PCに疎くて過去のQAみても理解できなかったので質問します。
xpのデスクトップとxpのノートを持っていました。両者をmshomeのネットワークグループに入れて、デスクトップに共有フォルダを作成してファイルのやり取りをしていました。
昨日、デスクトップをwindows7に買い換えました。
初期設定を終えてノートからネットワーク見ると、mshomeとは別にworkgroupができています。どちらかのグループに統一して、デスクトップに共有フォルダをつくり、ノートからやり取りできるようにする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

解決になるかわかりませんが、


Win7での共有は フォルダ 右クリック  プロパティ 共有タブ 詳細な共有 で  このフォルダーを共有にする にチェックを入れました。
初期状態から変更してなければ問題ないと思いますが
ネットワークは ホームネットワーク( 右下のネットワーク?アイコンをクリック ネットワークと共有センターを開いて アクティブなネットワークの表示 で ホームネットワーク になっていることを確認 なってなければ クリックして 変更できます。)
共有の詳細設定 で ネットワーク探索を有効 ファイルとプリンターの共有を有効
(ネットワークと共有センターを開いて 左上3番目くらい 共有の詳細設定の変更をクリック ホームまたは社内(現在のプロファイル) の欄を確認。)
これでもできない場合は、ファイアーウォールなどが関係しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた内容を実施し、さらに”パスワードによる保護を無効にする”に変更したところ、下記の両方のフォルダ(win7)とも、xpから読み書きできるようになりました。

パスワードの保護等、新たな疑問がありますが、当初の質問は解決しました。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 10:16

お好きなグループ名の方でで良いと思います。


いろいろ あるみたいですが、 両方で フォルダの共有設定をし 両方から相互にアクセスできるようになりました。私はXPproの為かグループは別でも出来ました。基本は同じグルプで同じアカウントでとからしいです。
最初は、Win7PCのネットワークにXPPCが表示されないということがありました
XPからは コンピュータの検索で表示されましたが、
次の処置で 表示するようになります XPはSP3以上がおすすめです。
http://support.microsoft.com/kb/922120
参考に
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

xpをworkgroupに名称変更できました。

ただ、#1の方にコメントした通り、共有がうまくいきません。
少し進展があって、xpの共有フォルダのプロパティを設定しなおしたところ、7から読み書きできるようになりました。
一方、7にもともと表示されるUsers(共有)や、自分で新たに作成しプロパティでグループ内共有にした”共有DC”フォルダは、xpに表示されません。
7の方がHDDの容量が大きく、共有のベースにしたいところです。

お礼日時:2009/12/28 07:16

>mshomeとは別にworkgroupができています


microsoftのたちの悪いところでOSの種類やインストールの方法によって
ネットワーク名がMSHOMEになったりWORKGROUPになったりしてしまうんです
(XPでも両方ありえます)

ネットワーク名の変更の仕方が分からないということでよろしいでしょうか?
手元にXPしかないのでXPでの説明しかできませんが
マイコンピュータのプロパティ・コンピュータ名・変更 を行うことで
ネットワーク名は変更可能です

ネットワーク名が異なる場合に認識までに時間がかかるだけで
(起動後5分以上はかかります)
そのままでも共有はできます
それとも共有自体の設定が分からないのでしょうかね?
(7無いのでコメントは差し控えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また質問の主旨をご理解いただき、ありがとうございます。
>マイコンピュータのプロパティ・コンピュータ名・変更 を行うことで
>ネットワーク名は変更可能です
上記に従い、両者をworkgroupに入れることができました。
xpのノートから同一グループ内にあることを確認しました。

ただ、共有フォルダが使えません。xp内に作った共有フォルダはwindows 7には表示されず、xpからwindows7の共有フォルダは見えません。windows7のPCをクリックしても”アクセス許可がありません”のエラーが出ます。
#2の方のご回答を参照していろいろトライしてみます。

お礼日時:2009/12/28 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンライン英会話教室について教えてください。

先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て
自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが
どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。

オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、
その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど
その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、
私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと
いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。

口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。
あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。
先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。

おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。
また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も3か月前からオンライン英会話を習い始めましたが、比較サイトから探し出しました。しかし、数が多くてどこが良いか見当がつきませんでした。

オンライン英会話は2つに分けられます。値段で勝負している会社と少ないですが、品質の高さを謳っているところです。

私は、上達するには、よい先生がいることろがよいと決めているので、値段が安いところは、除き、質が高いところで評判がよいところを探しました。

検索で、評判のよいオンライン英会話を探し、2社試してみました。

QQ、e4eです。

QQは、体験の先生が若くて元気があってよかったのですが、2人ともテンションが高過ぎて、疲れました。若い先生なので、元気なのでしょうが、フリートークでは、日本の質問ばかりでした。

e4eは、サポートの方が、丁寧でSkypeとメールであいさつをしてくれました。先生は、2人とも人柄と教え方ともとても良かったです。しっかり教えてもらえそうな印象を受けました。

数が少ないですが、e4eを選んで正解でした。入会後カウンセリングをしていただいて、いい先生を紹介してくれて、今は毎日楽しく習っています。

しかし、比較サイトで比較できない、これは問題です。みんな広告ばかりで、選びようがありません。ネットのクチコミをみて自分にあった会社を選んだらどうですか。

参考URL:http://www.e4e-english.com

私も3か月前からオンライン英会話を習い始めましたが、比較サイトから探し出しました。しかし、数が多くてどこが良いか見当がつきませんでした。

オンライン英会話は2つに分けられます。値段で勝負している会社と少ないですが、品質の高さを謳っているところです。

私は、上達するには、よい先生がいることろがよいと決めているので、値段が安いところは、除き、質が高いところで評判がよいところを探しました。

検索で、評判のよいオンライン英会話を探し、2社試してみました。

QQ、e4eです。

QQは、体験...続きを読む

Q現在デスクトップとノートを所有しております。デスクトップの方は購入時に

現在デスクトップとノートを所有しております。デスクトップの方は購入時にvistaから7への無料アップグレード権?が付いておりましたので、7発売時にアップグレードしました。このたびデスクトップPCにSSD導入に際し、64bit版の7を購入予定です。そこでもともと使用していた32bit版の7ソフトをノート側で使用したいのですが、ライセンス承認はどのように行うのでしょうか?

Aベストアンサー

>このたびデスクトップPCにSSD導入に際し、64bit版の7を購入予定です。
SSD+Windows 7(DSP版)を購入予定でしょうか?
ディスクトップにSSDを搭載してDSP版をインストールすることは問題ありません。
「デスクトップの方は購入時にvistaから7への無料アップグレード権?が付いておりましたので、」この分をノートPCへ転用することについてはマイクロソフトに問い合わせて下さい。
参考意見としては、無料アップグレードがOEM対象の場合は他のPCへ転用できないと思いますが、アップグレード版のパッケージを優待サービスでPCメーカーから無料提供なら転用可能と思います。

基本的にはソフトウェア使用許諾契約に基づいて利用の可否を判断しなければなりませんので契約の当事者間で確認するべきです。(第三者に質問すると混乱の基です)

Qオススメのオンライン英会話スクール

オススメのオンライン英会話スクール
仕事で英会話が必要になってきたので、英会話の勉強をはじめたいと思っているのですが、英会話学校に通うお金が無いため、オンライン英会話スクールを検討しております。英会話初心者でも丁寧に対応してもらえそうなところ、またレッスン時間の融通の利きそうなところ、低料金なところを探しております。どこあオススメのオンライン英会話スクールがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談です。

私も以前は老舗の「レアジョブ」でしたが、
最近、急に先生のレベルが落ちてきたように思い、
いろんなオンライン英会話の無料レッスンを試してみました。

価格の安さもあるのですが、
問い合わせへのレスが早かったのと
日本語のできるマネージャーがつねに待機していることから
「スカイトーク」にしてみました。

先生のレベルは他社と比較しても高い人が多いですが、
私はプロフィールを見て、講師経験の長い先生を選んでいます。

フリートークだけなら「レアジョブ」でもいい気がしますが
英会話力の上達を望むなら「スカイトーク」がおすすめです。

月額とポイントを合わせて使えるので、
月額5000円(毎日1レッスン)と、
1日に何コマも使えるポイント(1万円42レッスン3ヵ月有効)を併用しています。

週末のみなら3000円です。

参考URL:http://skytalk.co.jp/

Qワークグループが勝手にWORKGROUPに変わった

(a)LANの形態
ルータを用いて次の3台でLANを組んでいます。
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1 デスクトップ
(2)Windows 7 Ultimate 64 SP1 ノート
(3)Windows XP Professional SP3 デスクトップ
3台ともワークグループをfamilyにして快調にデータのやり取りをしていました。

(b)問題の発生
3カ月ほど前から(3)から(1)と(2)へアクセスできなくなりました。
(1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。

(c)問題発生後の対策
原因が分からずほっておいたのですが、今日別のことをしていて気付いたのですが、(1)と(2)のワークグループがWORKGROUPに変わっていました。(3)のみはfamilyのままでした。

私を含め、家族のだれも、ワークグループをWORKGROUPに変更することは勿論していませんし、OSの再インストール、ルータの再セットアップ、システムの復元なども一切していません。ただ、(1)~(3)とも、WindowsUpdateのサイトにアクセスして「重要な更新プログラム」は何度かインストールしましたが、そんなことでワークグループがWORKGROUPになるなんてことはないですよね。

(d)質問
なぜ、2台ともワークグループがWORKGROUPになったのでしょうか。考えられる原因をお教えいただけないでしょうか。

もっとも、(3)から(1)と(2)へアクセスできなくなっただけで、(b)の問題の発生後も、(1)、(2)から(3)へは何の問題もなくアクセスできていたので、これも不思議と言えば不思議なんですが.....。

(a)LANの形態
ルータを用いて次の3台でLANを組んでいます。
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1 デスクトップ
(2)Windows 7 Ultimate 64 SP1 ノート
(3)Windows XP Professional SP3 デスクトップ
3台ともワークグループをfamilyにして快調にデータのやり取りをしていました。

(b)問題の発生
3カ月ほど前から(3)から(1)と(2)へアクセスできなくなりました。
(1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。

(c)問題発生後の対策
原因が分からずほっておいたのですが、今日別のことをしていて気...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。

 同じ Windows 7 の (1)と(2)どうしも、お互いにアクセス出来ていた
わけですね?


>そんなことでワークグループがWORKGROUPになるなんてことはないですよね。

 確証はありませんが、大いにあり得ることだと思います。

 当方、ワークグループ名では経験がありませんが、Windows Updateが
きっかけでシステム環境が変更されてしまったことは何度かあります。


>なぜ、2台ともワークグループがWORKGROUPになったのでしょうか。

 Windows 7 の、或いは更新プログラムのバグかも知れません。


>(b)の問題の発生後も、(1)、(2)から(3)へは何の問題もなくアクセス
>できていたので、これも不思議と言えば不思議なんですが.....。

 Windows 7 特有の「ホームグループ」や「ホームネットワーク」など
という何だかよく分からない仕様が関係しているような気がします。

【Windows7】ネットワークの場所の設定でどれを選択すればいい?
http://long-distance.jp/sb/log/eid81.html

 個人的には、「社内ネットワーク」を使った設定を推奨したいところ
です。

Windows Vista と 7 でファイル共有
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7202832.html

ネットワークの場所をあとから変更したい
http://www.frontier-k.co.jp/faq/12/004293.htm

ネットワークの場所(ホーム/社内/パブリック)を切り替えるには
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100803/1026694/

 因みに、オイラの場合、「パブリックネットワーク」などという何と
なくヤバそうな管理方法については、関知したことがありません。


 また、アクセス出来なくなった時期と Windows7 側のワークグループ
名が変わった時期が、タイミング的に同じかどうかという問題もあると
思います。
 Windows Updateに原因がある場合、WinXP 側が、Vista 以降自動的に
有効になっているネットワーク設定の TCP/IPv 6なるプロトコルに引き
ずられているのかも知れません。

Windows VistaのIPv6を無効にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html


 それから、Windows 7 (1)(2)でご利用のセキュリティソフトの状況が
よく分かりませんが、一応そちらの設定も確認してみましょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6074853.html

>(1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。

 同じ Windows 7 の (1)と(2)どうしも、お互いにアクセス出来ていた
わけですね?


>そんなことでワークグループがWORKGROUPになるなんてことはないですよね。

 確証はありませんが、大いにあり得ることだと思います。

 当方、ワークグループ名では経験がありませんが、Windows Updateが
きっかけでシステム環境が変更されてしまったことは何度かあります。


>なぜ、2台ともワークグループがWORKGROUPになったのでしょうか。

 Win...続きを読む

Qオンライン英会話スクールの選び方&使い方

オンライン英会話スクールの選び方&使い方

複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。
予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。
このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> <
オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。
レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、料金的にはフィリピン講師で十分です。
先生を選べば発音もOKです。
現地での若者のスラングまでもキャッチアップしたいなら別ですが・・・

あと、英語講師の資格をきちんと持っている講師を選んでください。
素人とはまったく違います。

あとは、毎回先生が変わる予約制ではなく、家庭教師制にしてみてください。

私もいろいろ彷徨いましたが、今のところは上記条件を満たすところです。

値段も月780円からと内容とは関係なく安いですし。

宣伝になるといけないと思うので、「オンライン英会話 家庭教師」とかで検索してみてください。

ここの提携スクールの講師はすごくレベル高いですよ。ビデオを観ればわかります。

QホームグループとWORKGROUP互いにできること

Windows7同士のファイル共有をしたいと考えています。
そこで、機械音痴ではありながら、挑戦してみたいと考えています。
ホームグループでパスワードを設定して、ドキュメントやミュージック、プリンタをパスワードを作って共有するホームグループそして、似たような機能が使える
WORKGROUPと機能。
2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。
しかし、いまだにいまいちこの2つの違いが分かりません。
ホームグループで出来て、WORKGROUPで出来ないこと
WORKGROUPでできて、ホームグループでできないことをそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

>2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。
ホームグループはWindows 7で初めて採用された簡易型のファイル共有システムです。
名前の通り自宅で複数のPCを使うときに相互のデータを共有するために従来のワークグループの方法では設定できない方が多いため共有パスワードを設定することで分かり易い使い方になりました。
しかし、セキュリティに不安が有るので社内LANでの利用は避けるようにすべきです。
Windows 7/8ではプライベートネットワークの中でホームグループと社内ネットワークの選択ができるようになっています。
この社内ネットワークが従来のワークグループです。
尚、Windows Vista以前のOSではホームグループに参加できません。
従って、混在する場合はWindows 7/8の設定を社内ネットワークにすることがトラブル防止になります。

>ホームグループで出来て、WORKGROUPで出来ないこと
原理を理解すれば自分のネットワーク環境をどうすればよいか分かるでしょう。
双方のシステムは設計思想が異なるので同列で比較すべきではありません。
あなたの運用目的は何方が適しているかを考えれば良いことになります。

>2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。
ホームグループはWindows 7で初めて採用された簡易型のファイル共有システムです。
名前の通り自宅で複数のPCを使うときに相互のデータを共有するために従来のワークグループの方法では設定できない方が多いため共有パスワードを設定することで分かり易い使い方になりました。
しかし、セキュリティに不安が有るので社内LANでの利用は避けるようにすべきです。
Windows 7/8ではプライベートネットワークの中でホームグ...続きを読む

Qオンラインの英会話スクール探してます

 こんにちは。英会話を勉強しようとして、オンラインの英会話スクールを探しております。
 勉強したい内容は、一からの英会話、基礎からのレベルから、リスニング、あと、できるなら、発音もできたらと、思っております。
 どなたか、オンラインの英会話スクールを利用したことあるかた、お勧めのスクールを知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

値段が気になりますよね。ひとつ紹介しておきます。
月4000円で使い放題です。オンラインだと英会話教室のような「緊張」がないのでとてもリラックスして楽しいですよ。

時間も都合をつけやすいし,毎日1セッションずつやれば短期間で相当レベルアップします。

お試し期間もあるので,まずはのぞいてみてはいかがでしょう(^^)

参考URL:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OH431+4Q9ZSI+E10+62MDF

Qデスクトップのネットワークの、名前を変えたい

ショーモナイ質問ですが、デスクトップに、表示されているネットワークの名前を変えたいです

どうやれば変えれますか。

Aベストアンサー

レジストリエディタを開いて
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{F02C1A0D-BE21-4350-88B0-7367FC96EF3C}
ここを開きます。
既定を右クリックし修正を開き、値のデータに好きな名前を入力してください。
デスクトップを右クリし、最新の情報に更新をクリックすると変更した名前になります。

Qオンライン英会話

オンライン英会話を受講したいのですが、数が多すぎてどこがよいのかがわかりません。
信頼できるオンライン英会話教室があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約が三日後にしか空いていないからと慌ててとってしまうと、それまでの二日間は予約が取れないシステムが若干不満。

ですので、最初は一コマずつ、お二人の講師にお願いするなどして、山ほどいらっしゃる講師陣を消去法でしぼって行くのがいいですね。今のところ大きなハズレはありませんが、合わないなと感じるだけで講師に何か大きな落ち度があるということではありません。

各講師、得意な項目が書いてます。
■キッズ
■初心者お勧め
■TOEIC
■ビジネス
■日本語OK
■講師歴3年以上
などなど・・・・・。

100円英会話がうたい文句ですが、毎日受ければの話です。私はせこいので(笑)お気に入りの講師の予約がとれなくても、それも新しい講師にめぐり合うチャンスと思い、そういう時は適当に予約を入れて、いい講師がいればラッキーと思ってます。
合うと感じる講師は3人~5人くらいは見つけて置かれたほうがいいですね。当日だと予約が埋まってしまうので・・・。

日本語OKの講師は、日本語でばっかりしゃべって、まるでご自身が日本語を身につけるために在籍しておられるのかと思う人と、いいさじ加減で会話の詰まりをちょっとした日本語で流れを良くしてくださる方と分かれます。フリートークは本当にフリーですので受身の方にはしんどいかも。うまく会話を広げてくれる講師もいますが、わたし的には講師歴3年以上の方は、合わないなと思うこともありますが、授業はこちらの程度を見抜いて行ってくれるので手っ取り早いです。

機械的に授業を勧める人
フレンドリーな人
やたら明るい人

様々ですが、私は機械的に授業を進めてくださる方が合っています(笑)スカイプ等が繋がらなかったときは振替チケットを即発行してくださるようですが、スカイプもそんなにトラブルがないですよ。あくまでも私はですが。他にもたくさんのオンライン英会話があって私も試してみたいとは思いつつ、システムに慣れている、安い、特に質が悪いわけでもないので、ここに落ち着いてます。無料体験を受けまくって、ご自身が『使いやすいシステムだ』と感じる所で良いと思います。多少の値段に違いは余り講師の質に関係してこないかも・・・。

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約...続きを読む

Qほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を一度してから
やはり共有をやめようと思い、「共有」→「なし」にしたらフォルダにロックマークがついてしまいました。消したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.いったんフォルダを「ホームグループ(読み取り)」にする。
フォルダを右クリック -> 共有 -> ホームグループ(読み取り)。
この時点で「鍵」マークは外れますが、フォルダは共有状態になっています。
2.プロパティにて共有を外す。
フォルダを右クリック -> プロパティ -> 「共有」タブ -> 「詳細な共有」ボタンをクリック -> 「このフォルダを共有する」のチェックを外す(オフにする) -> 「OK」ボタンをクリック。
この時点でフォルダの共有は解除されます。
以上でOKです。
上記でも解消されない場合は、再度質問してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報