日常でスナップ写真を撮影するためのカメラを買いたいのですが、
カメラのことには全く無知で選ぶのに困っています。
現在のところAPSカメラを購入しようと思っていますが、
種類が多くてどれを買っていいのか分かりません。
現在候補としては
・CanonIXY-GE
・Olynpusミューズーム140VF
・Pentaxエスピオ125M
などを考えていますが
使いやすさ、画質、普通のカメラとAPSカメラの違いなどを
を含めてどれがいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

APSと35mm版の違いについては既に前の方の説明に詳しいので省略しますが、35mm版の方がやはりお勧めなので、こちらに限って私の考え(好み?)を記します。



・何を主体に撮られるのか分からないのですが、一般的にはスナップ写真であれば28mmレンズが必須です。
コンパクトカメラで28mmをカバーするものは現時点では(1)ペンタックスエスピオ928M(2)キヤノンオートボーイルナXL(3)キヤノンオートボーイEPO(4)コニカLexioの4つしかありませんから、選びやすいでしょう。因みに私はルナの初期タイプを愛用していますが、とても使いやすく、かつ色もきれいに出ますよ。(因みに常盤貴子がCMしていました、古い話ですが)価格もこなれていますし。(4)も見た感じは良さそうですね。(安い、軽い、レンズが明るい)
・コンパクトカメラでは、望遠側の数字の大きいものはお勧めできません。難しい理屈は省きますが、まず望遠側で思った通りの写真は撮れません。よく、象の鼻よろしくレンズを思いっきり伸ばしている方々を見かけますが、望遠レンズは難しいです。
 スナップの基本は構図を決める上では「いかに被写体に近づけるか」「いかに周囲の状況を写しこめるか」だと思います。その意味で、私は多くのコンパクトカメラの広角側の設定に不満を持っています。また、所謂高級コンパクトカメラは殆どが広角重視ですし、中には21mmレンズ付というのもあります。
 よって、現実的に初心者の方が使いこなせるのは28~80mmだと思います。私のルナも殆ど28mm側しか使いません。(カメラど素人の私の嫁さんも然りです)
・でも、コンパクトカメラですと、どうしても機能面で制約もありますので、一眼レフカメラも選択肢に加えられても良いのでは。(この辺は別の機会に譲ります)
    • good
    • 0

(1)普通のカメラとAPSカメラの違い:


「普通のカメラ」とは35mカメラ、特に35mmコンパクトカメラを指すものと思われます。

1.35mシステムの利点:

1)画面サイズがAPSカメラより2まわり大きく、プリントした画質が優れる。
2)外国に行っても35mmフィルムは容易に手に入る。
3)国内でも、フィルムの種類がAPSに比べて遥かに多い。
4)ネガ(またはポジ)の保管にスペースを取らない。
5)将来デジカメが主流になっても存続する可能性が大きい。少なくとも今後20年は問題ないと思われる。(APSは不安あり)

2.APSシステムの利点:

1)途中でフィルムを抜いて別のフィルムに交換したりできる。
2)焼き増しが楽。
3)インデックスプリントを見れば中に何が写っているか一目瞭然。
4)カメラが小型軽量。

デザインや機能面で、CanonIXYシリーズはAPSでは一番人気です。
35mmではPentaxのエスピオシリーズも人気です。

どれでも大差ないですが、「ズーム比」を欲張りすぎたカメラは、説明は略しますが、避けた方が無難です。せいぜい3倍までです。

35mmかAPSから上の特徴を踏まえて選択して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPENTAXのカメラ

今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。
今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。
ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?

Aベストアンサー

音が高く機械的な動作音はミノルタ特有だと思います。静かに蓋を閉じたような動作音ならキャノンかと思います。
私は色んなメーカーのカメラを持っていますが、キャノンの撮影会であれだけハッキリと自分のカメラを主張できるのはミノルタだと思っています(^^;)

動作音には2つあって、撮影時のミラー昇降音とシャッター音、それと巻き取り音です。
telegram さんが言っているのは、たぶん撮影後のコマを巻き取る巻上げ音のことでしょう。これが無いものは手動巻き上げの物しかなさそうですね。

QPENTAXの一眼レフカメラについて

こんにちは。私はカメラに関してはド素人なんですが、知人からもらったカメラをなんとか活用したいと思って質問します。

そのカメラには、「PENTAX SF7」と書いてあります。それで、レンズには「PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 28-80mm」と書いてあります。私にはちんぷんかんぷんです。
このカメラで写真を撮りたいのですが、このレンズはズームレンズなので、ズームでない普通の(?)レンズに替えたいのです。ですが、どういう品番がいいのかわからないので、どなたか詳しいかた、品番を教えてください。あるいは、品番にある数字の意味とか、レンズ・本体の選び方など教えていただけたら、と思います。
また、参考URLがあれば、教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ズームでない普通のレンズ」:「単焦点レンズ」と言います。私は、レンズを150本持ってますが、ズームレンズは一本も持っていません。確かに、

・前後に動けない時画角の調整ができる。
・単焦点数本分を1本のズームで代用できる。
・最近コンピュータを使った設計技術が進歩し、ズームレンズの性能が飛躍的に上がった。

という点は見逃せませんが、「単焦点レンズ」は、

・光学性能が優れている。(Zoomに比べて)
・特に歪曲収差が少ない。(Zoomだと、最低2%、ヒドイと、5%前後も)
・明るい(f値が小さい)。このため暗いところでも速いシャッターが切れる。
・写真の勉強になる。

という利点があります。

Pentaxの単焦点なら、以下がオススメです。

1)FA35mmf2.0:球面収差、コマ収差、非点収差何れも少なく、ボケ味も良好。歴代Pentaxの35mmf2.0の中で最高性能。設計は旭光学光学研究部の「泉水隆之氏」。

2)FA43mmf1.9Limited:味を追究して生まれたレンズ。非点収差が少なく、球面収差の補正も素直で、ボケもいい。設計は旭光学光学研究部の「平川純氏」。写真家の大竹省二氏が開発に関与しているらしい。

3)FA77mmf1.8Limited:2)と同様のコンセプトで設計されたレンズ。東独Zeissの「Pancolar」がモデルとも言われる。設計者は2)と同じ。これも大竹省二氏が関与。

4)FA*85mmf.14:AFでありながら、内焦式にし、且つ奇麗なボケを確保した傑作レンズ。Nikonもこの設計を真似たほど。設計は2)と同じ方。

5)中古マニュアルレンズでも色々ありますが、今や一部のレンズはプレミア付きの希少品。初心者はプレミア品は避けた方が無難です。

「ズームでない普通のレンズ」:「単焦点レンズ」と言います。私は、レンズを150本持ってますが、ズームレンズは一本も持っていません。確かに、

・前後に動けない時画角の調整ができる。
・単焦点数本分を1本のズームで代用できる。
・最近コンピュータを使った設計技術が進歩し、ズームレンズの性能が飛躍的に上がった。

という点は見逃せませんが、「単焦点レンズ」は、

・光学性能が優れている。(Zoomに比べて)
・特に歪曲収差が少ない。(Zoomだと、最低2%、ヒドイと、5%前後も)
・明る...続きを読む

QAPSカメラ・・・・・

APSカメラとはどういうものなのですか?
フィルムカメラ、デジタルカメラは判るのですが、
APSカメラとは何者、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
APS愛用者です。

名称はADVANCED PHOTO SYSTEMの略で、
今までの(一般的な:35ミリ)フィルムと違う点は、

1)小さい

2)今、そのフィルムが「未現像・現像・撮影途中・撮影済み」かが、フィルムを見ればわかる。

3)撮影情報をフィルムが記録して、プリント時、裏面に撮影日時 撮影情報等を印字してくれる

4)逆光写真の補正が35ミリより容易

5)C・H・Pタイプの3種類の多きさに、写す時点で決められる(パノラマとか)。

6)現像すると、インデックスプリントを付けてくれる(任意の場合あり)。

こんな感じです。
カメラも小さいので、山登りやハイキングに最適です。

Q一眼レフカメラ PENTAX MX

「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか?
最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

Aベストアンサー

私見ですが、フルマニュアルカメラですので、写真を勉強するということであれば良いカメラだと思います。
今は何でもかんでもオートの時代で便利になってますから、不便さを感じるかも知れません。が、未だにマニュアルカメラを好んで使う人も結構います。(私もその一人)
もし、スナップ的な使い方しかしないのであれば、今流行のデジカメの方が良いと思います。

記憶に間違いがなければ25年から前のものです。
当時は、オリンパスOM-1、キヤノンAE-1、ニコンFMなどがあった時代です。逆かも知れませんが、MXはOM-1のコンパクトさを意識して作ったカメラだったかと思います。

中古市場では、3万円程度と思いますが、程度の良し悪しで値段は左右されます。カメラ雑誌の後ろの方に中古カメラ店の在庫状況で確認されたらいかがかでしょうか?
注意したいのは、そのカメラが完動品であるかは大前提ですが、レンズやファインダー内のカビがあるようでしたら考える必要はあります。

何でもはじめは初心者(あたりまえ)。何度も失敗を繰り返して上達していきます。写真が上手くなりたいのであれば、シッターを一回でも多く押すように努力することです。

私見ですが、フルマニュアルカメラですので、写真を勉強するということであれば良いカメラだと思います。
今は何でもかんでもオートの時代で便利になってますから、不便さを感じるかも知れません。が、未だにマニュアルカメラを好んで使う人も結構います。(私もその一人)
もし、スナップ的な使い方しかしないのであれば、今流行のデジカメの方が良いと思います。

記憶に間違いがなければ25年から前のものです。
当時は、オリンパスOM-1、キヤノンAE-1、ニコンFMなどがあった時代です。逆かも...続きを読む

QAPSカメラの将来性は?

APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ
の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。

一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも
APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル
カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に
あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか?
ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

存在価値が薄くなってきている>
まさに、その通りだと思います。
かつて、110(ワンテン)カートリッジ・タイプのカメラがコダックなどから出ていましたが、今は見かけません。ディスクカメラもいつのまにか消えました。私はそのどちらも買ってしまい後悔しました。そういう思いをしたのでAPSには手を出してません。
市場から消えてしまう運命にある>
使い捨てカメラとしては残るのではないかと思います。小さいし、カメラ自体が安いので現像費が割高でも我慢できる程度ではないでしょうか。
デジカメは確かに人気です(私も使っています)が、35ミリ銀塩写真は800万画素相当(ISO100の場合)の高画質ですから、まだまだフィルムの方が勝っています。一般庶民としては、35ミリとデジカメを併用する状態が続きそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報