プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業文集を考えてみたのですが、なにか間違いや付け足しなどありませんか?384字でまとめないといけないのですが…

中学1年生。一番の思い出は合唱コンクールで泣いた事。
男子がなかなか歌えず、泣きながらみんなで話し合ったのを今でも覚えている。
中学2年生。研修旅行は波乱あり笑いありだった。
バスの中で財布がないことに気づいたり、雨の中のTDLだったり…
でも、とても楽しくみんなと過ごすことができてよかった。
中学3年生。今、一番思う事、「卒業したくない。」
一生懸命歌ったいきものがかりの「YELL」
銀賞だったけど、歌い終わった後、思わず涙が出てしまった。

A 回答 (4件)

 卒業文集は、誤字脱字を含め、自分自身で考え、自分自身の手で書くから、良い思い出になるものですが・・。


 すでに良い回答もあるようですが、読まずに記入していきます。ひょっとしたら重複しているかもしれませんが、ご了承ください。

・中学1年生
  中学の卒業文集である以上「中学」は不要。これは2年も3年も同じ

・中学3年生
  一生懸命歌ったのは、合唱コンクールですね。「合唱コンクール」という言葉を入れても良いのでは。

・付け足しなどありませんか
  もしあれば、中学に入った時に立てた目標とその達成度、他に3年間取り組んだ何かがあれば、それに触れるのも良いかもしれません。
 
 あくまで「参考」程度に、見てください。貴女の作品です。貴女自身と同級生・恩師に、中学時代が「卒業したくない」と思わせる素晴らしい時間だったことが伝われば、十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
目標などを取り入れて書いていきたいと思います!!

お礼日時:2010/01/02 18:15

コメントにお答えします。



>>>これで200字くらいなのですが、最後のまとめはどう書けばいいのでしょうか? あと100字くらい余ってしまって…困

最後のまとめは、すでにできています。
あとは途中に、思い出を何か足しましょう。
1~3年生のどこでもよいのですが、バランスとしては3年生のところで、合唱コンクールの前にもう一つ思い出を足すのがベストだと思います。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 13:32

「卒業したくない」とは、なかなかうらやましい!



ワタシャ、卒業したくてしょうがなかったもんです。すぐに後悔しましたが(笑)

それはさておき、最後の締めの言葉で、あなたの気持がはっきりとし、余韻を残すように感じました。

そうですね、ただ、先生の御性格によりましては、エピソードをひとつに絞るように、持ちかけられる可能性はあります。

ですから、振り返ること自体は、とても楽しいように思われますので(笑)、一応、心の準備はしておくことを、おすすめします。

まあ、、男子へかける言葉を、多少、穏やか(笑)にすれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり1つにまとめたらいいですかね…汗

心の準備、しておきます。

穏やかにさせてもらいます 笑

お礼日時:2009/12/28 15:58

こんにちは。



1.
まず、「中学」が不要です。(中学校の思い出であることが自明であるため。)

2.
1年生の思い出の下りで、「泣く」が2か所あるのが、うるさいです。

3.
3年生の「銀賞」は、合唱コンクールですよね?

4.
覚えていることを書いているので、わざわざ「今でも覚えている」と書かなくてよい。

5.
「卒業したくない」を文章の最後に配置換えすると効果的です。


<案>
1年生のとき、思い出は合唱コンクール。
男子がなかなか歌えず、みんなでの話し合いでは泣いたこともあった。
2年生のとき、研修旅行は波乱だらけ。
バスの中で財布がないことに気づいたり、雨の中のTDLだったり。
でも、笑いもあって、みんなととても楽しく過ごせた。
そして、3年生。
合唱コンクールで一生懸命歌った、いきものがかりの「YELL」。
銀賞だったけど、歌い終わった後、思わず涙した。
今、いちばん思うこと。それは「卒業したくない」ということ。


以上、ご参考に。

この回答への補足

これで200字くらいなのですが、最後のまとめはどう書けばいいのでしょうか?
あと100字くらい余ってしまって…困

補足日時:2009/12/28 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、すごく丁寧に答えてくださりありがとうございます!!
案を参考に書かせてもらいます。
本当に感謝です 涙

お礼日時:2009/12/28 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!