ぶっちゃけた話、Shadeに代表されるスプライン系のモデリングと、LightWave3D等のポリゴン系のモデリング、どちらがモデリングしやすいんでしょうか?

A 回答 (3件)

どのようなレベルで質問されているのかわかりませんけど、「ちょっと3Dをやってみたい」という感じだとしたら、どちらもモデリングは難しいです。

趣味にしろ、仕事で使うにしろ、ガンバローって根性を入れていかないとしんどいかも。

作るものにもよりますね。
一般的にいえば、人間とか有機的なものはポリゴン、メカっぽいものはスプライン系が向いているようです。
そうはいっても、バーチャルアイドルの多くはスプラインで作られているようですし、ポリゴンで乗り物を作る人もいます。個人の相性みたいなのもたぶんにあるかもしれません。

スプラインは針金でわくを作ってサランラップを張る、ポリゴンは粘土細工みたいな感じです。
前者は、わくを正確に作ることができるので、メカ向き、グニャグニャ凹凸があるものにはポリゴンといった感じでしょうか。
そのほか、もしmj23さんがIllustratorなどになれていらっしゃるのなら、その拡張した感じというアプローチで、Shadeがいいかもしれませんし、直感的にモデリングできるという点では、ややポリゴンが勝っています。

とりあえず、Shadeの安いバージョン(機能的に高いのとそれほど違いがありません)、ポリゴン系では六角大王スーパー2(ひどく安いですが、意外と高機能。ただし、レンダリングはできないので、モデリングしたデータをShadeなどに持ってくる必要がある)あたりをトライなさってはどうでしょう。LightWaveは優れたソフトですが(しかし難解)、高いから、ものにならないとショックが大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。僕にはどうやらポリゴンのほうが合ってそうな感じです。でもまあ、どちらにしてもがんばらないとだめだということですね。

Shade→LightWaveユーザーです。

建築物とかならShadeでもいいですね…(軽いし、安いし、日本製だし…)。

キャラクターもの作るならやっぱりポリゴンモデラーのほうがいいと思います。
Shadeって形が把握しにくいし、形状の編集も思い通りにいかない…。
 LightWaveはポリゴンの頂点を移動させるだけで形状編集ができるのでいいですね。
 (でも値段が高いし、ドングルいるし、ポリゴンデータは重いし…)

自分はShade最近全然使ってません…
 LightWaveで動物もどきばっかり作ってます。

• 0

Shedeユーザーです。

私はLightWaveを使った事がないので断言はできませんが、
ぶっちゃけた話、モデリングのし易さと言う面では
ポリゴンベースのモデリングの方がし易そうだな、と言う
印象を持っています。
例えて言うならば、Shadeの自由曲線のモデリングは
竹細工で、予めオブジェクトの完成した形を予想して、
あるべきところに適切に竹を配置しておかないと、
後から竹を追加すると、それまでの造型に悪影響を
及ぼしてしまったりして、非常に苦労する事になります。
これに対してポリゴンベースのモデリングは粘土細工、
と言ったところでしょうか。とりあえず粘土の固まりを
置いておき、それをこねまわす事で造型します。後から
形を修正するのが楽ですし、途中で粘土を付け足して
やる様な事も可能です。また、竹細工に較べて、造型の
自由度が大きいですね。例えば、1本のパイプが途中で
二股に別れて、それがまたその先で1本に合流する、
と言う様な形状(想像できます?)を作るのは、Shade
では2つのオブジェクトを組み合わせなければならず、
手間がかかるのですが、ポリゴンであれば、1つの
オブジェクトのままでできてしまいます。

と言う事で、『ポリゴンは楽そうでいいなぁ~』などと
思っているのですが、いかがなモンでしょうか?
また、アニメーションの事なども考えると、Shadeの
アニメーション機能では、やや不満が出て来ると思います。
なのに私はShadeを使っています。それは何故かって?
だってテライユキはShadeだったんだもん(爆)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。僕も今Shadeを使ってるんですが、ちょっとやりずらいかなぁっておもってたんですYO。作りながら色々形状を考えていくんで。ポリゴンに変えよかな。