アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お取引先の社長様へお歳暮を贈ったところ、社長様では無く、奥様よりお歳暮への御礼状が届きました。

頂いた御礼状への対応はどのようにすれば良いのでしょうか?

(1)今度、社長様へお会いした時に、直接、言葉でお礼を述べる
(2)奥様宛に御礼状の御礼状を送る
(3)社長様へ御礼状を送る

などなど。

初めてのことでもあり、取引先への対応なため、どのように対応するのが良いのかと、とても悩んでおります。
是非、アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

(1)今度、社長様へお会いした時に、直接、言葉でお礼を述べるで、オッケーです。

会社ではなく、個人の家に送った場合、OOOOO 内(oooは社長名)ということで
礼状が送られてきますが、それに対してすぐに行動を起こす必要はありません。
 次に社長にお会いした時に、奥様からご丁寧な礼状を頂きまして。。  と、
話しましょう。 そうすれば(普通は) いやいやこちらこそ結構な物を頂いてありがとう。
 となります。  相手からのお礼と、送りましたよ、もらいましたよ。の確認となりますので、
これでオッケーです。
    • 0

あなたの方が余程下の立場で、いつも「よいしょ」しなければならないのなら別ですが、お歳暮を贈った時点であなたの側の気持ちは伝わったはずですから、お礼状に対する「お礼」などは不要です。

今度会った時にお礼状のことを話題にすると、あなたが自分のお歳暮を「自慢」しているように取られる恐れがあるので、相手からこの話題が出るまで黙っておいた方が良いと思います。

たぶんその相手は、あなた以外からもたくさんもらっているでしょうし。
    • 0

贈り物をして、それに対してお礼状がきたのですから

それでおしまいです。
お礼状に対して更にお礼状を送ることはしません。
(2)と(3)はナシ。
(1)も、先方から改めてお歳暮のお礼を言われた時は
「こちらこそ、ご丁寧にお礼状を頂戴しまして...」と言えば良いのですが
お歳暮の件が話題に出ていないのに、こちらから
「自分の贈り物に対するお礼状」へのお礼を述べるのはおかしいです。
相手に「お歳暮をありがとう」という言葉を催促することになってしまいます。

あまり堅苦しく考えずに、言われたら返す、で良いです。
    • 0