながらわかりませんので、あらかじめ電話で問いあわせ
されることをオススメいたします。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/kaigai/r_skydiv.htm

Qスカイダイビングに詳しい方に質問です

はじめまして。
先日ハワイで初めてタンデムジャンプをしました。
すごく気持ち良くて爽快で感動しました。
ハマってしまって本格的にやりたい所ですが、
諸事情により習う事まではできません。

そこでせめてビデオで楽しみたいと思ったのですが、サーフィン関連は沢山あるものの、スカイダイビングのビデオが見つかりません。作ってないのでしょうか?

海外の専門サイトでグッズ等購入が出来るようですが、英語が苦手なのもあってHPも見つからない状態です。

どなたか、スカイダイビングのビデオやDVDをお持ちの方いますか?
もしあるとすればオススメってありますか?
なるべく内容は、タンデムの時のビデオの様に飛ぶ様子と音楽だけのものが良いのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、某スカイダイバーです(^^)

ハワイでタンデムジャンプ!楽しめたようで良かったですね♪

お探しのビデオですが、日本では超マイナーなスポーツなので一般向けのスカイダイビング
のビデオはまずないと思います。

唯一日本で入手できると思われるのが、2001年に秋田で行われた「ワールドゲームス」の
模様を収録したビデオです。3種目について、世界トップの演技が見られます。
ただしナレーションは英語です。でも映像だけで十分楽しいですよ。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/jpc/

このページの右上の方に「VTR販売中」と書いてありますが、リンクが切れてましたね。
元は、下記機関が取り扱っていたものです。私もここに連絡して取り寄せました。

http://www.aero.or.jp/
下の方に連絡先が書いてありますので、そこに連絡して、「ワールドゲームズ2001秋田大会の
スカイダイビングのビデオはまだありますか?」と聞いてみてはいかがでしょう?
約2年前に発行されたビデオなので、まだ在庫があるかどうかわかりませんが・・・。
値段は・・・忘れてしまいましたが、数千円だったと思います。


それ以外となると、やはり海外しかありません。アメリカの有名なスカイダイビングショップ
を二つあげておきますね。どちらも扱っている製品はほとんど同じなので、ネットで購入する
場合は操作しやすそうな方のサイトを選ぶと良いでしょう。

http://www.paragear.com/frame.asp?menu=group%3d6%26level%3d1&main=templates/base_template.asp%3fgroup%3d6
(左側メニューの黄色部分に「Videos」があります)

https://www.square1.com/Catalog/
(左側メニューの緑色「ACCESIRUES」をクリックして開くサブメニュー内に「VIDEO&DVD」が
あります)
やり方がわからなかったらまたきいて頂いても結構です。

いろいろマニュアル的なものやドキュメント的なもの等がありますが、「飛ぶ様子と音楽
だけのもの」でしたら、「Crosswind」か「Good Stuff!」がよろしいのではないかと
思います。

いろんな飛び方が入っていますので、「空であんな事やこんな事ができるんだ!」と驚かれる
と思いますよ!TVではまず見られないような映像ばかりですから。
もし購入される場合は、同じタイトルでも「NTSC」と「PAL」がありますので注意してください。
ビデオの形式の違いですので、日本で見るでしょうから「NTSC」を選んでくださいね。

タンデムは、スカイダイビングのほんの一部分を体験したにすぎません。
さて、これらの映像をもし御覧になったとして・・・ますます本格的にやってみたくなった
としても・・・責任取れませんので、悪しからずご了承のほどを(^_^;

こんにちは、某スカイダイバーです(^^)

ハワイでタンデムジャンプ!楽しめたようで良かったですね♪

お探しのビデオですが、日本では超マイナーなスポーツなので一般向けのスカイダイビング
のビデオはまずないと思います。

唯一日本で入手できると思われるのが、2001年に秋田で行われた「ワールドゲームス」の
模様を収録したビデオです。3種目について、世界トップの演技が見られます。
ただしナレーションは英語です。でも映像だけで十分楽しいですよ。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/jpc/

この...続きを読む

Q体験スカイダイビング

体験スカイダイビング


体験スカイダイビングがしたいのですが、なにぶん今思いついたので何も知識もありません。

どなたか知識と体験ダイビングができるところを教えてください。

Aベストアンサー

  「東京スカイダイビング クラブ」のホームページを参考にされては如何ですか?

Qスカイダイビングかパラグライダーか

ずっと空を飛びたいと思っていました。まだどちらも未経験です。

空を飛んで景色を優雅に見渡したいという願望があったので、勝手なイメージで
パラグライダーがふわふわ飛んでいてよさそうかなと思っていました。

そしたらスカイダイビングを何度かやったことのある友人にスカイダビングに行こうと誘われました。
私はスカイダイビングは飛ぶというよりも落ちるものだと思っていたので選択肢にはなかったのですが、
最初の数十秒が過ぎればあとは飛んでいる感じだと勧められ、またパラはうまくいかないと
飛行時間が短いと言われ、どっちにするか悩んでいます。。

私が調べたところ、スカイダイビングで浮いた感じがするのは1分程度とありました。
パラグライダーの飛んでいる時間はどの程度なのでしょう?


(1)とにかく気持ちよく空を飛びたい!
(2)できるだけ長い時間飛んでいたい
(3)100%安全はないと思いますが、どちらの方がより安全か
(4)費用の面では・・・?

以上の点でどちらがいいか皆さんの意見をお聞きしたいです。
特に経験のある方、ご意見を頂けるとうれしいです

Aベストアンサー

もう10年以上前ですが、どちらもやったことがあります。古い情報なので現在の状況とは異なるかもしれませんが、私の経験の範囲で回答いたします。

スカイダイビングの「落ちる」のと、パラシュート・パラグライダーで滑空するのはまた違った感覚です。スカイダイビングでは約1分ほどの落下の後でパラシュートを開いて滑空するわけで、二つの楽しさがあります。それに、飛行機で上空へあがるまでの遊覧飛行も楽しめます。

一方、パラグライダーは、スカイダイビングのパラシュートよりも滑空性能が良く、上昇気流を捕まえて高度を上げたり(離陸した山よりも高く上がる)、その獲得高度を利用して遠くへ飛んだりしています(世界記録では数百キロも飛んでいるそうです)。

ご質問の項目に沿って回答していきますと、

(1)とにかく気持ちよく空を飛びたい!
 どちらも気持ちよく飛べます。ただし、飛び方は上述のとおり違いがあります。

(2)できるだけ長い時間飛んでいたい
 長く飛ぶのであれば、上昇気流を使うパラグライダーですね。条件がよければ何時間も滞空できます。一方、スカイダイビングは、落下が約1分、パラシュートを開いてから着地までは5分位かな。スカイダイビングは落下中に仲間とドッキングして星形などの形を作るゲームが主流です。

(3)100%安全はないと思いますが、どちらの方がより安全か
 私の経験の範疇では、パラグライダーの事故の方が圧倒的に多かったです。これはパラグライダーが山から飛ぶため気流が乱れやすい地形であることと、上昇気流で高度を上げるため少々荒れた気流条件などリスクの大きな条件で飛ぶことがあるからだと思います。
 一方、スカイダイビングでは着地の際の捻挫・打撲・骨折は時々ありますが、パラシュートが開かずに死亡した例は十年に一度あるかないかという程度と聞いています。本場アメリカでは時々あるようですが、多くは自殺目的との分析だそうです(まあ、電車に飛びこむよりもいい死に方かもね)。また、パラグライダーと違って飛行場上空で降下するため、平地であることから気流が乱れにくい、また、上昇風などを積極的に使うわけではないので風に関して安全な条件で行っていることがあると思います。

(4)費用の面では・・・?
 まず、スクール費用として、一人前になるまでに掛かるのが、スカイダイビングは30万円前後、パラグライダーが10万円程度だったかな(現在は知りません)。
 機材はどちらも50万円前後掛かると思います。ただし、中古という手もあります。
 スカイダイビングは、飛行機代が掛かりまして、一回7500円位だったと記憶しています。多い人で1日4回飛んでいます。一方、パラグライダーは山間地で行うため、居住地がそうした地域と離れていれば交通費や宿泊費が掛かります。

で、私のお勧めは、「両方楽しむ!」です。どちらを先にするかは、空を飛ぶことと何もない虚空に飛び出すことのインパクトをいっぺんに楽しむスカイダイビングをお勧めします。私は逆の順でしたけど。

もう10年以上前ですが、どちらもやったことがあります。古い情報なので現在の状況とは異なるかもしれませんが、私の経験の範囲で回答いたします。

スカイダイビングの「落ちる」のと、パラシュート・パラグライダーで滑空するのはまた違った感覚です。スカイダイビングでは約1分ほどの落下の後でパラシュートを開いて滑空するわけで、二つの楽しさがあります。それに、飛行機で上空へあがるまでの遊覧飛行も楽しめます。

一方、パラグライダーは、スカイダイビングのパラシュートよりも滑空性能が良く、上昇気流...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報