アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌われやすいようなのですが、どうしたらよいでしょうか。
相談させてください。

職場などで入った最初は皆さんにこにこと良くしてくれるのですが、次第に私をみると表情が固くなったり、視線が合わなくなったりします。人によっては嫌味を言ったり挨拶を返してくれなかったりします。
軽度発達障害の疑いありと言われ、カウンセリングにかかっており、そういったことを相談するのですが、心の持ちようといったことを言われることが多く、そういう部分もあるのですが、学生の頃から同じようなことの繰返しなので、恐らく私に原因があり、わからないけど嫌われるような何かがあると思うんです。直したいのですが、何がそんなに嫌われるのかわかりません。ご助力お願いいたします。

例えば、
●遠方に住んでいる親戚は姉が行くとにこにこと話しかけて会話も弾んでいるのですが、私とは視線が合わず、話しても目が泳いでいます。話しかけられて応えてもあまり話が続きません(これは私の会話力が下手なんだと思うんですが)小さい頃からそういう感じなので、親戚のうちに行くときも私は残ったりするようになりました。姉は機会があればついていきます。接点が少なくなるとそんなに違うんでしょうか?

●初めての出勤のときに、指定されたロッカーを使おうとしたら、その隣を使っていた方が「ここじゃなくて別のところを使って」と強い口調で言われました。小さめのロッカーだったので狭かったのですが、指定されたロッカーを使おうとしただけでどうして怒られるのでしょうか…?しかも初対面でいきなり口調を強められるほどまずいことだったのでしょうか?

●カウンター業務をしており、私語はよくないと思っているんですが、少しは話したほうがいいでしょうか?話さないとそんなに嫌われるものでしょうか?

●声が小さいと嫌われると言われたんですが、声が小さいだけでそんなに敬遠されるんでしょうか?(発声練習などをしてみています)

具体的に何かしたから、といったエピソードにあまり心当たりがなく、いつの間にか嫌われているような感じで、私を知っている家族に相談してもあまりピンとこないです。(職場の先輩に嫌われているなら「先輩」と呼んで慕ってみろ、といわれたりしたのですが、そういう問題なんでしょうか…?)
嫌われている、と確信がないので(挨拶がなかったりは相手の都合もあるし、私の妄想かもしれない) いきなり「どうして私のことが嫌いなのか」と聞いても「何のことを言っているのか」という話になりそうです。実際に職場のある人に嫌われているようなので思い切って他の人に相談したときは、一体何かとびっくりされて「そんなことありませんよ、あなたのことは妹のように思っていると言っていましたよ」と言われ、何がなんだかよく判りません。全部私の気のせいなんでしょうか、気のせいにしてはどこに行ってもなんだかおかしな感じです。気休めだったんでしょうか。

ごちゃごちゃと書きましたが、なにか心当りがあったり、そういう体験をされた方がいたら厳しいご意見なりなんでも言葉をいただきたいと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

嫌われたくないのですね。

私もそんな事しょっちゅう考えてる。。。
今から、あるゲイの男性の話を書きます。
本人は容姿も普通よりよくて当たり障りもまったく問題ない25歳の男性でした。
しかし、人にしょっちゅう嫌がらせを受けたり、自転車がなくなったり、恋人にいやみを言われたり
散々だった。。。
本人は私にいやみを言われそうな気がして、人が自分の悪口を言ってるよう感じがして仕方なかったり、このまま人間関係をうまくやって行く自信がなくって嫌になるといいました。

彼は自分がゲイだという事をいつも悪く考え、他人と違うと考えてるのです。
そして、自分を受け入れられず、他人を受け入れられないで、毎日不満ばかり考えてる感じだったので、
私があなたにそのまんま、その愚痴を言ったら、なんと答えるか?ときいいたら、

もっと気楽に。。。
といいました。

大なり小なりみんな違うんです。
まずは、逃げないで現実から目を離さない。
やることやってれば、大丈夫だし、時間が解決してくれることがほとんどで、
アドバイスしてくれたことや、ここじゃなく。。。といって下さった事は、ありがとうございます。
で、済ませればいいことだと思います。
病気は気からといいますが、
普通に働いて、すみません。ありがとうございます。
わからないところは(こえがちいさいかかどうか?)は、どのくらい出すべきか具体的に
きちんと教えてもらう。

気が繊細だと気にしすぎたり気にしすぎたりする傾向は、どうしようもないけれど、
相手の行動を自分にとって大丈夫な人かどうか判断したいが為にじっと見る傾向があると
そのような人には多聞します。
だから、変に思われやすくなる、可能性は高く、KYじゃなければ大丈夫と思いますので、

とにかく気楽に。。

あなたのことをみんなが良いと思うとは絶対にないし、みんなが嫌いということが
明らかであれば、改善する必要がある。
人嫌いな人は嫌われやすいことは言うまでもないでしょう。その逆も言えるのです。

何でもよい方に受け止めて、悪いほうに持っていないように、相手のよい点を見ること。

元気な挨拶からはじめてみてはいかがでしょう。
人はあなたの思うように見てはいないし、期待もしてないし、
元気に楽しそうに(ここがポイント)ちゃんと仕事をちゃんとすれば、問題なし。

それ以上考えるな!そしてすぐにやめることを考えるな!

twin_user さんはわかってるんだと思うんだ、理屈はね。

がんばって!!おうえんしてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

弱気からきているから嫌われてると思うところがあるかな、と思いました。
気のせいだと思おうとしているんですが、実際嫌われているケースもあるかなと…ちょっと不安になったんです。

でも私の場合はやっぱり気にしすぎて返って嫌われるようなことをしている部分が多いかも、と思いました。
おかしなことをしていないわけではないだろうな、と思うので、もう少し自分のことを振り返ってみたいんですが、気にしすぎるのはやめようと思います。今日は人の中にはいることがあって、「気楽に気楽に」と思っていたら、いつもより気が楽で、楽しく過ごせ、帰っても嫌な気持ちになりませんでした^^
ありがとうございました。

ちょっと被害妄想入っているのでは?

嫌われたくないという思いが空回りして、
逆に相手に嫌われてしまっている、というか、相手も腫れ物に触る
感じで接しているのでは?

軽度発達障害云々に関しては、あまり深入りしないほうがいいと
思います。現在の日本ではどこに行ってもくわしい医師がおらず、
まだまだ医療として立ち後れているからです。自分が発達障害では
ないかと疑い始めますと、まさにどつぼにはまります(私もはまり
ました)

これからも適当に鈍感に生きていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

母がかなり鈍感に生きてる感じで、私が怒っても嫌がっても全部スルーするので「少しは気にして欲しい」と思うことがあり、全く鈍感にはなりたくないな、と思ってしまうんですが、あんまり敏感すぎても仕方がないかなとは思いました。

腫れ物に触る感じはあるでしょうね…旦那さんが最近そんな感じです。可哀想なのでしっかりしたいと思っています。

発達障害に詳しい人、少ないんですね。私の診断自体もちょっとあやふやというかグレーですという診断だったのです。どっちなんだろう…はっきりさせたくなってしまうんですよね。

もう少し気楽には生きようと思います。ありがとうございました。

女性なんですか?

だったら、ほかにもいじめられる理由ありますよ
仲間はずれとか・・・ほかにもあったら
教えてください。できれば相談にのります

この回答への補足

女性です。
あまり仲間はずれにはなりません(そもそも仲間に入らないので)。いじめらしいいじめも合わないです(いじめられる程かかわらないし、自分も出していないからだと思います)。
なんというか…
●友達とも二人で会っているときには普通に接しているのに、三人になると私を馬鹿にしたような態度になったり、(何か言うと「あなたの言っていることは理解できない」ということを言う)
●他の人にはニコニコと挨拶する人が私が挨拶すると返事もなくこちらも見ることもなかったり
●学生の頃は私が働いていると別のところに集まって「あの子は可哀想な子だから」と言われたり(聞こえるところでそういう話をするんです)(これを言ったのは男性)
●上記の職場では一度あからさまに仕事の邪魔をされました(男性)
●上記バイト先に二年ぶりくらいに顔を出したら「あれ、何で来たの?嫌われてたよね?」と言われました。
●姉からは他の人には言わないような嫌味を言われたり(これは嫌われているというより馬鹿にされているように思います)
●物凄く対人関係の上手で誰からも好かれる感じの人が、私には嫌味を言ったり

他の人には愛想がいいのに、何故私にだけそんなことを言うのか?ということを言ったりされたりすることがよくあるんですが、これは嫌われているからですよね…?
職場では黙々と仕事をする方で、誰かの悪口を言ったりはせず、むしろ私語もほぼありません。何を考えているのか分らないところがあるのかもしれませんが、だからと言って相手を害するような態度を取ったこともないつもりなので、分らないにしても悪いほうへ傾く理由がわかりません…
話題をふられたら大体は同調して返しています。仕事を頼まれたら特に拒まず引き受けるし、(むしろやらせて欲しいと思っています)分らなかったら調べてやります。仕事のことを聞かれても特に嫌な顔をすることなく答えています(嫌だとも思いませんし)
●年上の女性なんですが、仕事を聞かれて答え、わからないことを聞かれたら調べて教え、難しいですよね~と言われたらそうですね~苦労しますよね、と返していたのに、(まぁこの人はかなり悪口好きな人だったのですが)どうも嫌われて上司に悪口を言われ、変な告げ口のようなことをされました。後輩として入って、私が聞きたいことのほうが多いのに、聞くと「さぁー」としか言われず、勉強しながら相手を助けて、何故悪口を言われて嫌われなくてはいけないのか?まったくわかりません。

一番最後のは相手が悪いと思ってるんですが(本当に性根が腐ってると思えます)
似たようなことで何度も疎外感を感じています…。助けている相手からそういう嫌な態度に出られることがよくあります。
嫌われる心当たりがないと書いたことで気のせいだと仰ってくださる方が多いように感じますが、腑に落ちないこともあるので、何か気づいたことがあったらお願いします…。長く書いてしまってすいません。

• 0

二つの原因が考えられます。

一つ目はあなたの”勘違い”です。
>「そんなことありませんよ、あなたのことは妹のように思っていると言っていましたよ」
この証言やあなた自身が原因を思い浮かばないことからも、勘違いであることも考えられます。
 二つ目はあなた自身に”原因”がある場合です。
これについては実際にお会いしないと僕自身は分かりません。
一つ具体例(?)を挙げるならば、”空気の読めない”人は敬遠されがちです。

それとカウンター業務中の私語は普通しないと思います。
声は小さい、大きいではなく、”聞き取りやすい”声が良いです。
聞き取りにくい話し方の人はあまり…です。
    • 0
この回答へのお礼

勘違い=認知のゆがみ、という話はカウンセラーの先生から受けました。
私自身に原因がある場合ですが、実際に「嫌い」と言われた事があるのと、「こんな優しい感じの人がこんなこと言うかな…」というような嫌味を言われたので、原因が一つくらいはあるんじゃないかと思っているんです。どこだかわからないのがいけないんですが…
実際に私と接している人に話を聞くしかないみたいですね。

カウンター業務中の私語はあまりないと思うんですが、話したから嫌い、全然話さないから嫌い、という話に発展していくものでしょうか、そんな話ではないんでしょうか?出来れば考えを伺えたら嬉しいです。

聞き取りやすい声ではないので、練習して少しでもよくしたいと思います。ありがとうございました。

>軽度発達障害の疑いありと言われ、カウンセリングにかかっており

まず、ご自分の発達障害とはどのようなものであるか?
を実感されていますか?
どういう場面でどのような行動が取れないなど
客観的にご自分を見れていないのではないかな?
と質問文から感じてしまいます。

質問者様自身の感覚でのみ書かれていますので
どうにも判断が出来ません。

状況判断が出来ないと周囲との関係の調整ができにくいです。
ご自分がどのような状況に置かれているかを
性格に判断する訓練等をカウンセラーに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直「疑いがある、そしてあったとして軽度」とのことだったので、実感というと…当てはまるところをみたり聞いたりすると「やっぱり」と思うんですが、そうでないとかなり実感は薄いです。信じたくないというのもあります。気にしなければいい範囲といえばそうですが、やっぱりなにか引っ掛かりがあるんですよね…

>質問者様自身の感覚でのみ書かれていますので
>どうにも判断が出来ません。

これはどうにかしにくいとこなんですが…私も出来ることなら父母を病院に連れて行って小さい頃の話などを話して欲しかったです。
前述のように職場の人に相談したときは「???一体何を言っているの?」という感じの反応で、私が嫌われていると考える理由が思いつかない風ではあり、私が感じている状況とかなり差があるようでした。認知のゆがみから来ているという話で、認知作業療法を多少しているのですが…

相談してみたいと思います。ありがとうございました。

私も若いときは似たような感情がありました

今考えると、人の目を気にしすぎて被害妄想になっていたんですね

そんなに人の目をきにする時間があるなら、自分の顔をきにしよう、と高校転換して、どんなに嫌な顔されても馬鹿みたいに笑っていようと気ました
もう中学生って芸人さんわかりますか?
あの人は馬鹿ではありませんが、あんな感じです
心の中でいつも念じます・・・馬鹿になれ、プライドを捨てろ、馬鹿になれ・・・と。
嫌な顔する人も嫌な態度の人も、自分のためにわざわざ嫌なことをしてくれているんだ、と思うようにします

カウンター業務なら尚更、笑顔と笑顔です
声の大小が気になるなら傍にいる人に「どのくらいがいいと思う?」と聞いちゃいます

それから、あまりクヨクヨしないことです
クヨクヨしても良いことなど一つもありません
妹のように思われているなら、そのことに感謝し、次は自分も兄か姉のように慕う努力をしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>妹のように思われているなら、そのことに感謝し、次は自分も兄か姉のように慕う努力をしたらいいと思います

わからなかったりしたときは素直に人に頼ったほうがいいのかもな、と思いました。「甘えただよね」と言われたことがあり、あまり人に頼り過ぎないようにしようとは思っているんですが、聞いたほうが相手にとっても自分にとってもいいこともあるのかもしれませんね…
今日そんなようなことがありました。

嫌われやすい理由みたいなのがあるなら直したいので、何が悪かったのかはちょっと考えると思うんですが、くよくよはしないようにします。ありがとうございました。

貴方は女性ですよね。

女性には少なからず被害妄想的なところがありますが、それでしょう。自分がもっと仲良くされたいとか、皆の中心でいたいとか、そういう願望(自分では意識していない)の裏返しではないでしょうか。貴方の周囲全員が貴方を敬遠することはなく、ロッカーの件でも、隣の一人が言っただけです。この人は隣に来られると余計に狭くなるから、空いているロッカーが他にもあるのだから、気を利かせてさっちを使えば…と思って声を荒げただけかも知れません。
要するに他人の行動に左右されないことです。眼が合わなければ合わせなければ良いだけです。
私は女子大の卒業間近な皆さんへ、社会人としての行動をお教えするのも仕事の内なのですが、自分に自信を持って生きて行くのが大切です。
今の若い人たちは、周りの目を気にし過ぎます。いつも良い子でいたという願望の現われなのか、周囲を窺っています。
他人の言動を気にせず、貴方の好きなことだけやって過ごす…。これで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日大勢の中に入っていく行事がありまして、あまり自分のことを気にしないように、やりたいことを素直にやるように心掛けたらだいぶ気持ちが楽でした。
このまま楽な気持ちで人とかかわっていければ自然と自分から話したり、嫌われる行動とかも気づいていけるかもな…とも思いました。
これまでの自分に全く嫌われる要素がないとは思わないのでまだまだどこかおかしいんだろうとは思いますが、少し気楽に、仰るように人の言動を気にせず生きていけるようにしたいです。ありがとうございました。