プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月に職場の人事異動があり、それ以来、約9カ月仕事上のストレ
スで憂鬱な毎日が続いています。

現状は次のような感じです。
(1)あたらしい部署は、管轄の提携店舗への運営指導や社内での企画調
  整力、対外交渉力、問題解決決断力企画プランニング力などが必要
  な業務。
(2)いままでの部署はおおむね事務的な業務が中心であった。仕事内容
  も経験が長かったことや周囲(上司や同僚)がみんなアットホーム
  な人たちばかりだったのですごく張り切って仕事をしていた。
(3)今の自分の立場はチームマネージャー(班長)ということでひとつ
  班をまかされる立場。
(4)自分は性格的にリーダーシップがあるほうでない(指示待ち)。
(5)他者にうまく人に指示が出せない。
(6)決断力が無く優柔不断。物事がなかなか決められない。
(7)会議などでも自分の意見がうまく言えない。議論になってもすぐ負
  ける。また、会議の仕切りが下手。
(8)社交的ではなくお酒もほとんど飲まず。
(9)ある程度馴れた環境であればノビノビしてできているが、逆の環境
  になると消極的になるという内弁慶的、人見知りなタイプ 。
(10)ミスを指摘されると委縮してしまう。
(11)新しい部署では上司(課長、副課長ら)がその分野のエキスパート
  であり仕事もテキパキ(発想力、行動力などが社内でも相当評価さ
  れている人たち)である。
(12)上司のタイプは、ワンマンタイプで、スピードが速いのでなかなか
  ついていけない。(自分はのんびりマイペースタイプ)
(13)このような状態のため、業務に遅れが目立ち、また、焦ってやろう
  とするのでミスも目立つ。
(14)自信喪失のため判断の遅れが目立ち、それについての叱責をうける
  ことで委縮してしまいさらに仕事がうまくいかなくなるという悪循
  環。
(15)周囲の人(上司はもちろん、自分の部下や他部署の同僚)にも迷惑
  をかけているような状況。
(16)さすがにいまのところは出社拒否とまではいかないが、仕事に向か
  う足取りがホントに重く気持ちが苦しい。
(17)ストレス過食気味である。

3月までの自分はこんな自分ではなく、いきいきと仕事に行っていたの
でそのギャップに自分自身苦しんでいます。こんなふうに落ち込んでく
ると、仕事以外のこと、たとえば田舎に一人暮らしている老親のことや
自分自身将来結婚できるのか(自分はもうすぐ40歳になるので)とい
うような事なども不安が募ってきてほんとに苦しいです。休日もなにも
する気が起らず、テレビやネットなど家にいることが多く、外出する気
が起きません。

このままではいけないと、自分自身をなんとかしなければと思うのです
が、この状態はうつ?でしょうか。ご助言をいただければと存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たぶん、2番から昔の部署にこだわりすぎなのと、

11,12番から今の部署の上司たちからのプレッシャーが
全てなんでしょうね。

解決方法は考え方を改める事でしょうね。
初心に返って今の部署の上司、部下問わずコミュニケーションをよくする。
上司、部下から仕事をよく教わる。よく相談する。
部署を異動したと思わず、新しい会社に入ったと思い、
新規一転がんばるって感じにです。

自信喪失することはないと思いますよ。
みんな最初から出来てるわけではないので。

自分の今の状態を腹割って話す。
そこから道は開けますよ。
    • 0

う~ん

とりあえず 趣味を見つけたらどですか?
わたしの趣味は車いじりと釣りです。 
 やはり、人生に趣味は必要不可欠かと思います。
私は、いつも休みなどはほぼじっとしてません。
 なぜか?
釣りに行ってるからですww
 釣りは、色々な人と触れ合ったり 自然と触れ合ったりとストレス解消にもなります。
あと、どうやってつるかなど試行錯誤などしたりするのもたのしいですよ。
注意;釣りは一人でやっていても楽しいです。
なにより、年配関係なく友達になったりできますし。
 今度の休み行こう!とか誘われたりした日には、週末が楽しみで仕事のことなど吹っ飛びます!!w
自分の好きなことをしてみたらどうでしょうか?
 すぐ、思いついたことでもいいと思います。
やってみたら意外と楽しいってことよくあると思いますんで・・
お仕事がんばってください。
まだ、若ものなので文がへたで    すみません。
    • 0

仕事なので・・・といったらそれでおしまいですよね。

ただ慣れない分野で奮闘した結果、悪循環にはまっているように感じました。
過程はどうあれ結果的にどうにかしなければ、と思うならば専門的な知識を持つ方に負けない知識をつける必要があります。
ただしキャリアがない以上、負けない知識をつけても実戦は別ですのでやはり負のスパイラルにはまるのが落ちです。
それではどうしたら良いでしょう?
最終的には「今出来うる限りの事をしながらマイペースでやるしかない」、と思います。
仕事には常に結果がつき物で本人としては過程も常に監視されているような気がして、動き辛い、これがついて回るかと思います。
気にしていたらいたらきりがありません。そうは言ってもと考えてもきりがありません。
「今出来うる限りの最高のマイペース」を本当に必要なポイントは何かを考えて動いてみては如何ですか?
内弁慶で全方向に視野を広げたデメリットが現状かもしれません。
もう一度、今の自分の立場を考えてやるべき事、ポイントをしっかり見つめてください。

わかり辛い文で偉そうにすいません。
    • 0

こんばんは。

40台のオヤジです。

>(4)自分は性格的にリーダーシップがあるほうでない(指示待ち)。
>(5)他者にうまく人に指示が出せない。
>(6)決断力が無く優柔不断。物事がなかなか決められない。
>(8)社交的ではなくお酒もほとんど飲まず。

→ダメだよこれじゃ。努力したの? 今まで何をやってたの?
全部いっぺんになおすのは無理でしょうから、まず1つを改善していく
ことから初めていきましょう。あとは積み重ねです。
がんばってください。
    • 0

まあ、ひとつ上にいくための壁にぶちあたっているというところではないでしょうか。

今までと同じ仕事をしていたら、進歩が望めません
責任を与えることで期待されているのだと思います。
失敗をおそれず、せっかくの機会ですから考え方を替えてまず動いてみましょうよ。
失敗すれば戻されるだけです。
考えすぎず動いてみてはどうでしょうか。
過去の自分と切り離してみましょう。
    • 0

組織の中にいれば、嫌でもやらなくちゃいけなくなってしまう事態が起こってくるようですね~。

うちの夫も物を作る仕事がしたくて転職したのに、10年くらいたったとき(結婚2年目くらい)営業をしてくれと言われてしまって、営業をしていました。

小さな会社なので人手が足りなくなって、結局2年後くらいにまた製造現場に戻ったのですが、確かに本人的には「こんなはずでは」だったようです。

でも・・・
小さな会社ゆえに私も社員旅行に招待されて、会社のメンツを知ってるのですが、夫以外に営業ができそうな人材はあの会社にはいなかったな・・・

みんなマイペースだし人と接するのも苦手そうな感じで(^_^;)

その時思いました。社長はちゃんと人を見てるんだと。

だから、質問者さんも班長に選ばれる位なので、自分の評価以上に上は評価してくれている、ということでは?と思うのですが・・・。
逆に質問者さんは自分を「この程度のもの」だと低く評価しすぎなのでは?

いいほうに解釈したほうがいいですよ!そのほうが楽ですし。

もし本当にこの人はこの部署ではダメだな~と上が判断すれば、
そのうち黙ってても変更になると思われますが?

私は派遣で長いこと働いてたので、いろんな会社を見てきましたけど、
その部署では使えない、と判断された人は転勤なり部署移動なり、結構頻繁にさせられていました。
まー、小さすぎる会社だと移動する部署がないので、肩たたきになるのかもしれませんけどね。

ただ、鬱になる人はほんとうに最近多いみたいですので、
気になるなら病院へ行って見られたほうがいいかもしれません。
病気であれば薬の処方で治る可能性もありますし、カウンセリングを受けることで楽になることもあるかもしれません。
    • 0

大変だと思うんです。

ただ、3月までは3月まで。
4月からは4月から。貴方の中で切り替えて捉えていく必要がある。
どうしても前の自分は~とかね、昔は~的な思いって今を丁寧に大切にする部分を疎かにしちゃうんですよ。貴方は貴方なりにやってるんですよ。
まだ1年も経ってない。ある意味模索過程で構わないんです。
そして今の貴方の状態を作り出しているのは、不安が不安を呼んでるんだよね。貴方が書いてる将来の結婚とかご両親の問題とかね。
それは別の話。それぞれ向かい合い方も違えば、解決整理の方法も違う。でも貴方は漠然とどうしよう、上手くなかない、先行き不安だという共通ワードで括って、不安を束にして悩んでる。
だからボンヤリしんどい。そのボンヤリ感がうつかも?とさえ思わせる部分なんです。別にうつでも何でもない。
悩みを重ねて悩んでるから苦しいんです。
今こそ目の前の事を丁寧に。
仕事は仕事で貴方なりのベストを尽くせば良い。
そして仕事は仕事でメリハリを付けて、もし求めたいなら貴方なりの婚活でも異性との交流でもしていけば良い。
大切にしているご両親に対しては、貴方なりにまめに連絡を取りながら出来るだけ今を把握してあげるようにすれば良い。
それぞれやるべき事がある。それをそれぞれ丁寧に積み上げていく事。
それが貴方を楽にするんだよね。
一緒に悩まない事。悩んでもいいから、それぞれに対して悩む。
自分の許容を超えてしまうからしんどくなる。
一つの事にそれぞれ向かい合えるだけの力は貴方には十分にある。
良い意味であまり先を見過ぎないで、足元を丁寧に固めていけば、自然と明日が見えてくる。今はそのプロセスなんですよ。
先の事は先になってから考えれば良い。考えられるだけの余裕を創る為にも、今は出来る事をしっかり。
貴方なりに公私のメリハリを大切に。体調には気をつけて☆
    • 0