ぶっちゃけた話、Shadeに代表されるスプライン系のモデリングと、LightWave3D等のポリゴン系のモデリング、どちらがモデリングしやすいんでしょうか?

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A 回答 (3件)

どのようなレベルで質問されているのかわかりませんけど、「ちょっと3Dをやってみたい」という感じだとしたら、どちらもモデリングは難しいです。


趣味にしろ、仕事で使うにしろ、ガンバローって根性を入れていかないとしんどいかも。

作るものにもよりますね。
一般的にいえば、人間とか有機的なものはポリゴン、メカっぽいものはスプライン系が向いているようです。
そうはいっても、バーチャルアイドルの多くはスプラインで作られているようですし、ポリゴンで乗り物を作る人もいます。個人の相性みたいなのもたぶんにあるかもしれません。

スプラインは針金でわくを作ってサランラップを張る、ポリゴンは粘土細工みたいな感じです。
前者は、わくを正確に作ることができるので、メカ向き、グニャグニャ凹凸があるものにはポリゴンといった感じでしょうか。
そのほか、もしmj23さんがIllustratorなどになれていらっしゃるのなら、その拡張した感じというアプローチで、Shadeがいいかもしれませんし、直感的にモデリングできるという点では、ややポリゴンが勝っています。

とりあえず、Shadeの安いバージョン(機能的に高いのとそれほど違いがありません)、ポリゴン系では六角大王スーパー2(ひどく安いですが、意外と高機能。ただし、レンダリングはできないので、モデリングしたデータをShadeなどに持ってくる必要がある)あたりをトライなさってはどうでしょう。LightWaveは優れたソフトですが(しかし難解)、高いから、ものにならないとショックが大きいですよ。
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この回答へのお礼

 詳しくありがとうございます。僕にはどうやらポリゴンのほうが合ってそうな感じです。でもまあ、どちらにしてもがんばらないとだめだということですね。

お礼日時:2001/03/24 15:57

 Shade→LightWaveユーザーです。


 建築物とかならShadeでもいいですね…(軽いし、安いし、日本製だし…)。

 キャラクターもの作るならやっぱりポリゴンモデラーのほうがいいと思います。
Shadeって形が把握しにくいし、形状の編集も思い通りにいかない…。
 LightWaveはポリゴンの頂点を移動させるだけで形状編集ができるのでいいですね。
 (でも値段が高いし、ドングルいるし、ポリゴンデータは重いし…)
 
 自分はShade最近全然使ってません…
 LightWaveで動物もどきばっかり作ってます。
  
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Shedeユーザーです。


私はLightWaveを使った事がないので断言はできませんが、
ぶっちゃけた話、モデリングのし易さと言う面では
ポリゴンベースのモデリングの方がし易そうだな、と言う
印象を持っています。
例えて言うならば、Shadeの自由曲線のモデリングは
竹細工で、予めオブジェクトの完成した形を予想して、
あるべきところに適切に竹を配置しておかないと、
後から竹を追加すると、それまでの造型に悪影響を
及ぼしてしまったりして、非常に苦労する事になります。
これに対してポリゴンベースのモデリングは粘土細工、
と言ったところでしょうか。とりあえず粘土の固まりを
置いておき、それをこねまわす事で造型します。後から
形を修正するのが楽ですし、途中で粘土を付け足して
やる様な事も可能です。また、竹細工に較べて、造型の
自由度が大きいですね。例えば、1本のパイプが途中で
二股に別れて、それがまたその先で1本に合流する、
と言う様な形状(想像できます?)を作るのは、Shade
では2つのオブジェクトを組み合わせなければならず、
手間がかかるのですが、ポリゴンであれば、1つの
オブジェクトのままでできてしまいます。

と言う事で、『ポリゴンは楽そうでいいなぁ~』などと
思っているのですが、いかがなモンでしょうか?
また、アニメーションの事なども考えると、Shadeの
アニメーション機能では、やや不満が出て来ると思います。
なのに私はShadeを使っています。それは何故かって?
だってテライユキはShadeだったんだもん(爆)
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。僕も今Shadeを使ってるんですが、ちょっとやりずらいかなぁっておもってたんですYO。作りながら色々形状を考えていくんで。ポリゴンに変えよかな。

お礼日時:2001/03/24 15:48

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アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Shadeと比べた事はないですが・・・
Shadeは曲線ベースのモデリングになるので、扱いづらいというのがあります。最近は改善されてきているのでしょうが、他のソフトと同じような使い方でアニメーションができなかったりと、扱いが特殊な事が多いみたいです。
Lightwaveは低価格ながら、映画やアニメ、ゲームなど幅広い分野で昔から使われているソフトです。優秀なプラグイン付属していたり、解説本も沢山出版されているので、勉強しやすいですね。
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Aベストアンサー

メタセコイヤはプロが良くポリゴンモデルでも使ってる優れたポリゴンモデラーです。
ポリゴンモデラーは自由曲面と違ってしわを消しやすいので、そういう意味では簡単ですね。
ただ、結局作り方なので、慣れるまではポリゴンも大変だと思いますよ。

ちなみに自分の場合、shadeに挫折してLightwave3Dのポリゴンモデリングに移りました。

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自分は3dsMAX、Lightwave3D、Rhinocerosを主に使用しますが、メインはLightwave3Dで、3dsMAXは複雑系アニメーション、RhinocerosはCAD系モデリングなど、使い分けをしています。

ポリゴンモデルとしてメタセコは良い選択と思いますよ。

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メタセコイヤはプロが良くポリゴンモデルでも使ってる優れたポリゴンモデラーです。
ポリゴンモデラーは自由曲面と違ってしわを消しやすいので、そういう意味では簡単ですね。
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ちなみに自分の場合、shadeに挫折してLightwave3Dのポリゴンモデリングに移りました。

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QLightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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レイアウトでは、1シーン内に最高32000オブジェクトまで。
とあります。

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私は、shadeで、カーモデリングをしているのですが、どうもうまくできません。
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車のボディをリアルに細部までモデリングするのは、自由曲面だけでは、不可能といいきるわけにもいきませんが、かなり困難だろうと思います。

メタセコイヤをお使いのようですし、ポリゴンでボディを作ってdxfでShadeに持ち込むのがいいと思います。
Shadeだけでポリゴン作業を行う手もありますが、ひとつのオブジェクトの一部を非表示にできないなど(ごちゃごちゃ重なってわかりにくい!)あまりお勧めできません。

ちなみに、ぼくは六角大王Superを使っています。Shadeに直接データ-をインポートできるプラグインも付属していて、便利です。

参考になるサイトはわかりませんが、本では下記のものがいいと思います。
ただ、2000年発行なので、現在入手できるかどうかは未確認ですが。(なお、この本の著者は、ポリゴンの編集までShadeの中で行っています)。

飛飛(FeiFei)Shadeが生んだサイバーな世界
かにみそ編集局 編
発行/株式会社イーフロンティア
発売/株式会社ワークスコーポレーション


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