アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLと無線LANを使っています。
常時2台のPCが無線LANを通してインターネット接続されていますが、
私の使用する1台だけがたまに、ADSL接続が切断され、再接続ができなくなります。その間、もう一台のPCは正常にインターネット接続されます。
PCを再起動すると、回復します。

これは、どういった原因が考えられますか?
なお、場所は上海のアパートです。
中国政府がチェックするようなキーワードで検索したりというようなことはないのですが。。。

A 回答 (2件)

>不思議です。


両方無線とのことで特に不思議とも思いません
(荒っぽい言い方すれば無線LANの調子が悪いってのに尽きます)

両方無線で両方つながる無くなることは殆ど無い
とのことのようですので
その段階でADSL回線自体の問題ではないと考えられます
(ADSLが切れているわけではないし政府云々も関係ない)

原因があるのはあなたが使っている無線ルータ自体の不調か
電波干渉・PC自体の不調など何パターンかの可能性が考えられます

使用できる機器を複数お持ちでないとき細かく切りわけを行うことは困難です
とりあえず有線接続に変えて状況改善されるか確認するぐらいしかないでしょう
(それでもケーブル持ってないと購入する必要がありますが)

有線でもそのような現象が出るのであればルータ不調の
可能性が大きくなりますがそれでも100%とはいえません
(ポート変えても同じかとかテストしないと結論出せません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 17:14

環境が分かりづらいです



・ADSLの契約していて其処に自分で無線ルータなど入れて
無線LANを使っているということですか?
それともADSLとは別に公衆無線LANがあってそれを使っているのでしょうか?
・2台あるPCというのは両方無線でつながっているのですか?
 それとも1台有線1台無線ですか?(この場合どちらのPCが接続できなくなるのですか?)

初めの質問の前半環境での話であれば大本のADSLが切れているのに
他のPCで無線でつながるということはありえません
予想が付くのは無線の不調かと思いますが

この回答への補足

補足させていただきます。
(1)ADSLの契約をしていて、そこに自分で無線ルータを入れて無線LANを使っています。
(2)2台あるPCは両方、無線でつながっています。

片方のPCだけに問題がおきるわけではなく、また、両方同時につながらないということも、少ないです。
また、接続が切れているPCの無線の表示でも、「状態」接続 シグナルの強さ:非常に強い」と出ています。

不思議です。

補足日時:2009/12/27 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!