プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、VAIO Zを買ったのですが、カバーを閉じてスリープ状態にしておいたものを復帰させようと電源を入れるとなぜか毎回「前回の終了時に正しくシャットダウンされませんでした」のようなセーフモードとかを選ぶ画面になってしまい、スリープ中に勝手にシャットダウンされてしまっているようなのですが、原因が分かりません。原因と解決策が分かる方がいれば教えてください。ちなみにOSはwindows7の64bit版です。

A 回答 (1件)

原因は、windouw7の電源設定方法です。


XP以前のユーザーからするとまったく寝耳に水な機能が追加されています。

【解決方法】
(1)「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」から「電源オプション」を選択。
(2)バランス(推奨)行の「プランの設定変更」を選択。
(3)ディスプレイの電源、スリープ状態にするを「なし」に変更。
※詳細な電源設定の変更でHDの電源管理もできるので、お好みの時間に
 変更したほうが良いです。デフォルトは20分と短すぎですので。

以上で解決すると思います。

長時間でログオフはなら許せますが、正直、勝手に電源切られるのは困ります。
windows7は不便な初期設定(エクスプローラ等)がたくさんあるので、
めんどくさいですが一つ一つ解決していってください。

参考URL:http://mvp.me/hk7v1083.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。確かに新しいOSになると今までと勝手が違って困ることが増えますね…

お礼日時:2010/02/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!