プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々検索して、混乱してきたので質問させてください。

インナードライ肌の28歳です。

今までパウダリーファンデーションを使用していましたが、
今年の秋から初めてリキッドファンデーションに変えました。

お化粧直しの際、
ティッシュオフ → プレストパウダー
でお直ししていましたが、
最近乾燥が進んで、皮脂も余計出てくるようになりました。。。

調べてみると、乾燥には美容液を少量ハンドプレスしてお直しすると
いいとの事だったので

ティッシュオフ → 美容液 → プレストパウダー
とやってみたところ、ファンデが剥げたり、よれたりで
うまく出来ません(-_-;)

保湿しながらうまくお化粧直しするにはどうすればいいでしょうか?
なお、ミストを使うと余計乾燥するとの事なので、
ミスト以外の方法を教えていただけると嬉しいです。

また、崩れた所を乳液でオフした場合、
どうやって残した所と馴染ませるんでしょうか?
その際はプレストパウダーではなく、パウダリーファンデーションを
使うのでしょうか?
(それなら最初からパウダリーファンデの方がいい気もする・・・)

ちなみにオフィスワークで持参の加湿器は使用中ですが、
肌診断をしたところ
全体的にかなり乾燥&皮脂過剰分泌状態らしいです(泣

一応朝はぬるま湯洗顔のみ、朝晩ローションパックなどしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リキッドに変えてから乾燥がひどくなったんでしょうか?


ローションパックの時間が長めとか朝の保湿が足りない可能性はありますか?

私もリキッド派なのですがお化粧直しは軽くならパウダーのみ、しっかりならパウダーファンデで直します。
乳液となると全体のお直しでしか使ったことがないのでわかりませんが乾燥するときはプラス美容液をしてから直したと思います。
乳液の場合ミストで直すよりはしっとりしたのですがそのあとプレストだけだと紫外線カットできるものじゃないと心配だしカバー力もないのでパウダーファンデがいいと思います。

ティッシュオフだけの場合肌にはファンデが残ってるので美容液プラスするとよれそうですね。

直すのも手ですが崩れにくくするという意味で効果があったのは朝の下地の段階で

下地を塗った後 乾いたパフでいらない油分をおさえる
リキッド こちらもパフで丁寧におさえる

これらをするだけで断然持ちが良くなりました。してるならごめんなさい。

参考になるかわかりませんが下地の処理は仕上がりもきれいになるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません!!

どうやら使用していたリキッドが乾燥しやすかったみたいで、
変えたら少し改善しました。

ただどうしても目元の乾燥は防げません~。。。
朝に薄くアイクリームを塗っても、
夕方になると小じわが目立って10歳くらい老けた!?って感じです(泣

一応ローションパックはタイマーで計ってるので3分厳守、
下地、リキッド後それぞれティッシュ、パフでオフはしていました。


乳液は全体を落とす時に使用するんですね!
崩れがひどい時はパウダーファンデと合わせてお直ししてみたいと
思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!