ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

長男が今年、小学校を卒業します。この地区は子供の数が減っていて、長男の学年は50名弱。長女の学年に至っては25名弱しかいません。
そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。昨年の卒業生も50名弱だったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。(内容は昔ながらの《卒業アルバム》らしいもの)この価格が、どうも納得いきません。
そこで、皆さんに質問です。

(1)皆さんのお子さんの卒業アルバムはいくらくらいしましたか?(2)卒業生の人数は何人くらいいましたか?

この他、何か参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ページ数がわかりませんが、少人数ですし撮影料金が入っていれば高過ぎる価格ではないと思います。

写真が撮れる人がいれば安く作れると思いますよ。

★エースプリント(アルバム作成)
http://www1.kcn.ne.jp/~fumi1210/album.html
(撮影代は入っていません)

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~fumi1210/album.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
エースプリントのホームページ見ました。「まだまだ、検討の余地は残っている」と希望を持ちました。ありがとうございました。

印刷物の値段は印刷の版代、印刷機を1回動かすための

基本料金、など元になる料金が一番高いかと思います、
大きい学校だと基本料金が50万だとしたら200人で割るのと50人で割るのではやはりやむ得ないのでは
ないかと思います。

私は田舎の小さな小学校でしたので学年で30人ぐらい。
15年位前でしたが値段は8千円ぐらいでページ数も7ページぐらいしかありません。
たぶんページ数を少なくして値段を抑えたのではないかと思います。
中学はいろんな小学校からあがってくるのでさまざまなタイプがありました。

大きな小学校のだとすごく立派でページもたくさん。
でもクラス写真ぐらいしかのっていない人もいてちょっとかわいそうだなとは思いましたけど。

同じ中学で卒業生が5人だったというところは6年間のスナップ写真をみんなで切り貼りしてふつーのアルバムで図工の時間に手作りしたそうです。
みんなでそれぞれに思い出のメッセージが書いてあったり紙でいろいろ切抜きした飾りが写真の横についていたり
今思えばきっと一番価値がありそうな気がします。

立派なアルバムを高いお金で買うのがいいのか子供が少ないなりに手作りか考え時かもしれませんね。。
(手作りを前提で6年間の写真の撮り方も違ってくるとは思いますが)
ことしは間に合わなくても疑問におもった父母の方々で
検討してみるいい機会かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
手作りの事も提案しましたが、「上に兄姉がいる場合、業者のものと手作りとで差がでると可哀想」などと却下されてしまいました。(私は、子供が手作りしたら本当に思い出に残る記念の品になるだろうと思うんですけどね。)
あとは、より安く請け負ってくださる業者を探す道しか残っていないようです。

下の者です。

一つ忘れてましたが、アルバムの数量が多いほど安くなると思います。購入数が少ない場合、この値段になる場合も考えられると思います。
    • 0

普通に考えれば高すぎると思います。

一般的にはこの価格の半額程度もしくは以下であると思います。ただモノを見ていないので何とも言えないのですが、表紙を含めて最上質の紙や印刷技術や工夫が施されているのかもしれませんね。ページ数によっても値段に変動があると思います。しかし一般の家庭における支出額を考えるとやはり高いですね。普通、公立小学校であるならアルバムの業者を選定する場合、複数の業者に入札をさせて、同じ質のモノであれば値段の安い業者を選定するのが常識となっていると思います。また、今は情報公開の時代ですから学校に今回のアルバム業者選定の理由と値段設定の理由を問い合わせることは可能であるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
毎年、業者から言われるままに高額なアルバムを購入して来たようです。学校側に問い合わせてみようと思います。