Word2007でセクションを区切らずに、1枚だけ横向きにすることはできないでしょうか。


セクションの最後に脚注を入れるように設定していたのですが、
セクションで区切って1枚だけ横向きにしたところ、その1枚のすぐ後に脚注が出てしまい困っています。

脚注の出し方を、その都度でる形にすることは、できません(作成している書類の形式上)。

ご教授賜れれば幸いです。大変困っています。ぜひご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[セクションの最後]となると[文末脚注]ですよね。


場所として[文書の最後]では駄目なのでしょうか?

セクション区切りは、段数や用紙の向きを変更したときには、必ず設定
されるものですので、用紙の向きを変えるとなればセクション区切りが
入るのは当然で、[セクションの最後]を指定しているのですから用紙の
区切りで挿入されます。

[文書の最後]が駄目な場合は用紙の向きを指定しないで、縦向きと同じ
向きで文字方向だけを変更するために、表にテキストを書き込んだもの
を用意して[文字方向]を指定するぐらいしか方法はありません。
    • good
    • 0

こんにちは!


当方使用のWord2003の場合ですので
操作方法は若干違うかもしれませんが・・・

仮に2ページ目だけを横向きにしたい場合は
1ページ目の最後にカーソルを移動させます。
メニュー → ページ設定 → 「余白」タブで「印刷の向き」を横に!
「設定対象」の右側の下向き▼をクリックし、「これ以降」 → OK

これで2ページ目以降が横向きになりますので、

カーソルを2ページ目の最後に移動させ
同様に「印刷の向き」を縦 → 「設定対象」を「これ以降」
これで2ページ目だけが横向きになると思います。

同じような操作方法でWord2007もできないでしょうか?

以上、長々と書きましたが、
参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを使って個人実績管理表を作りたい

 LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。

(1) 各端末からデータ入力できる。
(2) 各端末同時に作業できる。
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。

【 例 】
 ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)については、シート間の入れ替え作業が繁雑になります。
 ● ブック別(各セクションをブック別に管理)にすると、やはり(2)がクリアできず(5)の作業が繁雑です。
 ● 一つのシートで管理すれば、(1)、(4)それに(5)がクリアできますが、それ以外はできませんです。(以上できないとしたのは、あくまでも小生の場合の話です)

 何かいい知恵はないでしょうか。関数、マクロ総動員(但し小生素人)でもかまいません。よろしくお願いします。
 ちなみに、セクションは10以上、人は500名くらいになります。

 LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。

(1) 各端末からデータ入力できる。
(2) 各端末同時に作業できる。
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。

【 例 】
 ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 各端末からデータ入力できる。
 ブックが分かれている為に各端末から出来る
(2) 各端末同時に作業できる。
 ブックが分かれている為に各端末から同時に出来る
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
 名前を知らない、パスワードを付ける
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
 リンクしているので可能
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。
 ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?)

以上です。かんばって下さい

Qセクションを区切った所から、読む方向が変わってしまいます

Microsoft Office Word 2003を利用して、
B6サイズの小説本を作っています。
両面印刷可能なプリンタ(Canonです)を使っています。

最初ははちゃんと右から読むようになっているのですが、
途中で左から読むようになってしまいます。
最後の方では再びちゃんと右から読むようになっています。

丁度読む方向が変わってしまうところでは、
横書きから縦書きに変える為に、セクションで区切りを入れています。

設定は「縦方向に山折り」(「縦方向に谷折り」にすると、
今度は逆に初めと最後が左から読むように、
途中のところで右から読むようになります)に、
印刷の向きは「横向き」にしています。

どうすれば全て右から読むようにできるでしょうか?
どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[ページ設定]で文字方向を指定した場合、セクションごとに縦横を別々
にすると、[複数ページの印刷設定]での[本 (~) ]における印刷結果が
違います。

一つの文書内で[本 (縦方向に山折り) ]で指定したいのなら、縦書きの
ページは[テキストボックス]や[表]などを利用して文字方向を変更する
だけにして、[ページ設定]の[文字方向]は[横書き]のままにしたほうが
希望している小説本になると思います。

Qセクション区切りを改ページに(一括で)変更するには

ワード2003でエクセルデータの差し込み印刷を行なったところ、改ページではなくセクション区切り(2本の点線だからそうだと思うのですが)が挿入されてしまいました。どこまでスクロールしても「ページ番号1」となります。これを一括して改ページに変更する方法を教えていただけませんでしょうか。

印刷範囲を「すべて」にして印刷しようとしても、(約150ページほどあるのですが)1ページ分しか印刷できません。1ページ(セクション)づつスクロールして「すべて印刷」しなければなりません。

方法がなければ差し込み印刷をやり直すしかないのですが、(差し込み印刷を)苦労してようやく出来たものですから、なんとかこのデータを活かしたいと考えています。

皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[新規文書への差し込み]をしたのですよね。
プリンタに直接印刷すれば、すべて印刷されていると
思うのですが、一度新規文書に差し込み印刷をして、
それから通常の[印刷]ダイアログからの印刷で問題が
出ているということですね。

セクション区切りが各ページごとにあっても、すべて
を指定して印刷すれば、ページごとに印刷が終わって
しまうことは無いと思うのですけど。
差し込み印刷以外でセクション区切りがあるファイル
でも起きているのでしょうか?

一応、[置換]にて[セクション区切り]を[改ページ]に
することは可能ですので、それを紹介します。

[置換]で[あいまい検索]のチェックをはずします。
[検索する文字列]: ^b
[置換後の文字列]: ^m
「^b」や「^m」は、[特殊文字]ボタンからでも指定する
ことができます。
[すべて置換]で変更後に印刷してみてください。

Qword 横向きページのヘッダーについて

word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。
そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。
それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。
ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。
わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

No.1~3です。

> mm単位の調節の仕方わかりますか。
> いまは、縦向きページのヘッダー/フッターの位置と横向きページのそれと合わせられるようになったのですが、微調整ができないので、微妙にズレてしまいます。

「レイアウト枠」ダイアログボックスに、現在の「水平方向」/「垂直方向」の位置(左上が基準)がmm単位で表示されています。

縦向きページのヘッダーの位置を測定して、「レイアウト枠」の位置を測定値に合わせて下さい。

ヘッダーの位置を測定する方法はアナログ的、デジタル的の2通りが考えられます。
1) 縦向きページの任意の1ページをプリントして、物差しで測定します。
2) テキストボックスなど四角形の図形をヘッダーの上に描画して、「塗りつぶしなし」に設定し、内部の余白を考慮して微調整した後、「描画ツール」-「書式」→「配置」グループの「位置」→「その他のレイアウトオプション」をクリックして、表示される「レイアウトの詳細設定」の「配置」タブで、「水平方向」/「垂直方向」の「余白」または「ページ」からの距離を読み取ります。

Qセクションとページ番号について

セクションとページ番号について
ワードで表紙や目次(セクション1)以外の本文のページ(セクション2)にページ番号を入れるため、セクションで区切りました。
ところが、「セクション2」にページ番号を入れると、「セクション1」のほうにも入り、「セクション1」のページ番号を消すと、「セクション2」のほうも消えます。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにファイルによってはうまくいくものもありますが、なぜだかはわかりません。
遅れましたが、ワードのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

セクション2の先頭ページで、表示→ヘッダーとフッターの表示をします。
フッターにページ番号を設定なら、フッターを選択して、ツールバーの[前と同じヘッダー/フッター]をオフにして、フッターの「前と同じ」という表示を削除します。
この操作で、各々のセクションが独立したセクションに分かれますので、セクション2にページ番号を挿入すると、セクション2だけにページ番号が設定され、セクション1にはページ番号は設定されなくなります。

【関連情報】
様々なページ番号の設定方法
http://support.microsoft.com/kb/413802/ja
途中のページからページ番号を始める方法
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja
Word のセクション区切りについて
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
 

Qエクセルの横1枚での印刷について教えてください

エクセル2003です。

仕事でn行、GK列まで値が入っているものを
横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。

・ページ設定
印刷の向きは横。
拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。
用紙サイズはA4

すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。
余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。

改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、
「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」
と出ます。

だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない
と認識したのですが、それを上司に伝えると、、
「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、
修正を指示されました。

私の設定に何か不備がありますか?
どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は
無条件で適用されますか?

分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mike_gさんが示されているように、縮小率最小が10%はExcelの仕様です。
トライしてみた結果ですが、左右余白を0mmとしてGK列まで(193列)をA4横1ページに入れるには、193列すべて等幅として列幅が6.38文字(標準フォントの半角0の文字数)までならOKのようです。
また、標準の列幅(文字数8.38)なら列記号ETまでしか入らないようです。
これから単純計算してみると総列幅が1230文字前後くらいのようですね。
「こんなことをご存じないんですか」と上司に言ってやりなさい。

Q横長のエクセルの表を縦置きのワード文書に貼り付けたい

エクセル・ワード共に2000を使っています。
タイトル通りの作業をしたいのですが、

1)表を画像扱いにはしたくない
 (後で修正が入る可能性大なので)
2)ワードのセクション区切りで用紙を横置きにする技は使いたくない
 (フッタを横位置に持っていきたくないので)

という、いささか我が儘な条件がつきます。
過去の回答も探してみましたが、対応ソフトのDL先がリンク切れになっていまして、現在振り出しに戻った状態です。
対策をご存じの方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

今晩は。

ご希望の条件をそのままクリアする方法はあいにく解りませんが、2)がダメな理由の『フッタを横位置に持っていきたくない』だったらワードで解決できます。

1.セクション区切りを入れて該当ページを横置きにした後、ヘッダー・フッターを表示させて「前を同じ」をオフにする。該当ページの後ろに縦置きページが続くのならその部分もオフにしておく。
2.挿入→ページ番号で、位置を「ページの中央」に、配置を「左」にする。
3.フッターを表示させ、ページ番号部分のレイアウト枠を選択した状態で書式→縦書きと横書きで「文字の向き」を右90度に変える。

絶対、とまでは言いませんが、ワードに貼り付けたエクセルシートを回転させることはできないと思います・・・

Qワードの使い方:途中で横向きにするには?

ワードで文書を作っています。途中で横向きのページに変える方法を教えて頂けませんか?自分でやると全部横向きに代わってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 MOS wordの資格をもっている高1男子から回答です。

間違っていたらごめんなさい!

文章がすでに入力されています。

横向きにしたいページの先頭をクリックしてください。

カーソルが横向きにしたいページの先頭で点滅していることを確認

ページレイアウトをクリック

余白をクリック

ユーザー設定の余白をクリック

印刷の向きを「横」に変更

下部にある設定対象の下を向いている矢印をクリック

「これ以降」をクリック

OKボタンをクリック

変更できます。

以上の操作になります。いかがでしょうか?

Qロータスノーツのセクション

セクション(▼←こういうやつです)のプロパティで影つきの四角を選択していますが、これの幅を小さくすることってできますか?

また、セクションを階層別に位置をずらすことは可能でしょうか?

▼大セクション
  ▼ 中セクション
    ▼ 小セクション
       あああああ
       いいいいい

というような感じに。。。

Aベストアンサー

セクションの幅を調節するのはセクションの文字のプロパティの右余白です。試しに60くらいにしてみましょう。

セクションを入れ子にすることもできます。
階層であろうがなかろうがそのセクション行でF8キーを押せばいいのです。

QWord2007の脚注のフォント設定

Word2007を使っています。
脚注のフォントを、本文のフォントとは別に設定するためには、どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

もし、脚注の番号のフォントを変更したい場合、
番号を選択し、
[ホーム]タブ(小見出し)の
[スタイル]グループの
右下隅にある小さな右下向き矢印ボタンをクリックし、
[スタイル]作業ウィンドウを開き、
下側に並んでいる、一番右の
[スタイルの管理]ボタンをクリックし、
[スタイルの管理]ダイアログボックスが開きます。
[編集するスタイルの選択]の枠内では、
[a 脚注参照]が選択されています。
[脚注参照のプレビュー]欄にある
[変更]ボタンをクリックし、
[スタイルの変更]ダイアログボックスの
左下にある
[書式▼]ボタンをクリックし、
リストの中から、一番上にある
[フォント]をクリックし、
ダイアログボックスにおいて、
フォントを変更し、
[OK]ボタンをクリックしていきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報