プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。
分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、中学校の国語を教えている者です。

国語の勉強、ということですがどの分野に不安があるでしょうか。
もし教えていただければ詳しくアドバイスできるかと。

「読むこと」について言えば、難しく考えないでください。
作品について、その作品の登場人物の行動について、
描写について、伏線について…
そういったことについて誰かと話し合ってみましょう。
これが「視点をもって読む」という力につながります。
なぜ教室で国語を学ぶかという理由は、上の力をつけるためです。
では、教室でなければそれが無理かというとそんなことありません。
こうしてネット上でもかまいませんし、誰かと喫茶店でも構いません。

作品だって、文学がもちろん一番ですが、それ以外でもできます。
たとえば、好きな漫画について語る2chのスレで語り合うだけでも
立派な国語の学習ですよ。
たとえば、好きなアーティストの好きな曲の歌詞の中で
どの表現に最も心打たれるか、それはなぜかを考えるのもよいです。

少なくとも、僕はこのスタンスで国語を教えています。
あなたも、ちゃんと今の状況で国語を学べますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。読むことは、自分にもできるのですが。
慣用句や故事成語などと言った難しいものが、よく理解できずに困っています。
回答者様が言ったように好きなマンガの話をするのも立派な国語の勉強になると言うことには、とても勉強になりました。心を打たれる表現には、どんな意味があるのか、なぜこの表現に心を打たれるのかを考える事がとても大切なことだと分かりました。回答ありがとうございます。