プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦国時代の北九州の武将に「鑑」の字のついた名前が多い理由

高橋鑑種、戸次鑑連、臼杵鑑速、吉弘鑑理のように、戦国時代の北九州の武将に「鑑」の字のついた名前が多いですが、何かわけがありますか。

A 回答 (3件)

こんばんは☆



主君の名前、大友義鑑
から、一字を頂戴しているからです。上記の4名、全員大友義鑑の家臣です。

詳しくはわかりませんが、主君の名前から1字を頂戴するということは、勲章の一つ・あるいは論功行賞として与えられていたのではないでしょうか?
    • good
    • 1

臼杵鑑速の父親は臼杵長景


大友義鑑の父親は大友義長
という関係です。
    • good
    • 0

文字の位置関係や年齢の関係から推理すると、大友 義鑑から偏諱を受けたのではないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!