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先日pentacon six TL(中判フィルムカメラ)を購入したのですが、フィルムの枚数撮影した後の、フィルムを巻きあげ方と取り出し方がわかりません。。。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

ブローニは、フィルムの全部に遮光紙の付いたJ120と先端と終端にのみ遮光紙の付いたJ220(Kodakのみ)が有り、6×6判だとJ120で12コマ、J220では24コマ撮影できます。



フィルム自体は、一方通行で35mm判のようにパトローネに巻き戻す必要は有りません。
J120とJ220は遮光紙の有無でフィルムの厚みが違いますので、プレッシャープレイトを使うフィルムに合わせて切り替える必要があります。
フィルムはスプールに巻かれた状態で売られていますので、遮光紙のテープを剥がし、左側のフィルム室の爪を引いて装填し、遮光紙を引いて右フィルム室のスプールの隙間に遮光紙を差し込み、遮光紙の⇔マークとカメラのスタートマークが一致するまで、フィルムを巻き上げてから裏蓋を閉じます。
所定のコマ数を撮影した後は、空巻上げしテンションが軽くなったら裏蓋を開け、残りの遮光紙を巻き取ってテープで固定します。
この時、確り巻き取っておかないと隙間から被りますので注意を要します。

言葉で説明するのは伝わり難いので、周囲で詳しい方かカメラ店で実演して貰う方がはるかに分かり易いと思います。
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この回答へのお礼

早々にご返答頂いてありがとうございます♪
初めての質問で大変解りやすい回答頂いて嬉しく思っています。
フィルムを、そのまま空巻上げしたらいいのですね!
新しく装填したフィルムに付いているスプールが、
撮り終えてフィルムを取り出した後に残るということですね。
念のために、カメラ店にそのまま持って行ってみようと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/28 21:12

中判カメラ(120や220ロールフィルムの使うカメラ)は、巻き戻しの必要はありません。

そのまま巻いていると軽くなりますので、そこまで巻きます。

その後、裏蓋を開けます。

右側のフィルム室の下の方にフィルムを取り出せるようにするボタンが付いていますので、それを押します。

フィルムを取りだし、テープを剥がして止めるか、ぬらして止めるかします。(フィルムメーカーによって異なります) その後、輪ゴムをフィルムに巻いておくと安心でしょう。

フィルム室左側の空になったスプールは、次の撮影に使いますので、右のフィルム室に移しておくと良いでしょう。

私もPentacon sixを持っていますが、シャッターがジャムってしまって使えません。そのうち修理しなきゃと思いながら、デジタル全盛の昨今ではなんだかそのままになりそうです。壊れやすいカメラですので、大事に使ってあげてください。
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この回答へのお礼

早々にご返答頂いてありがとうございます♪
初めての質問で大変解りやすい回答頂いて嬉しく思っています。
フィルムを、そのまま巻いていればいいのですね!
新しく装填したフィルムに付いているスプールが、
撮り終えてフィルムを取り出した後に残るということですね。
pentaconsixどうも壊れやすいカメラのようですね・・・レンズを使ってみたかったのと安く手に入れられたので使ってみることにしました。
大切に使ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/28 21:06

撮影が終わったら、そのまま巻き上げレバーで軽くなるまで巻き上げればよいはずです。


スプールに巻き取られたフイルムの上にリーダーペーパーで遮光してくれますから、
ほぐれないように注意して取り出して、リーダーについているほつれ止めをなめて貼り付けます。
この時リーダーの先端は少し内側に折り返し貼ると、現像するとき作業がしやすいです(爪でほつれ止めを切り易い)。
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この回答へのお礼

早々にご返答頂いてありがとうございます♪
初めての質問で大変解りやすい回答頂いて嬉しく思っています。
フィルムを、そのまま巻き上げればいいのですね!新しく装填したフィルムに付いているスプールが撮り終えてフィルムを取り出した後に残るということですね。
それから、リーダーの先端を少し内側に折り返しておきます。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/28 20:47

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Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

QLマウントとM42マウントの違い

古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。
この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じスクリューマウントですが、
ネジ径が違います。
M42は読んで字のごとし42mm
別名プラクティカマウント、
Pマウントとも
呼ばれています。
このマウントは1眼レフ用の
マウントで以前は1眼レフの世界標準的な
マウントでした。

Lマウントは39mmです。
別名ライカマウント、
M39マウントとも呼ばれます。
口径(ネジ径)がまったく違うので、
そのままではまったく付きません。
マウントアダプターでも有れば
装着可能ですが。
(有ったような気もする・・・)

LマウントのLはleicaのLです。
M型以前のバルナックタイプ
と言われるモデルが採用していました。
当時(1960年代以前)レンジファインダー機の
世界標準的なマウントでした。

蛇足ですが、引伸し機の
レンズが同じ39mm径で装着可能です。
(ヘリコイドが有りませんが、一部の超マニアは
装着して遊んでいます。)

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qフィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

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Q中古カメラを防湿庫に放り込むのは危険?&紫外線ライトでのカビ対策効果

カメラ・レンズの保管についてですが
中古やオークションで購入したカメラやレンズをそのままむやみに防湿庫に入れてしまうと
他の清潔なカメラ・レンズに影響が出て返って危険と聞きました。
ある程度の洗浄をしてから防湿庫に入れるべきと言われたのですが
どれくらいのクリーニングをどのようにやってやればいいのでしょうか?

もし中古カメラを防湿庫に入れる前にクリーニングやメンテナンスをされている方がいましたら
教えてください。

また、ネットでよく見かける殺菌用紫外線ライト(商品名ポケクリーン等)っていうのは
本当にカビ対策に効果があり 光学機器のメンテナンスに使えるのでしょうか?
もし使えるようでしたら購入を検討していますので
そちらの方もよかったらアドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのままむやみに防湿庫に入れてしまうと
>他の清潔なカメラ・レンズに影響が出て返って危険

これは、#1さんもおっしゃっているように「カビの胞子が移る」から
です。防湿庫ではありませんが、私も実際に「カビだらけ」にした
ことがあり、危険性は確かに高いように思います。

・・・とはいえ、まる1年間放置したこちらも悪いのですが。

カビの除去は、基本的にはレンズなりなんなりを「全バラシ」して
それなりの用具を使って清掃する必要があります。往々にしてカビは
レンズの内側に付いていますので、素人がそう簡単に除去できるもの
ではありません。

また、紫外線ライトも「紫外線が当たっているところのカビの増殖」
が押さえられるだけで、鏡筒の内側にはびこるカビまでは除去出来ない
と思います。

結論としては「本格的にカビてる機器には手を出さない」「多少の
カビなら積極的に使ってカビを押さえる」「最後の最後は専門家に
清掃を依頼する」ですね。実際に「微少カビ付き」のレンズを私も
5年近く使っていますが、カビは全然増殖していませんし、レンズ
性能にも大して問題が出ているようにも見えません。

>そのままむやみに防湿庫に入れてしまうと
>他の清潔なカメラ・レンズに影響が出て返って危険

これは、#1さんもおっしゃっているように「カビの胞子が移る」から
です。防湿庫ではありませんが、私も実際に「カビだらけ」にした
ことがあり、危険性は確かに高いように思います。

・・・とはいえ、まる1年間放置したこちらも悪いのですが。

カビの除去は、基本的にはレンズなりなんなりを「全バラシ」して
それなりの用具を使って清掃する必要があります。往々にしてカビは
レンズの内側に付いてい...続きを読む

Qペンタックス SP 電池の入れ方

こんにちは。

ペンタックス SP の中古を手に入れました。
露出計が動作するか分からない状態で購入。

電池アダプタが届き、SR41 をアダプタにかませ
露出計の動きを確認していますが、
上方向(露出オーバー?)にしか針がいきません。

電池を逆に入れると下方向(露出アンダー?)に針がいきます。

ダウンロードした説明書では、+側を奥に入れてとありましたが、
以下のサイトでは -側を奥に入れいているようです。
http://www.shozo.jp/image/camera/pentax_sp/pentax_sp_page.html

どちらが正しい電池の入れ方なのでしょうか。

Aベストアンサー

SPの電池の方向は取説のとおりでOKです。私自身も+を奥に-を蓋側にしていますが、作動はOKです。また電池のプラスマイナスが逆でも針の触れる方向が変わるだけで、作動しないことはありません。

ただし、SPの露出計には連動する範囲があり、シャッターダイヤルの脇にある三角窓が赤くなっていると、正常な値を示しません。(シャッター速度を1/1000のままASA感度を動かしてみると、ASA感度を100→64の方向に回すと窓が赤くなるはずです。)これは取説にも掲載があるはずです。またB(バルブ)も同様です。
露出計が壊れている可能性も否定できませんが、ネガフイルムであれば、フイルムの箱に書かれている露出の目安を参考にすればちゃんと写りますので、写真を撮ることは充分可能です。

SP用のスクリューマウント(M42)にはペンタックス製のほか、色々と怪しげ?なレンズが安価にて出回っています。懐に優しく遊ぶことが出来ますよ。

Qカビがあるレンズで撮影したときの影響について

最近デジタル一眼レフにマニュアルフォーカスのレンズをつけて撮影しています。
それで、良く中古レンズの販売で、
カビがあるので、撮影に影響があるかもしれません。
と書かれているのを見かけます。
例えば、前と後ろにカビがある場合、どのような状況下でどのような撮影をしたら撮影に影響があるのでしょうか。
つまり、カビが写り込むという意味ですよね。
ご経験がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズ設計にもよりますが、基本的に前のレンズは「集光レンズ」
ズームや広角など、中間部にレンズがあればそれは「リレーレンズ」
後ろのレンズは「結像レンズ」になります。

ですので、前や中のレンズに多少カビがあっても、映りにはほとんど
影響がありません。あえて言えば、強い光線が入ると散乱光が鏡筒内
で反射して、フレアが出るかも・・・程度です。

ただ、後玉にカビがあると、これは確実にフレア(白っぽいボケ)が
出てきます。

ということで、「どの部位にカビがあるか」は結構重要な判断基準に
なりますよ。ちなみにウチにも「前玉カビ付きのズームレンズ」が
あったりしますが、なんたって80-200mm/F2.8、持ち主が小さなカビ
を嫌ってタダでくれたものですからね。重宝させてもらってます(苦笑)。

Q現像に失敗されました

新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。

あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。

何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。
ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。
そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。

あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機に普通の荷物と同じ扱いで乗せませんでしたか?
その場合は、感光した原因は質問者様の責任ですので現像所への弁償を求めることは出来ません。

手荷物として手検査をうけずに、X線防止袋に入れたまま機械に通すと中身が不明で確認のためにX線を強く照射され感光する原因になります。
http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html

iso感度の設定は間違っていませんでしたか?
iso100のフィルムをiso400とか800とか1600とかで撮影されたらドアンダーのネガができあがりまともなプリントは出来ません。

ネガに傷を入れられた経験がありますが、お店との折衝で現像代はタダにしてもらいフィルム代+好きな写真の大伸ばししてもらうと言うことで決着を付けた経験はあります。
自身の不手際による、失敗に関しては何回か経験してますが、航空機搭乗時の感光は注意していたので経験ありませんが・・・

Q645規格の中判カメラについて

645規格の中判カメラについて

質問します。
私は、趣味で写真をしております。
いままでは、35mmフィルムのカメラとデジタルカメラを長年使用しておりましたが、
色々なサイトを見ていると、「645の中判カメラは、デジタルカメラなんて相手にならない程良く写る」と
よく書かれています。私も写真の主な題材は「風景」ですので、デジタルカメラよりもよく写るのであれば、購入したいと思います。
そこで質問なのですが、
1、中判カメラは、デジタルカメラで言うとだいたい何万画素ぐらいに匹敵するでしょうか?
2、35mmと比べ、劣る所は、ありますか?

あと、購入するのであれば予算上、FUJI GA645pro にしようと考えています。
5日に梅田へ行く予定がありますので、そのときに購入しようかと思っているのですが、
おすすめの店や安い店など、お知りであれば是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

中判カメラについてメリットは何と言っても情報量の多さでしょう。
画像のティール、グラデーション、シャープさは35ミリ判とは比較に成りません。
特に半切以上全倍までの大伸ばしをされると良くわかります。
風景写真を主に撮影されるのでしたら、細部の描写が必要な場合が有ります。
抜けの良さを求める場合も有るはずです。 全て満たしてくれる機材です。

また35ミリに比べ構造が、シンプルです。
馴れてしまえば、意外に簡単な機材ですし、シンプル故に故障も少ないカメラです。
また、古いモデル、最新のモデルとの機能の差別も余り有りません。
35ミリと異なりモデルチェンジもスパーンが長く、長年使用しても古さを感じません。
最近はメーカーに依ってはオートフォーカスなどの機能も有りますが・・・・・・

デメリットは他の方が述べられておりますので、省略しますが、一本のフィルムでの駒数が少ないので、コストパフォーマンスは高くなります。

参考までに申しますが、先ほど書きましたように構造がシンプルなので、最初は中古カメラでも、程度の良いものが意外に安価で入手出来ます。
私も、最初は富士フィルムの物を中古で購入しました。
しかし画角が固定されていましたので物足らなくなり、レンズ交換の出来る、一眼レフの中古に買い替え、レンズも中古レンズ55ミリ、75ミリ、150ミリの3本だけで15年ほど使用しております。
15年間一度も故障トラブルも無く愛用を続けております。
長年愛用の予定でしたら、御参考までに書きました。

中判カメラについてメリットは何と言っても情報量の多さでしょう。
画像のティール、グラデーション、シャープさは35ミリ判とは比較に成りません。
特に半切以上全倍までの大伸ばしをされると良くわかります。
風景写真を主に撮影されるのでしたら、細部の描写が必要な場合が有ります。
抜けの良さを求める場合も有るはずです。 全て満たしてくれる機材です。

また35ミリに比べ構造が、シンプルです。
馴れてしまえば、意外に簡単な機材ですし、シンプル故に故障も少ないカメラです。
また、古いモ...続きを読む

Qペンタックス645が風景撮影で使用される訳

ペンタックス645が風景撮影で使用される訳
私は5年ほど前からデジタル一眼レフで、趣味の撮影を楽しんできました。

この前久しぶりにOM-1でフィルム撮影したんですが、デジタルには無い新鮮さが蘇り
中判でペンタックス・マミヤ・ハッセルのどれかを購入し、風景を撮影したいと思っております。

そこで特にどれでも中判カメラはいいのですが
よく雑誌等では風景撮影においてペンタックス645での撮影が多い様です。

まれにハッセル・マミヤの方もいるようですが.....

ペンタックス645が愛される理由を教えてください。

Aベストアンサー

処分したので、記憶を頼りに、

長所
・645判一眼レフカメラ(標準セット)の中で最軽量
・交換レンズ群も比較的軽量。
・システムとしての完成度が高い

欠点
・ミラーアップできない
・露出補正が1EV段階でしかできない(1/3EV刻みの補正はISO設定を変更)

今となっては、ブローニ自体入手困難な事。ミニラボでは扱えないので全て外注となる事など、
ランニングコストを含め、維持するには其れなりの覚悟が必要なカメラだと思います。


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