アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.例えば電算室内に設置する空調機、筐体の内部にある送風機または圧縮機は、冷却空気の送風経路にあるため、その発熱は空調負荷になりますか? 室内負荷と考えているのですか?

2.例えば室内の照明も熱負荷になりますが、電気エネルギーは光エネルギーに変換して、また光エネルギーは全部熱となって部屋中を暖めるのですか? 同様、1のモーター、電気エネルギーは軸の回転と空気圧縮のエネルギーになりますが、最終的に全部熱になりますか? 電気エネルギー=機械仕事(または発光)+LOSS(熱)のではないですか

A 回答 (1件)

1.送風機の発熱は、室内を暖める効果がありますから、空調負荷と考えると思います。


例えばPCの消費電力には冷却ファンの分も含まれますが、
通常ここからファンの分を差し引いて熱負荷と考えません。

2.閉じた室内では最終的に熱になると考えて良いと思います。
光エネルギーも照らされた物質の温度を上げることになります。
また、空気圧縮仕事も最終的には空気を掻き混ぜることで、
室内の温度を上げる方向に働きます。

閉じた系内ではエネルギーは保存されますので、
失われた運動エネルギーや光エネルギーはすべて熱に変わると考えて良いと思います。
ご存知かもしれませんが熱はエネルギーの墓場と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が分かりやすくありがとうございました。
確かに閉じた系と考えれば何でもかんでも最後熱になりますね。

お礼日時:2010/01/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!