Word2007でセクションを区切らずに、1枚だけ横向きにすることはできないでしょうか。

セクションの最後に脚注を入れるように設定していたのですが、
セクションで区切って1枚だけ横向きにしたところ、その1枚のすぐ後に脚注が出てしまい困っています。

脚注の出し方を、その都度でる形にすることは、できません(作成している書類の形式上)。

ご教授賜れれば幸いです。大変困っています。ぜひご回答お願いします。

A 回答 (2件)

[セクションの最後]となると[文末脚注]ですよね。

場所として[文書の最後]では駄目なのでしょうか?

セクション区切りは、段数や用紙の向きを変更したときには、必ず設定
されるものですので、用紙の向きを変えるとなればセクション区切りが
入るのは当然で、[セクションの最後]を指定しているのですから用紙の
区切りで挿入されます。

[文書の最後]が駄目な場合は用紙の向きを指定しないで、縦向きと同じ
向きで文字方向だけを変更するために、表にテキストを書き込んだもの
を用意して[文字方向]を指定するぐらいしか方法はありません。
    • 0

こんにちは!

当方使用のWord2003の場合ですので
操作方法は若干違うかもしれませんが・・・

仮に2ページ目だけを横向きにしたい場合は
1ページ目の最後にカーソルを移動させます。
メニュー → ページ設定 → 「余白」タブで「印刷の向き」を横に!
「設定対象」の右側の下向き▼をクリックし、「これ以降」 → OK

これで2ページ目以降が横向きになりますので、

カーソルを2ページ目の最後に移動させ
同様に「印刷の向き」を縦 → 「設定対象」を「これ以降」
これで2ページ目だけが横向きになると思います。

同じような操作方法でWord2007もできないでしょうか?

以上、長々と書きましたが、
参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0