自作機でWin98SEを入れました。当初は問題がなかったのですが
他のソフト(Netscape4.7その他)をインストール→再起動しているうちに
・「電源を切れる状態」で終了すると終了直後に勝手に再起動
・「再起動する」で終了すると「終了しています」画面でフリーズ
という症状が起きてしまいました。
再インストールする以外には手はないのでしょうか。

過去ログは見てみたつもりですが、もしも見落としていたらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



マイクロソフト社 Windows 98 Second Edition 製品情報の中に

<サービスパック and/or 修正モジュール>

Shutdown Supplement のご案内
特定のハードウェアとソフトウェア環境にて、Windows 98 Second Edition の終了時にハングアップしてしまう現象や、終了処理後に再起動してしまう問題に対処しています。

というのがあります。参考になさってはどうですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実のところは電源とチップセットのバージョンがあっていなかったことと
バスマスターが正しくなかったというのが原因だったようです。
でも念のため教えてくださったところの修正モジュールも入れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了時に再起動sてしまう

NEC VALUESTAR Win98 H12購入を使用しています。

よくある「再起動してしまう」に対しての解決法(マイクロ社の専用サポートダウンロード・システム復元・IEの修復など)はいろいろやってみましたが、今回は電源が落ちずに困っています。 もしも、他にできる事があれば教えてください。 大体はインターネットでいろいろ広げすぎた時、終了できず再起動になっていたのですが、何とかなっていたのです。宜しくお願いします。
ちなみに、今日は、コンセントを抜いて終了します。

Aベストアンサー

こんばんは

シャットダウンを選んでいるのに、勝手に再起動してしまうのでしょうか?
であれば、ファイル名を指定して実行から、regeditを実行します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Windows NT
    CurrentVersion
     Winlogon
にある
PowerdownAfterShutdown
のデータは
0
になっていますか?
0以外になっていると、再起動してしまう可能性があります。
0
にして、regeditを閉じて、再起動してください。
再起動後からレジストリの変更が有効になります。

シャットダウンをして見て下さい。
電源を切っても良いようなポップアップが表示されませんか?

尚、レジストリの変更をしたことが無い場合や、自身が無い場合は、お勧めしません。
なぜなら、余計な操作をしてしまう事で、システムを破壊する可能性があるからです。

勘違いしているや、そこは関係ないという事であれば、忘れてください。

こんばんは

シャットダウンを選んでいるのに、勝手に再起動してしまうのでしょうか?
であれば、ファイル名を指定して実行から、regeditを実行します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Windows NT
    CurrentVersion
     Winlogon
にある
PowerdownAfterShutdown
のデータは
0
になっていますか?
0以外になっていると、再起動してしまう可能性があります。
0
にして、regeditを閉じて、再起動してください。
再起動後からレジストリの変更が有効になります...続きを読む

Q終了すると再起動してしまう。

最近、中古でデルのPCを購入しました。

この問題に関係あるかどうかわかりませんが、音が出なかった(サウンドボードがついていなかった)のでPCIサウンドボードをのせて動作確認をして、終了しようとしたところ、終了処理をしたあと、再起動してしまいます。なぜ終了できないのか、教えてください。

OSはWin98です。

Aベストアンサー

tanakamanさん、こんにちは。

98は、終了時のトラブルが多いんですよね。

MSサポートより
●Windows 98 が正常に終了できない場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/6/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

●Windows98 SE の場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0


サウンドドライバもなんか、怪しいですね。
参考になれば。
でわ

Q再セットアップ終了後Windows98セットアップが起動しません。

起動不能のため再セットアップし、終了しました。と表示がでました。
ですが、システムが再起動しなくてAMIBIOS PowerManaagementVer.1.10
(C)Copyright1998 American Megatrends,Inc.と表示されて、「Windows98へようこそ」と表示されません。どうしたらWindows98セットアップが起動するのでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

質問者の方がもう居ないようですが、ついでに、もうひとつ参考サイトを張らせていただきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118
LaVieでパソコン起動時「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」と表示された場合の対処方法

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Q起動ディスクなしのWindows98再インストール

私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

Aベストアンサー

ごく初期のPC98-NXですね。

フロッピーディスクドライブの交換を行うのが一番よいのですが
本体をかなり分解しないと交換できないはずです。
# ドライブ自体はヤフオクとかで出回っているので、AT用3MODE対応である
# FD1238T(AT用)とかTEAC FD-05HGとかで正常に動作するものを調達すればよいのですが・・・


まだUSBブートに対応していない世代であり、下手するとCDからのブートにも対応していない可能性が高いです。

パッケージ版のOSであれば、HDDを取り出して別のパソコンで処理する方法も無くはないのですが
残念ながらバックアップCD-ROMの場合はそれを使うことができません。


なお、Linuxはお勧めしません。
この世代のハードウェアの場合、すでにデバイスドライバが切り捨てられていて正常に動作しないか(特にビデオ周り)
スペック的に動作させるのが厳しいかになるためです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報