プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前似たような質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5542821.html)をしましたが、状況の情報が不足していたこと・私自身若干感情的になっていたこと・質問の主旨を変えたいと考え、質問させていただきます。

主旨:【好きな人と距離を縮めるには、どうすればよいでしょうか】

皆様からのアドバイス等頂けるとありがたいです。

その好きな人は会社の同僚で、以下の状況にあります。

・旅行に行ったことがある(4、5人)
・食事に行ったことがある(4、5人)
・飲みに行ったことがある(仕事の関係で半強制でしたが・・・)
・昼食事は、いつも隣に座ってくる
・ちょくちょく仕事を頼んでくる
・話しをしていると、見つめあう事がある(お互いニヤけます。)
・「2人で遊びに行こうか」と誘いましたが、恥ずかしがられ、「また今度」となりました。
(ただ、顔はずっとにやけてました。嘘笑いの顔ではありませんでした・・・と、私が騙されているだけでしょうか?)
(運用休憩中に2人で休憩することはあります。時間を合わせて飲み物を買いに行くなど)
・仲間内で遊びに誘っても、ドタキャンされることがある。
(また今度、というのが社交辞令であることは分かっています。また、実際に相手に予定が入っていたこともあります。)

上記状況意外にも、何かあるかも知れないのですが、今思いつく限りをあげてみました。
(不足がある場合は、その旨お教えくださると有り難いです。)

ここから距離を縮めていきたいのですが、どの様にすればよいでしょうか。

皆様からのご回答・アドバイス・経験談など、お待ちしております。

A 回答 (1件)

女です。

この投稿だけ見ると、質問者さまは
・(避けられるほど)嫌われてはいない
・けれども、好きで付き合いたいと思うほどの対象ではない
のだと思います。

女性は好きな人だったら、「ドタキャン」とかはしないです(どうしてもの事情がない限り)。

このぐらい、普段からある程度親密であるなら、もう思い切ってストレートに告白するなり、あるいは2人での外出?デートなりに誘うなり、してみたらよいのではないでしょうか?
それがNGだとかはぐらかされる、という場合、質問者さまのことを「(嫌いではなくても)好きで付き合いたいという程でもない」ということになります。

※誘いを「はぐらかされる」のを「嫌いではない」とか「照れているだけ」と勘違いしてはいけません。同じ職場なので、キッパリ断ってしまうとその後仕事がしづらいとか、いつも仕事上の用事を頼まれている場合、今後声が掛けづらくなって仕事上困る、というような理由で、ハッキリ断れない可能性もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

runa_love2様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

親しいが、特に好かれているわけではない、単なる同僚、といった感じでしょうか…。
確かに好きな人がいるのにドタキャンは無いですよね。
(ドタキャンの時は、私から誘って一度OKし、面子が集まったらNOですので、ひょっとして二人で行きたかったのかな、と思い普段の感じで誘ったところ、はぐらかされた、といいますか、今度行こう(社交辞令でしょうね…)と言われたものの、相手のテンションが上がったのを若干感じました。)

ただ普段から喋っているときにお互い突っ込みあったり、私が病気で倒れたときは「寂しい」とメールが来たり(これも社交辞令でしょうか…)していたので、淡い期待を持っていたのかもしれません。

今は同僚、といいますより友人という間です。

この人こそ、と思っているのですが、これ以上の進展はあり得ないのでしょうか…。
アクションは起こしていきますが…

ご回答ありがとうございました@