アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく文章中に、アンダーラインがあって、その部分にマウスをあてると、小さな別ウインドウが開いて、説明文が表示されているページを見かけますが、、、、
わたしは、HPビルダー6,5ですが、リンクをはる部分で別ウインドウ指定すれば、確かに、別ウインドウが立ち上がりますが、サイズがすごく大きいし、また、その、別ウインドウの中にどうやれば文字の記入が出来るのかなとも思うし、、、すいません、ご教示いただければ、、、

A 回答 (3件)

別ウィンドウ 小窓のことですね。

あれはJavaスクリプトを使って実現しています。

元の親ウィンドウに下記の内容を記述
<head>~</head>の間に記述して下さい。
--------------------------------------------
<script language="javascript">
 <!--
  function mini_window(filename,we,he){
  var mini_window;
  mini_window = window.open(filename,'mini_open',scrollbars=0,toolbars=0);
  mini_window.resizeTo(w,h);
  mini_window.moveTo(0,0);
  mini_window.focus();
}
//-->
</script>
--------------------------------------------
そんでリンク部分に下記のように記述
<a href="javascript:mini_window('xxx.html','300','200');">リンク</a>

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[xxx.html]は小窓で表示させるページのファイル名
[300]小窓の横のサイズ
[200]小窓の縦のサイズ
※自分の表示したいよに変更してお使いください

この回答への補足

すいません、補足です、小窓のサイズが、なぜか、変わりません、やはり、スプリクトエラーがでているからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
<script language="javascript">
 <!--
  function mini_window(filename,we,he){
  var mini_window;
  mini_window = window.open(filename,'mini_open',scrollbars=0,toolbars=0);
  mini_window.resizeTo(w,h);
  mini_window.moveTo(0,0);
  mini_window.focus();
}
//-->
</script> <a href="javascript:mini_window('sub1.html','300','200');">リンク</a>
と連続して記述しましたところ、スプリクトエラーになるのです、'sub1.htmlは別に、きちんと作成しました。
なぜでしょうか?
あ、それと、文章中に複数組の、リンク、説明用の別ウインドウを作成したい場合はどうすればよろしいでしょうか?

アンダーラインの所をクリックしていないのに、マウスを乗せると説明がでるのでしょうか?

説明程度であれば、<A>タグにTITLEオプションをつける方法があります。
HPビルダーは使っていないので解りません。

<A HREF=xxx.html TITLE="ここに説明を書きます。">

といった感じになります。
特にリンクが張られていないのであれば、

<U TITLE="ここに説明を書きます。">アンダーラインのある文字列</U>

といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、別ウインドウを開くことでしたので、、、、、
すいませんでした、質問の仕方がまずくて、、、ごめんなさい。

HPビルダー6,5については、無知ですが、HTMLで、たとえばこんな感じに入れると、おっしゃるようになります。

(教えてgooにリンクする)
TARGET="_blank"って入れると、別ウィンドウで開き、
TITLE="吹き出し"っていれると、ポインタをおいたときに吹き出しが出ます。
<A.....> </A>の間にいれた文章が画面上に残ります。
<A href=" ">""の間にはもちろん、リンク先アドレスが入ります。

<A href="http://oshiete.goo.ne.jp" TARGET="_blank" TITLE="とりあえず、gooにリンク">教えてgooにリンク</A>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、別ウインドウを開くことでした。
質問の仕方がまずくてごめんなさい。