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私はリバウンドしてから約2年,お菓子や菓子パンを毎日ドカ食いしていました。

1日3食プラス間食に菓子パン5~6個お菓子のファミリーパック2~3袋は当たり前でした。

突然甘いものだちするのは難しいです(汗)
でもちょっと食べるとスイッチが入ったようにバクバク食べてしまいます。

みなさんはどうやって我慢しているのでしょうか?
ひたすら我慢すればいずれ慣れてくるものなのでしょうか?

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A 回答 (10件)

まずは少しずつお菓子から果物にして贅沢してみたり、こんにゃくゼリーを食べたり、ヨーグルト食べたり、自分で砂糖を半分以の下の量にしたかぼちゃクッキーを作ったり、バナナは甘いので砂糖なしのバナナケーキにしてあとネットを検索すればカロリー控えめなお菓子のレシピも他にも沢山あると思うのでいきなり経つのではなく楽しく変えてみてはどうでしょうか?


私も甘いもの大好きなのでそうしてます!
そして3キロ痩せたら1個好きなケーキを買いに行く目標をたてました!どこのデパートに買いに行くか楽しみで美味しいお店を調べてます。
成功をお祈りしてます。
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ちょっと濃厚なミルク味の飴をなめたり自分でお菓子を


作ったりしてます

お菓子を作るとぞっとするくらいバターや砂糖を入れる
レシピがあるので市販のこわっって思います
手作りならバター控え目のレシピで砂糖も自分で調節して
減らせますし焼いている時間で落ち着いたり匂いで満足感
が味わえたりもします

あれば食べてしまうので家には買い置きをしないことです
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1.まず買わない。

店に行かない。お金を持たない。

2.食べたくなったら他の物を食べる。その際おやつじゃなく早めの食事をしてしまう。

3.甘みを欲しくなる時は、ナッツ類。脂肪分が高いけど良性の脂肪で、口に入ってる時間が長い。

4.一週間に1回は自由食の日。

5.チョコは犬のフンだと想像する。生クリームはラードだと想像する。ケーキにはウジ虫が入ってると想像する。ビスケットは工場で床に落として汚れたと想像する。見た物がオエっとなればもう食べられない。

6.有名人のやせた写真と太った写真を並べて張る。自分はどちらになりたいのか、声に出す。

甘みの中毒になるとアレルギーもひどくなりやすいのですが、ふきでものやアトピーなどの皮膚系、喘息などの呼吸器系、おなかにガスがたまりやすいなどの消化器系はどうですか?疲れやすくありませんか?

私は上記を全部やったあげく化学物質過敏症になりました(神経系)。回復のために食品16種類除去を3ヶ月、それでも改善が大きく見られなくて詳しく食べ物をチェックしたら、糖分の取り過ぎでした。太ってはいないので甘い物を止めようと考えた事はありませんが、今回やっと悪循環がわかりました。

ダイエットとかは結果の問題です。健康体に戻れば体形も戻ります。肥満というより、ブヨブヨでダラーっとした体になると精神もダラーっとします。

残りの人生は長いです。気持ちよく生きられるようにがんばりましょう。
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砂糖に中毒性があるのはご存知でしょうか?


また、添加物にも同様、中毒性があります・・・
(市販のお菓子、菓子パンは勿論の事、ありとあらゆる加工食品に入っています)

つまり、食べれば食べるほどに止められなくなるような物ですので
無自覚に食べてしまっているあなたは犠牲者とも言えるでしょう。

極端に考えて全く口にしないとするのも現実的とは
いえないかもしれませんが、その事を知った上で
食べるのと、そうでないのとでは雲泥の差があります。

”スーパーサイズミー”という映画をご存知でしょうか?
30日間、全ての食事をマクドナルドですると
どうなるかを実験したドキュメンタリー映画なのですが、
砂糖、添加物などの恐ろしい一面については
お菓子など同等ですので是非、一度ご覧になってみて下さい。
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甘くても量が少ないもの、カロリーが低いものを


選んだほうがいいよ。。。

飴なめるとか^^

菓子パンは量が多いからクッキーがオススメ
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砂糖というか、甘いものは依存性があるんですよね。


中毒っていうか。
食べて癖になると、脳が欲するみたいです。
それを断ってしばらくすると、落ち着いて来るみたいですが。

それだけ甘いものを食べたいと思うのは既にそういう依存状態になっていると思うので、早く断った方が良いですよ。
ネットで調べると出てくると思います。

我慢すれば慣れるとは思いますが、そこまで我慢できたらだと思うので、頼れるサイトとか見つける方が良いと思います。
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買ってこなきゃいいんだと思います。


店に行ったら、そのコーナーには立ち寄らない勇気を持ちましょう。
もしどうしても食べたいなら、その分運動でカロリー消費をするという自己ルールを定めればいいと思います。
菓子パン一個分でジョギング10分とか。
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空腹感と飢餓感の違いがわかると、なぜリバウンドしたか、なぜドカ食いするのかがわかると思います。


空腹感と飢餓感はおこる仕組みが違うのです。
空腹は我慢できますが、飢餓は我慢してはいけないのです。

> みなさんはどうやって我慢しているのでしょうか?

あなたもリバウンド以前は、そんなに甘いものを欲しがらなかったと思います。
普通に栄養を摂っていれば、そのような食欲は起こりませんから、我慢しているわけではありません。

> ひたすら我慢すればいずれ慣れてくるものなのでしょうか?

データ不足のために、具体的なアドバイスはできませんが、ご自分のカラダの声に耳を傾けて、
空腹感と飢餓感の違いを知ってください。
飢餓感の仕組みがわかると、なぜスイッチがはいるのかわかると思います。
スイッチが入らないようにしないかぎり、慣れてくるものではないと思います。
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脳の栄養はブドウ糖だけです


その為に脳が要求しているのかも知れませんね
食欲が出たら、サラダのノンオイルドレッシングを使うか、コンニャク、トコロテン、寒天は栄養が吸収される前に、排泄されてしまう為に、殆ど栄養が無いものとされています、
そこで食べたくなったら、サラダなど如何でしょうか?食物繊維も炭水化物の仲間ですよ(^-^)
三食シッカリ取って、足らない分や食べたくなったら、サラダをノンオイルで食べるかコンニャクを食べてごまかしてみてはいかがでしょうか、
後牛乳もお勧めですよ(^-^)
和食を中心にして牛乳を1日一杯飲んでたらない場合には、サラダやかんきつ類で取るようにしてください≪ビタミンC の補給のため≫
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気持ち、分かります(汗)



甘いもの絶ちしないといけないと思えばおもう程、甘いものに執着してしまいますね。

まず、今日一日だけ、甘いものをやめてみましょう。

それでうまくいけば、週一甘いものを食べない日を作ってみては?

休肝日ならぬ休甘日ですよ。

私、ただいま週2休甘日作ってます。次の日のおやつの美味しいこと美味しいこと(笑)
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