【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか

先日剣道や柔道の試合をTVで見ていて思いました。
柔道や剣道の選手(特に全日本クラス以上)は警視庁や〇〇県警に所属していることがありますが、一般企業と違い公務員の彼らは普段仕事と練習の両立をどのようにしているのでしょうか?
社会人選手のように、多少仕事を軽減して練習に時間を取れるようになっているのでしょうか?
特に柔道の世界レベルともなれば海外遠征などもあるでしょうから、その辺り組織としてのバックアップはどうなっているのか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はっきりと質問したわけではないので断言は出来ません。


毎年正月の警察署の武道初めなどを見に行って、そこを通じて得られた情報内でのお答えになります。

一般企業の選手は時間の変動が少ない仕事をしたりするようです。はっきりと断言は出来ませんが、警察官でも刑事課などの時間の不確定な人は少ないように思います。
警らや交通課、生活安全課など比較的時間の安定している職場に居ると思います。しかし、仕事の内容を軽減してと言う事は無いでしょう。
職務上武道訓練は体力作りの面からも大切な仕事でしょう。それに今走りませんが、昇進するには一定の段位が必要だと聞いた事があります。
大会に出る選手になれば、更に業務時間外の部活があります。
警察官には通常の8時間勤務と三交代制の24時間勤務があるようです。
従って、この前後に一定時間練習をするだと思います。
もちろん、警察署によって多少の取り扱いの差異はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、職業柄武道訓練が必須なので、業務上でも練習できますね。
それによく考えると、公務員なので、勤務時間は一般企業よりも定時で終わることが可能ですね。
その分、部活という形で練習することも可能なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 19:48

もよりの警察署に朝早く行くと、上の階から剣道や柔道を練習する声が聞こえますね。

私は一般企業の者ですが、当社のスキー部に競技選手がいます。やはり朝早く来社して運動するとか、夜、運動しているようです。この方が地方の大会へ出場する際は、会社から特別な休暇が出ています。バスケット部の連中は、二時頃まで職場にいて、大型バスで体育館へ向かい、そこで練習しています。バスケット部の経費は会社持ちです。警察官の場合ですが、海外遠征などの休暇が、特別に設けられているのか、個人の有給休暇を使うのか私は知りませんが、オリンピック出場クラスになれば、交通費その他はその競技団体から支給される筈です。もちろん練習時間も多く取らなければ、勝てませんので、勤務時間も少しは削って、練習に当てるのは警察の内規でルールがあるかと思います。
まあ、一般企業も、警察もそれほど変わらないかと思いますが、日産が業績不振で野球部を廃部にしたり、いすゞ自動車がバスケット部を廃部にしたり、西部がホッケーチームを解散したり、企業は業績が悪化したらスポーツの経費は削減します。警察は国か地方の予算で運営していますから、予算が削られれば、部も廃止かもしれません。
交通警官(白バイ)など、反則金を集める仕事の組織では、お上からのお達しでノルマがあるようです。湾岸戦争の時に日本は90億円だかの拠出をしましたが、その時も税務署には税金を多く集めること、警察には罰金を多く集めることなどの指示があったと聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔道は講道館を頂点に競技団体がしっかりしているので、世界レベルの選手は強化費用をもらえますね。
その手前のレベルの選手では、他の競技のアマチュア選手同様、練習と仕事の両立と経費捻出に苦労している点は同じなのかも知れませんね。

お礼日時:2009/12/29 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。

ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。

せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。

今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。

ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。

柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら柔道、剣道の初段、二段レベル(実力ではありません)でははっきり申しあげて就職に有利になることは無いでしょう。
柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。
まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。

Q柔道選手の給料

ふと思ったのですが、オリンピック日本代表に選ばれるレベルの柔道選手は、年収どのくらい貰ってるのでしょうか?

所属する会社によって違うと思いますが、例えば野村忠宏(ミキハウス所属)選手はどのくらいなのでしょう??
ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、自分が勤めている会社(実質、スポンサーと同義ですが)からの給料と、
オリンピック指定強化選手への支給金(強化費)を始めとする強化費が
主な収入源となります。
応援してくれる団体(学校とか)があれば、大きな大会や遠征のときに
それなりのお金をいただいたりもします。

このほかに、広告(柔道だと、警察関連や青少年活動などが目立つ)などの
収入も入ってきます。ただ、どの広告でも選手に還元されるわけではなく、
協会だけにしかお金が入らないものもあるようでした。

あと、オリンピックで金メダルを獲ったときは大抵ボーナスが出ます。
世界選手権で優勝した際も頂けますが、額が違う。
もちろん、銀や銅でもいただけますけどね。

僕の記憶では、一般の方にでも名前を知られているレベルだと、
給料と強化費だけで1000万は貰っている方が少なからずいました。
勤務先は、警備会社だったり、ある大学の講師だったりしますが。
警視庁勤務の方が、一番収入が少なかったようです。
収入はアマとしては良いものですが、その代り、出費はそれなりに
多いので、手元にあまりお金が残らない人も少なくないです。

特定の選手例を出してお話しすることもできるのでしょうが、
野球やJリーグ,競輪の世界のようにオープンにしにくい世界なので
そこら辺のご事情を酌量していただき、上記でお許しください。

まず、自分が勤めている会社(実質、スポンサーと同義ですが)からの給料と、
オリンピック指定強化選手への支給金(強化費)を始めとする強化費が
主な収入源となります。
応援してくれる団体(学校とか)があれば、大きな大会や遠征のときに
それなりのお金をいただいたりもします。

このほかに、広告(柔道だと、警察関連や青少年活動などが目立つ)などの
収入も入ってきます。ただ、どの広告でも選手に還元されるわけではなく、
協会だけにしかお金が入らないものもあるようでした。

あと、オリ...続きを読む

Q機動隊になる彼氏との結婚

こんにちは。

私には、警察官の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。お互い22歳です。
今は交番勤務なのですが、春から機動隊になることが決まっています。(県機か管機かはまだ分かりません)

彼も私も結婚願望が強く、結婚を考えてお付き合いをしているのですが・・・
「早く結婚したいけど、機動隊にいるうちは結婚できないっていう決まり(?)があるらしい。。だから、除隊したら結婚かな!」と彼が言っていました。
こんな決まりがあるって本当なんでしょうか・・・?><

精神的にも肉体的にもツライでしょうし、それに合コンも多いと聞きます。
寂しがりやな私が支えてあげれるか正直、不安です・・・

警察官の彼女様、奥様、
お付き合いしているとき、寂しさをどうやって乗り越えていますか??
どうかアドバイスをください!
また、警察官は早く結婚するのが多いのでしょうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ごして…というのに憧れてたので、彼氏の忙しさを目の当たりにしてこんなはずじゃなかった!
というのが、最初の本音でした。。

寂しくて寂しくて、喧嘩ばーっかりして、もう別れた方がいいのかなぁ…なんて何度も悩みました(>_<)

でも何度喧嘩して、彼氏が今までで1番ボロボロな時期に私の嫌な面を沢山見て、それでも結局好きで大切にしようとしてくれた彼氏がいたので…
こんなはずじゃなかった!という気持ちは消えてきました。

私も、そんな彼氏を見ていろいろ考えたんです。
この人となら、生きていけるかなって。

他の人でも、ごく普通の幸せを見つけられるかもしれない。
でも、もし結婚して子どもが産まれなかったら?何か重い障害を持って産まれたら?
旦那が怪我をして働けなくなったら、最悪、亡くなってしまったら?

そんなことを考えると、彼氏となら、彼氏との子どもなら何とか頑張って生きていけると思いました。

彼氏は家族と同じくらい、私が私でいいんだという安心感をくれます。
どんなに自分に余裕がなくても、私が本当に辛くてボロボロなときは絶対に味方でいてくれます。

だから、今付き合ってて寂しいときがあっても、警察官になった彼氏と頑張ろうと思えるようになりました(*^^*)

私自身も、今落ち着いて考えると警察官という立場の人と、結婚する自信がなかったんですよね。

質問者様は何となくお分かりだと思いますが、警察官って、なっている以上はもう一般人にはなれないですよね。
自分や、その身近な人よりも、多くの人を優先させる仕事です。家族もそれを理解して、支えなきゃいけない。

働いている彼氏は警察官という立場の意識がどんどん芽生えているけど、私は何も変わらない。ただ社会人になっただけで、自分の時間が自分のものでした。

だから、彼氏のような立場に私も巻き込まれたとき、頑張れるのかわからなかったんです。

でも、彼氏となら大丈夫!この人となら生きていけると思ったら、何も怖くなくなりましたよ(*^^*)

何が言いたいかと言うと…
寂しがりやで全然いいんです!
構って欲しくて全然いいんです。弱くてもいいんです。

強くならなきゃ、私が支えなきゃと気負わないでください。

一緒に頑張る相手と同じ方向を向いてる、これからも一緒に頑張りたいと思ったら、自然と自信がつきますよ。
1人で頑張って自信をつけることじゃないんです。

自分が忙しいのに付き合うのは彼氏さんだって、付き合い方に悩むはずです。
会いたいと言われても思うように会えない、連絡も思うように取れない、ごめんね。どう折り合い付けたらいいのか難しいなぁって。

こちらの寂しい気持ちと、相手の寂しくさせて申し訳ないという気持ち、私もそれで喧嘩したり、彼氏が不機嫌になったりします。
でも、それでも会いたいこと、でも時間が足りないこと、お互いの本音を話せば落ち着くとがあります。

2人でその難しさを共有しないと、どちらかが我慢して疲れてしまいますよね。
結婚してからもこの問題はきっとあるから、今から折り合いをつけていこう!と話してます。

きっと質問者様も彼氏さんと向き合って、お二人の折り合いや付き合いのバランスが見えてくると、寂しさも乗り越えられますよ(*^^*)

自分が変わらなきゃいけないことはないんです。だって、寂しがりやなのが質問者様なら、どう頑張っても寂しがりやな質問者様ですよね。
彼氏さんも、そんな質問者様が好きなんだと思いますよ(*^^*)

会いたいと言ってもらえるうちは幸せだって、よく彼氏も言ってます。
私も、とても警察官の奥さんとしては頼りありません。

でも、私は私ですし、そんな私を選んでくれるの彼氏がいてくれるから、私らしく頑張ればいいんだと思ってます。

警察官という立場の人と結婚するって、いきなり自信持ってできることじゃないと思いますよ。
一緒に変わっていけばいいと思います♪

結婚ですが、機動隊のうちはできない…というのは申し訳ありませんがわかりません(>_<)
でも、その署の雰囲気ってありますよね。

私も結婚するなら、結婚式3ヶ月前から同居オッケー。
結婚式をしないと新婚旅行へは行きにくい。など、何となく雰囲気で決まっていることはありますよ。

警察統一で決まっている結婚についてだと、結婚相手の身内に犯罪者や、共産党関係者がいないかですよね。
質問者様は、彼女さんとしてもう身辺調査をされましたか?

この許可が出ないと結婚は難しいですが…付き合って2年とのことなので、きっとそれは大丈夫なのでしょうね(*^^*)
念のため書かせて頂きました。

何にせよ、彼氏さんがおっしゃってるのは雰囲気や、暗黙の了解だったりするんだと思います。
警察の世界なら、そんなことあるの?という決まりも考えられますよ。

結婚は、肉体的にも精神的にも余裕ないと難しいですよね。

でも、忙しい人を待つのも大変なんですよね。

ただ、私も以前彼氏に言われました。結婚したら、今まで以上にお互いの為に頑張らなきゃいけない。

今は自分のことでいっぱいだから、○○の為にどれだけ頑張れるか自信ない。
だけど、俺が結婚するのは○○だから、貯金をして待ってて。と言ってくれました。

確かに、結婚を実際に考えると、お互いの両親へ挨拶して、式場を予約して式の準備をして…と、かなり忙しくなります。
それでさらに、新生活の準備をするのは、そのとき確かにタイミングではないなと思いました。

じゃあいつ頃までにいくら貯める?という話から、自然と結婚後のお互いの働き方や、住む場所も話し合うようになり、婚約も今年中にはという話になりました。

機動隊を外れたらということは、それまでにいくら貯めるか、どう2人で生活していくかなど、少しずつ具体的に話し合われてもいいのかもしれませんね(*^^*)

沢山書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
難しいときもありますが、お互い頑張りましょうね。

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ご...続きを読む


人気Q&Aランキング